【芸能】立川談志一門が分裂! 志らくvs志の輔、談春、生志 お家騒動 ★2at MNEWSPLUS
【芸能】立川談志一門が分裂! 志らくvs志の輔、談春、生志 お家騒動 ★2 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 00:46:49.77 QnHY1MbM0.net
志らくは「俺は尖ってる」感を必死で醸し出そうとしてるのがイタい。

401:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 00:47:19.05 5QZFGmI50.net
>>388
談志も後年は正当な方法で落語を賑わせていたわけでもなかったがな。
信者以外からはただのお騒がせおじさんみたいな存在だったし。
ちなみに談志そのものは新作完全否定派ではなかったでしょ。
古参弟子でも談之助みたいな新作派もいたし、初代三平だって評価してた。
完全否定してたのは圓生だわな。
新作やるにしてもちゃっと古典っぽいものだけしかやらなかったし。

402:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 00:50:34.83 5QZFGmI50.net
>>393
それは談笑。最初は本名の小田切でレポーターしてたね。

403:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 00:51:35.06 GVxzEzr20.net
>>380
円楽党は?

404:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 00:58:14.06 j+2ZD4ZX0.net
若い女性の間でも“落語ブーム”が起きている
若い女性の間でも“落語ブーム”が起きている
若い女性の間でも“落語ブーム”が起きている

405:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:09:46.21 9aUf7ZTj0.net
志らくが後継者でいいな。
談志から才能を引いて悪いところだけを煮詰めた感じだし談志の名前がないと困る人だろ。
志の輔はもう志の輔として問題ないレベルにいるし談志の威光も必要ない。

406:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:12:38.45 5QZFGmI50.net
圓楽一門会はそこまで尖った人間がいない分、なんとなく弱者同士でまとまり続けている感じがするけど
立川流は個人個人の灰汁が強く、個性がぶつかり合いすぎるので
空中分解(流れ解散?)するのも早そうな気がする。

407:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:19:54.95 5X7L10ay0.net
志らくは談春のらくとコントやってた時はキレっきれで天下とるような勢いあったんだけどね
嫉妬した談志が落語以外の活動辞めさせちゃったからな
今ではただの痛いおっさん

408:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:21:23.45 hnE/NHKF0.net
超一流落語家・立川志らく語録
「私はは立川談志の生まれ変わりです。」「私の体は立川談志DNAで出来ているのです。」
「私は歴代最速真打ち昇進。天才と呼ばれています。笑点メンバーなど別の意味で笑いますよ。」
「歌丸さん、木久蔵さんはもうそろそろでしょう。香典はもう用意していますよ(笑)。」
「園楽さんの落語本当に下手糞ですね。」
「本を読まない若者は馬鹿ですね。私は読書をしているから一流コメンテーターとして第一線で活躍出来るのだと思います。」
「次回改編で八代国際弁護士が降板となり、私が番組メインコメンテーターとなります。」
「MCの恵さんも私の方が実力ありますから、次回の契約更新は無いでしょうね。」
「志の輔、談春、生志、雲水、この人達は立川一門を破門になるでしょう。」
「この人達は落語は本当に下手糞だし、人望は全く無い。」
「私は、TBS『 ひるおび!』毎日出演の帯レギュラーです。レベルが違いますよ。」

409:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:22:14.10 E0yzoRgA0.net
関係者とか本当に詳しい人に聴きたいんだけど、これは台本があるプロレスなの?本物なの?それとも阿吽の呼吸で成り立ってるプロレスなの?

410:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:24:43.99 Np6wPH/A0.net
>>403
割とマジプロレス

411:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:29:44.32 E0yzoRgA0.net
志らくと水道橋でコンビ組んだら大人気間違いなし!

412:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:31:11.08 SMSSRNHp0.net
>>400
円楽が上手くないんだから勢力にならない
円楽が笑点に出てなければ消滅してるかもな
それくらい知名度がない

413:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:33:58.69 5QZFGmI50.net
談志教
穏健派 志の輔・談春・生志など
原理主義派 志らく
傍観中 立川流以前からの古参弟子(下2名除く)
嫌気がさして逃亡 談幸一門・文字助
で、志らくが孤立して暴走しかかってると。

414:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:38:41.78 5QZFGmI50.net
>>406
個人的にはそこまで否定はしない。現・圓楽がめちゃくちゃ上手いとも思わんけど。
てか、通ぶって笑点メンバー全否定とかはしたくないのよね。それぞれで味があるし。
まぁ、笑点がなければ圓楽一門会は先代圓楽死去でそのまま潰れていたでしょうな。

415:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:39:34.86 SMSSRNHp0.net
志の輔は別に談志に憧れて入門したわけじゃないもんな

416:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:43:35.86 Np6wPH/A0.net
>>409
うん。そこが雲泥の差だよね。
志らくはたけし軍団の水道橋博士的なスタンスで、たまたまた談志だったってだけの人。

417:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:48:34.83 5QZFGmI50.net
>>409
談之助の本によるともともと志の輔は学生時代までは志ん朝信者だったらしいしな。
就職・結婚後に改めて落語界入りした関係で、時間的縛りが緩い師匠を探した結果、
談之助経由で談志に弟子入りしただけ。
そういう意味では立川流についてもこの人はそこまで執着はないよ。

418:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:56:25.60 SMSSRNHp0.net
志らくの弟子のこしらのラジオを聴いてても全く談志に憧れてないんだよなぁ
師匠の志らくにすら憧れてない感じさえする
こしらは半年ほど失踪してるんだが戻っても破門どころか香盤が一つ下がっただけであっさり復帰
志らくはしきたりとかうるさくないのかもね

419:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:57:57.33 gbTENNfp0.net
>>403
簡単に言うと談春と志らくの意地の張り合い

420:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:58:08.37 k9lG9cEh0.net
>>380
現林家三平をどうにかしてくれ(´・ω・`)
笑点大喜利で全然笑えず浮きっぱなしだぞ
出すネタは家族ネタのみ

421:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 01:59:04.34 yAeb9joj0.net
>>382
円丈は落語家を評論する本の中で一定の評価してるみたい
志らくのことはボロクソで本人が耐え切れず反論したって話題があったな

422:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:01:39.75 C0QkDhOj0.net
>>11
あの人、頭悪いよね
自分の言いたい事を上手くまとめて話すことすらできない

423:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:09:24.26 5QZFGmI50.net
>>414
海老名一家も無駄に影響力持ちすぎて一種の圧力団体っぽくなってるからなw
先代三平を「昭和の爆笑王」と崇めてやたら神格化させてるのも談志信者と同じ匂いがするしw
まぁここも香葉子夫人と精神的支柱のこん平が亡くなったらどうなるか見ものだが。
>>415
円丈による志らくの評価
「はっきりいって落語素人っぽい高座」w
「落研素人崩れ芸人」w
「シロウトチックな芸風」w
「すごくエラそうで、めちゃんこ頭よさそう」
「おすすめ演目:(一本も)おすすめしない」ww

424:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:15:41.56 SMSSRNHp0.net
三平は生前から爆笑王かそれに近い評価だったな
とにかくやたらと出てて受けてた

425:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:20:04.01 GVxzEzr20.net
いくらなんでも海老名家の連中といっしょにされたらかわいそう

426:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:26:30.49 XOMyM7lb0.net
>>418
寄席では受けてたようだけど、テレビとかでは芸人の中のワン・オブ・ゼムにすぎなかったと思う。
しかも東京限定でやたら評価が高いというか。
昭和の爆笑王なんてここ十数年やたら使われてる印象だわな。

427:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:29:59.38 SMSSRNHp0.net
三平は萩本欽一クラスだったよ
とにかくテレビに引っ張りだこで眉をひそめてた圓生たちもそのうち手のひらを返しておべっか使ってた

428:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:34:11.14 8JtvughJ0.net
志らくがおかしくなったのは、一門の中で一番多くの弟子を持つようになってから。
「私が抜けたら、立川流が困りますから」との発言に嫌な予感はしてた。

429:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:37:05.70 aXj2Kbh+0.net
分裂の何が悪いんだ?

430:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:38:03.52 XOMyM7lb0.net
>>421
クレージー・コント55号・ドリフは別格。
映画とかも大当たりしたり、テレビ番組もおばけ級。
三平はこれらとは話にならないよ。
あくまでワン・オブ・ゼム。大正テレビ寄席とかに出てくる中の一人。
お笑い頭の体操に出てた円鏡とかのほうがまだ全国的認知度も高かったよ。

431:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:51:07.63 zcToeLvD0.net
志らくって尖ったコメントしてるつもりなんだろうけど、ただの痛い人になってる事が多いよな。落語は聴いたことないから知らん。

432:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 02:55:40.71 /AoxfGyd0.net
確かにひるおびの志らくのコメントには、芸人のセンスが一切感じられない。面白くない。
志の輔は上手いよな。心地良い。

433:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 03:35:29.04 gEQ75Eru0.net
協会→一之輔
芸協→夢丸
圓楽党→楽生
立川流→??

434:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 03:50:38.63 xVrniEFc0.net
志らくは全て師匠の物真似でオリジナリティーが全く無い単なる談志マニ�


435:A どこまでいっても師匠談志の物真似で師匠を越える可能性はゼロ 志の輔・談春は師匠を越える可能性が1%くらいはあるw



436:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 04:33:00.46 F99wX70X0.net
志らくってひるおびの詰まらない人か。

437:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 05:07:06.02 HjZBfJoS0.net
なんでわざわざ寄席に出られない立川流一門の人間のところに弟子入りなんてするのかな?

438:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 05:24:22.66 xGmL0bwYO.net
>>405
あぁ、やっぱり水道橋は勘違い野郎 ってw
ウザいだけですよねw。
バラダンでもキモくてキモくてw。
志らくはまだ落語?があるけど?
博゙士はつまらないし。イライラさせるだけ。
黙ってろ!みたいなことを口にしなきゃいられない不粋なイモ
志らくは高座での早口は落ち着いたのかなw

439:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 05:46:02.09 vv5c6Dv70.net
気の効いたコメントが何ひとつ言えないのが男子のDNAなのね

440:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 06:33:53.65 dOVqnFJF0.net
>>417
あの本の噺家に対する評価は
えんじょう個人の感想であり
それ以上でもそれ以下でもないかと。
ただそれをむきになって反論した
志らくはカッコ悪いと思う。
確か談笑にたいしては
評価良かったのよね。

441:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 06:34:37.50 eZTzJBZS0.net
>>12
今なら誰が面白いの?
梅春?

442:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 07:31:03.03 rs6iEMU10.net
談志と志らくは懸命にひねくれて
嫌われ者として生きようとしてるんだよ
それをイタイと感じるのか、可愛いと感じるのかは
アナタ次第です

443:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 07:37:47.51 MuYX8xaB0.net
師匠が師匠だから弟子も弟子

444:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 07:42:28.86 jxlX84L9O.net
>>430
たけしが言ったんだけど「集まってくるのは談志のファンであって、凡人なら『ああこの人にはかなわない』と弟子入りなんかできるわけない」
協会をぬける前とぬけた後では認識も違うだろうけど

445:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 07:54:33.39 WL69R1WLO.net
リポーター:師匠、お家騒動について一言!
志らく:オーイェイ♪

446:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 07:59:40.32 OaEBJoqh0.net
臭そうなジジイが座って糞おもんないたわ言を何時間もたれながすの何千円も払って見るの?
何が楽しいんだよ?

447:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 08:47:41.89 25gpqM0e0.net
>>385
ようやく真打ちに昇進したばかりの時だからな
談志と先代圓楽は許せないだろうね

448:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 08:58:11.04 LRnfIOCe0.net
ヤベェなここの反応見るに志らく派の一般人少なそう

449:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 08:59:43.91 DnFaq6Ff0.net
柳家に戻るとかすればいいのに

450:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:01:52.18 YM7oCOiA0.net
>>424
俺はドリフ全盛期の頃にガキだったから、先代三平が爆笑王と言われてもピンとこないな
寄席じゃウケてたのかもしれないけど

451:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:08:01.54 zpPcJvPu0.net
>>443
ちょっと前なのかなぁ?ドリフ全盛だったのか。
当時、三波伸介と並ぶテレビ芸人で爆笑王だったよ。

452:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:12:16.86 +QPvZQjU0.net
>>442
スレタイに名前の挙がっている4人は立川流創立後に入門
寄席での前座修行をしていないので、
着物すら満足にたためない、と毛嫌いする噺家もいるくらい
柳家はいまでも大人数だし、自分たちの生活に関わってくるので簡単にはいかない
現落語協会会長、市馬は親しくしているけどね

453:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:24:25.91 3+59QY8e0.net
二世落語家の中では正蔵うまいと思うよ
なんとかしろよと思うのは�


454:t蝶



455:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:26:37.22 XPfKSChD0.net
>>446
私は花緑嫌い

456:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:33:11.47 +QPvZQjU0.net
正蔵がうまいって・・・。それに三世落語家
語るなら馬生、志ん朝と比べろよ

457:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:34:05.87 ZVwyaKOd0.net
志らくが文化放送の番組でコメンテーターをやってたんだけど、自分の本や舞台の宣伝話ばかりで聴く価値がなかった
聴く番組を他局に変えちゃったから今もコメンテーターをやっているのかは知らね

458:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:52:03.04 3+59QY8e0.net
>>447
花緑は二十代のときはもっと化けるかと思ったんだが、十数年経ってみたらパッとせずイマイチだね
上方の話になるけど、米團治は小米朝時代はどうかなって感じだったのがここ何年かは悪くない
若旦那が出てくるのとか、芝居噺とか噺は選ぶけど華がある

459:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 09:53:12.54 3+59QY8e0.net
>>448
あくまで存命の二世落語家の中ではって話だよ

460:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 10:17:53.35 KRJsGjkr0.net
二世の噺家だと笑点のピンクこと三遊亭好楽の息子の王楽は上手い
息子だけど王楽の師匠は先代円楽だから弟弟子という関係

461:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 11:18:49.87 nVy7KMSU0.net
志の輔死んだら終わりだな
談春なんて売れてる言ってるだけだし
志らくは外見を談志に寄せて金正恩みたいに後継すればいいんじゃね

462:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 11:27:28.04 LFS9zEop0.net
ひるおびに出てるブスッとした印象が悪いのはなんて名前?

463:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 11:28:21.38 z5gzOkXS0.net
キウイはどっちにゆくの?
>>454
ホリプロのタレントさん?

464:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 11:37:55.68 oqfJrcNX0.net
記事では四人の名前が出ているのに一人だけ誰も触れない空気な人がいるのだが

465:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 12:46:35.85 MsU5rF4/0.net
落語家としては志の輔、志らく共に一定の実力はある
真打ちを名乗るには十分
ただし談志のDNAなどはどちらにも微塵も無い
今後何十年修行を積んでも1/10談志に成れる可能性も0
TVタレントとしては、志の輔の方は民放では使い途が制限されるが、NHKなら司会にロケにと十分使える
志らくは、NHK、民放、キー局、地方局と使い途無い
共に談志DNAとは無縁
TVコメンテーターとして活動しているのは志らくのみだが、勉強不足、テキストの選び方も知らない、等評価できるポイントが無い
談志も意外にこういう仕事は苦手だっただけに、ほんの少し談志のDNAを受け継いでいるかも
もっとも談志は下手くそなコメントをしたあと照れてはにかんでいた
志らくは緊張を隠すためなのか、開き直り不貞腐れている

466:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 12:48:42.70 bp064O0H0.net
>>443
うちの周り(親や親戚)も初代も当代も三平は誰も評価してないんだよね。
元祖すべり芸みたいな人で面白くなかったって言ってたw
寄席通いしていた人には高評価だから、寄席では人気あった人なんだろうし
結構な苦労家だったみたいだから貶しまではしないけど。
>>456
笑点若手大喜利やBS笑点ではおなじみだった。
晴の輔同様、談志以外で笑点とかかわりが深かった数少ない人だね。

467:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 12:51:59.75 Qbq4iMZQ0.net
>>456
生志は、前座・二つ目を四半世紀もつとめた、というか必死に耐えた、
ある意味大人物ですよ。関東では知名度が低いものの、地元九州では
レギュラー番組を持っている。朝日名人会に登


468:場する数少ない立川流。 ちなみに元記事のきっかけは、傳志会という落語会の発足で、このメ ンバーが、志の輔、談春、生志、雲水。 無視されているという点では、雲水こそまったく触れられない。



469:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 12:57:38.93 XPfKSChD0.net
>>459
雲水って結構毒舌っつかぶっちゃけキャラよな
雲水のとこに取材にいくメディアはないんかい

470:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:11:26.11 SlGotbDQ0.net
>>424
>>443
初代・三平は落語好きとそれ以外では全く評価が異なるからね。
普通の人ならドリフやコント55号のほうがはるかに爆笑王だろうよ。
三平はあくまで「落語界(寄席)においての爆笑王」にすぎなかったのに
海老名や一部の落語ファンの手によって「昭和のお笑い界の頂点」みたいな称号に
すり替えられたから、当時を知る「一般人」からすれば非常に違和感を持つだろうね。

471:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:18:27.93 So08jByU0.net
それほど志らくは好きじゃないけど
死神のサゲは志らくが当代一番

472:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:26:00.66 NxQrxYmG0.net
>>430
志の輔は弟子入りしてすぐに談志が脱退
談志から「お前は寄席出たことない落語家のテストケースだからな」と言われたとか

473:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:29:56.77 l1bUqDHe0.net
>>454
室井佑月ちゃんだよ

474:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:32:39.08 xNEMIYXq0.net
談春が一番おもしれえ
談志より好きだわ

475:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:51:31.47 kptfFswC0.net
615 なまえをいれてください :2008/01/07(月) 03:18:27 ID:57DWHw0U
ちょっと男子ーなんのはなししてんのよー
616 なまえをいれてください :2008/01/07(月) 07:13:50 ID:aOs2NkTb
ヤベっ!委員長だ!隠せ隠せ
617 なまえをいれてください :2008/01/07(月) 11:07:46 ID:FPQejWGo
ヤベっ!手が滑った!拾え拾え
623 なまえをいれてください :2008/01/07(月) 13:52:17 ID:2uGRDg/W
ちょっと談志なんの噺してんのよー
624 なまえをいれてください :2008/01/07(月) 14:46:35 ID:HJDERIsl
ヤベっ!志ん朝だ!隠せ隠せ
625 なまえをいれてください :2008/01/07(月) 15:35:24 ID:Y6/1HECM
ヤベっ!若手が滑った!拾え拾え

476:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:55:34.52 HjZBfJoS0.net
>>463
いや俺が言ってるのはその世代のことじゃなくて
談志が協会出てから弟子入りした連中のこと

477:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 13:57:27.86 Lew3+KQh0.net
志らくは独立しろよ

478:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 14:30:14.22 0wBOEhUH0.net
立川談志著「人生、成り行き―談志一代記」読んだ人ってここにはいないのかな?
アレ読んだらわかるけど、談志にとって志の輔は特別な存在の弟子なの分かるよ。
吉川潮を証人として、ここまで言われるのって本当にすごいと思った。
志らくのことを可愛がってたのも本当だろうけど、ペットみたいにカワイイのと、
「お前がいてくれたおかげで自分の評価が高くなった。」「ありがとう」ここまで言わせる弟子は
全く違う。
志の輔が継いでくれるなら、継いで欲しかったんだろうな、と思うけど。
志の輔本人が死後すぐの一門会で「自分は継がない」って発言してるし、一門会の理事すら最初は
固辞してる。

479:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 14:34:31.30 td20MUK90.net
志らくは能力以前に生理的にキツい物が…
爆笑問題の太田から才能を引いたような

480:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 14:34:33.32 N0sF4r0l0.net
志らくはダウンタウンと同い年なんだな

481:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 14:37:38.67 0wBOEhUH0.net
志の輔は名跡を継ぐことには興味ないだろうし、一部の弟弟子たちが志の輔のもとに集まるのも
当然といえば、当然。
志らくが談四楼?とかそこらの兄弟子やら、遺族に取り入ってるのは前から知られてたことで、
今更だし、遺族は金次第なのはっきりしてるからコメンテーターでもや�


482:チて金貯めて足場固めてるんだと 思う。継ぎたければすればいいと思うけど。 志の輔はこれから更に円熟する時期で楽しみにしてるから、志らく本人もだけど、志らくを嫌ってる連中 が志の輔を変なことに巻き込んで欲しくないなーと思ってる。落語だけに専念させてあげて欲しい。



483:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 14:57:17.55 TfpVYJe+0.net
志らくを見ると一柳、三木助を思い出してしまうと某大物が言ってましたが、確かにね……

484:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 15:04:31.40 4M7oVQfC0.net
志の輔は別格だし、談春は志らくは相手にしてないし、生志は志の輔寄り
そういや昔ヨタロウー大喜利で志らくが好きだった女が談春(当時は見た目がよかった)
に惚れてたと言ってたな
志らくは映画だ演劇だと小賢しいことを色々やっても結局「赤めだか」に
みんな持っていかれたりと談春に対するコンプレックスが強そうだ
それが談志遺族へのすり寄りとか談志イズムの継承とか談志の威を借ることに
なってるかは知らんが

485:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 15:08:52.31 Oi94aBDu0.net
志らくって談志の毒舌部分だけを真似してる薄っぺらい人間だろ。

486:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 15:10:07.13 RJugIv5v0.net
ダンカンコノヤロ

487:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 15:10:56.00 RJugIv5v0.net
>>7
アメたべる?

488:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 15:54:39.18 1ci7Fvgb0.net
>>441
今まで3回聞いたけど期待に応えてくれなかったんだよね。
面白い噺を聞かせてくれたら一発でファンになる用意はあるよ。

489:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 16:02:46.11 obYlfDyn0.net
全てにおいて自分が上だと思っていた談ハルに負けっぱなしだから
焦ってるのねw

490:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 16:09:54.36 6o7AxPeJ0.net
>>359
談志死んだ時に、会長だった小三治がコメント出してる。NHKだかに聞かれただったはず。
かなり辛辣だが、真実を突いていた。

491:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 16:20:36.27 So08jByU0.net
>>475
談志の不謹慎さは談笑が一番継いでるかな

492:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 16:20:52.72 2ZPeNUp40.net
今なら蝮さんだなぁ
談志との滅茶苦茶友情伝説エピ質問されると、何一つ否定しないで、明らかに盛ってるだろうって感じでベラベラ喋り出すけど

493:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 16:23:36.50 n2Ows9RR0.net
笑点メンバーは皆談志が嫌いだったみたいね。
歌丸が言ってたが談志の横暴に皆ストライキしてあいつが降りるならと復帰した経緯が

494:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 16:27:14.24 x2feTBoN0.net
談志に弟子入りするオレ
落語家を客観的に見てるオレかっけーだろうな
本当に落語を極めようとしてるなら談志の弟子にはならない

495:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 16:28:54.17 6o7AxPeJ0.net
>>433
あの本は言われているほど過激ではないよな。
志らくとか小物だし。
あの手の本で論じたら本当にヤバいのは、協会の本流の面々。
雲助、権、一朝、扇遊、喜多八。この辺りを避けたのは賢明。下手なことを書いたら、贔屓筋が黙ってないから。
さん喬は仲良かったから書けたし、小三治には対しても当たり障りのないことしか書いてない。
まあ、釣り針に引っ掛かったハゼみたいなまんだよ、志らくは。今もその程度。

496:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:13:42.90 vvdOO/jd0.net
志らくって人、持ち上げられてるけど、正直ぜんぜんうまくないと感じる。
すごくこう、なんつーか、間の取り方が嫌らしい。

497:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:14:17.67 aS+tfSzK0.net
立川ダンカンという奴もいたからね

498:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:15:29.27 mBHBqbz20.net
コメンテーターの志らくってそんなに毒があるかね
わりと当たり障りのない綺麗ごと言ってるような印象があるわ
毒があるように見えるのは表情や態度がつっけんどんだからだと思う

499:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:15:49.05 7JXsMUjb0.net
志らくを持ち上げてる人なんている?
ド下手な芸人であって噺家とは認めない

500:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:16:49.10 7JXsMUjb0.net
>>415
円丈は物凄くまともな方だよ。

501:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:20:11.87 xVrniEFc0.net
談志一門の中で一番多く弟子を取ってるのが志らく
すでに孫弟子までいる
将来、投票で談志襲名を決めようってなった時のために
自分の派閥を広げようと必死なんじゃないか?と勘ぐってしまうw

502:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:20:38.46 QsF0Q/6s0.net
>>484
談志の落語を聞くためには奴隷のような信者に成る必要がある
談志「名人の落語を聞かせてやるんだから有り難く思え」
こんなマクラを聞くだけで大抵の人はいやになる
そこが気楽に聞ける志ん朝さんなどとは大違い
たしかにうまいのは認めるが

503:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:23:33.97 nraIZwu1O.net
>>488
コメンテーターとしての志らくは外し方が下手だな

504:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:27:22.16 Qbq4iMZQ0.net
>>490
圓丈の器量の大きさ、一貫して落語に真摯に取り組んできた姿勢は尊敬する。
が、ただ一点の不満は弟子を放任しすぎだった(あくまでも過去形)こと。
知られたエピソードだが、白鳥が前座の頃、あまりに高座がずさんなので、
みかねた志ん朝が楽屋で上下から教えたと。上下を知らない落語家・・・。
これ、白鳥よりもむしろ師匠である圓丈の恥でしょう。

505:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:31:33.98 7JXsMUjb0.net
>>494
弟子にそんな酷かったのか。
売れない人、芸が成長しない人は原因があるね。

506:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:34:27.66 6b2autcT0.net
過去の栄光

507:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:37:10.25 7JXsMUjb0.net
>>191
高座で志の輔の落語聞かなきゃ彼の良さはわからないよ。噺家であって、テレビは副業だから。
志の輔が普通に寄席のトリ勤めてくれなきゃ困るんだよ。
とっとと独立してくれ

508:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:43:36.83 vvdOO/jd0.net
志の輔は確かに、噺にすっと引き込むのがめっちゃうまいんだよな・・・。
いつまでガッテンやってんだろう・・・。

509:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:45:52.77 7JXsMUjb0.net
>>498
そうなんだよ、少しは高座に集中しろよと。

510:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:47:35.65 4Ho+1Tt90.net
山瀬まみの引き際を学べよw

511:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:50:31.27 9+YDNdsF0.net
志らくってコメント下手だよな
水道橋博士がたけしの方向へ進もうとして失敗してるのと同じで
談志に遠く及ばない
ツボ外してるしブラックユーモアになってないし

512:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 17:57:16.86 6o7AxPeJ0.net
>>497
?寄席のトリは取れないだろ、ゲーキョーに移籍するとか何かしないと。

513:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:02:13.22 7JXsMUjb0.net
>>502
移籍せんでも立川流でて芸キョー達と若いすれば大丈夫でしょ。

514:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:07:26.28 ESmjrxxp0.net
普通にスケジュール合わなかっただけ
別に確執になってないしお互いに話し合ってこうなったんだぞ?
なんでお家騒動になるん?

515:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:28:16.12 5z0+Q4Yz0.net
>>412
こしらはあれは良くも悪くも例外だろ
志らくを擁護する気は無いけど、こしらみたいな奴の責任まで志らくにおっ被せるのはさすがに気の毒だわ

516:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:31:37.40 SqHN8QXt0.net
>>494
白鳥の志ん朝エピソードは死にそうなほど笑えるよな
年に1回くらいか、新宿厚生年金会館での志ん朝小三治二人会
前座に志ん朝お気に入りの白鳥が抜擢。白鳥が時蕎麦だったか、座布団でそば粉をこねるだとか
滅茶苦茶な使い方をした
小三治が次に上がるときに、あんな座布団使えるか、誰だあんなの連れてきたのは! 
激怒の小三治の前を志ん朝鼻歌歌いながらスーッと逃げちゃった

517:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:37:46.91 5z0+Q4Yz0.net
>>448
> 語るなら馬生、志ん朝と比べろよ
無茶言うなw
あの二人と優劣を比較できる落語家なんて数える程だろ

518:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:43:27.38 5z0+Q4Yz0.net
>>450
米団治は大ネタやるの止めた方がいいと思う
大店の旦那どころか番頭をやっても、貫目が足らなくて見てられない
祇園で遊んだ経験値のおかげか、『稽古屋』みたいな軽い芸事ネタは実に活き活きと演じてるから、米朝とは違う軽やかな芸風を目指した方が向いてる

519:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 18:52:42.96 6o7AxPeJ0.net
>>503
お前、基本的なこと分かってないだろ(笑)
何で志の輔とゲーキョーが和解すんだよ。
そもそも寄席に行ったことある?

520:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:01:56.46 cpRrBcg50.net
>>505
こしらは伊集院みたいに落語家辞めてラジオとテレビ中心のタレントになりそう

521:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:02:58.04 XbJ8+Dp8O.net
志ノ輔は慕われるけど
志らくは・・・ねぇ

522:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:13:55.76 Qbq4iMZQ0.net
>>506
わははっ。いやまったく、おもしろいと言えばおもしろいですけど。困るね。
余談ながら、白鳥は志らくと同じ日大芸術学部出身なんですよね。
ただし、志らくと違って落研とは無関係、つまり落語知らずで入門した。
ついでに一之輔も日大芸術学部の落研。
喬太郎も日大の落研だけど、こちらは芸術学部ではなく、経商法3学部の方
とまれ日大、古典派新作派を取り混ぜた驚異的な噺家養成所ですね。

523:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:15:16.67 KfxTn4y90.net
こんな奴ら泰葉の足元にも及ばんよ

524:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:28:31.73 OMjyE51J0.net
立川談志って名前は結構由緒あるんでしょ
もう二度と使えないんだよなもったいない

525:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:40:45.32 O7HFXq5W0.net
幕末からの名前だから歴史はあるけど
元々格が高い名前じゃない
でももう特殊な色がつきすぎで
あと数十年は誰も使えないだろうね

526:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:51:40.14 23ywgnDc0.net
立川錦之助を頭にすりゃいい次が立川とうしろう

527:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:55:34.18 HjZBfJoS0.net
快楽亭ブラックみたいに名跡レイプしちゃえばいいんじゃね?

528:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 19:59:42.05 MGCHjEwW0.net
落語ファンとコメンテーターとしての志らくしか知らない人が入り雑じってて気持ち悪い

529:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:01:43.37 MGCHjEwW0.net
談笑は志らくについていくのだな

530:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:03:18.96 lE7F2r0T0.net
>>512
>とまれ日大、古典派新作派を取り混ぜた驚異的な噺家養成所ですね
これで日大OBで立川と縁の深い高田文夫がデカいツラして
先輩気取りしてるから鬱陶しいんだよなあ。
老害だぞ。ラジオとかほんとただの老害じじいのデイケア化してる。

531:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:30:27.69 E3fMEhrc0.net
>>497
上手いんだろうけどつまらなかった

532:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:45:59.81 Dostog5q0.net
超一流天才落語家・立川志らく師匠語録
「俺は立川談志の生まれ変わりです。」「俺の体は立川談志DNAで出来ています。」
「俺は歴代最速真打ち昇進しました。笑点メンバーなど基本的に全く相手にしていません。」
「歌丸さんなど完全に認知症のボケ老人。そろそろあの世に行かれては。」
「園楽、落語が本当に下手ですね。呆れるばかりです。」
「本を読まないバカ若者は死ねばいいと思いますね。」
「俺は読書をしているから一流コメンテーターとして第一線で活躍しています。」
「メインコメンテーターオファーが来るそうです。八代弁護士は降板でしょうかね。」
「いずれ、志の輔、談春、生志は立川流追放、破門となるでしょうね。」
「先日上方の文枝、文珍、枝雀さんの落語で大笑いましたよ。だって下手なんですもん(笑)」

533:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:47:07.45 F6apHxg40.net
志らくが悪い

534:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:51:10.26 +OCWFmHC0.net
>>523
答え出ちゃったね

535:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:52:03.49 m3/99LnA0.net
>>414
笑点なんかどうでもいいよ
三平に限らず昇太以外カスしかいなしし

536:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:56:29.20 E3fMEhrc0.net
>>414
高座でも知り合いの芸能人ネタばかり

537:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 20:58:25.90 SlGotbDQ0.net
>>514
由緒はあるけどそれが最終目標となるほどの名跡じゃなかった。
あそこ(柳家)の系列はなんといっても「小さん」が最高位、その一歩手前が「小三治」だから。
談志も師匠の先代小さんに小三治の名前をよこせとさんざん迫ったくらいだし。
最終的にほしかったのは「小さん」名跡だったんだよ。

538:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:25:10.61 SqHN8QXt0.net
>>518
いや、そこがこのスレの面白いところじゃん

539:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:26:28.94 eg88bHsb0.net
>>494
その頃はまだ白鳥ではなく新潟だろうと揚げ足取りをしてみるw
いまだに白鳥ではなく新潟と思ってしまう俺w

540:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:38:38.10 Nt2vdXaE0.net
談志「(志らくは)才能だけなら噺家の中で一番。もちろん才能だけだよ。他はない。あくまでも“ だけ ”なんだ」

541:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 21:48:21.06 JEaeq+Vd0.net
毒舌だけが取り柄のクソ流派なんて、
無くしちまえよ
今は無くなったとはいえ、上納金で地位が買えるなんざ、
単なる集金マシーンだったわけじゃねーか
アホか

542:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:01:31.33 lnl2uBss0.net
立川志の輔(63)、立川談春(50)、立川生志(53)、志らく
の顔写真ぐらい貼れよ・・・
生志とか、志らくとか、名前を言われだだけでは顔が浮かばない

543:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:03:13.58 rU/3/omM0.net
実話ネタでマジレス禁止w
どこかネット掲示板で拾ってきたネタで記事書いてるだけよwww

544:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:05:49.09 Rjm53ESm0.net
新潟は談志のこともえらくしくじったらしいね
志の輔に「君、とりあえず土下座したほうが良いんじゃないか…」くらいに言われたとか

545:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:21:48.95 wnhWdIDM0.net
>>506
白鳥のエピソードは面白いのがおおいよね。
わたしは、これが好き。

円丈の家に飾られていた三遊亭圓生(師匠の師匠。落語界では名人として知られている)の写真を見て「師匠の親」だと勘違いした。

546:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:24:39.65 dBaG4t9c0.net
一代限りが妥当だとみんな思ってたんだからほっといてやれ

547:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:27:00.03 Ky97fShv0.net
>>536
七代目だし
>>531
毒舌だけが取り柄って誰の話だよ

548:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 22:51:43.50 1ZU5xsrW0.net
>>138
スレ読んでて思ったわ(笑
にしても志らく嫌われてるなw
俺も嫌いだから安心した

549:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:10:15.56 vmI32njP0.net
本人も気づいていないだろうけど多分志らくはとうの昔に落語に関しては談志を越えている
本来は志の輔が文句を言えるような相手じゃない

550:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:31:47.55 NKf4S3py0.net
談志一門が落語協会を脱退後、定席は余一会とか深夜寄席位しか出てないんだが左談次だけは桂才賀の踊りの相方として数年に一度上野鈴本にも出ている

551:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:32:02.70 n6/FlK/80.net
>>532
顔のパーツが縮小しているのが志らく

552:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/28 23:57:17.93 SlGotbDQ0.net
永谷の上野広小路は芸協・立川・圓楽が定期公演してるんだから
もう一歩進めて落語定席になればいいのに。

553:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:01:42.79 +jqzJr7B0.net
志の輔や談春の方が人気あるんじゃないの?

554:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:14:16.43 gthXHrXz0.net
志らくは師匠に頼っていないで、自分の名前を大きくしろよ

555:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:21:26.59 yyWd8naO0.net
ヨタローでコントやってる時に芸人としては既に談志を超えてる

556:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:21:29.93 5khl7/wi0.net
>>542
広小路亭はとにかく狭い、50人も入ると満席状態だから
まだ両国や日本橋の方が広そうだけどそれでも池袋演芸場以下
永谷の努力は素晴らしいけどもう少しいい場所なかったかと思うよ
シブラクみたいに映画館を改装した所があればいいんだけどな

557:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:22:42.87 rB5KmFWU0.net
家元が居なくなればこういう事は予想出来たね
どうなる事やら

558:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:23:42.24 ixHY7qDO0.net
以前は新文芸坐で定期的に落語会をやっていたけど
落語人気の低迷とともに終わっちゃったなw

559:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:24:14.94 gTSzhRs60.net
とりあえず歌舞伎役者に例えてください

560:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 00:28:41.57 HWQP18iO0.net
変な言い方だけど、私この人の犬ですみたいな一派っていうか人たちが芸を極められると思えないんだけど
誰かを尊敬して門下生になってる時点でもうしょーもないやつでしょ

561:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:12:31.98 bcnITxzX0.net
>>550
どんなもんでもはじめは模倣から始まり
真似しながら試行錯誤繰り返すんだよ
おまえさてはしょうもないやつだろ

562:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:18:29.45 O494+QLkO.net
>>550
それってなんてタケシ軍団?

563:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:34:25.45 Ms/9BmGy0.net
醜聞でも良いから
浪曲もニュースになってほしい。

564:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:43:27.28 HWQP18iO0.net
ワロタがw僕のレスが模倣されてるw

565:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:52:48.80 GIMxhkrg0.net
>>550
落語自体が次世代に伝承されてるもんだ。
お前バカだろ。

566:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:53:51.98 5khl7/wi0.net
談四楼の『談志が死んだ』という本に談志はどんどん落語のスタイルを変えていって志らくとかは絶賛するけど、自分たち古株の弟子はオーソドックスな落語をやってた談志に弟子入りしたから賛同する気持ちがなかったと書いてたな
追悼の会で流れた晩年の芝浜を観て「師匠も下手になったなあ」と古株皆で言い合ったとか
宗教と一緒で一人の対象を崇めてもそれぞれ視点角度が違うから結局分裂していくんだよな

567:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:57:26.06 5UNb/9Ax0.net
>>553
玉川太福たまにニュースになってるじゃん

568:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 01:59:50.15 HWQP18iO0.net
>>555
珍しいな、ここまでのバカは久しぶりに見たわw

569:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 02:00:21


570:.26 ID:xPuPCTxv0.net



571:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 02:15:18.58 Qu6sF78s0.net
談春さんが適任と思うけど、人気では志の輔さんかな。

572:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 02:25:09.40 xPuPCTxv0.net
URLリンク(www.youtube.com)
志らくと水道橋にも、こんな頃があったのになぁ(´;ω;`)
ついでに蓮舫もなぁ(´;ω;`)

573:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 03:05:11.62 UoZIsJGE0.net
>>550
極めてる噺家って誰よ

574:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 03:08:29.66 guSyBTNk0.net
>>538
好きな人間も相当数いるんだけどね

575:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 05:50:39.91 iiFEcA8s0.net
談之助の志の輔評は当てにならないよ。嫉妬がすごいから。
明大在学中に談志に弟子入りした自分より、回り道をして9年も遅く入門してきた
落研同級生の志の輔があっという間に人気者になってしまった。
晩年の談志は、何かというと「志の輔、志の輔」だったよ。志らくではなく。
そして現在、志の輔は立川流を超えて落語界の大看板。
談乃助は売れないまま。談乃助はあちこちで志の輔の悪口を言っているよ。

576:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:22:04.56 pJ/6qfVG0.net
>>529
それをいうなら「にいがた」だけどね

577:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:41:39.40 WRckRRjo0.net
>>550
本気で書いてるなら馬鹿

578:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:46:18.21 cJzafSd+0.net
そもそも落語自体つまらない
一時期きちんと聞いてみようと色々勉強してみたが
落語は残すに値しないゴミだと再認識した

579:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 06:48:23.00 0jbZcFm+0.net
>>532
福岡大学出身なのが生志
九州ローカルではちょくちょくテレビに出てるけど
これといって特徴は思い出せない…

580:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 07:08:47.75 W0g5lckB0.net
立川談志自体勝手に名乗ってたの?

581:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 07:10:56.22 fWs/jiwr0.net
鬼丸死ね

582:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 08:09:32.83 GIMxhkrg0.net
>>567
お前がゴミ

583:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 09:32:46.99 fxamovgh0.net
>>569
本来柳家系統で預かってる名跡ではないんだけど、林家彦六に頼んで譲ってもらったと談志自身の著作に書いてあった
歴代変な人ばかりなんだよな確か

584:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:18:11.09 OkLY3erb0.net
しかも師匠の小さんが用意した「つばめ」を断わって。
前座名は小よし、二つ目になって小ゐんを名乗るのだが、
そのときもひと悶着あった。

585:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:19:46.04 MOJUvJsL0.net
>>85
正蔵の名を継いで高座に注力するようになってから(こぶ平後期からかな?)の必死の努力で並みの真打ちくらいにはなってるよね。

586:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:26:12.96 862SMGkG0.net
正蔵は背伸びしてるのが聞いてて分かっちゃうからなぁ
でも圓生も40代は陰気で人気がなかったし
志ん生が売れたのも満州から帰ってきてからだろ
落語は突然化ける可能性があるから
今の円楽より円蔵の方が上だわな
円楽つまらなくて下手過ぎ

587:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:49:44.49 ak+b04ni0.net
>>573
小ゐんww

588:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 10:50:37.57 ixHY7qDO0.net
正蔵なんてもともと大した名跡でもねーし
先代も陰気でつまんないし

589:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:06:50.80 OkLY3erb0.net
ゐじゃなく、えびすのるの下に点々ね
たいした名跡だから、小さんを継ぐ気満々だった彦六の正蔵が頼み込んで継いだし、
こぶの爺さんである先々代も襲名にあたってトラブルを起こしている

590:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:26:57.73 JuuRjWN90.net
そろそろ高田文夫始まるぞ

591:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:27:20.00 kurqbYAR0.net
ほう

592:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:30:04.16 t69jdI3a0.net
>>579
トーシローが一番うまいしな、なんとかまとめてほしいわ

593:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:31:27.45 JuuRjWN90.net
触れなさそう・・・

594:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:43:23.75 JuuRjWN90.net
ひえ~ ざこば倒れたのかよ

595:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 11:49:50.77 cJzafSd+0.net
>>571
壁に向かって糞話垂れてろゴミw

596:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 12:05:08.04 0Y7UzEdp0.net
>>584
落語を楽しむのには最低限の知性と感性が必要なんだよ

597:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:08:25.10 s6Gw+Amh0.net
>>585
奇しくも志の輔が言ってたな
落語はバカには楽しめないってw
喜怒哀楽・人生の機微を知ってるある程度の教養と
人生経験が無いとつまらないと感じてしまうって。
だから最近の若い奴には落語がつまらないと感じてしまうのだろうってさ

598:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:21:06.70 pJ/6qfVG0.net
「芸は人なり」と最初に諭したのは4代目小さんだったか。
先代小さんはそれを体現し、今は小三治が継ぐべく過ごしている。
一方談志は、それとは正反対の道にさまよい込んだ。なにが業だ。
そして、談志の悪いところばかりをマネしているのが志らく。無惨だね。

599:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:21:59.26 WdNl+7zM0.net
ひるおびの志らくって浮いてるように見える。
他のコメンテーターからも距離を置かれているように見える。
気のせいかなぁ

600:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:23:37.71 MBd6CmEO0.net
>>556
ブラック師も晩年の談志の演出
そのうちでも特に女性の演じ方が
クサくてクサくてイヤになるって言ってたね

601:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:48:24.26 XD1Jyueh0.net
>>569
談志の性格からして、勝手に名乗れるならもっといい名跡を名乗ってるでしょw
>>574
生前の永六輔が言ってたな。
「私はこぶ平は好きだが(当代)正蔵は嫌いだ」って。
頑張りは認めるけど、背負った看板が大きすぎるという意味なのか?
当代の文楽にしてもぺヤング小益のままならば
素直に上手い、味が出てきたよねと言えるけど
(最晩年の談志も「江戸の香りがする落語家」に当代文楽も含めてたし)
「桂文楽」としてみると・・・ って人も結構多いし。

602:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 13:58:53.49 pkZKAj3V0.net
>>491
無駄に弟子が多いとも言われてるね

603:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 17:29:00.11 fxamovgh0.net
協会離脱後「寄席なんてもうダメだ」って散々悪態付いてたのに晩年末廣亭で芸協がやってたりするとちょくちょく飛び入り出演してたんだよな
爆笑問題のラジオに鯉昇の弟子鯉斗と志らくの弟子志ら乃がゲストの時話してて爆笑の二人すらびっくりしていた

604:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 18:09:05.06 d6cQPxYq0.net
>>270
志ん朝は国宝級の至宝。
談志や志らくは理屈っぽい。
粋じゃない。
陰気で高飛車で、そもそも落語家の資質としてどうかと思う。

605:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 19:56:16.58 cJzafSd+0.net
>>585>>586
落語を楽しんでいるふりをしてるだけのゴミ共しか聞かないよ
くだらない物をくだらないと言えない知能の低い同町圧力に弱い君らみたいなね
文化笑人生笑
この世で一番それらとほど遠い糞
それが落語

606:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 19:57:19.37 cJzafSd+0.net
>>585>>586
同調圧力ね

607:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:04:45.22 bcnITxzX0.net
そこは何がどうくだらないかは的確に指摘しようよ
誤字訂正も相まってバカ丸出しじゃないか

608:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:10:31.84 MBUAknoR0.net
>>596
馬鹿は具体的な言葉を持たない上に自分で考えないから指摘できるわけないじゃないか
この人は自分が馬鹿なことすら自覚できないほどの馬鹿なんだよ
卑しい品性に弱い頭
世間にそれを晒しても気がつかない鈍さ
かわいそうな奴なんだよ
与太郎君は背伸びしても馬鹿のままって本当だね

609:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:20:45.40 vHtjPiMR0.net
バカじゃわからない、といって利口は聞かない。バカと利口の間をいく芸。

610:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:29:59.52 rcQohqbj0.net
志らくって、最近TBSに出てるいつも文句ばかり言ってる、不愉快そうな顔してる爺さん?
なんかチラッと見るだけで不愉快だから、あの人が出てると他の番組に変える
仲間内でも嫌われてるの、何となくわかる

611:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 20:31:52.63 3W2qNAHE0.net
志の輔、これがあったから昨日の全国植樹祭生出演できなかったのか

612:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 21:09:13.26 VkOx6Fz20.net
古典芸能は受けてがいろいろ勉強しないと面白くない、どうせなら能や狂言を勉強したい

613:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 21:40:48.67 JmtF1NyP0.net
>>574
「並みの真打ち」って「天狗連の上手い奴等より大幅に下手」ってことだろ
>>590
>>頑張りは認めるけど、背負った看板が大きすぎるという意味なのか?
こぶ平のころはヘタレキャラだったのに
正蔵になった途端に大物ぶってるあたりじゃね?

614:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 22:10:42.35 JuuRjWN90.net
>>598
バカじゃやらない利口じゃ尚やらない。って志ん朝さんが言ってたな

615:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 22:48:25.84 MBUAknoR0.net
>>602
看板背負って小物ぶるわけにはいかない
立場ってあるからな

616:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 23:40:29.78 XD1Jyueh0.net
>>604
ようは「分不相応に正蔵を継ぐんじゃねぇよ」といいたかったわけでは?
ひいては正蔵名跡の海老名家独占所有そのものを暗に批判してるとか。

617:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/29 23:48:48.05 P5vv2Prs0.net
永六輔ってそんなに詳しく知らないけど
軽薄バカな芸風の芸人こそが賢い芸人で良い芸人
気取った芸風の芸人はそれだけで好きではないようなところがあったね
談志についてもヤクザには低姿勢だった、あの談志にしてそうなのだから
芸人というのはいかにヤクザに弱いものかなんて書いてたな

618:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 01:18:51.60 4wWXJbO30.net
>>601
落語は古典芸能というには中途半端に新しいのがちょっと残念
能狂言はいいぞ
歌舞伎と文楽も敷居が低いわりにきちんと古典芸能でいいぞ

619:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 04:14:25.97 4HRSxycl0.net
>>604
看板背負った途端に大物ぶるのが滑稽だってことでしょ
正蔵になっても腰が低くて、それでいて落語が上手かったら格好よかった
全部逆を行ったからなあw
しかもご祝儀脱税がばれて大恥かいてさ

620:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 06:21:56.03 cJEqggFE0.net
>>480
詳しく

621:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 07:40:30.53 RKQijTSP0.net
>>608
こぶ時代のおちゃらけや卑屈キャラをやらなくなっただけで、大物ぶってるようには見えないけど?

622:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 09:01:53.70 i3biMuTI0.net
>>609
本リンクはもう消えちゃってるね
URLリンク(however-life.jugem.jp)

623:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 09:14:00.81 Irk31lPKO.net
大谷昭宏とどっちが嫌われてるだろう?w

624:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 10:41:51.93 oPAOTS5I0.net
>>601
落語はそんな堅苦しいものじゃない
暴れん坊将軍や水戸黄門を見るのと変わらん、単なる娯楽だよ
そもそも落語家自身がそこまで厳密な江戸時代の知識を持ってるわけじゃないしなw

625:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 10:48:28.61 oPAOTS5I0.net
>>611
これは小三治としては素直な感想なんだろうな

626:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 11:00:10.63 u8iHZV4p0.net
落語を職能として磨き熟してる者にとってはメタ落語なんてポジはあくまで外野で、意味がないわけではないが大きな存在ではないんだろうな

627:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 13:13:58.64 vxM6yQci0.net
志らくと手越って顔とかいろいろ似てると思う

628:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 16:00:14.73 n5B3sN8r0.net
>>610
こぶ平=正蔵本人にとってもちょっと荷が重そうに見えるのは気のせい?
ていうか、本当は周りのタニマチや母親の香葉子がいないなら
あの兄弟はそこまで正蔵や三平の襲名には拘っていなかったような気もするんだがな。
己の実力なんて自分が一番わかってるだろうし。

629:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 19:39:40.68 YIJtcBFR0.net
いや無茶苦茶こだわってたよ
こぶ平時代小朝は正蔵目当てで結婚したって週刊誌で小朝批判をしてその後和解してる
こぶ平にしたら正蔵を奪われたって被害者意識があるからな
実際に人気の無かった彦六正蔵がヤクザを使って脅して奪ったという話も聞いたことがある

630:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 19:56:51.14 g5uP4rwg0.net
実力だけでいや
正蔵→正雀
馬生→今松or雲助
文楽→小満ん
小さん→小三治
が妥当なんだがそういう人に限って襲名後のリスクを取って辞退するからなぁ

631:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 21:58:38.80 P0l+kU8U0.net
>>619
「リスクを嫌って」な
「リスクを取って」じゃ意味が逆になる

632:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:01:13.28 XZ+aIEcC0.net
志らくたけどっか行けばいいな

633:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:02:38.42 EIbkHyrO0.net
志らのがだめなんだなあ俺

634:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:13:21.60 hJexe74y0.net
談志がいなくなったら単なる落研だよな
志の輔はそれを防ぐために談志にならなきゃいかんと思うんだが

635:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/05/30 22:17:06.84 a0sxtJTi0.net
わたし志遊さんが好き地味だけど

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