【野球】日ハム、単体では赤字経営 本社から年間27億円の補填★5at MNEWSPLUS
【野球】日ハム、単体では赤字経営 本社から年間27億円の補填★5 - 暇つぶし2ch5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/05/27 11:22:24.42 MWuFo/cK0.net
横浜マリノス 2013年度 決算について
URLリンク(www.f-marinos.com)
この累積損失は日産自動車(以下、日産)と弊クラブが進める構造改革の
「象徴」と呼ぶべきものです。弊クラブは創設以来、日産からの損失補填を
所与の条件として、実質的な赤字の存在を曖昧にしたまま、これを圧縮する
努力を怠ってきたと言わざるを得ません。こうした日産への過度な依存から
脱却し、持続可能な成長の基盤を確立するため2010年度以降は、日産の
支援を従来のユニフォームスポンサーとしての広告料に絞り、安易な損失補
填は行わないこととしました。
 その結果、これまで隠れていた赤字が表面化しましたが、クラブの現状値、
問題点が明らかになったことで危機意識は一気に高まり、そこに具体的な改

の目標と道筋を示すことで、構造改革にチャレンジする流れを作りました。
2010年度に実行した「入場者数20%増プロジェクト
(実績16.4%増)」、さらには2011年度から掲げた3カ年計画
「MAP13」などは、こうした考え方に基づく一連のチャレンジでした。
 もちろん、数字の上で達成できたこと、できなかったことはありますが、
4年間の改革の集大成として、2013年度に自力で黒字化を達成したこと
は大きな成果ですし、この間に培われた改革のプロセスやスピリット、
成功体験は、今後も継続する改革のベース、基礎体力になっていると
考えます。
 ただ、その過程で生じた単年度の損失は、過去との比較では相当程度圧縮
したものの、3年間で16.8億円に達しました。この数字だけを取り上げ
て、経営の失策と批判する声もありますが、以上の経緯からも明白なよう
に、この累積損失は意思を持って顕在化させた古い経営構造の残滓であり、
今後は抑制できるメドが立った負の遺産です。
 当初、この累積損失に関しては、構造改革の成果を蓄積し、長期的に
解消して行く計画でしたが、その後導入されたクラブライセンス制度に
よって、2014年度末までの解消が不可避となりましたので、日産は
4年間の改革のプロセスと成果を公正に評価した上で、緊急避難的な
措置として、損失補填を実行することとなりました


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch