15/10/30 17:03:12.38
☆海賊版天国だった中国が『孤独のグルメ』をリメイクするまで
アリババによる優酷土豆の買収は、中国の動画配信サービスが正規版配信に続く、
大きな転機を迎えたことを象徴しているように見える。
その新たなトレンドとは、ネットオリジナル番組の制作だ。
アリババは傘下に映画制作会社を保有しており、今後は優酷土豆との連携が有力視される。
正規配信の雄、愛奇芸も独自番組の制作を始めており、日本のドラマ『世にも奇妙な物語』をリメイクした
『不可思議的夏天』を制作している。アリババ・優酷土豆もドラマ『孤独のグルメ』のリメイク
『孤独的美食家』を今年放送した。
ネットのオリジナルドラマでは、アメリカのネットフリックスやHuluが先行している。
YouTubeも来年から独自コンテンツ制作を始めることが発表された。
独自の進化を遂げてきた中国の動画配信サービスだが、米国発の潮流に合致した動きを見せている。
世界的潮流へのキャッチアップやサービスの利便性において、日本と比べて中国ははるかに先行している。
(抜粋)
2015年10月30日(金)11時13分
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)
『孤独のグルメ』のリメイク『孤独的美食家』の予告編
中國版 孤獨的美食家 第一季台灣篇 美味的宣傳片來了
URLリンク(www.youtube.com)