14/04/02 22:58:02.08 CPvs5uFq0 BE:506070465-PLT(12345) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/nono_ie.gif
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
次期「ダイハツ コペン」のプロトタイプを試乗する機会を得た。正式な発表は2014年の6月だ。
車両重量はCVT仕様が870kg、5速MT仕様が850kg。電動開閉式のルーフが40kg前後に達することもあり、ターボを備えた「ムーヴ カスタム RS」よりも少し重い。
ボディが重いからパワフルとはいえないが、そこそこスポーティーな運転を楽しめる性能は備えている。
操舵感はクーペとしては反応が大人しく、機敏に向きを変えるタイプではない。
このあたりは特別な運転感覚を期待すると拍子抜けする感じだ
スポーティードライブに特化させたクーペではないから、初心者ドライバーが運転した時の馴染みやすさ、不用意な操作をした時の走行安定性にも配慮せねばならない。
開発者は「スパイシーな運転感覚はあえて抑えた」と言う。危険な領域に近づくのを防ぐため、車両の向きを変える傾向は少し弱め、安定指向に振ったともいえるだろう。
このセッティングの意図は十分に理解できるが、コペンは上質な軽自動車にも位置づけられる。そこを考えると、操舵に対する正確性はもう少し高めて欲しい。
ボディサイズ:全長x全幅x全高:3395x1475x1275mm(※東京モーターショー出展車)/ホイールベース:2230mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:870kg(CVT車)/
エンジン種類:KF-VET型 直3 DOHC 12V インタークーラーターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m(92N・m)/3200rpm
/トランスミッション:7速スーパーアクティブシフト付 CVT(自動無段変速) or 5速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:165/50R16/車両本体価格:2,000,000円以内[目標・消費税8%込み]
URLリンク(autoc-one.jp)