16/09/29 00:50:31.74 jCFdJdlT0.net
>>24
Jリーグの親会社は、企業メセナだったり自分の所の従業員の福利厚生として
プロ化したJリーグのクラブを実業団時代と変わらず、むしろそれ以上に支援しているけど
人気が得られるかどうかはともかくとして、見返りが得られるようにして行った方が良いのではないかと
何十億円も広告料や入場料の形で金入れている現実があるのだから
パナソニックガンバ大阪や横浜日産マリノスなどで何の問題も無さそうな気がするんだけどね
勿論、親会社がそれを望むかどうかという問題もあるけど
資本関係の無い企業がネーミングライツでチーム名を買うというのは
プロ野球でもかつてはクラウンライター あるいは近鉄がアコムに売るといった騒動があったようだが
この場合、頻繁に変わり過ぎるリスクがあるだろうね
確かに、こういう形での企業名は反対だな 分かりにくさも出て来る
しかし、ちゃんと資本関係があって親会社の形で名前を出す分には
責任も明確化され、その見返りもある訳だから 特段の問題は無いと思うんだけどな