13/12/14 18:48:05.40 rUngEP3H0
>>40
和ゲーでランクインしてるの任天堂の3本だけなのに何言ってんだよゴミクズソニー信者
TIME誌が選ぶ2013年ベストゲームトップ10。1位は『Grand Theft Auto V』、任天堂からは『ピクミン3』など3作がランクイン
URLリンク(t011.org)
51: 32文ロケット砲(千葉県)
13/12/14 18:50:50.55 8+EqQnor0
どの業種にも言えるじゃん
高学歴エリートの作った車はつまらない
高学歴エリートの作った家電はつまらない
高学歴エリートの作った番組はつまらない
高学歴公務員の政策はくそだらけ
52: ニーリフト(東京都)
13/12/14 18:52:18.83 b8mmAnHu0
ゲームしかやってないやつや
勉強しかやってないやつのゲームは奥が浅そう
53: セントーン(チベット自治区)
13/12/14 18:52:35.96 iSISOlH20
>>17
結局その海外とため晴れてるゲームを作ったのは高学歴エリートではなくて昔からいる人だけどな
まあ海外のゲームだと物理演算とかバリバリ使ってるんでエリートじゃないとやってられんと思うが
54: 中年'sリフト(西日本)
13/12/14 18:53:13.98 ldzAbcBq0
間違いだろ
ヲタクが増えたからだろ
趣味を仕事にしてはいけないというのはいい格言だな
55: 男色ドライバー(西日本)
13/12/14 18:54:35.06 crvUNKZE0
そもそも高学歴エリートってゲームで遊んだりしてたの?
56: リバースパワースラム(愛知県)
13/12/14 18:54:46.32 iwuZt3fY0
>>50
GTA5最近やり出したけど、ホンットスゴイわwww
57: かかと落とし(神奈川県)
13/12/14 18:54:59.23 RWvI87es0
低学歴の奴らって、自分たちが遊んでる間に高学歴は勉強ばっかしてたと思ってんだよな。哀れ。
58: フェイスクラッシャー(岡山県)
13/12/14 18:55:21.86 eu3U6ycL0
>>53
物理演算なんかフリーでライブラリとかゲームエンジンいくらでもあるから馬鹿にでもできる
ゲーム作る上で最重要なのはプランナーとデザイナー
59: チェーン攻撃(広島県)
13/12/14 18:55:46.43 KjSi2fig0
物事には必ずやり方があって、そのやり方にあてはめればかならず答えが出るって
考え方が体に染みついてるんだろうな
60: 中年'sリフト(西日本)
13/12/14 18:57:09.85 ldzAbcBq0
>>58
そこに俺プログラム出来ませんけどプラニングwなら自信ありますw
とかいう馬鹿で無能が企画やろうとして殺到するからこんな現状になるんだよ
61: 稲妻レッグラリアット(千葉県)
13/12/14 18:57:55.09 R24xmCrz0
色々居るぞ
確かに東大とか一橋って看板だけが自我になってる二世議員眺めてると射殺してやりたくなるが
芸術性高い物を建造するために走り回ってるファンキーな高学歴も結構居る
62: タイガードライバー(滋賀県)
13/12/14 18:58:08.46 Ofs18eE10
バランスが取れてないからじゃねーか
ヲタクと仕事人が顔面殴り合わないといいものできない
63: ニールキック(岩手県)
13/12/14 18:58:15.86 Db50+T3e0
高学歴が悪いんじゃなくて、ゲーム作るには経験が必要なんだよ。
それこそ昔は物書きになるには、
・異性関係で揉めたこと
・お金で苦労したこと
・大病したこと
この3つがないとなれないって言われた。
良い大学入って、そのままメーカー就職したやつはいいクリエーターになれないんだよ。
64: キャプチュード(和歌山県)
13/12/14 19:00:11.17 cHYy2qEV0
違うんじゃね?
