15/12/01 18:51:37.86 CAP_USER*.net
プロ野球の日本ハムが、球団の収支を含む経営方針をファンに説明した。プロ球団が収支をファンに公表するのは異例だが、日本ハムは「今後さまざまなサービスをしていく上で、顧客であるファンと向き合わなければ成り立たない」と、情報発信や意見交換に積極的に取り組む考えだ。【江連能弘】
◇サービス向上狙う
札幌ドームに約3万6000人を集めた22日のファンフェスティバル終了後、日本ハムはグラウンドの一角で「みらい創造ミーティング」と題した会合を開き、数百人のファンが耳を傾けた。
北海道に移転した2004年以降の収支をグラフで紹介。07年から黒字に転換したが、親会社からの約30億円の広告宣伝費を除くと12年以外は赤字であることを図示し、
前沢賢事業統轄本部長は「投資に回せるよう、より多くのお客さんに球場に足を運んでほしい。球団として危機感がある」と呼びかけた。
球団の売上高は毎年110億~120億円前後。12年はダルビッシュ有投手(現レンジャーズ)の移籍金で大幅増収があった。
また04年以降、12年間の勝利数はソフトバンクの924勝に次ぐリーグ2位の880勝(西武857勝、ロッテ829勝、オリックス758勝、楽天753勝)であると紹介。
外国人選手を含む年俸総額(球団調べ)は12球団中11位で、巨人