17/01/22 09:20:49.63 cRkz4EDD0.net
>>502
大体、2011年の「魔法少女まどか&マギカ」の頃から海外ではアニソン大好きなオタクが爆発的に急増した印象がある
・ジャスティンビーバーなど、洋楽界の停滞が酷くなった
・スマホでの動画拝聴が習慣化して、小さい画面でもキャッチーなアニメと相性が良かった
・日本アニメ会社側の配信体制が整った
・東日本大震災への同情心が集まった
・プーチン次女エカテリーナなど、政治的実力者の援助も下りた
などなど
そういう世界からのYOUTUBEコメント欄が英語やスペイン語で埋まるべく条件は、一般邦楽界にも共通していたんだけど
しかし電通の連中は旧態依然のレッテル貼りに安寧して、世界からの声を軽視し続けた
結果、現在の世界需要からの格付けは、日本アニソン>>>一般邦楽
ただ、BABYMETAL、和楽器バンド、Purfume、ピコ太郎など遅ればせながら追随者は生まれつつある
博報堂系列が目立つのは面白い現象