【音楽】松本隆を迎えたTOKYO FMの特番『JAPANESE POPS REFRAIN1945-2015~作詞家・松本隆の45年~』が8/16放送at MNEWSPLUS
【音楽】松本隆を迎えたTOKYO FMの特番『JAPANESE POPS REFRAIN1945-2015~作詞家・松本隆の45年~』が8/16放送 - 暇つぶし2ch1:失恋レストラソ ★@\(^o^)/
15/08/14 06:08:42.03 *.net
作詞家・松本隆を迎えたTOKYO FMの特別番組『JAPANESE POPS REFRAIN1945-2015~作詞家・松本隆の45年~』が8月16日(日)19:00より放送。
今年で作詞活動45周年、これまで2100曲以上を作詞してきた松本隆が、様々なアーティストとの貴重なエピソードを明かします。
●TOKYO FM『JAPANESE POPS REFRAIN1945-2015~作詞家・松本隆の45年~』
放送日時: 8月16日(日)19:00~19:55 
出演者: 松本隆、田家秀樹 
特設サイト:URLリンク(www.tfm.co.jp)
◆作詞家・松本隆が語る、あの頃のこと。これからのこと。
松本隆は、1969年、20歳のとき、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂とともにロックバンド“はっぴいえんど”を結成し、ドラムスと作詞を担当。
「日本語のロック」を立ち上げ、その後の日本のポップ・ミュージックシーンに多大な影響を与えました。
「はっぴいえんど」解散後は作詞活動に専念。近藤真彦、松田聖子、斉藤由貴、薬師丸ひろ子、KinKi Kidsなど、膨大な数のヒット曲をクリエイト。
寺尾聰「ルビーの指環」(81年)では日本レコード大賞作詞賞を受賞するなど、歌謡曲黄金時代を築きました。
番組では、そんな日本を代表する作詞家・松本隆のインタビューをお届けします。
インタビュアーは音楽評論家でラジオ番組の構成・出演者としても活躍する田家秀樹。様々なアーティストとの貴重なエピソードを、珠玉の名曲とともにお届けします。
☆細野晴臣とのエピソード:「松本、詞を書いたほうがいいんじゃない?」
高校生の頃、文学青年である自分と、ロック好きの自分は交わることがないと思っていた松本隆。
そんな彼に、細野晴臣が言った一言が「松本、詞を書いたほうがいいんじゃない?」。作詞家・松本隆の誕生の瞬間が明かされます。
☆大滝詠一とのエピソード:「大滝さんは、本当に俺の歌詞が好きだったね。」
大滝詠一は生前、「松本隆が『カナリア諸島にて』の歌詞を電話で読んでくれた時、体が震えた」というエピソードを残しています。
「大滝さんは、本当に俺の歌詞が好きだったね。愛されていた(笑)。」と松本隆。切っても切れない絆について語ります。
☆松田聖子とのエピソード:「彼女は、僕にとってコニー・フランシス」
松田聖子を評して「僕が一番やりたいことを彼女の声がもっている」と語る松本隆。
「すごく面白かったけど、常に1位をとらなきゃいけないから辛かった(笑)」と、80年代のミュージックシーンをリードした最強タッグを振り返ります
☆筒美京平とのエピソード:「筒美さんは最強の武将!」
松本隆が作詞家としての地位を確立したといわれる太田裕美の「木綿のハンカチーフ」。
作曲した筒美京平について「彼は最強の武将」と表現する松本隆。闘いにも似たクリエイター同士の関係を明かします。
さらに、最近、多くのミュージシャンが「メロディーが先で、歌詞が後」という方法で音楽を創ることに異を唱える松本隆。
「言葉には構成力がある。歌詞が先で、そこにメロディーをつけるのが本来の音楽の作り方」と持論を語ります。
今なお第一線で活躍する松本隆のクリエイティブの信条が明かされる貴重なプログラムです。

◆amass.jp
URLリンク(amass.jp)

2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:10:24.77 BWWk3T3B0.net
実はココらへんと阿久悠とか数人だけで日本の歌謡史を作っていたという

3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:12:51.63 DVyY0y45O.net
くずせるものなら、くずしてごらん

4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:17:43.41 OyFFHsee0.net
いいね

5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:20:52.79 akS01Nxl0.net
松本時代の聖子は無双すぎた

6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:25:21.10 RF0wdt/W0.net
聖子には筒美京平の曲はないんだよね
太田裕美の二番煎じを嫌って、あえて筒美さんには頼まなかったとか

7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:26:22.84 RcUqrrlN0.net
>>2
良い時代だったけど、良い曲を作るためには馴れ合いを拒否してたのは立派
大瀧詠一が念願の小林旭に曲を書くとき、松本隆じゃ都会的で洗練されすぎと、
わざわざ阿久悠に初めて作詞を頼んだんだよね。
それで壮大な「熱き心に」ができた。
阿久悠も自分に依頼が来て驚いたと言っていた

8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:39:36.84 y8x+cB5y0.net
LOVE PHANTOMとUltra Soulは名曲だよな。

9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 06:47:23.74 +lyV45tSO.net
大瀧詠一からすればたった一人のパートナーだったが松本隆からすれば無数にいるパートナーのうちの一人だった

10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 07:18:08.16 vPWnwd2n0.net
松本隆の歌詞好きだからひさびさにFM聴いてみようかな
カナリア諸島が風の島だってのには笑ったけどさ

11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 07:32:28.34 99rxc6sE0.net
ロックンルージュのB面のボンボヤージュの歌詞は、
とても男が書いたとは思えない素晴らしさ。
あと真冬の恋人たちとかも秀逸

12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 07:33:10.76 ugnMKbPO0.net
松本隆は富も名声も手に入れちゃってるから傲慢な嫌な爺さんになってるのは残念なことだ

13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
15/08/14 07:36:46.09 tZckyoF00.net
中島愛とのエピソードは?


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