管理職系は高学歴だろうが、現場でゲーム作ってるのは大学出より専門出だろ
ま、そもそもアイデアなくなったのがつまらなくなった理由だと思うがな
新しさがないんだからな
65: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道)
13/12/14 19:00:54.35 CiAinTZk0
学歴は関係ない
ゲームばっかやってきた連中はダメとか偏食しだしたから
システム考えるのはゲームやってきた連中のほうが良い点悪い点出せる
シナリオだって読んできたものや経験してきたものがモノを言う
そしてそれらを円滑にマネジメントできるやつも必要
組織が大きくなったのなら収支やら期間やら考えなきゃいけなくなり、個人の才能に頼ることができなくなるのに、適材適所を理解してない
日本の会社は組織の作り方がヘタ
66: クロスヒールホールド(東日本)
13/12/14 19:00:59.88 ITAQhtqy0
というか前々から疑問なんだけど高学歴の人って開発部に回されているんだろうか?
イメージ的に他の部署に配属されている感じがするんだけど
67: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)
13/12/14 19:01:53.67 +MOJaevS0
そういや代々木アニメーション学院のゲーム科とか
バンタンとかカルチャーブレインのゲーム専門校とかってまだあるの?
68: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:02:06.46 Db50+T3e0
子供のころから恵まれて育って、
夏はクーラー、冬はストーブが常にあるような環境で育った人に、
感動する物語は作れないと思う。
69: ジャストフェイスロック(富山県)
13/12/14 19:02:10.93 Y9/AvXqj0
歴史だの技術だの色んなことを勉強するから面白いゲームが作れるのに
低学歴が面白いゲームなんか作れるわけないじゃんww
作れたとしてもどうせ見かけ倒し
70: トペ コンヒーロ(WiMAX)
13/12/14 19:02:20.75 mcydTdDV0
>>17
マリオ、ポケモン
過去の遺産なんだけどな
金美卒と高専卒は高学歴でいいんだな。
71: 張り手(チベット自治区)
13/12/14 19:02:43.07 2o1Qn+MeP
そりゃあ、芸人・音楽家・漫画家には高学歴が必須じゃないもん。
もちろん、学歴があってもいいが。
72: ボマイェ(東京都)
13/12/14 19:02:54.92 fxtAyi+50
つか、そもそも、ゲーム作りたい人が作ってるんじゃないの?
高学歴のエリートを選んで作らせてるわけじゃないでしょ?
73: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:04:00.91 Db50+T3e0
>>69
ゲームって1人がつくるもんじゃないでしょう。
シナリオ書くのが1人でも、いろいろ周囲にサポートする人がいて、一つのシナリオができる。
74: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:05:43.08 Db50+T3e0
漫画家に東京出身者って少ないんだよね
都会のゴミゴミした環境からいいアイデアは生まれないんだろうね
75: ジャストフェイスロック(富山県)
13/12/14 19:06:13.43 Y9/AvXqj0
>>73
それを含めてゲームを作るには高いスキルや教養が必要だと言っている
低学歴が何人も集まったところでクオリティの高いゲームができるとは思わない
76: 中年'sリフト(西日本)
13/12/14 19:07:27.96 ldzAbcBq0
ドラマと一緒で企画脚本に無能で糞が集中するシステムになっているのが
原因なんじゃねーの?
何も出来ないけど何かが出来る気がする
俺はやれば出来る子なんだみたいなお前らみたいなのが企画をし
コストがかかるから売り上げを伸ばさざるを得ない環境で無難な選択ばっかりを
迫られるダブルパンチ
携帯ゲーがその究極系
似たようなゲームしかない
77: 不知火(やわらか銀行)
13/12/14 19:07:56.18 TRNQFiY20
ワンダと巨像を作った人にもっと作らせてやってくれ。
78: ストレッチプラム(内モンゴル自治区)
13/12/14 19:10:23.61 aKvxM2G90
高学歴はプライドだけ高いから
分からないことを分からないと言えない
だから良し悪しが分からないくせに何にでも口を出す
79: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:12:30.56 Db50+T3e0
>>75
じゃあ、漫画家って高学歴なの?
漫画のストーリー考えるのに頭のよさが必要じゃん
80: クロスヒールホールド(兵庫県)
13/12/14 19:13:00.57 YJ4/6n1q0
同じことがTV番組にも言えないか?
