16/12/08 09:49:14.06 pXWr7HKU0.net
>>950
L⇔Rはそうかなあ
スパイラルライフは元BAKUということもありそういうことあったと思うけど
997:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:50:22.66 3DG/wRN10.net
渋谷系のくくりに入れられてたイメージないな
今思うと不思議なんだけどそれこそ渋谷系のオザケンとかあの系統はrockingon二万字インタビューとかやってたじゃん
L⇔Rてあそこにはあんまりひっかかってないよね?
998:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:50:28.76 dyeNiRER0.net
ミュージックガンボもドライビンアゴーゴーも実家に録音したカセットがあったはず。取りに行こうかな。
999:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:51:10.26 kflxnNxJO.net
>>953
部外者排除っていうか、本スレで「スパイラルライフの方が好きだった」とか言う奴が行ったらいけないだろ
1000:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:51:46.65 pXWr7HKU0.net
セコいんでちょっとAmazon見てみたが
あのCD収納ケースみたいな4枚組は中古価格ちょっと高いのな
1001:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:51:50.05 Nu9+gzzB0.net
渋谷系がどうのってのは、ポリスター時代の話でしょ
1002:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:51:53.90 /nY4qkIP0.net
>>944
まあそらただの個人的に好きなミュージシャンと日頃一緒に仕事していた人だったらそうなるだろ
1003:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:53:45.96 kgnRsKzn0.net
黒沢におしゃれ感がなかったにつきる。
ブサでもいいけど顔は八百屋とかスーパーの青果売り場の主任といった感じで
顔デカ短足。武道館で生見た時はびっくりした。
顔立ちもアパッチけんとかそういう感じだったし。
弟くんはそんなにブサくないんだけど(まあ、地味すぎたが)
あと、女がいなくなった途端
なんかめっちゃ一般売りはじめた記憶がある
1004:。 朝のおばちゃん向けラジオ番組にまで出てたからな。 ああいうのがまたああいう音楽好きな人には嫌われがちなんだよな。
1005:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:54:34.58 kgnRsKzn0.net
>>955
LR本人たちは売れてる頃を後に振り返って
「あの頃ぼくらはアイドルだった」とか言ってるんだよな。
そうかあ?って思うけど。
1006:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:55:20.32 Nu9+gzzB0.net
とにかくメロディーが秀逸だわ
モタワ良かったな
1007:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:55:25.84 /nY4qkIP0.net
>>955
>>959
聴き手が渋谷系としてイメージしてた、というよりは送り手というか音楽業界、出版も含めて
マスコミが渋谷系というかポスト渋谷系みたいなくくりでむりやり売り出そうとしてた、って感じかな
1008:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:55:43.73 bLobO5B/0.net
>>954
スパイラルライフは渋谷系かどうかよりも、車谷のパクリ癖のほうが注目されてたからな、
あのパクリ方が逆に90年代ぽい感じもあってロキノンとかにも結構取り上げられてただろ。
LRは良くも悪くもそういう流れに乗らない あるいは乗れないピュアなバンドだったと思うね
いろいろ書いたけど、良い曲を残したのは確かだよ
1009:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:55:57.86 WtnwB2tH0.net
真城さんは最近テレビで見た気がする。
1010:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:57:24.76 kgnRsKzn0.net
まあ、バイバイポプシクルサイクルは
もう少し取り上げられてもよかったと思う
1011:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:57:42.62 DMDkiuAV0.net
昨日からwonderingが頭の中なりっぱなし
1012:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:58:38.68 /nY4qkIP0.net
>>961
あのキモい小西康陽がそれを理由に評価を落とすことがないわけだから、ブレイクするのに
重要な要素ではあるけれどそこが全てという訳でもないと思う。
1013:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:58:59.99 UsfK3hmr0.net
>>955
ざっくりいうとネオアコとかローゼズのマンチェブームとかUKインディーズっていう
これまでの邦楽が真似してこなかったニッチな洋楽のラインを取り上げてたのが
渋谷系バンドって感じじゃないか
まあオザケンは違うけど
L⇔Rはその点はこれまであった邦楽のスタンスでの洋楽フリークって感じだったから
1014:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 09:59:23.31 GbOfwwZb0.net
>>955
ロッキンオンジャパンでは結構取り上げられてた記憶があるんだけどなあ
若い女性御用達のB-PASSなどでは見なかった
何故か電気は出まくってた
1015:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:01:27.57 DMDkiuAV0.net
LR、スパイラルは渋谷系ではないんだけど
時期的に中途半端な位置にでちゃったからひっくるめられるね
1016:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:02:02.31 bLobO5B/0.net
渋谷系かどうかというのはパーフリに代表されるように、なんか全体として狡猾な感じ、
時代にパッケージされようとする感じが必要だったんだな。LRにはそれはちょっとなかった。
1017:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:02:52.24 wRRl8TSN0.net
MOON CHILDもドラマ主題歌が売れた後数年で解散してる
1018:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:02:59.02 Im4O0nda0.net
昔、youtubeに過去の出演TVとかPVもいっぱいあったけど、いつの間にか無くなっていた。
アイネクライネとかGameとかもあった。
そこにあった活動休止前のインタビュー映像で、弟がインタビューされてる後ろでグラサンかけた兄がインタビューには答えずスタジオを徘徊していて、末期は色々病んでいたんだろうなと思った。
