19/04/28 13:41:35.76 txGk+/fP0.net
あと、若いころはまったく聞かなかったけど中森明菜とかも聴くようになった
中森明菜 solitude なんか大人っぽくもあり、当時の洋楽っぽくもありいい感じ
URLリンク(youtu.be)
951:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:45:18.34 W7NDBEj+0.net
10代は凄いと思った子いたんだが名前すっかりド忘れしてしまった
シンリズムよりずっと良いと思ったんだが
952:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:47:20.42 W7NDBEj+0.net
10代は→10代で
953:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:48:19.25 K8fW+Hzy0.net
ダバダバ杉
954:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:50:52.97 lDUDxb6+0.net
>>948
ステマしても結果が出なかったわけで
955:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:52:41.23 lDUDxb6+0.net
>>946
いや全然違うけど
956:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:53:26.89 lDUDxb6+0.net
>>943
ポールウェラーの息子はV系ヲタで、ガクトの「マーズ」をフェイバリットにあげてる
957:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:55:20.70 nVvXI3Zu0.net
>>949
そつなくこなしてるけど、もうギターバンドに全く面白さ感じないんだよなあ
日本のポピュラーミュージックのどん詰まり感はヤバい
958:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:55:32.88 lDUDxb6+0.net
>>935
いや、それも違う
そもそもピチカートはフリッパーズより古参だしw
959:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:56:31.39 KnaAwPNZ0.net
>>915
うんだからジャズではないよね
>>948
売ってるよ
960:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:57:55.99 U45kW36Z0.net
>>955
ワンオク詐欺疑惑に答えないと何言っても説得力ないですよ?
961:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:58:27.02 lDUDxb6+0.net
>>957
売れない音楽そのものに価値が無い時代
だいたいサウンドのパターンは過去盤として出揃っているわけで、今さらアップデート版は求められてない
今はパフォーマンスの時代
アーカイブされてるものを、生演奏のパフォーマンスでどれだけ完成度上げていけるか
それが勝負なの
だから、ブルーノ・マーズみたいなのが、ある意味で渋谷系の21世紀版なんだよ
彼は新しい音楽は作ってないけど、パフォーマンスの質において超一流だからな
962:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:59:30.41 U45kW36Z0.net
>>961
コテハンつけなよう
嘘つきKKKくん
963:名無しさん@恐縮です
19/04/28 13:59:50.86 DxwOJMX+0.net
むしろ小山田圭吾や小沢健二が「時代の空気をうまく掴めなかった」理由を知りたい
964:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:00:34.17 txGk+/fP0.net
>>957
King Gnuの白日は?
965:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:01:10.23 nVvXI3Zu0.net
>>959
>>910はジャズだよ
トリスターノやウエストコースト系にこういうのは引き継がれてる
966:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:01:44.83 lDUDxb6+0.net
サブカルなんて枠組みは、もう無いも同然だからな
この界隈の顔ぶれ見ててもアラフォー以上ばっかだよ
90年代以前のサブカルは、一回ニコニコ動画に駆逐されて過去になってしまって
ニコニコから出て来た米津玄師が10年代の象徴として地位を確立したので
アニソン&ボカロの台頭に押し負け、かつてのサブカル界隈には、何のアドバンテージも無くなってしまった
ようはネット時代には必要とされてないんだよね
967:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:03:18.83 txGk+/fP0.net
>>966
だからKing Gnu聴いてみなよ。ゴリラズとかに影響受けたサブカルだし。
968:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:06:15.34 nVvXI3Zu0.net
売れない音楽に価値がない時代ではなく
もう音楽を商売にしなくていいんじゃないか?
個人で発信して個人に届けばいいんだよ
969:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:06:17.53 lDUDxb6+0.net
>>963
そりゃテクノを聴いてなかったからだよ
小山田のボキャブラリーは主に80年代インディまでで止まってて
たまたま、ジム・オルークやステレオラブなんかと共振して、ポスト・ロックのブームには乗れたけど
00年代前半で出がらしになっちゃって、オリジナルアルバムを出せなくなって
YMO界隈の老人たちのケアマネージャーとして「おこぼれ」貰って生き延びてきただけ
今じゃ坂本龍一の方がまだ現役感あるぐらいだしw
970:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:06:56.24 9N0sbFAd0.net
今でいう所のサチモスみたいなもんだろ
カッコつけてるつもりなんだろうがとにかくダサい
プラスこいつらの場合は歌がド下手ってオマケ付き
971:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:08:28.07 qmiNDgnR0.net
>>970
そんなんで通用するとおもってわざわざレスしたのかw
972:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:10:16.36 nVvXI3Zu0.net
テクノもとっくに終わってるから関係ない
電気よりは小山田の方が現役感あるしな
海外のテクノの大物達は今何しているんだか
973:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:10:38.16 47T4tWdl0.net
>>883
これもギル・エヴァンスが編曲してんのかな
974:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:10:59.90 lDUDxb6+0.net
フリッパーズはコスプレ洋楽かな
1枚目は「なんちゃって英語」だし
過去のJPOPでいうと、高橋幸宏のサラヴァ(なんちゃってフレンチポップ)なんかに近い
鈴木慶一のように、洋楽エッセンスを邦楽として昇華するまで煮詰めるわけじゃなく
ユキヒロみたいに、そのまんまコスプレしちゃうw
そのまんま白人になり切っちゃうw
だからコスプレ洋楽w
975:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:11:27.85 6XGlrkog0.net
ここ10年くらいの欧米と日本の音楽は終わり過ぎてる
人間の歴史上こんな時代は無かった
ネット時代の弊害
質のいいアーティストはいなくなり幼稚で無個性な音楽と言えないヒットチャート
976:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:13:38.15 nVvXI3Zu0.net
50のおっさんが作った音楽なんて聴きたいか
ポップシーンは若い人達で盛り上がればいいわけで年寄りは関わらなくていい
977:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:14:21.86 KlfgOqJz0.net
>>966の言っている意味は最終的に似てくるとは思うが、俺が思うのは逆にメインカルチャーの存在が曖昧になってきたと思う
テレビも視聴率が取れず時代を映す流行歌も無く
ネット時代になったということは趣味趣向が個人で選択出来るようになって誰もが同じ物を見る機会が無くなった
メインカルチャーが曖昧だからそれによるカウンターカルチャーも曖昧
曖昧というか個人主義が進んだ結果、個人個人で認識も大きく変わるだろう
978:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:14:41.75 cyZgRSC30.net
貿易商みたいなもんでバグダットで商品を買い付けメンフィスで売ると
979:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:17:04.84 6XGlrkog0.net
世の中や若者や人間って世代変われば時代変わればこうも劣化したり退化するのに絶望
今の若い奴等は今が一番レベル高いと思ってるものな
980:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:17:45.21 nVvXI3Zu0.net
ネットでいくらでも好きなものが見つけられる時代に一極に群がる滑稽さ
981:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:18:57.77 6XGlrkog0.net
>>980
情報が多くなり過ぎると無個性低レベルになってしまうのが解かったネット時代
982:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:19:08.86 9N0sbFAd0.net
聴いてた事を人に言うのが最も恥ずかしい部類の音楽だな
ポピュラリティがある分矢沢永吉や尾崎豊の方がまだマシかも
983:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:19:11.63 qmiNDgnR0.net
暖かい安全な部屋で遭難事故にああすりゃよかったこうすりゃよかったと語る5ちゃんねらー気質まんまだな
30年前の音楽にあーだこーだ難癖つけてマウント取ろうとしてるのが笑える
30年前自分は何が出来たか思い出してみればいい
984:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:20:33.83 HrPftPNN0.net
>>961
きみが単に広告代理店が広めるものが好きなだけでしょw
985:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:21:11.47 nVvXI3Zu0.net
>>982
全く恥ずかしくないが?
986:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:21:50.66 6XGlrkog0.net
パーフリ・電グル・スチャダラが出て来た1990から1991は日本で本格的にサンプリングが流行った時期。
面白くて新しい若者音楽のパワー有る時代。
今の若者は低レベルで無個性で幼稚過ぎる
若者パワーが無い
987:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:23:24.27 XvZBwGbF0.net
>>979
そんなこともない
昔の方が良かったと思ってる若者も多い気がする。
単に景気が良かったり若者文化が元気だったりするから。
だからいまだにブルハや長渕や尾崎豊なんか根強いぞ
988:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:25:30.80 3OgROhFv0.net
グルーヴ・チューヴ初めて聴いた時驚いたろ
989:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:26:37.46 nVvXI3Zu0.net
>>987
その程度の影響なら渋谷系にもある
むしろ渋谷系の方があるくらいだ
990:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:27:13.94 XvZBwGbF0.net
テクノロジーが進化して
まず肉体は退化したでしょうね。
その代わり寿命は伸びた。
今度は情報ツールが進化して、
知能は退化していくのかもしれないけどね
991:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:27:19.73 rYohrcI90.net
オザケンをダサいって大っぴらに言えない空気あったよな
ださいのに
992:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:27:28.09 9N0sbFAd0.net
オリジナルラブは今聞いてもまぁまぁ良いけどコイツらとピチカートは恥ずかしい
993:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:27:50.69 uNgay4dL0.net
今の若い人って平気で20年前の曲聴いてるから嬉しい反面ゾッとする
994:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:29:47.21 nVvXI3Zu0.net
>>992
おまえの価値観など知らんわ
好きなもの聴いとけ
995:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:30:16.91 qmiNDgnR0.net
>>988
グルーヴ・チューブっぽい歌詞を書いてみようと思ったらエロ小説みたいになった
996:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:30:40.03 4rwyD47P0.net
情報が共有されてみんな同じになった
ガラパゴスこそ個性を生む
997:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:32:16.79 HrPftPNN0.net
>>986
世の中(特に若者)の経済力が落ちてマーケット自体が縮小、
富を生むものじゃなくなったからそうね
お金があればいろんな文化も膨らんで広がって、結果発展していく
今は日本は世界の物価についていけない貧困国だから…
998:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:32:57.91 KnaAwPNZ0.net
パクれそうな範囲内でしか音楽が耳に入らない可哀相な人達の
音楽性に乏しい音楽
999:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:33:16.00 uNgay4dL0.net
日本の90年代って化け物だよなぁ
1000:名無しさん@恐縮です
19/04/28 14:35:26.93 KnaAwPNZ0.net
>>965
いや、全然違うし
耳クソほじったら?
これはこれで悪いとは言わないけど
ジャズではないね
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