【芸能】立川談志一門が分裂! 志らくvs志の輔、談春、生志 お家騒動 ★2at MNEWSPLUS
【芸能】立川談志一門が分裂! 志らくvs志の輔、談春、生志 お家騒動 ★2 - 暇つぶし2ch519:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:52:42.96 6o7AxPeJ0.net
>>503
お前、基本的なこと分かってないだろ(笑)
何で志の輔とゲーキョーが和解すんだよ。
そもそも寄席に行ったことある?

520:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:01:56.46 cpRrBcg50.net
>>505
こしらは伊集院みたいに落語家辞めてラジオとテレビ中心のタレントになりそう

521:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:02:58.04 XbJ8+Dp8O.net
志ノ輔は慕われるけど
志らくは・・・ねぇ

522:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:13:55.76 Qbq4iMZQ0.net
>>506
わははっ。いやまったく、おもしろいと言えばおもしろいですけど。困るね。
余談ながら、白鳥は志らくと同じ日大芸術学部出身なんですよね。
ただし、志らくと違って落研とは無関係、つまり落語知らずで入門した。
ついでに一之輔も日大芸術学部の落研。
喬太郎も日大の落研だけど、こちらは芸術学部ではなく、経商法3学部の方
とまれ日大、古典派新作派を取り混ぜた驚異的な噺家養成所ですね。

523:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:15:16.67 KfxTn4y90.net
こんな奴ら泰葉の足元にも及ばんよ

524:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:28:31.73 OMjyE51J0.net
立川談志って名前は結構由緒あるんでしょ
もう二度と使えないんだよなもったいない

525:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:40:45.32 O7HFXq5W0.net
幕末からの名前だから歴史はあるけど
元々格が高い名前じゃない
でももう特殊な色がつきすぎで
あと数十年は誰も使えないだろうね

526:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:51:40.14 23ywgnDc0.net
立川錦之助を頭にすりゃいい次が立川とうしろう

527:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:55:34.18 HjZBfJoS0.net
快楽亭ブラックみたいに名跡レイプしちゃえばいいんじゃね?

528:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:59:42.05 MGCHjEwW0.net
落語ファンとコメンテーターとしての志らくしか知らない人が入り雑じってて気持ち悪い

529:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:01:43.37 MGCHjEwW0.net
談笑は志らくについていくのだな

530:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:03:18.96 lE7F2r0T0.net
>>512
>とまれ日大、古典派新作派を取り混ぜた驚異的な噺家養成所ですね
これで日大OBで立川と縁の深い高田文夫がデカいツラして
先輩気取りしてるから鬱陶しいんだよなあ。
老害だぞ。ラジオとかほんとただの老害じじいのデイケア化してる。

531:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:30:27.69 E3fMEhrc0.net
>>497
上手いんだろうけどつまらなかった

532:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:45:59.81 Dostog5q0.net
超一流天才落語家・立川志らく師匠語録
「俺は立川談志の生まれ変わりです。」「俺の体は立川談志DNAで出来ています。」
「俺は歴代最速真打ち昇進しました。笑点メンバーなど基本的に全く相手にしていません。」
「歌丸さんなど完全に認知症のボケ老人。そろそろあの世に行かれては。」
「園楽、落語が本当に下手ですね。呆れるばかりです。」
「本を読まないバカ若者は死ねばいいと思いますね。」
「俺は読書をしているから一流コメンテーターとして第一線で活躍しています。」
「メインコメンテーターオファーが来るそうです。八代弁護士は降板でしょうかね。」
「いずれ、志の輔、談春、生志は立川流追放、破門となるでしょうね。」
「先日上方の文枝、文珍、枝雀さんの落語で大笑いましたよ。だって下手なんですもん(笑)」

533:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:47:07.45 F6apHxg40.net
志らくが悪い

534:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:51:10.26 +OCWFmHC0.net
>>523
答え出ちゃったね

535:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:52:03.49 m3/99LnA0.net
>>414
笑点なんかどうでもいいよ
三平に限らず昇太以外カスしかいなしし

536:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:56:29.20 E3fMEhrc0.net
>>414
高座でも知り合いの芸能人ネタばかり

537:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:58:25.90 SlGotbDQ0.net
>>514
由緒はあるけどそれが最終目標となるほどの名跡じゃなかった。
あそこ(柳家)の系列はなんといっても「小さん」が最高位、その一歩手前が「小三治」だから。
談志も師匠の先代小さんに小三治の名前をよこせとさんざん迫ったくらいだし。
最終的にほしかったのは「小さん」名跡だったんだよ。

538:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:25:10.61 SqHN8QXt0.net
>>518
いや、そこがこのスレの面白いところじゃん

539:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:26:28.94 eg88bHsb0.net
>>494
その頃はまだ白鳥ではなく新潟だろうと揚げ足取りをしてみるw
いまだに白鳥ではなく新潟と思ってしまう俺w

540:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:38:38.10 Nt2vdXaE0.net
談志「(志らくは)才能だけなら噺家の中で一番。もちろん才能だけだよ。他はない。あくまでも“ だけ ”なんだ」

541:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:48:21.06 JEaeq+Vd0.net
毒舌だけが取り柄のクソ流派なんて、
無くしちまえよ
今は無くなったとはいえ、上納金で地位が買えるなんざ、
単なる集金マシーンだったわけじゃねーか
アホか

542:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:01:31.33 lnl2uBss0.net
立川志の輔(63)、立川談春(50)、立川生志(53)、志らく
の顔写真ぐらい貼れよ・・・
生志とか、志らくとか、名前を言われだだけでは顔が浮かばない

543:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:03:13.58 rU/3/omM0.net
実話ネタでマジレス禁止w
どこかネット掲示板で拾ってきたネタで記事書いてるだけよwww

544:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:05:49.09 Rjm53ESm0.net
新潟は談志のこともえらくしくじったらしいね
志の輔に「君、とりあえず土下座したほうが良いんじゃないか…」くらいに言われたとか

545:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:21:48.95 wnhWdIDM0.net
>>506
白鳥のエピソードは面白いのがおおいよね。
わたしは、これが好き。

円丈の家に飾られていた三遊亭圓生(師匠の師匠。落語界では名人として知られている)の写真を見て「師匠の親」だと勘違いした。

546:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:24:39.65 dBaG4t9c0.net
一代限りが妥当だとみんな思ってたんだからほっといてやれ

547:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:27:00.03 Ky97fShv0.net
>>536
七代目だし
>>531
毒舌だけが取り柄って誰の話だよ

548:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:51:43.50 1ZU5xsrW0.net
>>138
スレ読んでて思ったわ(笑
にしても志らく嫌われてるなw
俺も嫌いだから安心した

549:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:10:15.56 vmI32njP0.net
本人も気づいていないだろうけど多分志らくはとうの昔に落語に関しては談志を越えている
本来は志の輔が文句を言えるような相手じゃない

550:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:31:47.55 NKf4S3py0.net
談志一門が落語協会を脱退後、定席は余一会とか深夜寄席位しか出てないんだが左談次だけは桂才賀の踊りの相方として数年に一度上野鈴本にも出ている

551:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:32:02.70 n6/FlK/80.net
>>532
顔のパーツが縮小しているのが志らく

552:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:57:17.93 SlGotbDQ0.net
永谷の上野広小路は芸協・立川・圓楽が定期公演してるんだから
もう一歩進めて落語定席になればいいのに。

553:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:01:42.79 +jqzJr7B0.net
志の輔や談春の方が人気あるんじゃないの?

554:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:14:16.43 gthXHrXz0.net
志らくは師匠に頼っていないで、自分の名前を大きくしろよ

555:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:21:26.59 yyWd8naO0.net
ヨタローでコントやってる時に芸人としては既に談志を超えてる

556:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:21:29.93 5khl7/wi0.net
>>542
広小路亭はとにかく狭い、50人も入ると満席状態だから
まだ両国や日本橋の方が広そうだけどそれでも池袋演芸場以下
永谷の努力は素晴らしいけどもう少しいい場所なかったかと思うよ
シブラクみたいに映画館を改装した所があればいいんだけどな

557:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:22:42.87 rB5KmFWU0.net
家元が居なくなればこういう事は予想出来たね
どうなる事やら

558:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:23:42.24 ixHY7qDO0.net
以前は新文芸坐で定期的に落語会をやっていたけど
落語人気の低迷とともに終わっちゃったなw

559:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:24:14.94 gTSzhRs60.net
とりあえず歌舞伎役者に例えてください

560:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:28:41.57 HWQP18iO0.net
変な言い方だけど、私この人の犬ですみたいな一派っていうか人たちが芸を極められると思えないんだけど
誰かを尊敬して門下生になってる時点でもうしょーもないやつでしょ

561:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:12:31.98 bcnITxzX0.net
>>550
どんなもんでもはじめは模倣から始まり
真似しながら試行錯誤繰り返すんだよ
おまえさてはしょうもないやつだろ

562:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:18:29.45 O494+QLkO.net
>>550
それってなんてタケシ軍団?

563:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:34:25.45 Ms/9BmGy0.net
醜聞でも良いから
浪曲もニュースになってほしい。

564:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:43:27.28 HWQP18iO0.net
ワロタがw僕のレスが模倣されてるw

565:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:52:48.80 GIMxhkrg0.net
>>550
落語自体が次世代に伝承されてるもんだ。
お前バカだろ。

566:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:53:51.98 5khl7/wi0.net
談四楼の『談志が死んだ』という本に談志はどんどん落語のスタイルを変えていって志らくとかは絶賛するけど、自分たち古株の弟子はオーソドックスな落語をやってた談志に弟子入りしたから賛同する気持ちがなかったと書いてたな
追悼の会で流れた晩年の芝浜を観て「師匠も下手になったなあ」と古株皆で言い合ったとか
宗教と一緒で一人の対象を崇めてもそれぞれ視点角度が違うから結局分裂していくんだよな

567:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:57:26.06 5UNb/9Ax0.net
>>553
玉川太福たまにニュースになってるじゃん

568:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:59:50.15 HWQP18iO0.net
>>555
珍しいな、ここまでのバカは久しぶりに見たわw

569:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 02:00:21


570:.26 ID:xPuPCTxv0.net



571:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 02:15:18.58 Qu6sF78s0.net
談春さんが適任と思うけど、人気では志の輔さんかな。

572:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 02:25:09.40 xPuPCTxv0.net
URLリンク(www.youtube.com)
志らくと水道橋にも、こんな頃があったのになぁ(´;ω;`)
ついでに蓮舫もなぁ(´;ω;`)

573:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 03:05:11.62 UoZIsJGE0.net
>>550
極めてる噺家って誰よ

574:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 03:08:29.66 guSyBTNk0.net
>>538
好きな人間も相当数いるんだけどね

575:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 05:50:39.91 iiFEcA8s0.net
談之助の志の輔評は当てにならないよ。嫉妬がすごいから。
明大在学中に談志に弟子入りした自分より、回り道をして9年も遅く入門してきた
落研同級生の志の輔があっという間に人気者になってしまった。
晩年の談志は、何かというと「志の輔、志の輔」だったよ。志らくではなく。
そして現在、志の輔は立川流を超えて落語界の大看板。
談乃助は売れないまま。談乃助はあちこちで志の輔の悪口を言っているよ。

576:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:22:04.56 pJ/6qfVG0.net
>>529
それをいうなら「にいがた」だけどね

577:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:41:39.40 WRckRRjo0.net
>>550
本気で書いてるなら馬鹿

578:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:46:18.21 cJzafSd+0.net
そもそも落語自体つまらない
一時期きちんと聞いてみようと色々勉強してみたが
落語は残すに値しないゴミだと再認識した

579:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:48:23.00 0jbZcFm+0.net
>>532
福岡大学出身なのが生志
九州ローカルではちょくちょくテレビに出てるけど
これといって特徴は思い出せない…

580:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 07:08:47.75 W0g5lckB0.net
立川談志自体勝手に名乗ってたの?

581:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 07:10:56.22 fWs/jiwr0.net
鬼丸死ね

582:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 08:09:32.83 GIMxhkrg0.net
>>567
お前がゴミ

583:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 09:32:46.99 fxamovgh0.net
>>569
本来柳家系統で預かってる名跡ではないんだけど、林家彦六に頼んで譲ってもらったと談志自身の著作に書いてあった
歴代変な人ばかりなんだよな確か

584:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:18:11.09 OkLY3erb0.net
しかも師匠の小さんが用意した「つばめ」を断わって。
前座名は小よし、二つ目になって小ゐんを名乗るのだが、
そのときもひと悶着あった。

585:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:19:46.04 MOJUvJsL0.net
>>85
正蔵の名を継いで高座に注力するようになってから(こぶ平後期からかな?)の必死の努力で並みの真打ちくらいにはなってるよね。

586:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:26:12.96 862SMGkG0.net
正蔵は背伸びしてるのが聞いてて分かっちゃうからなぁ
でも圓生も40代は陰気で人気がなかったし
志ん生が売れたのも満州から帰ってきてからだろ
落語は突然化ける可能性があるから
今の円楽より円蔵の方が上だわな
円楽つまらなくて下手過ぎ

587:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:49:44.49 ak+b04ni0.net
>>573
小ゐんww

588:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:50:37.57 ixHY7qDO0.net
正蔵なんてもともと大した名跡でもねーし
先代も陰気でつまんないし

589:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:06:50.80 OkLY3erb0.net
ゐじゃなく、えびすのるの下に点々ね
たいした名跡だから、小さんを継ぐ気満々だった彦六の正蔵が頼み込んで継いだし、
こぶの爺さんである先々代も襲名にあたってトラブルを起こしている

590:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:26:57.73 JuuRjWN90.net
そろそろ高田文夫始まるぞ

591:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:27:20.00 kurqbYAR0.net
ほう

592:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:30:04.16 t69jdI3a0.net
>>579
トーシローが一番うまいしな、なんとかまとめてほしいわ

593:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:31:27.45 JuuRjWN90.net
触れなさそう・・・

594:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:43:23.75 JuuRjWN90.net
ひえ~ ざこば倒れたのかよ

595:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:49:50.77 cJzafSd+0.net
>>571
壁に向かって糞話垂れてろゴミw

596:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 12:05:08.04 0Y7UzEdp0.net
>>584
落語を楽しむのには最低限の知性と感性が必要なんだよ

597:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:08:25.10 s6Gw+Amh0.net
>>585
奇しくも志の輔が言ってたな
落語はバカには楽しめないってw
喜怒哀楽・人生の機微を知ってるある程度の教養と
人生経験が無いとつまらないと感じてしまうって。
だから最近の若い奴には落語がつまらないと感じてしまうのだろうってさ

598:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:21:06.70 pJ/6qfVG0.net
「芸は人なり」と最初に諭したのは4代目小さんだったか。
先代小さんはそれを体現し、今は小三治が継ぐべく過ごしている。
一方談志は、それとは正反対の道にさまよい込んだ。なにが業だ。
そして、談志の悪いところばかりをマネしているのが志らく。無惨だね。

599:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:21:59.26 WdNl+7zM0.net
ひるおびの志らくって浮いてるように見える。
他のコメンテーターからも距離を置かれているように見える。
気のせいかなぁ

600:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:23:37.71 MBd6CmEO0.net
>>556
ブラック師も晩年の談志の演出
そのうちでも特に女性の演じ方が
クサくてクサくてイヤになるって言ってたね

601:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:48:24.26 XD1Jyueh0.net
>>569
談志の性格からして、勝手に名乗れるならもっといい名跡を名乗ってるでしょw
>>574
生前の永六輔が言ってたな。
「私はこぶ平は好きだが(当代)正蔵は嫌いだ」って。
頑張りは認めるけど、背負った看板が大きすぎるという意味なのか?
当代の文楽にしてもぺヤング小益のままならば
素直に上手い、味が出てきたよねと言えるけど
(最晩年の談志も「江戸の香りがする落語家」に当代文楽も含めてたし)
「桂文楽」としてみると・・・ って人も結構多いし。

602:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:58:53.49 pkZKAj3V0.net
>>491
無駄に弟子が多いとも言われてるね

603:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 17:29:00.11 fxamovgh0.net
協会離脱後「寄席なんてもうダメだ」って散々悪態付いてたのに晩年末廣亭で芸協がやってたりするとちょくちょく飛び入り出演してたんだよな
爆笑問題のラジオに鯉昇の弟子鯉斗と志らくの弟子志ら乃がゲストの時話してて爆笑の二人すらびっくりしていた

604:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 18:09:05.06 d6cQPxYq0.net
>>270
志ん朝は国宝級の至宝。
談志や志らくは理屈っぽい。
粋じゃない。
陰気で高飛車で、そもそも落語家の資質としてどうかと思う。

605:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 19:56:16.58 cJzafSd+0.net
>>585>>586
落語を楽しんでいるふりをしてるだけのゴミ共しか聞かないよ
くだらない物をくだらないと言えない知能の低い同町圧力に弱い君らみたいなね
文化笑人生笑
この世で一番それらとほど遠い糞
それが落語

606:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 19:57:19.37 cJzafSd+0.net
>>585>>586
同調圧力ね

607:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:04:45.22 bcnITxzX0.net
そこは何がどうくだらないかは的確に指摘しようよ
誤字訂正も相まってバカ丸出しじゃないか

608:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:10:31.84 MBUAknoR0.net
>>596
馬鹿は具体的な言葉を持たない上に自分で考えないから指摘できるわけないじゃないか
この人は自分が馬鹿なことすら自覚できないほどの馬鹿なんだよ
卑しい品性に弱い頭
世間にそれを晒しても気がつかない鈍さ
かわいそうな奴なんだよ
与太郎君は背伸びしても馬鹿のままって本当だね

609:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:20:45.40 vHtjPiMR0.net
バカじゃわからない、といって利口は聞かない。バカと利口の間をいく芸。

610:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:29:59.52 rcQohqbj0.net
志らくって、最近TBSに出てるいつも文句ばかり言ってる、不愉快そうな顔してる爺さん?
なんかチラッと見るだけで不愉快だから、あの人が出てると他の番組に変える
仲間内でも嫌われてるの、何となくわかる

611:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:31:52.63 3W2qNAHE0.net
志の輔、これがあったから昨日の全国植樹祭生出演できなかったのか

612:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 21:09:13.26 VkOx6Fz20.net
古典芸能は受けてがいろいろ勉強しないと面白くない、どうせなら能や狂言を勉強したい

613:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 21:40:48.67 JmtF1NyP0.net
>>574
「並みの真打ち」って「天狗連の上手い奴等より大幅に下手」ってことだろ
>>590
>>頑張りは認めるけど、背負った看板が大きすぎるという意味なのか?
こぶ平のころはヘタレキャラだったのに
正蔵になった途端に大物ぶってるあたりじゃね?

614:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 22:10:42.35 JuuRjWN90.net
>>598
バカじゃやらない利口じゃ尚やらない。って志ん朝さんが言ってたな

615:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 22:48:25.84 MBUAknoR0.net
>>602
看板背負って小物ぶるわけにはいかない
立場ってあるからな

616:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 23:40:29.78 XD1Jyueh0.net
>>604
ようは「分不相応に正蔵を継ぐんじゃねぇよ」といいたかったわけでは?
ひいては正蔵名跡の海老名家独占所有そのものを暗に批判してるとか。

617:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 23:48:48.05 P5vv2Prs0.net
永六輔ってそんなに詳しく知らないけど
軽薄バカな芸風の芸人こそが賢い芸人で良い芸人
気取った芸風の芸人はそれだけで好きではないようなところがあったね
談志についてもヤクザには低姿勢だった、あの談志にしてそうなのだから
芸人というのはいかにヤクザに弱いものかなんて書いてたな

618:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 01:18:51.60 4wWXJbO30.net
>>601
落語は古典芸能というには中途半端に新しいのがちょっと残念
能狂言はいいぞ
歌舞伎と文楽も敷居が低いわりにきちんと古典芸能でいいぞ

619:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 04:14:25.97 4HRSxycl0.net
>>604
看板背負った途端に大物ぶるのが滑稽だってことでしょ
正蔵になっても腰が低くて、それでいて落語が上手かったら格好よかった
全部逆を行ったからなあw
しかもご祝儀脱税がばれて大恥かいてさ

620:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 06:21:56.03 cJEqggFE0.net
>>480
詳しく

621:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 07:40:30.53 RKQijTSP0.net
>>608
こぶ時代のおちゃらけや卑屈キャラをやらなくなっただけで、大物ぶってるようには見えないけど?

622:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 09:01:53.70 i3biMuTI0.net
>>609
本リンクはもう消えちゃってるね
URLリンク(however-life.jugem.jp)

623:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 09:14:00.81 Irk31lPKO.net
大谷昭宏とどっちが嫌われてるだろう?w

624:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 10:41:51.93 oPAOTS5I0.net
>>601
落語はそんな堅苦しいものじゃない
暴れん坊将軍や水戸黄門を見るのと変わらん、単なる娯楽だよ
そもそも落語家自身がそこまで厳密な江戸時代の知識を持ってるわけじゃないしなw

625:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 10:48:28.61 oPAOTS5I0.net
>>611
これは小三治としては素直な感想なんだろうな

626:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 11:00:10.63 u8iHZV4p0.net
落語を職能として磨き熟してる者にとってはメタ落語なんてポジはあくまで外野で、意味がないわけではないが大きな存在ではないんだろうな

627:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 13:13:58.64 vxM6yQci0.net
志らくと手越って顔とかいろいろ似てると思う

628:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 16:00:14.73 n5B3sN8r0.net
>>610
こぶ平=正蔵本人にとってもちょっと荷が重そうに見えるのは気のせい?
ていうか、本当は周りのタニマチや母親の香葉子がいないなら
あの兄弟はそこまで正蔵や三平の襲名には拘っていなかったような気もするんだがな。
己の実力なんて自分が一番わかってるだろうし。

629:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 19:39:40.68 YIJtcBFR0.net
いや無茶苦茶こだわってたよ
こぶ平時代小朝は正蔵目当てで結婚したって週刊誌で小朝批判をしてその後和解してる
こぶ平にしたら正蔵を奪われたって被害者意識があるからな
実際に人気の無かった彦六正蔵がヤクザを使って脅して奪ったという話も聞いたことがある

630:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 19:56:51.14 g5uP4rwg0.net
実力だけでいや
正蔵→正雀
馬生→今松or雲助
文楽→小満ん
小さん→小三治
が妥当なんだがそういう人に限って襲名後のリスクを取って辞退するからなぁ

631:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 21:58:38.80 P0l+kU8U0.net
>>619
「リスクを嫌って」な
「リスクを取って」じゃ意味が逆になる

632:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:01:13.28 XZ+aIEcC0.net
志らくたけどっか行けばいいな

633:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:02:38.42 EIbkHyrO0.net
志らのがだめなんだなあ俺

634:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:13:21.60 hJexe74y0.net
談志がいなくなったら単なる落研だよな
志の輔はそれを防ぐために談志にならなきゃいかんと思うんだが

635:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:17:06.84 a0sxtJTi0.net
わたし志遊さんが好き地味だけど

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