1019:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:03:58.05 4honAM8g0.net
>>950
パーフリ至上主義だったけど、L⇔Rも大好きだった。
熱心に小難しいこと考えながら崇めてたのはパーフリだったけどL⇔Rはもっと近くにいる音楽だった。大好きだった。
むしろミネコは異質だったから在籍時から擬似渋谷系っておもってなかった、というか渋谷系全盛期にはもう嶺川いないよね。
1020:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:05:20.34 pz4B9Lzh0.net
結局あの時代のバンドで下の世代にまで残ってる
1021:のは ミスチルとスピッツという フォーク的な要素があったか否かだと思うね
1022:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:05:25.79 xl5oEdOd0.net
凄いショック…。
中学の時よく聴いてた。
特にDAY BAY DAYが好きでした。
ご冥福をお祈り致します
1023:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:05:44.34 XJngAOHn0.net
今なんてアナログレコードブームなんてなってるけど、当時CD全盛の時代にアルバムをわざわざ半分ずつ2枚組にしてA面B面に分けて発売とか、今の予算じゃ考えられないな
そういうこだわるところ好きだった
1024:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:06:09.01 0+btR3gN0.net
>>22
じわじわきたw
1025:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:06:56.88 Nu9+gzzB0.net
次スレどうすんのかな
1026:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:07:56.99 4honAM8g0.net
渋谷系ではなくておしゃれではない、でも超良質メロディで歌がうまい。
という事ではキリンジと印象かぶる。
渋谷系って歌下手多かったよね。
1027:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:08:22.59 YAzoTMei0.net
>>971
むしろ俺が持ってるB-PASSの表紙L⇔Rなんだけど
1028:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:08:22.61 4honAM8g0.net
キリンジ世代違うけど
1029:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:08:37.39 Ef+yaCjE0.net
上級国民は知っているが 下級国民は知らない 何かが潜在して進行しているんだよ
1030:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:08:42.28 pz4B9Lzh0.net
>>971
結局ルックスなんだろうな
1031:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:08:54.34 UsfK3hmr0.net
元ネタ読本なんてのが出てたくらいだし
マニアックな音楽知ってるオレカッケー、な部分が売りなのが渋谷系だよな
そういうのをくすぐる雰囲気があんまりなかった
1032:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:08:57.14 GbOfwwZb0.net
>>982
キリンジはいいよねえ
1033:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:09:15.75 /nY4qkIP0.net
>>976
小山田やオザケンに比べると物足りなさはあるんだけど(古い洋楽に関する造詣の深さ
は同等かそれ以上だろうがそれを自分の音楽にひけらかさない)、逆に言えば親近感の
持てるバンドではあった。かと言ってJポップ好きの人たちに安心して勧められると言える
ほどでもない、という煮え切らない感じ
1034:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:09:28.80 9XosY+CO0.net
ゆのきよどー
1035:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:11:52.54 4honAM8g0.net
>>989
たしかにね。言ってること全部わかるし、jポップ好きに勧めてもなぜかひっかからない、なんでだこんなにいい曲なのにって思ってた。
1036:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:12:30.35 kgnRsKzn0.net
2016年11月25日、「L⇔R 25周年プロジェクト」開始を発表。
2016年12月5日、黒沢健一が脳腫瘍により死去(享年48)
死期を悟っててことなんだろうな
1037:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:12:41.17 4honAM8g0.net
>>988
良い。弟脱退からはきいてないんだけどさ…
1038:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:14:56.57 EOsZIFMk0.net
>>971
B-PASSでL⇔Rは表紙2回くらいやってない?
ものが実家にあるから確認できないけど。
1039:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:16:01.73 nVh9g2QO0.net
あの日の尿道
1040:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:17:53.69 E+dCg97H0.net
難しいだろうけど追悼盤出して欲しい
1041:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:20:34.36 bLobO5B/0.net
>>976
>>989
>>991
うん、そのへんは全部分かる。分かるとしか言いようがない。
1042:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:24:37.61 3DG/wRN10.net
渋谷系ってピチカートとかいかにもオサレなカフェや雑貨屋で流せることが条件のイメージ
初期だけならL⇔Rもそんなに外れてない
その気になればそっちの路線でも気取っていけただろうけど
1043:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:26:26.76 4honAM8g0.net
このスレおわるのさみしい。しばらくは追悼してたい。
1044:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/12/08 10:26:52.73 DMDkiuAV0.net
このへんの世代ってネットで趣味交流多かったせいか語るの好きだよね
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