日本は欧州保守層が嫌悪するザハ様式を採用するような国だからこそ、日本のコンテンツは海外で異彩を放ち、世界が熱狂するBABYMETALも生み出せたat MNEWSPLUS
日本は欧州保守層が嫌悪するザハ様式を採用するような国だからこそ、日本のコンテンツは海外で異彩を放ち、世界が熱狂するBABYMETALも生み出せた - 暇つぶし2ch1:備長炭Z ★@\(^o^)/
16/04/17 07:24:00.86 CAP_USER*.net
ザハ女史と落ちぶれ国家日本
Haha Hadid and fall of Japan
 大原様
 さて今回は「クール・ジャパンを超えて」(クルウジャパン)ネタに戻りましょう(URLリンク(magazine-k.jp))とのことで、
先般 亡くなった建築家のザハ・ハディド(URLリンク(www.huffingtonpost.com))さんのお話です。
 ワタクシ個人としては、ザハ女史がフラッシュゴードンの悪人(URLリンク(www.theaterbyte.com))に見える上、
大宇宙に漂うマクー空間を地球に作ってしまったことで大変な 親しみを感じており、セガール先生にポロニウムを盛られたんじゃないかと心配していました。追悼の意の意味で、
宮内洋氏演じる 宇宙刑事アランを横に並べてコラを作って眺めておりますが、宮内氏を見ていますと東映スパイダーマンの動画に手が伸びてしまい仕事がはかどりません。
「イギリスでザハさんは、そして彼女のように頭もよくカネも持っている、異文化を背景にした人たちはどういう扱いを受けているのでしょうか?」
 というご質問でありますが、イギリスの一般庶民的には「バカ高い建物に銭を出してくれる金持ちに取り入るのがうまいババア」という評価でございました。
しかし、これはあくまで一般庶民的見方であって、知識階級や建築業界に詳しい人の意見ではありません。
 一般庶民がザハ女史のマクー空間便器建築に反発していた理由は、リビア、イラク、ロシア、カタール、中国、アゼルバイジャンなど、金色のランボルギーニにお乗りになる新興成金国家が、
あの様式が大好きだったのが理由の一つでもあります。(ところで国連の高官は駐車違反料金を踏み倒しますが、新興成金の皆様は銭がありあまっているので、
ランボルギーニはロンドンやパリの好きなところに停め、駐車違反の罰金を駐車料金代わりに払って去っていくのです)
 一般庶民にとって、円形のドーム、コンクリ打ちっぱなし、斜め、四角、鉄とガラス、銀色、という周囲の景観も保温も使い勝手も無視したマクー様式のビルは、
マクー空間を支配する悪の帝国同様、「俺は偉い」「俺は銭がある」「俺はデカイ」の象徴でありました。
 The Spectator誌で、ジャーナリストであるHarry Mount氏は「ザハ女史は私の16年に渡るジャーナリスト生活の中で、
最も無礼な取材対象者だった」と凄まじいDisり(URLリンク(blogs.spectator.co.uk))ぶりです。
「インタビューではオフィスで一時間も待たされた上に、別の日にアレンジするということもいわず、さらにインタビューは勝手に二回も日時が変更され、
そういう変更をやったのは、彼女の礼儀正しいアシスタントだった。やっと会えた時、彼女は謝罪もせず、なぜオフィスで待たせたのかも回答しなかった。
彼女は甘やかされて、機嫌が悪く、ユーモアのセンスがなく、特権があって、即座に命令に従わせて、そういう命令が創りだす問題を気にかけない中世の女王の様だった。」
 死人は批判しちゃならぬ、などということはイギリス人には通用しません。なにせサッチャー女史が死んだ時には、サッチャー人形を燃やして魔女狩り祭りをやり、
新聞も雑誌も「死んでめでたい」という祭になった国です。ザハ女史の態度は、なんとなくサッチャー女史にも似ている感じがしますが、
男だらけ、白人だらけの建築業界でやっていくには、そういう強い態度が必要だったのかもしれません。イギリスの保守的な業界というのは、日本同様にマッチョな世界です。
>>2-5あたりに続く)
WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) 2016.04.14 谷本真由美(著述家、情報通信コンサルタント)
URLリンク(wirelesswire.jp)
<BABYMETALの関連動画>
Tainted RealityがNYC BABYMETALライブへ行く!(日本語字幕) - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
BABYMETAL Makes Their U.S. Television Debut - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
BABYMETAL Fan Club Travels To England BABYMETAL @ SSE Wembley Arena - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)

