16/01/25 13:06:12.04 MwRJAe560.net
羽生のCM契約めぐる“怪”
2015年12月17日 10時00分
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで自身の持つ世界最高得点を更新し、
男子初の3連覇を成し遂げたソチ五輪金メダルの羽生結弦(21=ANA)の人気が爆騰している。自身は「神」と呼ばれることに反発するなど謙虚な姿勢を崩さないが、
その広告効果は女子の第一人者・浅田真央(25=中京大)と同等まで上昇。
一方、その裏では羽生のCM出演をめぐる“怪”についても、さまざまな臆測が飛び交っている。
(中略)
その一方で、羽生は広告業界からも熱い視線を送られている。
大手広告代理店によれば「ダルビッシュや本田圭佑の全盛期の1本1億円には及ばないが、
真央ぐらいでもおかしくない」。
スポーツ選手としての価値はすでに真央に並び、ギャラは1本5000万~8000万円の試算になるという。
だが、ここで一つの謎がある。JALや住友生命、アサヒなど複数のCMに出演している真央に対し、
羽生のCM出演は現在、ロッテの1社のみ。演技の様子をCMで流している寝具メーカーの西川産業、
入浴剤のバスクリンは出演という形ではなく、いずれも広告契約どまりだ。
URLリンク(www.tokyo-sports.co.jp)