【音楽】<国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由>聴取文化の断絶!「聴取」から「体験」へ ★2at MNEWSPLUS
【音楽】<国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由>聴取文化の断絶!「聴取」から「体験」へ ★2 - 暇つぶし2ch816:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:01:13.98 0G/SGGRl0.net
>>814
一言言わせてくれ。



歌詞が幼稚でボキャブラリーがない。

817:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:01:51.14 3BUmd/ppO.net
なんか昔の話をしても仕方ないんだが
30年くらい前ってテレビとラジオで流れる音楽って
はっきり分かれてたイメージがあるんだよな
今はどちらにも縁遠くなったからよく知らんけど

818:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:02:46.78 Eb/Pkwj+0.net
マスコミニュケーションの崩壊だろう。音楽番組は低視聴率で打ち切り。
視聴者がインターネットを介して好きな曲を選べるようになった。

819:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:03:33.24 cNOTHscx0.net
ネットの普及でジャンルへの個々の好みがより反映されてソフトが細分化したから
昔はテレビや雑誌などの特定の媒体しか情報源がなかったためゴリ押しブームを刷り込みやすかった
ことさらに日本人はミーハーだらか余計に洗脳されやすくその傾向が顕著だったというだけ

820:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:03:37.25 TyBiGtKV0.net
>>736
だな。なんかAKBは曲が古臭くて聴く気になれないんだよな。どれも懐メロと言う感じ。
まあ秋元の趣味なんだろうけど。

821:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:03:37.61 Ts22c4mb0.net
異邦人はいい曲だわ
歌ってる人も素敵だったし

822:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:04:22.23 XX9TwBgX0.net
>>616
PUSHIMか
みなさまが嫌いな在日だけど抜群に歌は上手いよね
この世代では一番上手いのではないか
でも売れない
音楽は上手いだけじゃ売れないんだ

823:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:04:28.46 pwo+DmRJ0.net
ジャニAKBのせい

824:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:05:58.58 0G/SGGRl0.net
>>815
日本の芸能界の慣習だよね。

次の年からのギャラが上がるからかな??

中島みゆき、井上陽水あたりが出ないのは
出る必要性がないからねw

まぁ中島みゆきは泣き落としだろうけど。

825:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:06:01.69 UiewOlxw0.net
国民的ヒット曲ってお富さんとかかな

826:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:06:10.79 sCFCuYKG0.net
>>778
一生いっしょにウィキペディア♪

827:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:07:56.16 8q+RxJez0.net
>>825
およげたいやきくんじゃね。

828:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:08:08.74 VKvMfyiW0.net
>>817
ラジオの場合視聴者層がハッキリしてるからじゃないかな?
年配の人と若者が聞くラジオ番組では違うと思う
なのでより今のネット時代に近いのかもしれない
TVだと音楽かける番組が少ないから同じ番組内で年配も若者もごった煮になるんじゃないの?

829:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:08:10.81 0G/SGGRl0.net
>>819
ユーミンが売れなくなって


はや●●年。

830:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:09:05.83 +F6EZ1US0.net
>>813
シャンソンとボッサは日本人と相性はええんだよな
陽水がポルナレフの真似してた頃が懐かしいw
小野リサなんかはもうボサノバのスタンダード入りしてんじゃねぇの?

831:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:09:55.70 Eb/Pkwj+0.net
>>823
小室では?あいつの粗製乱造で音楽聞くことも無くなった。

832:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:11:04.26 bWWE3IjZ0.net
>>793
名曲だぞ、自分を信じて日本を信じてありのままで頑張ろう!

833:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:11:55.56 UiewOlxw0.net
サザン?聞いたけどね

834:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:12:01.53 DZdXeuIA0.net
>>793
同意
なんかありきたりって感じで

835:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:12:02.84 I7mveJ6Z0.net
>>25

やばい いまに吉田ヨウヘイgroupやcelloも今の星野源みたいにされてしまう

836:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:12:02.98 unAKmH1R0.net
ぜんぜん興味もなかった
五木ひろしとか森進一とか八代亜紀のヒット曲
今でも歌詞見ないで歌えてしまうというのが
すごいというか悲しいというか…w

837:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:12:04.03 0G/SGGRl0.net
>>831
小室哲哉の猿真似がいたからだよ。
プロデュース猿真似。

小室は才能あるよ。

838:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:12:34.01 Eb/Pkwj+0.net
>>828
テレビよりラジオの方が権利とか宣伝に縛られず、送り手も好きな曲をかけられたって
ところもあるのかな

839:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:14:32.02 0G/SGGRl0.net
>>836
サビだけ盲目でも歌える曲があるよ。


YAH YAH YAH

840:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:15:51.89 VKvMfyiW0.net
>>830
そうそうシャンソンの軽やかな感じが日本と合うのかもしれない
小野リサいましたね聴き込んだ事はないけどお洒落な感じてしたね

841:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:15:53.97 bWWE3IjZ0.net
>>834
でも画像思い出して歌うと気持ちいいんだよ
必殺技連呼の昔のアニソンと同じ

842:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:16:30.32 dBy4sO4O0.net
昭和スタイルで、日本において成功した最後の歌謡曲はテレサテンだな。

843:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:18:03.89 VKvMfyiW0.net
>>838
なるほどそれはあるかも
パーソナリティが変な曲とかかけてたし
売りたい曲じゃない曲をかけられたって気がしますね

844:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:18:58.13 aoc5TiqH0.net
テレビは特定のレーベルの宣伝の場として占拠されてるからね
優秀なミュージシャンはライブにいる

845:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:20:03.71 S5p9YRGpO.net
それは昔から

846:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:20:48.39 dL1Lf3h50.net
そもそも昔も国民的ヒット曲なんてあったのかよ
若者文化と爺さんの文化は80年頃だってかなり乖離してただろ

847:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:21:00.44 pwo+DmRJ0.net
>>831
小室ファミリーは華原朋美とかTV企画の酷いの居たが
AKBほど酷くはなかったよ
歌い手は酷いの多かったが曲自体はマシだったし

848:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:21:05.48 aoc5TiqH0.net
ワンオクにせよベビメタにせよホルモンにせよハイスタにせよ
テレビには殆ど出てこないからね

849:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:21:16.36 XX9TwBgX0.net
みんながそこそこを目指してる気がします
音楽は仕事。そこそこ稼げりゃいいや。みたいな声が聞こえてくるようなぬるい曲が多い

850:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:21:22.31 fFm6PBlL0.net
150万枚前後のメガヒットでも、今でも残っている名曲って限られてくるな
そして昔の曲が残っててCDバブルの頃は駄目かっていうと、必ずしもそうではないのが面白い

70 ひだまりの詩 Le Couple ×
71 UFO ピンク・レディー ◎
72 ウラBTTB(energy flow/Put your hands up/鉄道員) 坂本龍一 △
73 涙のキッス サザンオールスターズ △
74 うそ 中条きよし ×
75 花 -Memento-Mori- Mr.Children ×
76 ねがい B'z ×
77 Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル ×
78 奥飛騨慕情 竜鉄也 ○
79 タイミング BLACK BISCUITS ×
80 空も飛べるはず スピッツ ○
81 my graduation SPEED ×
82 空と君のあいだに/ファイト! ×(C/Wは○)
83 サウスポー ピンク・レディー ○
84 ズルい女 シャ乱Q △
85 異邦人 久保田早紀 ◎
86 Don't Leave Me B'z ×
87 時の扉 WANDS ×
88 北の宿から 都はるみ ◎
89 真夏の夜の夢 松任谷由実 ×
90 ガラガラヘビがやってくる とんねるず ×

851:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:22:48.96 RA49gQny0.net
口ずさむように出来てないからな歌いたくならないのはそりゃ当然

852:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:24:14.06 bWWE3IjZ0.net
>>845
歌は職業や生活と切り離せないからね
戦争や復興の時代なら一丸となってる雰囲気がすでに有って
音楽は後からそれに乗ってるんだろう

853:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:25:35.35 gZEJ7pta0.net
SMAPを国民的アイドルにし、
SMAPの曲を国民的ヒット曲にし続けた

あれが日本の音楽を腐らせた

原因はSMAPだよ
もう手遅れだけど

854:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:25:39.59 LYIg9b+j0.net
ステレオで聴くのも悪くないけど
生演奏はやはりドキドキするし
糞曲でも、ライブでみんなで踊り狂うのは楽しい
自分で演奏するのもいい

曲をステレオスピーカーで聴く、ましてCDを買うなんて
一つの楽しみ方ではあるけど、ワンオブゼムでしかない

855:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:25:46.80 bWWE3IjZ0.net
>>851
レゲエみたいな文句垂れてるような口調のには乗りたくないしな

856:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:26:59.16 SK8ks8OT0.net
ジャスラックが悪いとおもう

857:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:27:15.34 fFm6PBlL0.net
>>793
レリゴーはどうしてもセリーヌディオンのTo Love You Moreを思い出しちゃう
属性的には同じ部類の箱に入る曲だと思う

858:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:27:54.37 adS61xaG0.net
>>846
ただその頃は若い子でも演歌のヒット曲とか知ってたよ
昔は演歌だろうがロックだろうがアイドルだろうが関係なく同じ音楽番組に出てたから
今は演歌はほぼ隔絶されてて聞く機会激減したよね

859:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:28:11.77 XX9TwBgX0.net
Mステにワンオクが出れないような音楽業界だからねw
ジャニーズは本当いらね

860:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:29:03.81 OisPEo6mO.net
>>850
でも残ってない曲はそのアーティストの楽曲中でも出来の悪い方な気もw

B'zなんて全曲消えた様に見えるけど恋心とかトレジャーなんちゃらとかは若いのがカラオケで歌うぞ

861:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:29:28.04 0G/SGGRl0.net
>>844
テレ朝のMステの後の枠は
ビーイングの会社だしね。

今は知らん。

862:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:30:30.71 0G/SGGRl0.net
>>859
ジャニーズはやり過ぎ。

殺されるレベルかも

863:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:30:48.92 Od0qUZAp0.net
だったらYouTubeとかに配信したらどうだろか?
視聴回数次第では億も稼げるぞ

864:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:31:19.02 NkLAJOFsO.net
>>816
「この翼広げて君を抱きしめて永遠にウォウオ~」系とかな。

865:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:31:51.74 0G/SGGRl0.net
>>853

槇原敬之が同罪。

866:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:32:19.07 bWWE3IjZ0.net
>>853
SMAPは歌詞偏重だなって気はするけど
音楽グループじゃないんだし責任無いだろう、、、

867:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:32:43.34 unAKmH1R0.net
>>846
レコード大賞受賞曲を見ると
80年代前半あたりまでは
若者も爺ちゃんも知ってる曲な気がする

868:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:32:47.32 rmG+K8fM0.net
盛り場で気軽に歌えないからな
演歌なんかもう絶対売れないよ
音楽文化の普及を阻害する蛆虫JASRACのせい

869:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:32:57.49 XX9TwBgX0.net
競争が怖いジャニーズ
ボロが出るのが怖いジャニーズ
本物を作ろうという努力は皆無
騙すために一生懸命
見透かされてる、全部、見透かされてる

870:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:35:49.54 I4ML09f20.net
>>854
鬼籍の巨匠&著名交響楽団の演奏を録音で聴くのもいいが、生で在京オケの演奏聴くのも心地よいものなんだよな
全身で音を感じるコンサートはやっぱり格別な音楽体験だわ

871:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:36:01.69 bWWE3IjZ0.net
>>858
むしろ演歌は毎週のテレビ枠が幾つも有るよ今
若い子の歌番組が無いからテレビ見てないんだろう

872:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:36:04.36 52/moZ3M0.net
DA PUMPつぶしをかんがえるとやはりジャニは害悪だったなー

873:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:37:50.31 Od0qUZAp0.net
その点ピコ太郎は上手くやってるよな
YouTubeで無料配信して億稼いでるし

874:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:38:34.02 bWWE3IjZ0.net
>>864
チェッカーズは好きじゃなくても物語が見えるから聞いてられたな

875:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:39:01.03 I4ML09f20.net
>>871
BSは演歌番組多いよね
BS地上波合わせると若者向けより演歌番組の方がずっと多い

876:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:40:57.05 adS61xaG0.net
ベストテンみたいな番組作ってみては?と思うが
今やってもAKBやジャニばっかりの番組になるんだろうなあ

877:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:42:10.19 0G/SGGRl0.net
>>868
団塊がいなくなれば演歌やばそう。

それより団塊は円盤買わないから

878:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:42:36.17 52/moZ3M0.net
>>876
若者はランキング好きだし最強論で熱く語るからな
人気が出ると思うぞ

879:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:42:42.69 bWWE3IjZ0.net
>>868
演歌番組だとしゃしゃり出てくる五木ひろしも悪いぞ
語りっぽい歌ばかりで詰まらない盛り上がり無し

880:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:43:02.15 XX9TwBgX0.net
岡崎体育 music video
J-POPのMVが揶揄されてるが、おもろかった
URLリンク(youtu.be)

881:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:43:41.37 rU8h9aQT0.net
ナベプロの渡辺晋は40年以上前に、わざわざ足を運んで来てくれるファンはずっと応援してくれるという理由で、レコードを買ってくれるファンよりコンサートに来るファンを重要視してたな

882:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:44:20.65 peGD6PuM0.net
>>1
根本とかいうから
スタレビの根本要が炎上商法に手を出したのかと思ったら違ってた

883:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:46:30.64 fFm6PBlL0.net
>>872
アイドルを売ることから、バンドやシンガーソングライターを半アイドルとして売り出す方向にシフトして、
ジャニに潰されるのをうまく回避した80年代のソニー系は読みが当たったなと思う

884:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:49:48.99 MhB+hfYC0.net
ジャズとクラッシックがあれば後は要らない。

885:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:50:33.90 LmAc5cwY0.net
この手の話になると必ずAKBの話になるが
AKBは配信でもミリオン連発してるからな
去年でも「365の紙ヒコーキ」が配信50万突破、
有線リクエスト年間1位
握手券意外でも実は売れている

886:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:51:46.27 faq8Ciza0.net
ライブのVR配信でもやんのか

887:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:52:07.43 6gYBtz06O.net
クリスマスの曲も、今でも売れるのは昔の歌だし

888:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:53:56.57 VKvMfyiW0.net
>>881
業界全体が円盤を売るという楽して金儲けにシフトしてその旨味を忘れられない奴が
ギャーギャー騒いでるだけじゃないかな

889:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:54:34.24 Oy7xkRup0.net
何度も聴きたくなるような邦楽が皆無になったからなぁ。単純に。

890:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:57:03.96 Oy7xkRup0.net
去年の曲だと【君の名は】のなんでもないや♪くらいだろ。リピートされているのは。
それくらいオワコンなんだわ。

891:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:58:27.52 EzlM5nyG0.net
>>884
今新譜として出てるジャズとクラシックもいわゆるカバーが中心だからな
どのオケやアーティストが伝統ある元ネタをどう料理するかってとこだけしか
聴きどころがないともいえる

カバー芸人路線はあながち間違ってない

892:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:59:13.87 3Bu4bysk0.net
曲の善し悪しよりも売り方で決まるなら
良い曲を作ろうなんて考えなくなるわ

893:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 11:59:54.42 kEYP7w230.net
音楽を聴きたいのはいつの時代も感受性豊かで先行き不安定な若者だろうけど、
日本はその若者が減ってるのも影響してるだろ、20数年前の第2次ベビーブーム世代から
若物の人口はすでに半減してるんだし

894:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:01:13.51 0mCMaS6sO.net
>>1
今の曲は耳に残らないからなぁ

895:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:01:39.48 txZ48h9LO.net
>>864
ww
会えない夜に膝を抱えて幸せ夢見てるウォウォーとか?ww

つか最近の若者()の幸せ連呼凄いな!
「幸せでした!」って感想聞く時の違和感っていったら

896:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:02:24.93 I/7kNzJ80.net
演歌、良い歌がない 良い歌でも売れないかもしれないが、そもそも良い歌がない

897:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:03:19.58 XL4HxgYX0.net
まあそれに触れる機会が大事なものに制限かけるとこうなる
という結果が今出たところか
権利が大事なのもわかるしパクりも好きじゃないけど
実際自分から行動しないかぎり聞く機会が無いというのは
幅広く多くの人にアピールというのは無くなるね

898:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:03:26.19 tvvMKl070.net
>>16
とにかく曲が良くない
まじでなんでこんなのが出てるのか不思議なのばっかり
コネかね?

899:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:04:02.29 0mCMaS6sO.net
>>864
今更ながら読むと、もろに中2歌詞だったんだな

900:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:04:11.97 oQ6fUfQ60.net
田舎民の俺は体験できません

901:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:04:30.47 TrUApc9o0.net
相変わらずシングル中心で、カラオケ文化の日本なら国民的ヒット曲が生まれる可能性はまだあるよ

902:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:04:50.18 gFF8iTpJ0.net
>>889-890>>894>>896
こういうのは典型的老害目線

903:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:06:01.86 nf4KRv+e0.net
配信を止めて、youtubeから音源を全部引き揚げれば良い
目先のチャリ銭に眼が眩んで
音源を聴く敷居を低くし過ぎたことと音楽への飢餓感を無くしたことが原因

904:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:06:03.59 S5p9YRGpO.net
SMAPといえば解散する数年前からSMAPにあわない曲ばかりだったね
歌番組で見て何事かと思った
酷すぎるから
それまでSMAPとあった曲だったからそこまで違和感はなかったけど

905:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:06:44.58 Oy7xkRup0.net
>>896
演歌に必要な濃いキャラクター居ないもんな若いのは。物真似されるくらいのキャラクターが居ないもの先ず若いので。

906:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:08:30.07 nSj8s+cr0.net
まあ流行歌を耳にする機会が減ったからね
馴染みが無い楽曲ばかりになっちゃったら
流 行 しないよね

907:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:08:40.62 Oy7xkRup0.net
結局去年も皆で口ずさんだのは北島三郎の祭なんだよキタサンブラックでね。

908:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:10:06.84 sNlK/vaK0.net
>>77
吐きそう
日本語としても色々おかしい

909:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:10:32.79 0mCMaS6sO.net
>>902
事実記憶に残らないから仕方ないのよ…

910:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:10:35.88 jb8rR4Jk0.net
まあなにも日本の話だけじゃないんだろうけど
人口も音楽市場も日本の半分程度しかないイギリスで、アデルのアルバム「21」が500万、「25」が350万って凄まじいよな
今の日本だと考えられない

911:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:10:52.30 06N435Py0.net
>>904
それでも話題性重視して少しでも食い付きそうな歌手達に依頼してたんだよ
SMAPは歌下手なのに勝ちたい気持ちは他のアイドルより貪欲

912:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:11:18.30 Oy7xkRup0.net
近年はヒットした映画で使われる曲くらいなもんだろ流行るのは日本だと。海外だとそんな事はないけどね。相変わらずアーティストと曲の力だけで売れているから。

913:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:13:14.61 mbj7evg80.net
甥っ子にどんな音楽聴くの?って聞いたらパケ代勿体無いから聞かないって言ってたわ。

914:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:16:20.10 sNlK/vaK0.net
>>910
アデルは日本でちっとも売れてないからな
エイミーワインハウスの方が凄かった
なんかの番組じゃアデルはエイミーの前座だったしな
実力も段違い
アデルは何かの力が働いてるとしか

915:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:17:27.21 23nbzbyH0.net
岡村孝子の夢をあきらめないでが 浸透度とセールスが真逆な曲の代表だろうね

916:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:19:21.53 g8MnCaR7O.net
昔からテレビアーティストの曲は微妙だし、聞かん

917:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:20:08.24 NIz6M9tg0.net
メジャーではタイアップないと出せないもんな
そしてタイアップとれるのは、大手事務所優先

918:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:23:22.78 bWWE3IjZ0.net
>>77
どういう意味なの?
前科者のチンピラにでもなってしまったの?

919:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:25:35.56 bWWE3IjZ0.net
>>909
わかる、区別すらつかない
朝ドラの曲みたいに毎朝聞かされてるとなるほど悪くないと思うけど

920:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:26:49.38 XX9TwBgX0.net
ぱくり元の洋楽がダメだからJ-POPもダメになったのかなぁ

921:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:26:53.37 HFncah3z0.net
お店で流行曲聞くことがなくなったというのが大きいかな

昔はどこでも流れてた

922:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:27:53.45 utAsecGC0.net
まあぶっちゃけ朝ドラのAKBの曲はまあまあ良かった
かと言ってAKBの他の曲を聞こうとは思わなかったが
SMAPの方はただただ下手くそにしか聞こえなかったな

923:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:28:16.72 23nbzbyH0.net
アルペンが新オープンした時に店にいったら広瀬香美のベストが同時期に発売されてて
思わずベスト買ったな 店で流れまくっていたから

924:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:28:33.20 3v4b6g/v0.net
口パクばっかりしてるからだろ。

925:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:29:06.07 /km4Vxp20.net
海の声とかの売り方は良かったんじゃないかな?

926:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:29:44.06 3ez+FYKW0.net
飲食店いくといつもAKBの曲が流れてるが、ああいう音楽ではなく
「ノイズ」が溢れていれば、国民の音楽ばなれは当然の結果だ

927:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:31:20.21 HI6oi2+30.net
要するに今の若者は作り手も聴き手も音楽センスが極めて悪いことが原因。
音階がやたらぶっ飛んだり、変な所で転調したり、キモいファルセットを
入れたりもう滅茶苦茶。

928:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:31:28.76 RnVJBrL+0.net
昔は業界の事情で選ばれた数組の曲がテレビにから流れてて
その中から選択する時代だったから
国民的といわれるくらいまとまることもあったが
いまはそうじゃなくなっただけでしょ

929:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:32:31.47 ypxbCJEt0.net
>>488
若い人が減ってるわけでもない欧米でも国民的ヒットソングって生まれなくなりつつあるからどうだろうね

930:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:33:26.51 Wfp+vKMS0.net
音楽のうんちく語る奴はウザがられる時代

931:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:33:44.84 vHdTLLL5O.net
娯楽が増えて
単純に音楽に対する興味が
薄れただけやろ

932:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:34:47.76 bWWE3IjZ0.net
>>926
あれでも女子校出身者には懐かしくて若い気分になってたまにピアノ開けたりするよ
一部なら残していい

933:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:37:15.45 d3/tjirB0.net
誰もが歌えるような歌じゃないとその時だけで終わりだね

934:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:38:22.48 6gYBtz06O.net
テレビ観ない、音楽聞かない、本読まない。
酒飲まない、カラオケ行かない、車乗らない、デートしない
一体何してるんだって思う

935:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:39:11.36 XQ+YZm910.net
>>36
マルモリは?
紅白もレコ大も出てないけどヒットした

936:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:39:28.10 iXoMeme70.net
>>196
映像にウルっときたが、映像なきゃただの環境音楽

937:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:39:55.15 l3wEWcZc0.net
>>927
だってそうしないとパクリになるからね
全部使われてる

938:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:40:27.96 0l4iKeJR0.net
良い曲はGReeeeNのキセキが最後かな

939:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:40:30.52 XX9TwBgX0.net
AKBの曲は歌詞が良い
それだけ

940:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:40:50.15 bWWE3IjZ0.net
>>933
聴く側の誰もが歌は上手くなってるから内容のほうがな
誰もが感じられるような夢のある歌希望
>>77のはちょっと分からないから

941:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:43:54.80 XX9TwBgX0.net
>>938
GReeeeN聴く奴って本当にいるんだw
都市伝説だと思ってたw

942:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:44:35.49 Oy7xkRup0.net
>>925
BEGIN提供の楽曲は売れる法則。楽曲が良いからね。

943:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:44:57.53 EzlM5nyG0.net
>>914
まあアデルはセリーヌディオンみたいな曲も受け入れて歌ってるから
エイミーはルーツとかのこだわりが強かったからな

Lykke Liとか何でも歌えるいいSSWいるんだけどいわゆる歌謡曲を出してないから
日本のレコード会社がまったく宣伝してくれない

944:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:47:35.26 PphlBUZ/0.net
秋元もそろそろ本気で曲書けよ。とんねるずだけだろ本気で創ってやっているのは(笑)

945:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:47:55.49 utAsecGC0.net
はっきり言えば邦楽のレベルなんて90年台と大して変わらない
単純に一般人の耳に入る機会をジャニとAKBに奪われただけ

ついでにラッドはあまりにもバンプと被りすぎ

946:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:50:24.96 0l4iKeJR0.net
>>941
聴いたことないのにGReeeeNは知ってるのか?
矛盾してる事に気付けよ

947:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:52:09.25 T1Utvq3W0.net
聴取と体験
上手いこと言いたいんだろうけど微妙な二項だなw

948:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:52:16.95 2ZPEMKlt0.net
>>927
単純に下手だよね
今の若者が演ってる音楽って

949:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:52:40.69 bWWE3IjZ0.net
>>945
そのジャニーズやAKBでさえうるさいバラエティーよけてると目に触れないからなあ

950:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:53:07.81 3v4b6g/v0.net
>>934
スマホポチポチ

951:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:53:22.75 7YO7FSV60.net
>>36
恋するフォーチュンクッキーだろうね

952:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:53:52.39 XK1Ih/DT0.net
そういうことw

底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。

うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。

おーおー♪おおお~♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。

人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってこと。

953:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:55:27.08 7YO7FSV60.net
>>914
アデルは普通に日本でも売れてる
エイミーは、海外評価は、そんなに高くないよ
早く死んだから話題になっただけ

ピッチフォークの評価もアデル7点台>>>エイミー6点台だし

954:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:56:32.23 NcQHjjaY0.net
純粋に音楽好きな人は芸能界にいない(--;)から

955:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:57:00.03 pQw1bhPb0.net
>>949
ジャニーズぐらいじゃないの
今は指原以外のAKBとエグザイルは音楽番組でしか見ない

956:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 12:57:32.33 bWWE3IjZ0.net
>>948
音階が吹っ飛んだり変な転調やキモいファルセットに聞こえるのはやっぱ下手なせい?
聴く側はどうやって修正して聴けばいいんだか

957:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:00:47.30 XX9TwBgX0.net
>>946
あの共感できるw歌詞を歌ってるグループね
ぐらいは知ってる
真剣に聴いてる人がいるとは思ってなかったな

958:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:01:08.96 utAsecGC0.net
ジャニーズAKBの全てを悪と言う気は無いけど報道にまで出ているのはもはや異常だな
TVがあんな状態じゃ視聴率も落ちるし曲も売れなくなるのは当然だと思う

959:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:01:17.51 bWWE3IjZ0.net
>>954
踊りに重点置きすぎで人材が逃げてる気はするけど

960:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:01:54.61 iXoMeme70.net
アニソンとか初音とかは、もう歌ってる歌手がダメ
声質とか薄っぺらいよ 特徴がないし表現力もない

961:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:04:26.35 uR/dk6cO0.net
JASRACが諸悪の根源

962:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:04:55.18 3v4b6g/v0.net
音楽なんて近いうちにもうAIで全部出来ちゃうだろ。
人間が作る時代は終わりつつある。

963:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:06:34.54 XX9TwBgX0.net
>>959
芸能界から人材が逃げてるのは感じる
そりゃジャニーズとかAKB見ればね
絶対こんな人生送りたくないって思うよね
恋愛もできない、気持ち悪いファンにストーカーされ、ネット上では罵倒される、お金も事務所に搾取され思ったより儲けられないし

964:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:08:11.40 bWWE3IjZ0.net
>>962
でも人が演奏する楽しさは捨てられないよね

965:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:09:21.62 sqaA8CDg0.net
>>134
チケだけでも儲かるよ
CDなんかのソフト売るよりは断然儲かる
グッズで更に追加で儲かるけどグッズは動員に比例するし

966:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:09:28.08 K9gk3pUe0.net
少子化も原因のひとつ

967:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:11:00.46 sqaA8CDg0.net
グッズがないとライブでは稼げないなんてのは小箱で細々やってるレベルのとこ

968:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:13:57.09 7YO7FSV60.net
>>967
山下達郎はホールぐらいのサイズが1番収益悪いって言ってるぞ

969:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:14:08.84 z8u1hX9y0.net
初恋サンライズ
URLリンク(youtu.be)

970:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:15:12.78 Knaj/G+L0.net
握手券とかいうのが音楽文化を破壊した

971:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:15:14.70 bWWE3IjZ0.net
>>963
まあ変な衣装で変なダンス踊るからキモいファンがつくんだと思うよ

972:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:16:20.38 PphlBUZ/0.net
若者に人気のテラスハウス。あの番組で洋楽聴いたら馬鹿らしくなるだろ昨今の邦楽……

973:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:16:41.54 n7gfrZtF0.net
だってテレビは曲で押してるんじゃないもの

974:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:18:03.28 z8u1hX9y0.net
辛夷の花
URLリンク(youtu.be)

975:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:20:16.43 8Lf6ykoz0.net
Out of sight, out of mind
去るもの日々に疎し
耳にする機会が無くなるうちに
本当に要らないものになっちまった

976:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:22:30.99 EzlM5nyG0.net
>>972
ビタースイートシンフォニーがまったくリバイバルヒットしてないとこ見ると
洋楽ってだけで最近の人の多くは単なるBGMにしか聴こえないのかもな

977:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:27:57.41 AkfIRq8q0.net
ここにいる40代50代のおっさん達はライブもフェスも行かないんだろうな

978:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:29:39.96 VRaBKIzk0.net
>>39
久保田麻琴と夕焼け楽団のハワイ・チャンプルーなんか
ハートがあって未だにカッコえぇわ

979:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:30:21.77 7YO7FSV60.net
>>977
若い子がライブやフェスにそんなに行ってると思う?w

今は若い子ほどインドア派だよ

980:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:30:38.67 XUuWz/XeO.net
原因はこれじゃないか?


URLリンク(pbs.twimg.com)

981:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:31:07.97 ug5hToOU0.net
>>944
バカ言うな。おニャン子の曲を右手で書いて、とんねるずの曲は左手で書いていると言われた秋元康だぞ
ちなみに工藤静香の曲は真剣に作曲して
とんねるずの曲はピアノに猫のせて作曲するのが後藤次利だぞw

982:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:31:51.14 EzlM5nyG0.net
>>977
去年のサマソニ、フジともにメインステージのヘッドライナー90年代で時が止まってたわけだが…
要するにそういう土壌だってこと

983:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:33:38.99 hdwmY5FC0.net
>>977
今はネットでライブを見る世の中じゃないのか
URLリンク(www.youtube.com)

984:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:33:45.85 ld2brEcS0.net
>>38
合唱曲は強いね。
その次だと「思い出がいっぱい」あたりか?

985:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:36:10.69 iXoMeme70.net
浜省(ハマショー)なんてテレビ全く出ないで
ライブだけで充分成り立ってるよね
物販の売上も相当なもんだけど
浜省の事務所って、スピッツとか斉藤和義とか、
最近だと赤い風船、お亡くなりなったけど、オリガとかいるんだよね
基本テレビメディア拒否してる稀有な事務所

986:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:36:10.71 n2iTB2Zr0.net
>>17
シングルカットしなかったからな

987:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:36:46.35 bWWE3IjZ0.net
>>977
行かない、いっしょに唱歌歌えるコンサートには行く

988:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:38:06.03 7YO7FSV60.net
フェスは00年代に付いたリピーターが多いだろう

今の10代じゃ、そもそも「生で見たい」と思えるぐらいの熱量を持って聴けるミュージシャンが少ないし
「洋楽離れ」しちゃってるから、フェスに行く動機付けが、最初からない
フジ・ロックやサマソニがなぜ盛り上がったのかというと「レッチリが見られる」とか「NINが来る」とかであり
客が寄せられるメンツがかなり特定世代に偏る

989:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:38:07.23 v71RpkED0.net
何このピンとこない記事

990:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:38:41.30 NkkqLqXU0.net
【音楽】<国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由>聴取文化の断絶!「聴取」から「体験」へ ★3
スレリンク(mnewsplus板)

991:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:40:24.56 bWWE3IjZ0.net
>>989
分析した後でどうしようっていうやる気が感じられないな

992:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:42:26.49 7YO7FSV60.net
アイドルコンサートだって中年がメインターゲットだし
こういう話題で「ライブ市場が~」という話になるけど、そこも所詮は「かつてのCD世代」が、繰り上がってるだけなんだよ

結局、チケット代を高く設定できるのも、ベテラン勢だし、大きな箱を埋められるのも、ベテラン勢でしょ
コンテンツ主体からライブ主体になればなるほど、若い世代のミュージシャンには不利になってる

993:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:44:15.87 TrUApc9o0.net
>>987
それは80代以降だろw
ここにいる奴が行かないだけであって、40・50代は行く人は普通にいるよ

994:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:45:14.68 rHkuJjF80.net
BABYMETALかな 東京ドームに行ったら 平均年齢40歳以上だった
女性は若い人がかなりいたけど 座席同列では20代は自分だけだった気がする

995:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:46:51.18 XX9TwBgX0.net
洋楽離れしてるかな?
ジャスティンビーバーやテイラースウィフトとかアイドル系は売れてるじゃん

996:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:47:20.31 G4XdYnTb0.net
JPOPは演ってる方も客も30~40代が中心だろう
若者レジャーな大型フェスはともかく単独外タレのライブは客もその年代が多い

997:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:48:25.83 bWWE3IjZ0.net
>>992
昔なら若いミュージシャンがそんなに売れたの?
普通のその辺の若い子がジャニーズやモデルさんみたいなのいっぱいいるからわざわざ見に行かないのかもな

998:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:49:07.89 T8z6gvXz0.net
歌詞には印税発生しないようにすれば良い

999:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:49:27.39 T8z6gvXz0.net
秋豚いなくなれ

1000:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
17/01/22 13:50:15.70 7YO7FSV60.net
普通、ライブに行ったりする余裕が出て来るのは社会人になってからだしね
学生のうちは金が無いし、バイト代も交際費やファッション代で消えちゃうので、ライブなんかに金は使わない

一昔前はフェスに行くブームがあったが、それは洋楽ブームと同義だったし(ワンマン公演をしなくフェスに行かないと見られないから)
邦楽フェスに関しても、ブームのピークから参戦してる連中がリピーターとしてコア層になってる


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