Windows終焉、PCが絶望的に売れず。中卒ドカタもBluetoothヘッドセット付けiPhoneでクラウドを使う時代at NEWS
Windows終焉、PCが絶望的に売れず。中卒ドカタもBluetoothヘッドセット付けiPhoneでクラウドを使う時代 - 暇つぶし2ch1: 超竜ボム(芋)@\(^o^)/
15/11/21 15:29:13.73 Nbt1Q9cl0.net BE:422186189-2BP(1501)
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2015年第3四半期のクライアントPC、総出荷台数237万台、前年同期比21.9%減―IDCが発表
IDC Japanは、日本国内におけるクライアントPC市場出荷実績値について発表した。これによると、2015年第3四半期(7月~9月)の
国内クライアントPC出荷台数は、ビジネス市場が、147万台、前年同期比 23.0%減、家庭市場は90万台、同比20.0%減、計237万台、
同比21.9%減となった。
Windows 10は、2015年7月にリリースされたが、今期の需要喚起に関しては限定的なものになり、2015年第3四半期の
国内クライアントPC市場は、前期(2015年4月~6月)に引き続き、出荷台数が大きく落ち込んだ。
Windows XPのサービスサポート終了による特需や、消費税増税前の駆け込み需要があった2014年の第1四半期(1月~3月)
以降、ビジネス市場、家庭市場供に、需要が戻る気配がない。家庭市場の出荷台数が100万台を下回るのは、過去の集計から
みると、1998年まで遡ることになる。
ベンダー上位5社の出荷台数は、Windows XPのサービスサポート終了による特需と消費税増税前の駆け込み需要の反動で
大きく落ち込んだ2014年第3四半期からさらに、2割減となる大きなマイナス幅になった。
その中では、NECレノボ グループは、前期より4.7ポイントシェアを伸ばし1位を維持した。 NECレノボグループは、
ビジネス市場で前年同期比比26.2%減、家庭市場では同比12.8%減となり、全体では21.1%減となった。
富士通は、利益重視の戦略から、ビジネス市場で同比26.9%減、家庭市場では同比7.0%減となり、全体では 22.6%減であった。
東芝は、ビジネス市場で同比28.0%減、家庭市場では同比15.8%減となり、全体では23.1%減となった。
HPは、ビジネス市場で同比8.1%増と他のベンダーがマイナス成長の中、プラス成長を達成し、家庭市場では
同比34.3%減となったが、全体では、他のベンダーと比べてマイナス幅が小さい0.4%減となった。
Dellは、ビジネス市場では、中堅中小企業の不調が響き、同比31.9%減、家庭市場では同比23.9%減となり、全体では30.3%減だった。
(後略)
URLリンク(enterprisezine.jp)


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