2:備長炭Z ★@\(^o^)/
16/04/17 07:25:03.38 CAP_USER*.net
>>1からの続き)
 Harry Mount氏はザハ女史の建築も批判(URLリンク(blogs.spectator.co.uk))しています。
例えばオリンピック会場に建てられた水泳会場であるthe Aquatics Centreに関しては、確かに美しいビルだが、
外側が円形で、いつもの「ザハデザイン」に過ぎず、中はすっからかんで何の工夫もない。建物は見た目だけじゃなく中身だって大事なんだじゃないか?と述べています。
画像:By EG Focus [CC BY 2.0] via Wikimedia Commons
URLリンク(upload.wikimedia.org)
画像:By Alexander Kachkaev [CC BY 2.0 ] via Wikimedia Commons
URLリンク(upload.wikimedia.org)
 確かにこのセンター、外はマクー空間ですが、中は単なる体育館というか、その辺の市民プールです。
ザハ女史の建築は、地域の特性や周囲の景観との融合を無視して、どんな土地にも無機質な、似たようなデザインを建てる、と批判されていますが、この水泳場も全く同じです。
 オリンピック会場の一歩外に出ると、そこは修羅の国ストラトフォードです。ひび割れた道路、くたびれたビル、場末のパブが並び、殺伐とした終末感が漂っています。
この駅周辺は夕方暗くなってからは歩くな、と言われている地域で、ここに臨時事務所がある会社の中には、夕方6時以後の訪問を禁止したところもあるほどです。
 なぜかというと、駅周辺で刺殺や携帯の強奪などがあるからです。オリンピックの再開発でだいぶ良くなりましたが、それでも、オリンピック会場横のショッピングセンターでは刺殺事件(しかもラッシュアワーの時)があったり、
スリがあったりという状況です。そんな修羅の国状況のところに、あの無機質で未来的で高価なザハ建築がドカンと建っているのです。そんな建物よりも警備と犯罪者の逮捕に銭使えと吠えている一般民は少なくありません。
 さらにイギリスだけではなく欧州というのは、特に一般住宅を立てたり改築する場合の規制が大変厳しく、車庫をちょっと改装したり、居間を建て増しするのにも自治体の許可があります。
その規制は思いの他厳しく、特に重要視されるのは、周囲の景観と合うかどうかです。壁の色から使う素材、大きさ、雰囲気まで審査され、突出することは許されません。
 ですから一般住宅地にザハ建築のような建物を建てることはかなり難しいのです。そんなものが建つと、周辺の住宅の価格が下がってしまいます。
住宅は投資なので、転売して利ざやを稼いでる人、年金代わりの人が大量にいます。価格低下は死活問題です。
 欧州の人々は景観に関して 大変保守的なので、中世風の建物、19世紀の景観そのままの壁などを好みます。
ザハ女史は、ロンドンに1960年代に建てられたRobin Hood Gardensという公営住宅を絶賛していましたが、このスターリン様式の急ごしらえのビルは、長年イギリス人の憎悪の対象でした。
画像:By stevecadman (Flickrtik hartua) [CC BY-SA 2.0 ], via Wikimedia Commons
URLリンク(upload.wikimedia.org)
 ザハ様式を嫌悪する欧州保守層というのは、王室や権力を持った人間だけではなく、庶民にまで及んでいます。
こういう保守性が、欧州でアメリカの様なスタートアップが生まれない理由であり、お台場やヒカリエの様な空間が存在しない理由です。
 日本は最初の案でザハ案を採用して保守層の人々に「成金新興国の感覚。ダッセー!!!」とバカにされ、
その次には「デザインパクって訴えられました、聖火台がないみたいよ、木の椅子で平気なの、ロゴとか制服もパクリだったみたいよ」とリベラル層にも笑われました。
(続く)

3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:26:01.84 vtoBV1PI0.net
物書きが煩過ぎるんだよね

4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:26:03.37 Q6+5JfXpO.net
ロリータの力だろ。
ツインテールに乾杯

5:備長炭Z ★@\(^o^)/
16/04/17 07:27:34.86 CAP_USER*.net
(続き)
「やっぱあそこってDQN国家だわwwwwww WTF lol lol lol」(WTF=『何ぞそれ、おかしくね、基地外じゃね?』。lol=wwwwwww)」
 と笑われた日本ですが、オリンピックの顛末をみると、没落国家イギリスに近くなっており大変うれしく思います(ちなみに2012年のロンドンオリンピックの顛末はこのへん(URLリンク(wirelesswire.jp))とか
このへん(URLリンク(wirelesswire.jp))とかこのへん(URLリンク(wirelesswire.jp))とかこのへん(URLリンク(wirelesswire.jp))をご参照下さい)。
その狂いを極めていただきたいと思っておりますので、開会式では下衆の極み乙武氏の誕生会に参加した皆様で電動神輿に乗って脳科学的考察と待機児童問題について熱く語っていただき、
チケットを買うにはツタヤポイントの登録とマイナンバー取得必須という仕組みにすると、様々なツッコミが入り、更に盛り上がるのではないかと思われます。
 ところで大原様、この様に狂い具合が香ばしい日本ですが、その狂い方があるからこそ、海外では日本という国の発信するコンテンツが異彩を放っており、人気だという側面もあると思われますが、いかが思われますでしょうか?
 例えばその代表の一つはアメリカのThe Late Show with Stephen Colbertにも登場したBabyMetalです。BabyMetalは最近ロンドンのウェンブリーアリーナでのショーが大盛況で、
イギリスのみならず欧州や他の地域からもファンが遠征し、日本のメタル界の夜明けの様な状況になったのです。
 アキバでヲタ芸打ってるとしか思えないスウェーデンの男性、家中がハローキティで囲われていると思われるイタリア人女子が、日本語でギミチョコギミチョコと叫んでいる光景。
彼らの日本語熱は日本政府に強制されたものでも、補助金をもらってるからやってるわけでもありません。日本語で歌う一方で開演前にはAC/DCでヘドバンしている。
 BabyMetalは欧州の地上波でもラジオでもほとんど流れず、最近までは雑誌にすら登場しておりませんでした。
一方で、動画サイトには彼女たちの動画が溢れていると同時に、同じ動画を見た人々が楽しんでいるのは、日本のアイドルやアニメなのです。
盗作が得意な某オリンピックロゴデザイナーのように、仲間内で仕事を回転させていたわけでもありません。こういうコンテンツの人気は作られたものではないのです。
 かつてラウドネスやEZOといった日本のメタルバンドは、ほぼ完璧な英語、凄まじいテクで本場の市場に挑みました。しかしウェンブリーアリーナを埋めるには至らなかったのです。
一方で、「本場」で熱狂的に迎えられているのが、メタルとアイドルの融合という、日本でしか生まれなかったコンテンツです。ザハ様式を嫌悪する欧州保守層であったら、こんなコンテンツは思いつかないでしょう。
 「本場」のセクシー女子たちに比べると、BabyMetalのメンバー達は遥かに小柄で若く弱い存在です。しかし彼女達の一生懸命さに、世界中のヲタ芸男とブラゴリラ女子が熱狂します。
中間層の実質賃金は下がり、正規雇用の仕事が減る一方で、富はトップ1%に集中しています。福祉は削減され、福祉国家と言われていた北欧でさえ資産がなければリッチになれない現実。
新興国や「資本主義が正義」な北米やイギリスだと、資産の有無はもっと残酷に人生の先行きを決定します。
 教育費は高騰しますが、資産も地縁も血縁もない中間層には、そんな費用を負担することはできず、子供達はおいしい仕事を振ってくれる「お友達サークル」に入れてもらうことはできません。
そういう中間層は、一生、スポーツ用品店で靴下やジャージを売って暮らし、意識的には中間層でも、生活レベルは下層民なのです。
 疲れている人々は、一生懸命に歌い踊る少女達に自分達を投影し、メタルの疾走感に身を委ねている間だけは、自分は一生家を買えないことも、靴下を売る店員であることも忘れます。
 こういう現実に日本のコンテンツが世界で輝くヒントがあるように思います。
■谷本 真由美(たにもと・まゆみ)
NTTデータ経営研究所にてコンサルティング業務に従事後、イタリアに渡る。ローマの国連食糧農業機関(FAO)にて情報通信官として勤務後、英国にて情報通信コンサルティングに従事。現在ロンドン在住。
(続く)

6:備長炭Z ★@\(^o^)/
16/04/17 07:28:02.14 CAP_USER*.net
(続き)
<BABYMETALの参考動画>
(※米人気トーク番組で「ギミチョコ!!」披露)BABYMETAL Makes Their U.S. Television Debut - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
(※英ウェンブリー公演で1万2000人熱狂)Babymetal at SSE Wembley Arena London 2nd April 2016 - Random clips - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
BABYMETAL 公式サイト
URLリンク(www.babymetal.jp)
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7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:28:30.15 DdbXqHuM0.net
死ね

8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:30:52.81 nxalCikR0.net
欧州保守層なんて日本と関係ないしどうでもいいわ
おこちゃまメタルなんて子供使って金儲けしてるだけの屑

9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:31:07.42 0rUQuKsr0.net
>>1
またお前か、いい加減にしろよ

10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:31:20.77 7bAz1cgG0.net
タイトルが長過ぎ
タイトル収得に文字制限しとけ

11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:32:40.32 3EDvf8WK0.net
>>1
頭線クラッシャーの方ですか?

12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:35:14.89 p7UYigAt0.net
この人は何者か知らんがBABYMETALについて詳しいな

13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:36:17.73 frBHY+vM0.net
ライターが書きながら自分でゲラゲラ笑ってるタイプの文章だな
ギャグがひとつもおもしろくない

14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:37:27.03 hHncMyh30.net
やばいな
文章がとっ散らかっていて読めない

15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:37:27.25 zNLxylCi0.net
ザハは欧州では評判悪いというのを広めてくれるのはいいね

16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:37:52.62 OXFvASbe0.net
イラク人男性建築家だったら賞はもらえなかった。

17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:38:46.68 bL64Qv790.net
意味がわからないんだけれどようはベイビーメタルのステマ?

18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:39:40.44 A6MldFMW0.net
>>6
なんじゃこりゃw

19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:40:17.04 ygP2eFW+0.net
お、久しぶりに見たなこの欧州事情にも日本事情にも中途半端な欧州かぶれこじらせさん

20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:41:29.03 frBHY+vM0.net
ザハ? 日本には安藤忠雄っていう建築家がいるんだぞ
ザハの国立競技場は建たないが
安藤忠雄の渋谷駅は毎日何万人もの利用者を苦しめてるんだぞ

21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:45:43.40 2M7yjs9s0.net
こういう頭のおかしい連中が日本サゲに利用し始めたんだからベビメタも一気にメジャーになってきたなあw

22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:47:10.29 fcR0Ic0x0.net
クールジャパンなんちゃら金だしてるたけだろ
チョンポップと同じで政府のごり押し

23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:47:10.85 mJr2KN540.net
何これ勘違いキモっ
熱狂www

24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:47:15.56 iMOzslGI0.net
イギリス人ミュージシャンの方が比べるのも失礼なくらいに世界中を熱狂させてるじゃん

25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:47:50.65 hzE4MeIk0.net
ザハ建築を受け入れる日本の寛容さがベイビーメタルを誕生させた
しかし、日本は寛容さが失われつつあり、欧州に近づいてきた
保守層に媚びないベイビーメタルの誕生に日本発展のヒントがあるのではないか?
…そんな感じですか

26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:48:22.78 R/A6f0470.net
日本sageなのか日本ageなのかよく分からん記事だな

27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:51:20.65 IWMAsFER0.net
>>1備長炭Z ★
何度もヘッドライン壊すな
お前もうスレ立てるなバカ

28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:54:02.05 uVF70Xn60.net
ひどい文

29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 07:55:43.48 TYkEwbZ/0.net
いやオリンピックの件まで存在自体知らんかったしw

30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:06:37.05 CKTKyZfh0.net
村西っぽい文章だな。

31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:16:07.02 M7t552CX0.net
その発想はなかったわ

32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:16:45.43 R0VrHikg0.net
TVブロスで連載持てる逸材だな、このライター

33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:39:41.20 M7t552CX0.net
まあ世界でも極めて珍しい「アイドル文化」というものが日本になければ、
アイドルとメタルを融合したBABYMETALが誕生し、世界で流行ることもなかっただろうな

34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:42:34.98 55ePAYdy0.net
ザハさんの新国立を東武ワールドスクウェアに建ててやってよ

35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:43:49.39 PF6ZjypZ0.net
ゲッ!これが女が書いた文章かよ
品性の欠片もねーな

36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:47:35.41 ei2hQqCR0.net
ザハとかどうでもいい
忘れろ
ベビメタだけが問題だ

37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 08:58:51.00 kNQN8u/O0.net
本当ウザい、この非常事態に

38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:11:18.32 3c60BUup0.net
凄い凄いって実際映像見ると凄えしょぼいんだよなw

39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:16:16.49 6RPHSnjBO.net
これはこの人の言う通り
ザハ案を絶賛したのが田舎者の玉木正之だったしな

40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:20:18.15 miS5+wxx0.net
知らない人が多いみたいなので補足
めいろまこと谷本真由美は典型的なメタル原理主義者で学生時代からのBURRN読者。
一時期BURRN編集部のアカウントにも積極的にアプローチしてた事もあったり、昔からBABYMETALに関しては
「所詮企画物だから」と何度もdisりまくってた。

41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:24:36.29 iDE5vIBB0.net
>>40
> 昔からBABYMETALに関しては「所詮企画物だから」と何度もdisりまくってた。
これ、よくあるパターンだよな
っで、いつの間にかBABYMETALを絶賛する側に回ってるという

42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:25:51.81 pNhLUo/10.net
3行でまとめろボケ

43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:27:18.82 TGKqis7I0.net
欠席裁判みたいなことを言う卑怯な奴だな。ザハ氏が生きてた時に批判しろよ。

44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:27:40.73 J080pVNG0.net
本当に世界が熱狂してんの?

45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:28:54.07 PRL2kZv30.net
ちょっと意味がわからない

46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:29:33.11 miS5+wxx0.net
>>41
上の記事を読んでも絶賛してる様には見えないけどなあ。
めいろまはかなりの捻くれ者だから、タイミングを見てdisる方向性に行きそう。
何せめいろまが大好きなBURRNも掌返しが酷いメタル雑誌だし
めいろまは尊敬する人物の一人が酒井康な時点でお察し

47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:39:59.71 mXQQPjXZ0.net
流石に分からないなw
BABYMETALは関係ないだろ

48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:40:22.65 lLwrsofx0.net
>>1
別にザハさんが悪いわけではないが、実現性の低い彼女の提案を何も考えずに採用する日本だからヘビメタ・ロリコン・HENTAIなどニッチ向けなベビメタくらいしか生み出せなかったのでは

49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:41:28.19 r++s55e90.net
文体が気色悪いな
村西とおるだっけ?AV監督のアレに似てる

50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:43:48.52 w3XhIjth0.net
>>40
 
 
伊藤政則(笑)
ツェッペリンは渋谷陽一に、グラムロックは今野雄二に、クィーンは大貫憲章に出し抜かれ、
てめーのポジショニングが確立できねーもんだから、
仕方なくイエスとかを担いでたんだぜ。
それがアイアンメイデンのプラウラ―でメタルに便乗しただけだろ。
それまでスコーピオンズやUFOなんざ、相手にしてなかったくせにw
そんな半端モノの伊藤が、何で今やメタルの大御所を気取ってんだ??
 

51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:44:33.27 w3XhIjth0.net
 
 
 
1stアルバムも完成度が高かったけど、
2ndはそれを凌駕してて、ベビメタの成長ぶりが半端ないwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すべてがシングルカットされてもおかしくない、珠玉の名曲揃い!
おまけに海外盤では、
10CCもしくはメンアットワークス、イーノ & Dボウイを彷彿させるFDTDを収録。
どこまで意欲的なんだ?!w
アルバムは既にシングルリリースされてた大作 Road Of Resistanc から始まり、
キャッチー調、バラード、面白アニソン風 ( メタ太郎 ) 、実験的なFDTD ( 海外盤のみ ) と、
色彩感と風景に富んでいて ( もちろん土台はメタルで一貫している ) 、
非常にゴージャスかつお買い得な福袋みたいだが、
ハイライトは何といっても、
アルバムラストを飾る、約13分間にもおよぶ大曲 「 Tales Of The Destinies ~ The One 」 だろ。
The One の主題から紡ぎ出された、90年代のメタル ・ クリムゾン風のモチーフ群が、
変拍子を駆使しながら変奏組曲形式で畳みかけてくるwwwwwwwwwww
ドラマチック性の構築美も全盛期のイエスに近い。
楽曲志向のリスナーなら、絶対にノックアウトされるぞ。
クイーンがただのアイドルバンドからの脱皮を証明したのが、
2枚目アルバムB面での大河ドラマ的なロックオペラだったが、
まさにそれを 「 Tales Of The Destinies ~ The One 」 は体現してる。
もうこいつら、ただのアイドルやキワモノメタルなんかじゃ、決っしてねえーw wwwww
 
 

52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:45:09.18 w3XhIjth0.net
 
 
 
まず、これは誰もが指摘しているが、
アルバムのほとんどが日本語なのに
( 海外盤ですら英語歌詞は The One と Destinies の1パート だけ ) 、
全米のアルバムチャート入りすることからして奇跡!
あと、なーんか皆んな勘違いしてるが、
欧米のチャートの王道はシングルでなく、アルバムな!
あっちではポピュラー系の音楽市場は産業ロックそのものなんだが、
どこで収益を稼ぐか?っていったら、
ライブアクトと物販なんだぜ。
ここ10年来特にそれが顕著になった。
コンテンツを簡単に違法コピーできるようになったんで、
音楽CDはもちろんDLも売上がほとんど見込めなくなったからだ。
で、2時間のライブって、たかがシングル1曲のために聞きに行くか??
いくら米英のライブ入場料が日本の半額以下とはいえ。
未だに歴代トップっていうと、スリラーだのアビーロードだの狂気だの、
真っ先にアルバム名があがるのも、
アルバムを非常にリスペクトする土壌があるため。
ミュージシャンの経歴は、リリースアルバムの経歴で語られる。
オリコン以前からシングルが主流だった日本では、
絶対に想像できねーだろーけどなw
 
 

53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:45:56.30 w3XhIjth0.net
 
 
 
off the stage でのスーは、どこにでもいるごく普通のJCJKなのに、
on the stage での SU-METAL は、何であそこまで堂々としてて大きくて迫力があって、
カリスマすらぷんぷん漂わすんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
振付師がスーを天才と称したコメント読んだことあっけど、
ロックボーカリストとしても掛け値なしの天才だぞ!
声質の透明ボイスや艶っぽさ、遠達性、
音感の音程やロングトーンの正確さだけでなく、
発声にも際立ったものがあり、輪郭が明瞭で掘りも非常に深い!
大体なんで、歌い出しからして、あんなに鋭く入れるんだ?!wwwwwwwwww
まさに SU-METAL は、ロックを歌うために生まれてきたような天才だぜ!
この凄さは、CDでは絶対にわからない。
片っ端からつべやデイリモなどで、
ライブの SU-METAL をチェックしまくれw
 
 

54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:51:10.89 rgcqEuEM0.net
日本人は総じて厨二病だってことだ

55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:53:18.31 YSD8ozTI0.net
イギリスかぶれのブスだろ?

56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:53:58.35 MJeLhxcb0.net
下層民が喜んでるBABYMETAL
という断固たる決め付けは伝わった

57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 09:54:07.92 N9NPmDNg0.net
babymetalなんぞチャートにランクインした程度だろうがw
何曲もチャートインさせなきゃただの一発屋扱い

58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 10:00:26.40 Q7DByKMU0.net
>>1
若くてカワイイ女の子の人気が羨ましい・・まで読んだw

59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 10:03:44.68 MP8+IvLU0.net
このオバサンまだいたんだ

60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 10:05:33.95 DjofNFOs0.net
これまでの日本のアーティストの方がそれこそ1回もチャートにランクインしてない
ベビメタ未満ですが

61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 10:33:39.27 cSR4jhYC0.net
何か嫉妬してるのは読み取れる

62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 10:44:03.10 d5rQCWgX0.net
中身の無い記事だな

63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 10:47:10.99 JNw7zpw60.net
日本が欧米にDQN国と思われてるのは事実
日本人は外国に、クールだとか先進的とか個性的とか思われている、と勝手に善意で解釈してるのが笑えるけど
まあ知らぬが仏だけど

64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 11:16:18.91 dIqJSkx60.net
>>1 >>2 >>5
何が言いたいのかぜんぜん頭に入ってこない...

65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 11:31:19.05 QP2l4Q9l0.net
切込隊長が書いたのかと思ったら違った

66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 11:38:42.11 693S1NZS0.net
ラウドネス云々のくだりは同感なんだよな
結局海外に受け入れられたのってビジュアル系で本格的なのって海外進出失敗してるんだよね

67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 11:51:30.91 sW78JVgH0.net
ブラゴリラ?

68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:00:46.83 X+9swHxN0.net
こいつめいろまだろ
ベビメタ全否定してたくせに

69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:36:16.55 G7gdVXEO0.net
タイトルで何だあ?と思ったら、本文はそれ以上に狂っていたw
醜悪というよりはクトゥルフのような理解不能な異質さ。
>>64
同じく。
話が飛びまくって訳が分からない。
と思ったらこの人コンサルなんだな。
意味不明に異質な単語をあっちこっちに混ぜ込んで
相手を煙に巻いて自分凄いアピールする手法はいかにもそれっぽい感じ。

70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:44:30.86 BzHydv1xO.net
めいろまは去年までベビメタの事を「日本の恥」とまで言ってたのに、
それからYouTubeで外人のダンスカバーとか漁って「こんな国の人までカバーを!」とかはしゃぎ出して手のひら返したんだよ
今や完全にファンなのに盲目的な奴らとは違うとアピールしたいんだろ

71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:45:15.72 F3FC9KLw0.net
何が言いたいのかよくわからない

72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:47:59.60 miS5+wxx0.net
>>66
残念ながらそのV系もそこまで受け入れられてない。
LOUDNESSはここ数年過去のアルバムが再評価されて海外ツアー再開、欧米の大型フェスのオファーが増えたけど
V系のバンドでそこまで活発に動いてるのがいないのが現状。
Xだって病気ばっかりで活動してるとは言えないし、結局海外でまともに活動してるのはLOUDNESS、BABYMETAL、boris、DIR EN GRAY、CROSSFAITHくらいじゃなかろうか。
もっと色んなバンドが進出して欲しいけど、日本のマスゴミはアイドルとJ-POPしか興味ないから取り上げないだろうけど

73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:49:24.37 o6vxnAae0.net
いまの芸スポって、キャップ変えて一人が、
大量にスレ立てしてる様にしか見えないね

74:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:53:44.51 9DqQidFX0.net
若さ、若さってなんだ?

75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:56:58.17 ahlXrR4MO.net
日本にはメタルの文化はないから流行らないよな

76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 12:57:21.44 miS5+wxx0.net
>>74
振り向かないことさ
あ、そう言えばめいろまはアニメや特撮にも妙に詳しかったハズ

77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 13:11:52.62 gOvU7qW70.net
要するに自国でも変な目で見られてる底辺のオタクが
熱狂するのが日本文化ということらしいな。

78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 13:15:32.34 E8HkHGVU0.net
昔からショービズは仕事仲間内で回してるでしょ
いろいろ認識が間違ってますな

79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 13:42:02.70 jcbnHTsL0.net
>>70
手のひらは返してないだろ。
遠回しにディスってるんだよ。
ベビメタの観客は欧州のサブカル層が多いって。

80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 13:46:45.74 miS5+wxx0.net
>>79
単なる同族嫌悪だよ。
めいろま自身もオタクだけどオタクが嫌い

81:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 13:47:51.86 xEScb40p0.net
まさに死人に口なし

82:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 13:50:59.32 6hACGEwV0.net
気持ち悪い文章だな
最初の三行で読むの諦めた

83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 14:00:11.94 0PLyNNVN0.net
日本人でビルボードにチャートインしたアーティスト 
14位 坂本九 「Sukiyaki And Other Japanese Hits」(1963) 
39位 BABYMETAL 「METAL RESISTANCE」(2016) 
49位 冨田勲 「Moussorgsky:Pictures At An Exhibition」(1975) 
49位 オノ・ヨーコ 「Season Of Glass」(1981) 
57位 冨田勲 「Snowflakes Are Dancing」(1974) 
60位 ツトム・ヤマシタ 「Go」(1976) 
64位 LOUDNESS 「Lightning Strikes」(1986) 
67位 冨田勲 「Holst:The Planets」(1977) 
69位 Utada 「This Is The One」(2009) 
71位 冨田勲 「Firebird」(1976) 
74位 LOUDNESS 「Thunder In The East」(1985) 
81位 YMO 「Yellow Magic Orchestra」(1980) 
98位 オノ・ヨーコ 「It's Alright (I See Rainbows)」(1982) 
114位 DIR EN GREY 「Uroboros」(2008) 
115位 冨田勲 「Kosmos」(1978) 
135位 DIR EN GREY 「Dum Spiro Spero」(2011) 
141位 喜多郎 「My Best」(1986) 
150位 E・Z・O 「E・Z・O」(1987) 
152位 冨田勲 「The Bermuda Triangle」(1979) 
152位 坂本龍一 「The Last Emperor」(1988) 
156位 ツトム・ヤマシタ 「Go Too」(1977) 
159位 喜多郎 「Kojiki(古事記)」(1990) 
160位 Utada 「Exodus」(2004) 
168位 チボ・マット 「Hotel Valentine」(2014) 
171位 チボ・マット 「Stereo Type A」(1999) 
174位 冨田勲 「Ravel:Bolero」(1980) 
177位 YMO 「Multiplies」(1980) 
182位 オノ・ヨーコ 「Yoko Ono / Plastic Ono Band」(1971) 
183位 喜多郎 「Tenkyu」(1987) 
185位 喜多郎 「Peace On Earth」(1996) 
187位 BABYMETAL 「BABYMETAL」(2014) 
190位 LOUDNESS 「Hurricane Eyes」(1987) 
193位 オノ・ヨーコ 「Approximately Infinite Universe」(1973) 
199位 オノ・ヨーコ 「Fly」(1971) 
199位 喜多郎 「An Enchanted Evening」(1995)

84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 14:01:56.36 Jxdm+nBG0.net
何でサカ豚記者はもれなく親特亜なの?
何でこのカルト記者はもれなくスレタイで長々語るの?

85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 14:04:46.62 iS4PjEVjO.net
クソ読みにくいな
ほんとに物書きかよ

86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 14:05:16.35 Y7FKkEDV0.net
意味不明の文章だなと思ったらめいろまかよ
ベビメタ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>てんとう虫>>>めいろま
ぐらいの存在価値なのにな

87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 14:49:26.77 BzHydv1xO.net
>>79
ツイッターで完全な手のひら返しだったよ
それでも>>80の通り私は他のキモいファンの奴らとは違うからってスタンス
記事もベビメタ本体は一切下げてない、政府のクールジャパン政策や
広告代理店のステマではない「作られた人気ではない本物」って書いてるだろ

88:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 15:08:49.87 D6f0VHYF0.net
逆だろ
ザハ案を潰す様な国だから 半世紀ベビメタが出てこなかったんだよ

89:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 15:10:20.54 K8WEEffX0.net
さらっと読んだけど、
ちょっとなに言ってるか分かんないです

90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 17:06:02.07 eqlknznW0.net
読んでて絶対村西とおるの文章だと思ったら違った
村西とおるの真似してんのかこの女

91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 18:04:37.39 z+EqtJ870.net
>>1はこの顔面障害者だっけ
URLリンク(pbs.twimg.com)

92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 18:17:29.21 F10XpacI0.net
Babymetal関係ないな

93:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 19:49:40.08 vDj/MbzP0.net
読む気にならん
ていうか何かをディスらないと物を言えないのかねこいつは

94:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 19:59:47.93 ZI4FIx+Z0.net
ビルボード・アルバムチャート… 
日本人アーティストの歴史 
1963年  *14位  坂本九 
1970年  182位  オノ・ヨーコ 
1976年  *60位  ツトム・ヤマシタ 
1979年  *圏外  ピンク・レディー 
1980年  *81位  YMO 
1980年  177位  YMO 
1981年  *49位  オノ・ヨーコ 
1985年  *74位  ラウドネス 
1986年  *64位  ラウドネス 
1990年  *圏外  松田聖子 
1990年  159位  喜多郎 
1996年  185位  喜多郎 
1998年  *圏外  宇多田ヒカル 
2002年  *圏外  パフィー 
2004年  160位  宇多田ヒカル 
2008年  114位  Dir En Grey 
2009年  *69位  宇多田ヒカル 
2010年  *圏外  赤西仁 
2011年  135位  Dir En Grey 
2011年  *圏外  由紀さおり 
2012年  *圏外  赤西仁 
2014年  187位  BABYMETAL 
2016年 *39位 BABYMETAL

95:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 20:01:30.41 mNh4eXyv0.net
>>1
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

96:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/17 20:37:59.01 jkCKytzH0.net
支持するならベイビーレイズだろ。誤った日本観だわ。

97:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 04:24:12.97 vKGBjaJ+0.net
日本人でビルボードにチャートインしたアーティスト……… 
14位 坂本九 「Sukiyaki And Other Japanese Hits」(1963) 
39位 BABYMETAL 「METAL RESISTANCE」(2016) 
49位 冨田勲 「Moussorgsky:Pictures At An Exhibition」(1975) 
49位 オノ・ヨーコ 「Season Of Glass」(1981) 
57位 冨田勲 「Snowflakes Are Dancing」(1974) 
60位 ツトム・ヤマシタ 「Go」(1976) 
64位 LOUDNESS 「Lightning Strikes」(1986) 
67位 冨田勲 「Holst:The Planets」(1977) 
69位 Utada 「This Is The One」(2009) 
71位 冨田勲 「Firebird」(1976) 
74位 LOUDNESS 「Thunder In The East」(1985) 
81位 YMO 「Yellow Magic Orchestra」(1980) 
98位 オノ・ヨーコ 「It's Alright (I See Rainbows)」(1982) 
114位 DIR EN GREY 「Uroboros」(2008) 
115位 冨田勲 「Kosmos」(1978) 
135位 DIR EN GREY 「Dum Spiro Spero」(2011) 
141位 喜多郎 「My Best」(1986) 
150位 E・Z・O 「E・Z・O」(1987) 
152位 冨田勲 「The Bermuda Triangle」(1979) 
152位 坂本龍一 「The Last Emperor」(1988) 
156位 ツトム・ヤマシタ 「Go Too」(1977) 
159位 喜多郎 「Kojiki(古事記)」(1990) 
160位 Utada 「Exodus」(2004) 
168位 チボ・マット 「Hotel Valentine」(2014) 
171位 チボ・マット 「Stereo Type A」(1999) 
174位 冨田勲 「Ravel:Bolero」(1980) 
177位 YMO 「Multiplies」(1980) 
182位 オノ・ヨーコ 「Yoko Ono / Plastic Ono Band」(1971) 
183位 喜多郎 「Tenkyu」(1987) 
185位 喜多郎 「Peace On Earth」(1996) 
187位 BABYMETAL 「BABYMETAL」(2014) 
190位 LOUDNESS 「Hurricane Eyes」(1987) 
193位 オノ・ヨーコ 「Approximately Infinite Universe」(1973) 
199位 オノ・ヨーコ 「Fly」(1971) 
199位 喜多郎 「An Enchanted Evening」(1995)

98:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 04:25:53.53 5znAhObY0.net
しかし、ひどいスレがたったもんだなw

99:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 04:29:52.91 ig9p0/Ki0.net
ザハを認めようと認めまいとどうでもいいが
不採用にしといてパクるのはダメだろ

100:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 04:53:41.38 i9Fbs6L60.net
まさかザハ案とBABYMETALを絡めてくるとは予想だにしなかったわ

101:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 05:49:07.61 ZiGiDZmp0.net
元通訳のダバディとか建築費用が高くても日本を象徴する建物になるとか言ってたけど
費用の高さと耐年度考えたらでかい程早く壊さないといけないわけだし
実際の世界の評価が消えて良かったわ、機能もコストパフォーマンスも悪すぎ

102:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 06:39:29.44 HEr5ehGH0.net
要約すると、
「欧州のBABY METALファンは日本アニメにハマってるオタクであり貧困層。
自分達と縁遠い欧州のセクシーガールよりも、
ひたむきに頑張る日本の少女達に親近感を覚え、ハマりこんでいる。
日本のアニメ・音楽を支持してるのは貧困層というこの現実の中にこそ
クールジャパンが成功するカギが隠されている。」
なかなか面白い。

103:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 06:42:09.21 EyxsRPpH0.net
めいろまとかいうバカだろこれ書いたの
ツイッターでやたらフォローされてるからRTとかで嫌でもこいつのつぶやきが流れてくる

104:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 06:45:18.50 wVju+Euc0.net
メイロマ
何だっけ。
何とかポルノとか言って
自己啓発書を100%否定した奴だったかな。

105:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 07:11:57.47 mAW4RguS0.net
今まで散々否定してきたものが
受け入れら始めて
今度はそこにヒントって
よくもいけしゃあしゃあと書けるもんだね
あんたの世界では
そのくらい面の皮が厚くなければ
生きられないんだろうな
ある意味羨ましいわ

106:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 09:42:45.09 DL3D3Lb10.net
>>1
長いからほとんど読まずに書き込んで申し訳ないけど、
とにかく保守層は害悪って言いたい感じは伝わってくるな
保守的な思考も革新的な思考もどっちも必要なんだよ
偏りすぎるのが良くないだけで
ただし日本の左翼は革新的でもリベラルでもない
ただの反日売国奴のテロリスト集団で、潜在的な敵対勢力と見るべき

107:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 09:50:42.02 xSdw44ii0.net
>>13
英国在住のワテクシ感を強調してるが英語喋れずに日本人コミュニティの中で生活してる人らしいw

108:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
16/04/18 15:28:43.03 UjG0G0+n0.net
ザハが死んだってのを知らなかった
ブラゴリラ女って何?


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