DQNのゲーセン離れが深刻 DQN「ゲーセンに行く奴はオタクっぽくてダサい」at NEWS
DQNのゲーセン離れが深刻 DQN「ゲーセンに行く奴はオタクっぽくてダサい」 - 暇つぶし2ch1: 垂直落下式DDT(埼玉県)@転載は禁止
14/06/15 17:32:18.05 rAHCIxmn0 BE:984925692-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_mosa.gif
不良がゲーセンに行かなくなった理由 格ゲーでボロ負け、奇声あげるオタク…

URLリンク(mogumogunews.com)

20?30年前のゲームセンターといえば、ヤンキー、不良のたまり場というイメージだったが今ではすっかりと様変わりしている。
コインゲームには老人がたまり、ビデオゲームにはオタクっぽい中高生や若者たち…どちらかと言えば、かつてとは間逆な客層になっているのだ。その原因とは一体なんだろうか?

「90年台の格闘ゲームやプリクラのブームから変わりました。一般層が来るようになり、ゲーセンも明るいイメージへと変貌してきた。
特に対戦格闘ゲームではオタク呼ばれるような人たちが、ヤンキーをゲームでボコボコにするというようなことも多くなり、専門性が高くなったことも原因の一つ」

しかし専門性の高さゆえに、現在では一般層が遊びづらいという事態も招いてしまっている。また、中にはこんな声もあるという。
「ゲーセンに行く奴はオタクっぽくてダサい、そんなイメージが今のヤンキー系の子たちにはあるようです。
なぜゲーセンをたまり場にしないのか、聞いた時にそう言っていました。『奇声をあげるオタクが怖いじゃないっすか(笑)』と言っていたのは同意できますが」

ゲームセンターでは奇声をあげながら格闘ゲームに興じる一部ユーザーが問題かしており、筐体にも「奇声をあげないでください」と張り紙がしてあることもしばしば。
実際にゲーセンに行ってみると「うぉお!!!!」というような、言葉で表現しづらい声をあげ、筐体を叩きながらゲームをしている中高生がいるのだ。

日本アミューズメント産業協会のデータをみると、2012年度のアミューズメント施設運営の国内市場規模は4700億円で、ここ5年間で2000億円以上減っている。
ヤンキーにすら見放されたゲームセンター、と言えるのかも知れない。

URLリンク(mogumogunews.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch