18/04/28 15:26:22.32 3G8H0iHP0.net
>>254
>3月22日
>球団と札幌市の協議は1時間20分ほどで終わりました。
>市は球団に対する市長の思い、提示した行政支援の補足、
>真駒内決定時のスケジュール案などを説明・協議。改めて札幌ドーム残留の可否も確認しましたが、これに関しては球団に断られたとのことです。
普通にこの時点では札幌ドーム残留の可能性否定してないけど?
262:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:29:37.59 8WUahLRB0.net
駅作るだけなら北広島市か日本ハムに金出させればいいし、金出すつもりもあるので
ここは全く問題ないが、スッカスカの輸送力を増強できないのは信号機や閉塞システム
の問題もあるし6両編成を増やすのもお金がかかる
問題はその負担を北広島市と日本ハムに負担させる口実がない
263:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:30:31.02 8WUahLRB0.net
>>260-261
欠陥自治体札幌市職員諦めたまえw
264:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:31:13.81 3G8H0iHP0.net
>>263
きみ日本語読める?
265:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:31:37.66 2bljChbm0.net
このコピペ連投してる奴って日ハムに親でも殺されたのか?
266:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:34:22.93 1RzDu21a0.net
>>259
大幅増便ができない本当の理由は公にしていない
一番の問題は札幌と北広島の間にある駅の造り
その駅を改修(+周辺建物の補償費・建て替え費)するには
このボールパーク建設より費用がかかるよ
実質不可能
267:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:37:17.18 cD5G3WE60.net
アクセス道路は間に合わない、鉄道輸送は盲腸線新駅100億円、どうすりゃいいんだよ…
268:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:38:08.87 QyMV08yw0.net
>>266
球場の建設費が500億なんですがそれよりかかる駅っていったいどんな造り?
東京のターミナル駅でも想像してんの?
269:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:41:53.16 IXr2vtO30.net
>>267
とりあえず球場だけは間に合わすのかと
じゃないと野球自体が出来なくなるからなぁ
270:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:42:05.17 BPWW4yGm0.net
>>267
客来るわけねえだろってたかをくくっているから普通の中間駅でいいんじゃね
80億以内で余裕で収まるわ
271:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:44:03.37 1IOjzXEC0.net
>>259
JR北海道の役員はJR東日本と密接に関係してるから、いいアイデアあればとっくに教えてくれるだろ
272:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:45:52.29 IXr2vtO30.net
しかし建設費100億って誰に聞いたんだ
JR北が言ったのかな
日ハムも知ってる話しなのかね
273:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:46:50.73 QyMV08yw0.net
>>271
JR北海道が頻繁に事故が起こしてた時にJR東日本が役員を派遣して指導したがあまりのレベルの低さに呆れてた
274:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:46:59.13 BPWW4yGm0.net
JR北海道の信号設備は国土交通省がハッパかけてるから
新千歳の民営化までには何とかするんだろう
あとの問題は札幌ー新札幌間にはどっかの駅に折り返し設備作ればいいな
それと本数少なくても捌けるように貨物ターミナルの拡張と
それらを全部やろうとするとJR北海道には無理だから
施設を国か北海道に売却して第二種鉄道事業者としてやるしかないか
275:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:48:06.52 6EIMhe+IO.net
>>272
新聞社なんだから過去の実績とかを調べてるだろ
276:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:49:42.53 7S55rg0y0.net
>>272
地方の新聞社って全国紙以上に癒着とか忖度がひどい有害な存在だからな
消費税増税後の軽減税率制度と再販売価格維持制度から外すべきだ
277:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:51:54.02 1IOjzXEC0.net
>>273
JR北海道の会長は、また東日本から送り込まれたから、経営に関してはシビアなままだろう。
278:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:55:00.82 6EIMhe+IO.net
>>272
記事には100億円近くと書いてるだろ。
多く見てだから、80億円前後が妥当。
279:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:55:40.49 lWLJ1Iyv0.net
>>277
ケチになるだけの簡単な仕事だぞw
280:名無しさん@恐縮です
18/04/28 15:59:04.90 1IOjzXEC0.net
>>279
ケチになればおのずと結論は出るだろう。
JR北海道はお金を出す気はない。
281:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:02:09.78 5glpoe2u0.net
>>268
だいたい箱物作るときは周辺整備費が本体と同額ぐらいかかる
282:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:03:48.14 x+m5O9+h0.net
>>190
日本ハムは鉄道網で便益を獲ようとする立場だからJRの既得権益を開放してもらうお願いをしないといけない
JRに金を出すか、JRに相応の見返りを譲っていくしか手は無い
そして100億払う対価ですらせいぜい引き込み線で新駅設置するという悪条件ということ
もっと良い条件を希望するなら提示条件も釣り上げる必要がある
283:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:04:18.83 Eo9reNLo0.net
京葉線のホーム追加しただけの駅でももっとかかるんだから100億なんてまだ安いもの
もっとかかったって不思議じゃない
284:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:05:11.83 Rk2hSRk10.net
>>278
100億なら200億はいくぞ
東京オリンピックで建設の人手が足りない
285:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:06:01.26 WE40W/n10.net
>>36
Jリーグは平日と言え予想以上に動員数がヤバいな
野球で言うトコの平日夜のロッテ対オリックスの動員底辺試合より客呼べないのクラブが多いね
286:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:07:46.72 oeXfYHUU0.net
動く歩道かなんか作れば?
287:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:11:07.68 QyMV08yw0.net
>>285
一番低い動員数がコンサで厚別の開催というのがねえ
札幌ドーム社はコンサにも頼るみたいだが肝心のコンサがこの調子では
288:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:14:06.35 QyMV08yw0.net
>>284
建設開始は2020年8月。東京五輪が終了してから開始
289:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:16:57.58 IXr2vtO30.net
アクセス道路のお金は誰か出すの?
290:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:18:40.82 5KNzkwyE0.net
>>285
野球だって、いつそういう時代に逆戻りするかわからないんだから、努力し続けるしかないんだよね
北海道の人は知らないだろうけど
291:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:18:50.09 ldgk+buq0.net
羽田とかの動く歩道でいいだろ
292:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:25:42.96 o5E1b2ow0.net
>>289
北広島市
北海道
293:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:26:20.07 CjdvwKwf0.net
出来るかどうか分からない新球場よりも
既に存在する札幌ドームの方が心配
【サッカー】就任3年 秋元・札幌市長インタビュー ドーム活用策にコンサ全試合受け入れ
スレリンク(mnewsplus板)
294:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:30:13.39 X0q9olKI0.net
受益者負担だから、北広島市とハムで折半してくださいね。
100億だっけ?ハム50億、北広島49億、JR、1億ぐらいで。
295:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:31:13.24 X0q9olKI0.net
>>292
北海道は出す必要無し。北広島市分として1000万ぐらいは出してもいいかな。
296:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:32:46.88 1ZkwYIuU0.net
鉄オタや鉄道関係者に質問
これは・・良い事なの?
大量輸送で必要なのは今も昔も鉄道だからな
297:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:35:42.61 IXr2vtO30.net
北広島市も誘致して10年間の固定資産税を免除したものの新駅、アクセス道路やらの費用も負担しないといけないんだろ
かと言ってボールパーク作ったって北広島市にはお金は入ってこないだろうし
逆に高くつきそう
298:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:37:39.83 e3YaXSPF0.net
北海道は出さなくていいだろ
広島県に出してもらえよw
299:名無しさん@恐縮です
18/04/28 16:57:52.17 NYKZm6EY0.net
>>297
周辺施設の建設予定はかなりあるけどな。石屋製菓が食のパークレストラン建てるとか
300:名無しさん@恐縮です
18/04/28 17:05:09.48 nSHsSrui0.net
100億出すなら札幌ドームに居座る
または駅を造らず巨大な駐車場を造るでいいか
301:名無しさん@恐縮です
18/04/28 17:05:35.97 9zp4PaMB0.net
>>296
この案はビックリした
千歳線は赤字路線だから集客力ある施設が沿線にできるのは本来歓迎しなきゃいけない
空港までの足でもあるが生活の足でもあり北広島恵庭千歳は人口増えてるから整備すべき
問題は札幌から新札幌まで
ここは問題多すぎるんだが新札幌からは空港ホームがちょっと問題あるだけで大きな問題はない
だから問題ないとこに立体交差に100億ってのはJR北らしい呆れる案
新駅は立体交差なし普通の2面4線+待避線でいいよ
待避線に乗降可能なホーム作ればさらにいい
北広島島松の待避線使えばかなり効率的な運用できるはず
新札幌より先のどこかに待避線は欲しい
302:名無しさん@恐縮です
18/04/28 17:08:37.56 95IgxdnG0.net
>>260
ふつーはそこまで言ったら「九分九厘北広島に移転」が決定してる、と思うんだけど
この場合は文字通り九割一厘未検討だったってことかな