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「ゾゾ離れ」生んだ割引サービス終了へ わずか5カ月で
ZOZO(ゾゾ)が25日、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」の会員向け割引サービスを5月末で終了することを明らかにした。
昨年12月に始めたばかりだったが、恒常的な値引きに一部のアパレルが反発。
出店を取りやめる「ゾゾ離れ」が起きていた。
前沢友作社長は1月の決算説明会で「影響は極めて軽微だ」と豪語したが、方針転換を余儀なくされた。
割引サービスは「ZOZOARIGATOメンバーシップ」。
年3千円か月500円を払って会員になると、ゾゾタウンの全商品が10%(初月は30%)割り引かれる。
割引の原資はゾゾが負担するものの、アパレル側からは「単なる安売りにとられかねず、ブランドの価値を損ねる」との反発が出ていた。
今年1月末時点で全体の3%超にあたる42ショップが商品の販売を中止。
出品を続けていても、最新作は自社サイトのみで販売する動きも出ていた。(筒井竜平)
朝日新聞DIGITAL 2019年4月25日16時29分
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