17/05/06 13:57:29.91Q2vDvHkx0.net
>>350
あの頃はまだ地域密着じゃなく野球のように企業チームでクラブ数も少なかった(10クラブ?)
だからその10クラブを全国に売り込んでた
しかし企業名はダメと英断し地域密着を掲げクラブ数を増やした(最低各都道府県に1クラブを目標)
スポンサー撤退、読売も撤退←これがテレビ放送から消えた最大の原因と言われている
しかし地域密着で成功しテレビ放送は地上波から有料放送へ
安定期に入る←今ここ
で、それを取り入れてたのがプロ野球
閑古鳥だったパリーグをJリーグの地域密着作戦で大成功
30年前には考えられない入場者数を記録
Jリーグもプロ野球ももう地上波放送という時代から次のステージに移ったってことだろう