19/04/26 15:38:03.45 ZnjvKpEl0.net
>>880
カシオペアはそれでいいけど、Tスクエアはいいとこ行ってると思うよ
924:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:38:08.77 gUmFUDyf0.net
>>884
それはないでしょw
ユーミンが神がかってたのは初期三部作
それもキャラメルママのバッキングに負うところが大きかった
ユーミン凄かったのは時のないホテルあたりまでで、後は金髪豚野郎が言ってたように、
「自分は天才、天才は量産型」というアフォな自己過信で租税乱造路線に走って腐っていった
925:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:38:29.23 vEsqDsFI0.net
>>896
その意味じゃ桑田佳祐やミスチルの方がずっと影響力大きいわな
926:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:38:37.92 pmiunJsR0.net
拓郎
ユーミン
YMO
BOOWY
フリッパーズ
ミスチル
小室
宇多田
セカオワ
欅坂46
これで10傑
927:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:38:45.22 TXEgJbTP0.net
米津玄師のブートレグも入れて良いなこのアルバムも凄い
928:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:38:50.69 yPjYI/gT0.net
>>917
坂本龍一って、基本、スローテンポの曲しか作らないよね。速いテンポの曲は弾けないからだろうなw
929:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:39:14.38 Qjh16jU+0.net
>>872
年齢は関係ないような
広告代理店勤務の20代や美大生に聴いても似たような感じになる
年齢の違いというより人種の違い
930:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:39:14.80 gepo9nE20.net
>>920
実は杉真理の方が儲かってるらしい
931:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:39:21.47 KkDQBTCj0.net
>>876
つまりパラシュートにボーカル入れば良いわけだ
シルヴィアってアルバムは歌モノじゃ無かったっけ
あれでボーカルやってる人って外部?
932:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:39:30.24 sWDZvs0J0.net
一般的な印象だとユーミンは魔女宅
中島みゆきは金八
933:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:39:31.50 y0n5yqrw0.net
>>916
カセットだよw
934:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:39:35.77 ZnjvKpEl0.net
>>921
でもメンバーがその後結構裏で活躍して日本の歌謡界支えてなかったっけ?
松田聖子のヒット曲書いたり
935:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:39:44.31 VxXFjVEl0.net
俺が好きな吉田美奈子のflapperは何位?
あとムーンライダーズの火の玉ボーイは?
936:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:40:08.69 y0n5yqrw0.net
>>921
元サンハウスのドラマーだっけ?
937:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:40:10.83 yPjYI/gT0.net
キーボディストで一番下手なのは小室哲哉。
でも、我流キーボディストの頂点。
938:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:40:33.89 f9U4hJ6d0.net
>>908
バンドとしては1stのほうがいいってトノバンは言ってたな
自分もそう思う
939:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:40:34.88 y31RKFGb0.net
>>926 私もこれで良いわ。
940:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:40:45.15 pEDpblp7O.net
はっぴいえんどは、気合い入っていない、すかした感じがセンス良くかっこいいとする勘違い野郎層にうけただけだろ。
いいと思えるのは鈴木茂のギターだけだ。
941:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:40:52.62 s2jycfeu0.net
巻き舌で英語混じりとか字余り。
のちに佐野元春なんかにもつながる。
日本語の乗せ方はキャロルとか拓郎の方がのちの影響は大きいような。
942:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:41:05.78 xy89oEWN0.net
気取ったサブカル馬鹿らしい選び方
こいつらって絶対初期長渕とかTHEモッズとか入れないよな
943:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:41:14.15 y0n5yqrw0.net
(ボソッ)アクエリアス
はーさんの。
944:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:41:31.87 G41ygb6V0.net
氷の世界をはっぴぃえんどの視点から評価するのって難しいんだろうな
どちらも日本の音楽の分水嶺になったアルバムだけど、筋が違うというか
持っている背景が違いすぎる、面倒な話だけど
945:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:41:49.71 KkDQBTCj0.net
>>887
音楽から離れてたんだ
林立夫も一時音楽やめて
アムウェイの幹部だったとか聞いたのを思い出したw
946:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:41:58.70 +65rRL1g0.net
1位 キャロル ルイジアンナ
2位 RCサクセション ラプソディ
3位 3位 ブルーハーツ 1st
947:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:41:59.42 yPjYI/gT0.net
YMOは音がチープ過ぎる。
ヴァンゲリスを見習え!
948:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:42:20.94 pPXTRNIO0.net
>>931
ベースのマイク・ダンじゃね
949:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:42:23.59 y31RKFGb0.net
>>912 細野晴臣に音楽の才能なんて無いやろ?冗談きついで。
950:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:42:41.46 QWazktaw0.net
エレファントカシマシ エレファントカシマシⅡ
YMO BGM
BOOWY JAST A HERO
Perfume GAME
951:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:43:04.89 GLsEqdkS0.net
風街ろまんは日本語ロックの最高峰が50年も前にすでに作られてたんだからな
しかも、それが全く古くならず、与えた影響力も半端ないんだから一位も当然
むしろこれ以外に何があるの?と
952:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:43:32.40 xy89oEWN0.net
100位まで見たいけどリンクないかな
953:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:43:37.84 QWazktaw0.net
THE STALIN 虫
954:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:43:43.33 aL79qMwq0.net
>>951
全く古くなってないと思ってるのは老人だけ
955:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:43:53.94 aHctVCbC0.net
TOTOは聴けたもんじゃないけどジェフが参加したスティーリー・ダンの曲は好き
やっぱりセンスって大事
956:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:44:36.16 KkDQBTCj0.net
>>885
笑ったw
声を枯らしてリンゴ売り~
合ってるしw
957:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:45:17.09 s2jycfeu0.net
はっぴいえんどのですます調とか古いとしか思えない。
しかものちのJPopの主流でもない。
958:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:45:21.11 y0n5yqrw0.net
>>945
それ知らんかったわ!w
959:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:45:29.58 cJzrHrJA0.net
ルースターズのファースト入ってないとかセンスの欠片もないな
解散
960:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:45:51.13 yPjYI/gT0.net
一番洋楽をパクって無いヒットメーカーは、ASKAと玉置浩二。
961:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:45:52.87 JSsVK2ut0.net
こういうの選べばカッコいいでしょ的なのが上位になるのマジでくそ
962:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:46:15.16 IzaMMHiX0.net
TOTOってライブだとボーカルが酷いんだよな
アフリカとかみんなで歌うから音痴大会になるのを
NHKでも流してた
楽器はうまいはずなのに何故ああなるw
963:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:46:24.79 KkDQBTCj0.net
>>920
そこで稼いだカネを
ムーンライダースレコードや
メトロトロンレコードにつぎ込んで散財w
964:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:46:28.45 ZnjvKpEl0.net
突然思い出したけどJWALKもAORだよね
965:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:46:46.67 JHpmMxdZ0.net
氷の世界だと思うわ。
966:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:46:49.42 sWDZvs0J0.net
>>960
特にパクってない人なんかたくさんいるだろw
967:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:46:50.46 QWazktaw0.net
そういやエレファントカシマシの2枚目のアルバムは自殺したくなる音楽とか評されてたな
ミュージックマガジンだったかもしれん
968:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:09.94 LJfRq1um0.net
シュガーベイブは古くならないな
山下達郎の初期アルバムも
969:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:14.63 G41ygb6V0.net
>>896
だからGSやキャロルは感性的で歌謡曲的なアプローチなんだよ
はっぴぃえんどはそこが理念的でミュージックマガジン的だからこのランキングで1位になれる
J-POPがどちらに影響を受けたかはあなたの言った通り、要するにそう言うこと、日本人は
歌謡曲から逃れて新しい音楽を作れるとは思えないんだよね
970:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:17.37 TK2yeycD0.net
>>960
パクってないけどパクられてる
971:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:19.89 JSsVK2ut0.net
こういうの好きなやつらって売れ線のバンドはバカにしてるんだよな
972:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:26.01 yPjYI/gT0.net
女性ボーカリストは、八神純子と大橋純子が最高峰のボーカリスト。メチャクチャ上手いし声も最高。
973:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:32.91 SCcr1s+D0.net
>>954
本当にこれに尽きるわ
普通に手法も曲も全て古いボロボロの化石みたいなもんなのにジジイは口癖のように「今でも新しい」とか
んなわけあるかと
974:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:54.38 n2vso1+M0.net
>>707
80年三月だからレコーディングやライブはその前だろ
記憶としては特に間違ってない
>>771
日本人じゃないんじゃない?
