「戦争被害を訴えライバル国の武器輸出緩和を阻止」韓国航空経済効果60兆ウォン=韓国at NEWS
「戦争被害を訴えライバル国の武器輸出緩和を阻止」韓国航空経済効果60兆ウォン=韓国 - 暇つぶし2ch1: サソリ固め(チベット自治区)
14/01/06 11:15:23.35 v3u11unTP BE:3964653195-PLT(12020) ポイント特典
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国産戦闘機開発は世界5大自動車生産国入り達成に続き韓国が航空先進国に進入するという意味がある。
防衛事業庁関係者は、「航空機を開発する過程で多くの試練と挫折に直面するだろうが、
これに打ち勝ちながら膨大な技術開発と蓄積ができる。
10年後に韓国は米国、ロシア、中国など世界の主要防衛産業先進国と航空分野で
肩を並べられるだろう」と話した。

実際に世界唯一の超音速高等訓練機のT-50を開発した韓国航空宇宙産業(KAI)は
インドネシアに16機、イラクに24機を輸出したのに続き、航空機の本場である米国にも
T-50の輸出を推進中だ。
実際にT-50を開発して蓄積したノウハウを基にヘリコプター「スリオン」と軽攻撃機FA-50の
生産と輸出につながっただけに、今回の事業で韓国の航空産業が一段階アップグレードされるという話だ。
URLリンク(wedge.ismedia.jp)
また、雇用創出など産業波及効果も期待されている。2012年末に国防科学研究所(ADD)は
「19兆ウォンの産業波及効果と41兆ウォンの技術波及効果、4万~9万人の雇用効果に
最大700機まで輸出が可能だ」という推定結果を出した。
一方、「経済的妥当性はない」という韓国国防研究院と韓国開発研究院(KDI)の調査結果もあった。
しかし、これまで韓国の航空産業が飛躍的な発展をしているだけに技術開発が可能で、
1970~80年代に販売されたF-16級戦闘機に代わる適当な機種がないという点から、
世界市場に進出できる可能性があるというのがメーカー関係者の説明だ。

しかし超えなければならないハードルも高い。
新たに開発する戦闘機はサイズを大きくするだけではだめだという指摘だ。
軽攻撃機のFA-50とミドル級航空機は次元が違うという点からだ。
足りない技術は次期戦闘機を導入しながら支援されたとしても、軍がFA-50に採用した
単発エンジンではなく双発エンジンを要求する場合、開発費用や期間はさらに増えることになる。

以下略
URLリンク(japanese.joins.com)


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