19/02/07 11:33:04.80 JRIfgktZ0.net
>>805
ゲームと空手が楽しくて仕方ないんだろ
コケ映画しか撮れない監督なんだし
オファー自体ないしオファー受ける気もないウィンウィンだな
839:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:37:00.69 oV3G7rOe0.net
>>789
アート・シアター・ギルド
今となっては、フォークソングより嘲笑されるような死語
840:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:38:43.87 KIWfxeq80.net
>>6
子どもの頃うる星が好きでレンタルして見たけど知ってるうる星じゃなくてトラウマになった。でも映画シリーズで一番好き。
841:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:41:59.81 hACZktXq0.net
>>806
曖昧もクソも惚れてる前提の話じゃん
高橋信者キモすぎ
842:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:42:14.57 sPjimm0u0.net
>>806
別に怒るのは自由だけどそこまでだな
アニメは作者のファンアートではない
だいたいよく分からない作者の感情を先回って読み取れって無理だろ
843:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:47:44.43 RTlbPRKW0.net
20年前大学生のころにアニメが好きになって押井作品片っ端から見たけど
天使のたまごにたどり着いたときに絶句した
始めて最後まで見れなかった
844:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:48:34.37 oV3G7rOe0.net
テレビシリーズが長持ちした理由って
特に、森山ゆうじ作画に作画監督作業回と
採算よりも枚数と影有りに、そのスケジュール許した(落とさず納めた)ぴえろと
それを許したフジテレビと
描画な部分が殆どだったわけで
845:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:50:51.22 RTlbPRKW0.net
>>16
そう
高橋由美子がビューティフルドリーマーの試写会でブチ切れたのは有名な話
846:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:51:00.92 khljP4Hj0.net
>>802
ブスが編集にチヤホヤされて楽しく願望の投影で楽しんでるところに、その話それでいいの?って野暮なことを、割と評判もいい形で突きつけでしまった格好で
逆上って感じかな。
安いというか器のちいささというか
847:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:53:19.54 a7sxVXsf0.net
>>814
半可通が語るな
まず山下作画だろ
848:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:54:18.49 RTlbPRKW0.net
ところで実写パトレイバーはお前らの中で許されたの?
オレは全話映画館でみた
849:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:56:15.25 oV3G7rOe0.net
前述のように、製作がキツキツなので
いろんな会社にいろんな人に発注してたので、一覧で見ると凄いことになってるわけだが
たとえば、土器手回だと「コレじゃない」と叩かれたりな
850:ど ほんと面倒くさい連中が絡みまくだったという
851:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:56:22.71 yT3vEpW60.net
押し犬は特に好きでも無いと先に言っておくが、原作者が映像化にブチ切れとかザラな話なのに
高橋留美子信者はなんかキモいな
852:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:58:06.50 72caMaSv0.net
>>790
そんな浅薄な理由じゃないと思うよw
まあそこも気に入らないシーンの一つでは有るのかも知れないけどそれだけが理由ではない
王貞治の娘が離婚した時に旦那のソバをすする音が耐えられなかったからと言ったけど
本気でそれが原因だと思ったような人は居ないでしょ?
相容れない事が積み重なって最後の一押しになったのがソバだったというだけ
BDについても
作品世界全体を押井守のものにされてしまった、これは別物だという不満が根幹にあってのことだと思うよ
853:名無しさん@恐縮です
19/02/07 11:58:29.72 oV3G7rOe0.net
それぞれの主観を聞いて回ったところで
何の意味も無く
>>818
興行的に散々
やっぱり、仕事の依頼は無いまま
が外形的な結論
854:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:03:28.52 oV3G7rOe0.net
>>820
基本は、連載誌に単行本買う
って全然違うお客さんなので
それで未だオマンマ食えてる漫画家と
喰えない演出家に監督業って記事で「反省してる」と当人の弁
ってな話なので
855:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:08:23.55 QVW7EejB0.net
押井信者が何万人?居てようが
当の押井は、仕事無くて
食うにも困ってる
856:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:09:16.72 k8ld0NbV0.net
>>811
ちなみに押井守はラムの気持ちが全くわからず最後まで作ってたそうよ
857:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:11:03.89 hMfPnYNL0.net
>>825
わかるやついるの?w
858:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:14:57.77 RTlbPRKW0.net
>>824
海外でDVD一定数売れてるから収入それなりあるんじゃなかったっけ
859:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:19:21.05 5Aj1a2II0.net
>>826
そもそも話にオチをつけるためだけでちゃんとした理由がないからなあ
860:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:19:26.66 oV3G7rOe0.net
>>817
芦田豊雄の言ってた「パース君」的な
嫌いじゃないけど、コンテに演出ではなく原画な人なので
861:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:19:29.68 hACZktXq0.net
うる星は、ラブコメの為になんか所々グロテスクで気味が悪いっていう評論をどこかで見た。大昔だけど。
862:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:20:40.31 bGWRKeDJ0.net
庵野が実写でも成功しちゃったからな・・・・(失敗作も散々撮ったことは皆忘れた)
863:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:22:16.44 n9NtpdLB0.net
「ずーっとこうして居たいっちゃ」
オッサンになってからこのセリフが沁みたわ
864:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:24:22.93 FRDZQrsh0.net
いやぁ~ 嫌われてますなぁ押井センセイwww擁護ゼロって擁護ゼロって
これもう駄目でしょあなたww
865:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:28:40.78 dYACT7VX0.net
>>833
別に嫌ってないよ
うる星やつらのアニメは押井担当のとこしか見ない
その後の劇場二作なんて才能ないのに背伸びしちゃってダメダメじゃん
テレビも四年目に入ったらアニメ雑誌ですら、
うる星やつらはどうしてこんなにつまらなくなっちゃったんですかねえだぜ
866:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:28:57.77 b/2xtxMl0.net
攻殻そんなに良いかなあ。原作ファンとしては士郎と押井って全く噛み合わんなあとしか。
867:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:30:58.89 oV3G7rOe0.net
誰でもいいけど、仕事
あげればいいのにね
いくら頼んでも折りあい付かずで実現しない野と違って
ナンデモヤル!!と当人が言ってるのに
868:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:31:16.08 gjoC/tTl0.net
>>833
これだけ語られるだけで別格なんやで
無名のアニメ演出家がほとんど
語られるのは10人いない
869:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:34:00.93 iF2fidu20.net
高橋留美子BDに怒ってたというけどめぞんには怒らなかったんかいな
中盤以降の原作レイプは酷いだろ
870:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:38:32.62 oV3G7rOe0.net
>>835
シロマサな濃ゆい人には嫌われまくりなアホ漫画なドミニオンな方が
映像(演出)には相性がよくって完成度が高かったりとか
シロマサ原作にも問題?があったりと
871:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:40:39.70 49cxoATA0.net
>>838
映画の完結編の作画は全然別物でびびった記憶
872:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:44:53.32 dYACT7VX0.net
それを言うならOVAのうる星やつらはほとんど別物で酷かった
BDは高橋留美子と小学館をだまし討ちして作ったから怒ってんでしょ
873:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:45:27.03 a7sxVXsf0.net
>>835
>>全く噛み合わんなあとしか
そりゃそうでしょ
原作ではギャグ的に語られる部分が
映画では核心になってくる
視点が全く違う
俺は原作こそ過大評価の海外SFパクリまくり 新しい部分まったくなしの作品だと思うけど
874:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:46:00.01 D77H/Nh50.net
>>838
所詮、そういう事なんだよなー怒る怒らないとか。
押井への激怒とかも大した理由ない小さい話なわけよ
875:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:46:51.85 Jrm4RhB/0.net
>>793
ジムノペティ第1番?
雰囲気は似てるけど
>>838
あの配役でしか語られない気がするけど実写映画に対してはどうだったんだろ?
主題歌にアローンアゲインをもって来たのは良かったけど
876:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:48:01.78 oV3G7rOe0.net
強姦?しようがしまいが
儲かるに儲けさてくれる人には
仕事があるだろうし
877:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:50:30.23 1y5EMGTK0.net
>>799
シネマの神は細部に宿る だったと思うんだけどはっきりしないわ
878:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:52:00.18 Ys9VlOIH0.net
>>4
ションベンイダーはうる星オンリーユーの併映
初日の観客うる星目当てのオタばっかりで舞台挨拶したションベンライダーの出演者が
伊武雅刀以外いろいろ滑ってた
879:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:52:42.88 2/i7wr/70.net
>>835
コアなバットマンファンがノーランバットマン
好きじゃないみたいなもんか
880:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:54:48.05 1y5EMGTK0.net
>>847
伊武雅刀以外 が笑える
881:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:58:04.11 D77H/Nh50.net
地獄の目次録たって原作はあってもコッポラによってあの出来上がり
監督の個性が出るとかまあいいんじゃないの
其れが売れるのかどうかはまた別の話で
うる星の映画は売れたんだし
882:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:58:58.13 1y5EMGTK0.net
まあ押井が本当にすごいのかどうか
真価はこれからの仕事ぶり次第だな
パヤオが引退していなくなり
今どきの作家らの決定的に薄くてつまらない部分を
穴埋めをちゃんと引き受けられるかが今だよ
883:名無しさん@恐縮です
19/02/07 12:59:10.86 V1g5V/w80.net
>>835
ゴーストはつまらんな
原作読んでないと説明を端折りすぎてて意味わからんし、原作読んでると退屈
イノセンスはそれ以下のゴミだ。もう形容し難いゴミ
登場人物が全部押井のコピー人間で、コピー人間の口を借りて押井が独演会するだけの映画
884:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:03:36.70 Zs8G8EYe0.net
>>844
めぞんの実写映画に関して、高橋留美子は「キャラを貸したと思ってる」とか言ってたよ
885:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:04:33.98 oV3G7rOe0.net
シロマサ「お金がチャリンチャリン落ちるなら、好きにやってくれてええで」
886:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:06:29.71 3YgvPALw0.net
原作レイプには
887:違いないんだけどこの人の世界好きだわ 西武新宿映像化してくれよ
888:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:06:52.62 HB3HnXbC0.net
信者じゃないけど高橋留美子は別に一発屋じゃないからなあ
このアニメですごい恩恵受けたってわけでもないでしょ
889:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:06:57.19 iGUITlAc0.net
>>853
その程度なくせに押井に激怒したのはなんか舐めてた、格下、所詮は原作の方が
偉いと勘違いしてたブスが不意打ち受けて同様したような感じなんだろうね
890:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:09:11.92 2HKAG1Nt0.net
>>812
おまえら50代がほとんどだろうに
アスペルガーみたいなのが多いと思って呆れた。
もちろんどう考えたかなんて本人に聞かなきゃわからんのは承知
891:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:11:31.71 2HKAG1Nt0.net
>>812
あと信者ってワード使うヤツの発言は
読む価値ないな
892:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:16:41.12 fXBpAbpO0.net
>>858
しょうがないよアニオタだから
他人の気持ちを汲むとか一番苦手だろう
893:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:19:23.57 1y5EMGTK0.net
>>790
ラムという曖昧な存在がニューアカ的というか、
宮台がいうところの終わりなき日常の象徴そのものなわけだが
それをいちいちループだとか解明して説明すんなよっていうのが
留美子の怒りというより、ある種の女性性みたいな感じはするけどなw
894:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:21:19.33 oV3G7rOe0.net
セックスシンボル
を、どういうわけか避けようと必死にタイプするから
ますます齟齬を生じてしまうという
895:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:27:28.31 jmrvr9bu0.net
>>825
ちなみに悪意のあるラムを描いたのがご先祖様万々歳
896:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:30:53.06 U/2k/H5Q0.net
>>853
世界観とかどうでもいいんじゃないかw
なんか高橋留美子信者がひっしだけど結局どうでもいい事でなんか腹立たしくて怒ってみせた原作者の器のちいささと、そんな逆撫で気質の押井ってだけの話だろw
897:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:31:19.24 Jrm4RhB/0.net
>>849
めぞん一刻実写映画も四谷さん(伊武雅刀)と惣一郎さん(犬)だけはハマってたな~
898:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:32:28.99 YJDR1AXV0.net
>>836
そういうのを反故にしてきたから信用を失ったんだろ。
899:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:32:55.81 clyW3moy0.net
まあ漫画と同一人物に見えるだけマシかもなあ
寄生獣とか最近じゃバナナフィッシュとかはひどかった
同一人物に見えないし改悪しすぎ
900:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:36:18.61 I9Ej7Nha0.net
>>857
訳も分からず罵ってひっかき回そうとしても、底の浅さが透けて見えるだけだぞ?
901:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:38:06.61 oV3G7rOe0.net
んー、と
なんで、誰も発注しないに
依頼しないんだろうね?
それこそ、クラウドファンディンでも構わないけど
それも無いし
902:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:40:54.83 IW+5LCPB0.net
マンネリダラダラの少年誌のクソ漫画の代表みたいなやつに作家性とかw
編集にあれこれ指示され、読者に媚び、無駄にダラダラ引き伸ばしw
作家性www
903:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:43:01.83 S7URFd1p0.net
「ビューティフル・ドリーマー」は最初見た時に意味がわからなくて
大人になってから、もう理解出来るだろうと思って見直したがやっぱり理解不能だった
904:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:48:19.23 LaD4O+Zc0.net
誰かのアドバイスで思い至り
アニメシリーズは今後依頼来ても断るって言ってなかったっけ?
905:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:49:39.48 ktx+EpL20.net
今は亡き漫画夜話で文豪じゃないいしかわじゅんが
高橋留美子の作品は「狭い箱庭」ってかんじであまり好きじゃないみたいなことを言ってたが
(多分いしかわはオタク的な狭い世界が嫌い
906:) この映画はその箱庭(亀)の壁を外側から直接的に描いてしまったから原作者が激怒したんじゃないかと思っていた
907:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:55:58.87 IW+5LCPB0.net
>>873
それなんだけど信者は認めたがらない
908:名無しさん@恐縮です
19/02/07 13:57:43.68 aG9o6r290.net
端から見てると面白いが自分の思い入れが強い作品には関わって欲しくない人物
909:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:04:28.53 oV3G7rOe0.net
>>875
シロマサ「お金が、チャリンチャリン落ちるなら
好きにやってても、エエでぇー!!
あれ???
全然お金落ちなくなってしもうたぁー!!」
910:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:04:43.99 SlmrHLVb0.net
>>863
確かにそう言えばそうだな
911:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:09:28.82 L3o0iWi/0.net
しのぶが消されたのは分かるけど
同時に竜之介が消されたのはなんで?
あたるが浮気するから?
でもそれならサクラ先生も消されないとおかしいよね
912:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:18:18.58 SlmrHLVb0.net
あたるが竜之介にちょっかい出してた直後に消えてたじゃん
サクラも途中で消えたはずだが?
913:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:43:19.40 JXU8KkqW0.net
今だからこそ児童相談所の現状を知ってほしい。お願いします。
URLリンク(voijico.funkyskunky.com)
914:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:43:39.79 CE+8rCkA0.net
>>842
>海外SFパクリまくり
そういえば、うる星と竹宮恵子の私を月まで連れてってって少しテイスト似てるな
ほぼ同時期に始まった作品で影響関係とかはなさそうだけど
915:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:51:12.32 oYY8M2340.net
>>394
原作者監督の映画はまさにそんな感じだったね
TVシリーズとカリオストロから入ったから逆に新鮮でかっこよかった
916:名無しさん@恐縮です
19/02/07 14:52:26.96 uL91BzPU0.net
>>856
特定作品というかテレビアニメという媒体そのものの恩恵はかなり受けてると思う
決して上手いとは言えない絵がアニメ化されることで綺麗になり、キャラクター人気を中心にファンを増やす
基本的にはこの繰り返しかなと
917:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:08:38.34 GGk9XC4W0.net
うる星にしてもパトにしても純粋に面白いからなぁ
宣伝過多の他の邦画はゴミ箱に捨てればいいのに
918:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:17:48.05 oV3G7rOe0.net
おまんま食えない
とのこと
919:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:20:10.68 s+0FfW9F0.net
来たものは全部やる
なら、100万円でルパン三世の映画作ってくださいな
920:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:20:48.36 YJDR1AXV0.net
フリーターでもするんだね。
921:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:22:17.55 Ri50oBWiO.net
>>878
次はどー考えても私の番だゆーとるやん
922:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:27:27.80 s+0FfW9F0.net
うる星やつらは押井が入った回は面白くなる
ルパンも宮崎が入った回は面白くなる
923:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:29:16.44 qJgdbvZQ0.net
>>856
当時のアニメは夜の7時にやってたんだぞ、アニメうる星がなかったら高橋はどうなっていたかわからない
924:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:33:27.84 TMDtzjlj0.net
>>890
?
別にアニメが無くても漫画はヒットしてたよ
めぞん一刻もアニメなんかなくても名作として認められていた
アニメは最初の半年は酷評の嵐だったことも知らないでしょ?
実質アニメが面白かったのは一年ちょっと
925:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:33:27.85 YJDR1AXV0.net
>>890
変わらんだろ。実入りが少なくなっただけ。
926:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:34:36.90 qHwNw5aG0.net
原作に人気があるからアニメ化されたんだしな
927:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:35:22.04 8GUBci8t0.net
>>818
自分は好き
またやってほしい
928:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:40:46.87 JOJmztFz0.net
高橋留美子は今より�
929:ス少ファンと売れ行きが鈍るだろうがめぞんやらんまがあるし堅調 押井のほうがメリットはあったと思うし自分もうる星に限っては押井の貢献はあると思う 天使のたまご上映終了後の何とも言えない空気だけ覚えてるわイノセンスはまだかわいい
930:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:45:05.00 Zh0/T+Xh0.net
>>891
誰が酷評してたの?
931:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:48:57.37 TMDtzjlj0.net
>>896
当時の視聴者だよ
ラムの声が合わない
原作と違う
作画が汚い
さくらの声も合わない
初めて評価されたのが、ときめきの聖夜だったかな
932:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:51:43.98 YJDR1AXV0.net
>>897
ラムの声は違和感なかったけど、サクラはな。ババむさい声に驚いたわ。
933:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:53:15.47 TclVR5NM0.net
>>897
それって視聴者全般ではなく原作ファン限定の評判じゃないの?
934:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:54:54.84 8YIbzMJS0.net
当時のマンガのうる星ファンはキチガイだったから
935:名無しさん@恐縮です
19/02/07 15:59:25.35 qx6sjLRH0.net
フジテレビと
スポンサーが
支えてた当時の
テレビ放送
936:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:00:32.21 qx6sjLRH0.net
最終的に
支えきれなくなって、放送終了
937:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:02:28.79 oV3G7rOe0.net
リメークに
リブートに
ネクストに
ツーも無し
938:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:08:02.35 2HKAG1Nt0.net
当時は原作漫画が売れてる場合、
だいたい原作に忠実にやるのが普通だったのが、
キャラ絵からストーリーからかなりいじった珍しい作品だったからじゃない?
売れたドカベンとかは原作のまんま。
ルパンは原作と全然違うけど、そもそも原作を読んでなかった子供がほとんど。
平野文も棒だったんだよな…
しばらくして慣れたけど。
別物としてアニメも面白かったけど、
後半はさすがに飽きたわな
939:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:09:58.23 o8ceaQ6zO.net
>>369
最近は優秀なアニメーター居たら取り合いだから
あんな企画通してアニメーター無駄に使う必要がない
940:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:11:52.38 2HKAG1Nt0.net
ドクタースランプ、じゃりんこチエ、ダッシュ勝平
この辺り原作読まれてそうだが、
まぁほぼ原作通りでしょ。
941:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:13:46.37 TclVR5NM0.net
北斗の拳は結構改変してたな
カーネルとかジャッカルがシンの部下になってた
942:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:13:49.24 72caMaSv0.net
>>356
天野喜孝ファンが画集や資料集見るような感覚で見るにはいいと思ったな
酒飲んでぼーっと眺めるのもいい
BSで夜中に流してる人工衛星からの地球の映像とか海底映像を眺めるような感じで睡眠導入出来る
943:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:13:52.54 o8ceaQ6zO.net
>>549
未来少年コナンが1978年でカリオストロが1979年だから
スタッフ的にも被ってるんだよな
944:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:16:13.36 LThm2hDV0.net
>>900
そのキチガイの残滓が未だに押井が云々ブツブツ言ってんだなw
945:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:22:43.96 2HKAG1Nt0.net
押井守よく知らんが、
2019年現在押井押井言ってる方が信者と思えるんだがな
35年も前の作品を昨日のように語る年齢不詳の輩が多い。
そもそもアニメオタクしか存在を認識されてない。
宮崎駿とは違う。
高橋留美子は長く広く一昨年?までアニメ放送されてるような
ベテラン漫画家ってだけ。
そりゃ現在のラブコメとかSFアニメの基礎作ったレジェンドクラスなんだから
過激なアンチの頭の中が異常としか思えないけどな?
精神障害者もたくさんいそうだわ、レスの感じが
946:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:24:12.67 2HKAG1Nt0.net
まずむやみに人を気違い扱いする輩は本物の精神障害者、ないし予備軍だよ
これは確定事項です。
947:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:25:25.45 bnzXKR8G0.net
アニオタじゃない趣味の同級生が身近にいればちょっとは違ったのかもしれない
948:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:27:40.26 V72gz2OI0.net
>>912
>>911みたいなこと言う人のことですね。その通りだと思います。911を書いた人についての適切なコメントです
949:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:27:49.25 2HKAG1Nt0.net
50代のアニオタは思春期にイジメられたりバカにされて育ってるから、
鬱屈したり精神病でる者が多いのかもしれんな。
時代はバブルに向かって
アニメ好きくらいな連中は
みんな大人になって
アニメなんか見なくなってたのに。
950:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:28:42.98 2HKAG1Nt0.net
>>914
君も病んでそうだよね
951:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:29:51.40 bnzXKR8G0.net
中学偏差値45以下にアニオタが多かった
イジメられてるなんてことはなく平均点にいたらない子の趣味はたいていアニメだったw
952:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:30:07.29 2HKAG1Nt0.net
>>914
50代ならもうちょっと熟練を感じさせる煽りをね
953:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:31:51.12 s/7VTe2A0.net
なんか高橋側で真性なキチガイがいるなw
954:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:31:52.13 2HKAG1Nt0.net
中学までは、なんだかんだアニメ見るヤツも多いからいいんだけど、
問題は高校なんだよ。
ここでカーストが出来る。
955:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:32:31.52 7GeCK1bf0.net
>>833
「語られることによって映画は完成する」と言ってた押井にしてみりゃ、賛否両論で未だに語られるのは我が意を得たりじゃないの?
956:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:32:52.10 2HKAG1Nt0.net
もう還暦見えてるだろうに
人と議論も出来ない輩が何言ってんのかね…
957:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:33:02.67 bnzXKR8G0.net
中学でアニオタだったものが高校になって持つ趣味とか
せいぜいジャニーズとかダサいジャポップとかそんなのだろうw
958:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:34:02.79 qJgdbvZQ0.net
>>891
俺はアニメから入ったから後で原作見て絵のギャップに愕然としたけどな
当時漫画がアニメ化されたら必ず酷評されてたぞ
それとアニメがヒットしたからマンガが延命したと思うけど中盤からのネタ切れを龍之介でカバーしてたし
959:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:35:50.21 7GeCK1bf0.net
>>838
押井は試写会の後で高橋と直接話をしてる、というのを聞いたことあるな
960:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:36:12.87 2HKAG1Nt0.net
うる星やつらのアニメは全然ありだったが、
めぞん一刻は耐えられなかったな…
たぶん五代くんの声がイメージと違い過ぎたんだろうけど
961:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:38:02.99 /xJ+wac80.net
当時のオタのルックスは平均以下だったのは間違いないが学力偏差値だと下位層だけでなく
一定のレベル以上の医学部や理系で高学歴でも隠れマニアはかなりいたなSF特撮含め
962:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:38:38.74 CBTkbuPs0.net
アニメ版は原作に無かったメガネ軍団を入れたのが良かったな。あれで原作を超えた
963:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:38:49.03 7GeCK1bf0.net
>>872
監督はしないと言ってたね
964:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:38:49.94 iF2fidu20.net
>>898
さくらの中の人がブス女優だったと知った時の衝撃ときたら
声だけなら田中敦子みたいな大人の女性の声なのに
965:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:40:49.64 2/i7wr/70.net
今の老人はボブディランとかで盛り上がるが
あと20年も経てば老人がうる星やつら論で
ケンカするんかな
966:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:41:02.78 pb34xlTj0.net
原作者よりブスじゃないからw
967:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:41:18.34 o8ceaQ6zO.net
>>927
昔はヲタの人口も今より少なかったし
その分ディープなのが�
968:Wまってたんじゃないか
969:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:44:54.56 2HKAG1Nt0.net
進学校だが
1割くらいはキモオタガチオタだったな。
3割くらいが隠れオタク。
3割くらいが嗜む程度。
2割がくそ真面目人間。
1割が変人だな。
970:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:51:11.61 dsUXLzGt0.net
>>830
♪男と女のあいだには~ふかくて暗い河がある~
971:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:53:19.45 dsUXLzGt0.net
>>857
グラビア撮影と言われて上がってきたのがレントゲン写真とか
972:名無しさん@恐縮です
19/02/07 16:59:16.86 cHTtFWXRO.net
最近よくあるしょーもないアイドル映画とか撮らせてみたい
面白いの作るだろうけど商売として面白いもの作る必要ないもんな今は
973:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:07:10.44 YJDR1AXV0.net
>>928
そこは同意。最初の頃はウザかったが、慣れてくるとハマる。
974:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:17:56.27 3Im+ojkA0.net
>>936
レントゲン画像が、えらく評判が良かったからさらに頭にくるんだろうw
試写見て、これは凄いと素直になれればその後も
サンデーで長期のウンコ連載垂れ流すこともなく
もっと名声高めたろうに
975:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:21:56.00 2HKAG1Nt0.net
単発botの書き込みは
AIだとしたらなかなか優秀やないか、同じ内容の書き込みちょっとづつ変えてて。
人間だとしたら不良品だけどな
976:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:26:27.34 aXiW3FYc0.net
出崎統の劇場版エースをねらえを何度も見て
アニメを映画にする方法を学んだんだろ
977:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:26:28.54 Qpwqvif00.net
>>924
コブラ、パタリロ、じゃりン子チエ、ベルサイユのばら、
あしたのジョー2、ど根性ガエル、侍ジャイアンツ、
タイガーマスク、巨人の星などなど
必ず酷評されてないぞ
978:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:32:06.00 Qpwqvif00.net
アニメは脚本にオリジナルを入れた
作画マンがやる気満々で勝手に動画を増やした
ガンダムとか画面にパロディ満載
声優が演技合戦でヒート
脚本、演出、作画、声優全部が暴走したからな
うる星やつらを見て、生まれた時から漫画、
アニメを見てきた世代が作り手の中心になったと感慨深かった
富野とか安彦あたりは別にアニメ好きじゃないからな
富野は普段はアニメなんて見ないと言ってる
安彦はガンダムで有名になった後でも、
こんな仕事は男子一生の仕事じゃないかもと悩んでた
だから画集が売れて家を建てれたら儲からないアニメから逃げた
うる星やつらは青春ていうのは必然なんだよ
979:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:47:45.97 tzIGuu/+0.net
天使のたまごってエロサイトじゃねーか
980:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:47:57.79 /xJ+wac80.net
劇場版エースをねらえは凄かったし押井より出崎作品の方が質も安定してて数も多い
人間性に関しては出崎氏も女癖悪いしどっちもアレなのは変わらないが
981:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:48:42.95 MEz4Pabd0.net
>>943
今安彦さんアニメ戻って来てガンダムオリジン作ってるじゃん
982:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:58:57.58 uxca4+PE0.net
押井叩きの基地外を観察すると往時のうる星オタクの気持ち悪さが実感できるスレな訳かw
983:名無しさん@恐縮です
19/02/07 17:59:40.85 6vlq/tXp0.net
「私はメガネ、、、、、」で始まる千葉繁さんの声が若い
なんせ高校生役だもんな
旦那がうる星オタクでLDとアニメコミック持ってるわ
なんか旦那に言わせるとファンの権化がメガネの姿らしいよ
984:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:00:24.04 Yms9OgqJ0.net
当時なんて他のファンの意見なんかアニメ雑誌の投稿欄に載った数通の手紙でしか見れないのに、一般論にして語るとか頭おかしいんじゃねえの?
長期間続いて劇場アニメが何作も作られてるのが好評だった証拠だよ
985:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:01:35.34 bMbSyn6K0.net
>>946
漫画家として売れなかったからな
画集を出したら印税が入ってきて家を建てれた
アニメはゴーグとか色々作ったが評判も悪く
アニメ雑誌も次世代を持ち上げ出した
安彦がアニメより漫画の方が稼げるから辞めると言ったのは有名だよ
その漫画も地味で賞はとるけどそんなに売れなかった
986:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:02:13.06 K+QKcdFQ0.net
うる星やつらは放送期間も長かったからな
翌年にミンキーモモとマクロスが出て来て
この三つがアニメのその後の流れを決めたと思う
987:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:05:30.88 JJXfq2s00.net
>>928
原作にもいたよ
序盤でパーマ以外フェードアウトしたけど
988:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:06:39.06 F/oliCZq0.net
「うる星やつら」
「攻殻機動隊」
「パトレイバー」
どれも他人の作った世界観に乗っかったままそこから降りること無く噛みついてるだけだからな。
母親が押すベビーカーに乗りながら自分を子供扱いするなと主張する幼児みたいな。
その絶対に枠をはみ出さない(はみ出せない)安心感が人気の源でもあるんだけれど。
989:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:07:47.70 6vlq/tXp0.net
ヤマトしかりうる星しかりオリジナルをさりげなく入れ かつ雰囲気を壊さずテレビを長期化させ
また映画を何本も作って観れるという今の金さえ払えばネットで観れる時代とは違ったからなあ
情報はアニメ雑誌のみ 舞台挨拶も何も無いアニメの封切りに徹夜の列
当時の40代後半~50代の世代はアニメブームの中で育ってるし
どこぞのアニメで「大事な事はアニメが教えてくれた」って台詞もある
そんな時代の御大だよ
990:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:08:13.14 2HKAG1Nt0.net
50過ぎてレスだけで気持ち悪さが滲み出るヤツもなかなか
一体どんな顔して生きてるんだろうか?
991:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:08:51.78 B4NpdQUH0.net
リアルお仕事やってても思うところではあるけど、日本で仕事する時に
部下達に暴走に近いレベルの仕事させて、それを高いレベルで纏め上げて成果出そうという形を求めるなら
どうしてもアルファはある種の理不尽というか、損な役回りを引き受ける覚悟がいるような気がするのよね
うる星の押井の立場はその最たるもので、あれだけの実績を叩き出した功労者なのにその扱いと来たらまあこんなものなわけよ
後期の連中にしたって、押井が作った物をタダで受け継いだから好き勝手出来ただけ。それも結局腐らせたわけだし
パト1の「大丈夫なんじゃないの?」みたく、そういう理想のアルファとしての役回りを持った後藤を
「結局俺にはあいつらだけ(しかもあいつらはあいつらだけで盛り上がる)」と終わらせた押井の心情は理解できなくも無い気がする
それこそが西武新宿戦線なんかでいう「カントク」なるものなのかなと思うわ
まあ、例によって革命に乗り遅れた云々も重なるのかもしれないけど
992:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:09:49.79 M8RKN8KU0.net
>>955
鏡を見てごらん
993:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:09:52.63 bnzXKR8G0.net
50なんてもはや老人だろう
994:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:09:54.68 o8ceaQ6zO.net
>>950
オリジンは流石に売れたんじゃないのか
995:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:11:13.96 bMbSyn6K0.net
>>953
でも押井がやった作品が今でも評価されてるじゃん
アニメ監督って別にオリジナルを作り出す役割じゃないぞ
ゆうきまさみの漫画パトレイバーは正直大人しくてハマらなかったな
うる星やつらも押井がやってた部分だけが今でも語られている
ラムザフォーエバーなんて誰も語らないだろ?
996:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:11:16.85 2HKAG1Nt0.net
>>957
さすが顔のこと言われると俊敏なんですね
997:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:12:29.60 2HKAG1Nt0.net
職場にいた30過ぎてアニオタは
若ハゲでキモかったよ
998:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:13:17.52 Qc7dAINL0.net
>>4
本題より盛り上がっとるがなw
999:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:14:03.13 bMbSyn6K0.net
オリジンはガンダムだからそりゃあ売れるよ
その前は創価学会の機関誌で虹色のトロツキーだからなあ
思想が前面に出過ぎだろ
1000:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:16:31.38 1clNqTvF0.net
>>960
1匹キチガイが押井叩きとアニメ叩きしてるけどその基地外も漫画オタクなんだよねー
うる星やつら、高橋留美子オタクの50代とかのキモい奴なんだろうけど
1001:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:17:35.14 72caMaSv0.net
>>953
そこは一概に批判すべきじゃない
原作に乗っかった上で原作とは別物の名作を生み出すこういう監督が居てもいい
最近の漫画原作ものの映画化なんて
忠実にやるか劣化改変になるかしか無いもの
1002:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:19:59.60 W/WWl5vV0.net
>>838
BDに関してはキティとかから依頼されて原案だしてからな
1003:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:24:08.52 2HKAG1Nt0.net
一生懸命捻り出した悪口が
小学生みたい
アンカー付けて同情の無心
1004:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:25:50.68 tUE3l5T40.net
>>966
小説原作ものも基本劣化しかないからな
実写映画でもアニメ映画でも
1005:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:27:46.99 2HKAG1Nt0.net
ちなみに高橋留美子は
うる星やつらまでしか読んでない。
サンデーはたぶん買ったことない、ジャンプは1冊だけ買ったことがある。
マガジンは一時期買ってすぐ飽きた。
勉強したり遊んだりギター弾いたり部活するのに
漫画読む時間なんてあるわけないじゃん
おまえらの青春時代もそうだろう?
1006:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:28:14.07 B4NpdQUH0.net
ラムザフォーエバーは割と面白かった記憶。個人的には嫌いじゃないわ
主張である「俺は走る」(だったかな。見たのが昔であんま覚えてない)というのは、要するに
番組を継続できなかったあなたと違い、私たちは日常を継続することで戦っていたんだ、という明確な意思表示だろうし
作品としてそういう抵抗を叩き付けた点だけでも評価していいと思う。これ見よがしにブルムベア動かしてみたりとか良かったわ
まあ、評価としては「秀才では鬼才に勝てない」で終わってしまうのは仕方が無いけど
1007:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:28:17.53 Bgbwju5V0.net
天使のたまごはいまだに海外のオタクから評価されているのにな
1008:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:28:41.79 aXiW3FYc0.net
むかしアニメージュに連載してたとどのつまりってアニメ化したのかな
1009:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:29:44.14 2HKAG1Nt0.net
当時一番面白いと思った漫画は釣り吉三平だな。
少年漫画はそれしか読まない
1010:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:31:55.25 2HKAG1Nt0.net
こないだテレビでやってたから、
映画版のいつだってマイダーリンってヤツ見たけど、
1991年で既に懐かしアニメ枠だったんだろうという
時代錯誤な出来だったなぁ
1011:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:34:00.50 bQiAvZCk0.net
ビュードリは何が面白いのかわからんが、攻殻は最高に面白い
1012:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:39:44.97 B4NpdQUH0.net
ビュードリって言われると、どちらかと言えばスパロボに出てきたビュードリファーを思い出すな
1013:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:50:55.39 B4NpdQUH0.net
ついでにリメンバー・マイ・ラブを語るとだな、うん、まあ何といいますか
多分オンリーユーを改変した押井の判断は正しかったんじゃないかな、知らんけど
1014:名無しさん@恐縮です
19/02/07 18:56:39.21 TMnImEJx0.net
>>978
あれは押井に憧れて難解な映画=高尚だと思い込んで、
説明シーンをぜんぶ省いちゃったのね
2001年宇宙の旅と同じことをやった
あの映画はラストにかかる玉置浩二の曲だけが救いなのね
あの曲でうる星やつらの仲間入りができた
1015:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:00:22.78 6ZABHmyY0.net
うる星やパト1みたいな作風だから押井テイストが逆にハマっただけで
スカイクロラとかイノセンスにアレやったら普通の客は苦痛に感じるだろう
1016:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:03:21.51 Y7kx9wMM0.net
是非はともかく作ると押犬のカラーが出るならそれはそれですごいんではないかな。
何がしか試みようという意思が見えるのは良いと思う。
それが面白いか、売れるかはまた別として。
1017:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:04:45.69 B4NpdQUH0.net
>>979
金春智子ってオンリーユーで脚本変えられて激怒した当人でしょ
それが押井手法にあこがれるとはちょっと考えがたい
前2作にある種の忖度をしたのがかえってまずかった、という話なら分からんでは無い
まあ俺には、オンリーユーのリベンジマッチしかけたんだろうけど絵が綺麗なだけのいかにもな後期うる星でしたと、しか見えなかった
1018:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:12:43.80 TMnImEJx0.net
>>982
ラムザフォーエバーの話でしたごめん間違えた
リメンバーはラムが飛んでる場面の音楽だけ良かった
1019:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:13:35.26 lRi4UMv80.net
「原作に乗っかったダケー」「乗っかったダケー」は押井ファンには何のダメージもないと言うとろうにw
アンチはそれが必殺攻撃だと思ってるから頭が悪い
プロレスアンチが「八百長w(どうだ!一番言われたくないこと言ってやったぜwww)」
B'zアンチが「パクりw(どうだ!一番言われたくないこと言ってやったぜwww)」
って、ファンは何も気にしてない事を弁慶の泣き所だと思っていつまでも繰り返してるのも同じ
1020:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:14:59.12 1y5EMGTK0.net
振り返られる事すらない
アリオンとかクラッシャージョー
1021:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:17:05.19 B4NpdQUH0.net
>>983
なるほど
ま、3が全くうまくいかなかったから、4では失敗覚悟で押井的手法に賭けるしかなかったのかもね
1022:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:17:20.56 YQR4LMC30.net
オンリーユーの主題歌好きだったなー
ラムのラブソングも書いた人だけど
地味に経歴がすごい
URLリンク(www.barks.jp)
1023:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:26:13.57 dsUXLzGt0.net
>>984
原作をリスペクトした作品が好評だと、「原作通りに作っただけ」となるわけでな
思い当たる?
1024:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:27:04.94 dsUXLzGt0.net
>>985
クラッシャージョーと、幻魔大戦が同じ作画枚数って本当け?
1025:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:32:27.42 1y5EMGTK0.net
>>987
小林泉美は矢野なんとかさんよりも能力高そうだけどな
アシッドジャズとかクラブ系のマーケットが安定しなかったから難しいもんだな
1026:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:37:21.57 1y5EMGTK0.net
そろそろ1000だっちゃ
1027:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:41:33.09 B4NpdQUH0.net
どきどきサマーデートだったかな
「俺と一緒じゃないと何にも出来んのか」とあたるに言われてラムが放った
「できるけど、やらない」は俺の座右の銘の一つ
やりたくないことはやらない、それもあり
1028:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:46:00.82 FFjjDnDJ0.net
ラムだっちゃさん?
1029:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:51:45.36 P+XQKsvo0.net
>>985
ヴィナス戦記は好き。原作も映画も。
1030:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:54:37.45 vUxpd
1031:DcX0.net
1032:名無しさん@恐縮です
19/02/07 19:58:31.98 5cmIUT7W0.net
>>815
高橋由美子w
1033:名無しさん@恐縮です
19/02/07 20:00:25.00 hGzrUnpZ0.net
漫画がアニメ化されて声が違うとかいわれてもな
制作者側はお前の脳内の声なんか知るか!といいたいだろうな
1034:名無しさん@恐縮です
19/02/07 20:02:37.64 HKTClsao0.net
>>948
でも北斗の拳のモヒカン役で暴走しまくってた頃とほぼ同時期だよねw
1035:名無しさん@恐縮です
19/02/07 20:03:46.30 2HKAG1Nt0.net
最後まで単発かよ
1036:名無しさん@恐縮です
19/02/07 20:04:15.81 2HKAG1Nt0.net
単発くん
RIP
1037:1001
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