>>889
ギター高中、キーボード松任谷
何と言ってもドラムスの田中清司
例えばキャンディーズの年下の男の子のドラムも田中。とてもアイドルソングとは思えないリズム
975:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:47:54.46 xjwvmqnm0.net
>>26
まぁ拓郎だよな
976:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:04.48 6lJabOr70.net
>>960
日本の南と北で育ったからかなw
下手に東京生まれだと穢れるのかね
977:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:07.57 QWazktaw0.net
>>971
売れてるからダメってのは浅いよなあ
もちろん売れててダメなものはあるけど
978:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:07.98 s2jycfeu0.net
>>967
30歳過ぎたら文学青年からサラリーマンの応援歌になってワロタw
売れたかったとはいえ、普通の青年だたったんだろうね。
979:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:18.93 eKGeXPwv0.net
1位は安全地帯Ⅴかな
あの時代に2枚組とかありえんかった
980:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:22.17 yPjYI/gT0.net
B'z松本孝弘は洋楽パクりまくり。
981:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:25.52 iH8xLF0R0.net
おどるポンポコリンやらだんご三兄弟やらおよげたいやきくんやらを評価する枠組みすらないんだろうな。おらは死んじまっただ~とか。
982:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:32.78 98+RpzUt0.net
>>971
でもこの雑誌Suchmosとか好きだぞ
983:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:48:46.22 b6xg2Jro0.net
これは椎名林檎の無罪モラトリアムだわ
984:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:49:18.31 n2vso1+M0.net
ごめん>>771じゃなく>>711
985:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:49:31.81 yPjYI/gT0.net
YOSHIKIのドラムは速いだけが取り柄
986:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:49:56.07 8llKkKre0.net
>>982
Suchmosは「懐かしい」つって中年世代にも人気がある。
987:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:49:56.69 cFVY5F3s0.net
日本で最初の聴けるのれるいかしてるロックバンドはルースターズ
ブルーハーツはルースターズの真似、オマージュ
988:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:49:58.35 KkDQBTCj0.net
>>937
作詞家としても我流の極みよな
そして自分のピーク時に量産したもんだから
あんな我流て作詞家としてもセールスが歴代で
上から何番めかになっちゃったという
989:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:50:29.67 NDWyUDn80.net
>>30
だって棲み分けが進んじゃってるもん
ある程度の売上あって人の目に多く触れる作品じゃないと上位に入れづらいがそういうのはアルバムとしての評価というより単なるシングルの寄せ集めばかりになってしまう
990:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:50:31.39 NbUSABMS0.net
最近、音楽好きのおじさんに成毛滋って人のバンド聴かせてもらったけど、70年代スゲーってなったよ。
991:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:50:35.44 6MaUzz6r0.net
風街ろまんより俺はSATORI
タスキは捨てた
992:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:50:39.40 sWDZvs0J0.net
ルナシーのドラマーがモトリークルーのドラムソロを丸パクりしててワロタ
ほんとプライドないんだよなぁその辺
993:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:50:58.13 s2jycfeu0.net
サチモスは渋谷系を思い出すわ。
994:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:51:10.44 f9U4hJ6d0.net
>>990
フライドエッグか
995:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:51:20.11 ZnjvKpEl0.net
>>985
速くもないけどね
一生懸命速く激しくたたいてる『風』という芸だよ
SHOWYAの角田に笑顔でコピーされちゃうレベル
996:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:52:57.14 8llKkKre0.net
>>992
モトリークルーはXJAPANをくだらないコミックバンドと酷評していた。
997:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:53:00.38 LJfRq1um0.net
伊勢正三とか沢田研二とかは対象外か
998:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:53:05.52 SCCnZYAn0.net
今年34の俺が選ぶとしたらどうしてもドラゴンアッシュのbuzz songsとか椎名林檎の無罪モラトリアムとかくるりのチームロック、LOVE PSYCHEDELICOの1stとかになる
999:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:53:45.87 Ch5ovtBV0.net
伝説のバンドは
BOOWYだろ
アホ
1000:名無しさん@恐縮です
19/04/26 15:53:51.77 8llKkKre0.net
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