19/03/27 19:35:59.34 YeXSXzP80.net
電気が海外で人気あるってのはハッタリ
実績らしいものはラブパレードというドイツの祭りで90年代に何度かDJしたというだけ
ドイツでもチャートなどとは無縁
海外でサントラやコンピレーションに参加した実績はほぼ無い
特にアメリカ、イギリスでは電気グルーヴは完全に無名
電気の音源も売っていない
むかしラジオで裕木奈江をバカにしてたけど
デビッドリンチのドラマにに出てくる裕木奈江の方が海外で成功してる
日本国内でも30周年がZEPPというショボさ
しかも卓球はDJとしても時代遅れ
中田ヤスタカが徹底的に流行のサウンドを研究するのに対し
卓球は2000年代以降のEDMやダブステップの流れに全く乗れず
アヴィーチーやスクリレックスが流行るころにはクラブシーンの流行から完全に取り残されてWIREなどのイベントも消滅した
作る音楽が90年代で止まっているので
未だにニューオーダーみたいなベースラインのズンドコ四つ打ちディスコなのが特徴
特にTB303が大好きでそれが90年代臭さ、アシッド臭さを決定づけている
石野卓球の美学、奇行は10代の頃に好きだったビートたけしのオールナイトニッポンの影響が大きい
電気グルーヴはなぜ今日まで活動できたのか?
それはピエール瀧の存在感があったから
音楽業界では瀧のように人見知りしない陽キャラタイプは希少だし、
瀧が俳優やバラエティに露出することがバンドの宣伝も兼ねていた
そしてどんどん瀧の交友関係も広がっていった
最近は卓球もピエール瀧に甘えはじめテレビ番組でやたらピエール大好きをアピールしていた
その矢先の事件 やっぱ悪いことしてると悪いタイミングで返ってくるものだね