TV局員であることがステータスになると面白みのない高学歴ばかり社員になって終了
81: タイガードライバー(滋賀県)
13/12/14 19:13:10.46 Ofs18eE10
どんな学歴でもいいけど、仲良しチームじゃだめだわな
82: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:14:55.48 Db50+T3e0
ONEPIEC 尾田栄一郎 熊本県
ゴルゴ13 さいとう・たかを 和歌山県
ドラゴンボール 鳥山明 愛知県
こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 東京都
名探偵コナン 青山剛昌 鳥取県
NARUTO -ナルト- 岸本斉史 岡山県
美味しんぼ 雁屋哲 台湾
SLAM DUNK 井上雄彦 鹿児島県
ドラえもん 藤子・F・不二雄 富山県
タッチ あだち充 群馬県
歴代の人気漫画と作者の出身地をまとめてみた。
これを見ると、なぜ近年の漫画アニメやゲームのクオリティが下がっているか想像できる。
83: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 19:15:19.84 BRDBavpL0
PS2のころの話
海外はステージごとに違うチームが作って分担作業してるからバランスが悪いが開発が早い、一方日本は1からみんなで作ってるからバランスが取れて職人気質のゲームができる
って小島秀夫あたりがドヤ顔インタビューしてた
結果PS3世代になって海外が正しかった
84: 張り手(大阪府)
13/12/14 19:15:30.64 G0RJ70F6P
>>75
そういう分業みたいなのが、うまく行ってないんだよな日本って
身内だけでやるか、下請けに投げっぱなしで
アメリカだとプロの作家がゲームのシナリオ書いたり、CG製作にハリウッドから人呼んだり
一流揃えられる環境がある時点で違う
85: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 19:16:50.26 BRDBavpL0
スクエアはあんだけ開発費かけてんだからスカイリムのパクリみたいなFF作れないの?
ドラクエ風スカイリムかFF風スカイリムやりたいんだけど
86: 張り手(兵庫県)
13/12/14 19:17:40.94 xRZ51xFfP
>>68
手塚治虫にしても宮崎駿にしても
金持ちのボンボンだろ
生まれは関係ない
全ては才能だよ
87: 毒霧(北海道)
13/12/14 19:18:08.48 3x6EmML/0
>>73
プロデューサーの気まぐれで方針が決まるじゃん
どのゲームも逆らう人はいないのかってくらいプロデューサー色に染まる
88: スパイダージャーマン(関東地方)
13/12/14 19:18:21.93 ShhwagYNO
>>77
トリコは死んだんだ…早く忘れろ
89: ニーリフト(東京都)
13/12/14 19:18:35.51 b8mmAnHu0
一部上場だからってだけで入社する高学歴
こんなゲーム作りたいって意思さえなかったりして
90: 膝十字固め(東京都)
13/12/14 19:18:36.15 6l7v/VtG0
技術面でがんばってるのはコナミ位か?
91: チェーン攻撃(東京都)
13/12/14 19:18:46.41 9IhwChn+0
新入社員にはPCでゲーム作らせて無料公開、プレイヤーから意見を貰えばいい
ある程度のゲームが作れるようになったら家庭用機で開発しろ。これで全て解決する
92: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 19:19:06.34 BRDBavpL0
一方でほとんど新人みたいな人がデモンズソウルダークソウル作れちゃったりするからな
エンターテイメントの世界なんて本当に才能ありきだわ
いかに天才を見つけ出してディレクターに育てられるかってのが重要
93: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:19:26.34 Db50+T3e0
優秀なクリエイターは地方で誕生しやすい。
それが近年では、地方出身者が首都圏を中心とした、
学歴社会や企業社会に迎合できてないってのが理由かな?
94: スターダストプレス(福岡県)
13/12/14 19:20:25.22 tGFp3hOv0
かつての「ベーマガ」の常連たちが集ってゲーム会社立ち上げてゲーム作ったら
とてつもない神作品が出来上がりそうな気がするが…
95: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:20:27.66 Db50+T3e0
>>86
歴代の人気漫画家とその出身者の関係を調べてみれば分かるよ。
首都圏出身者が相対的に少ないから。
96: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 19:20:28.93 BRDBavpL0
>>90
メタルギアとスポーツゲーム以外はほぼ捨てて今はジム経営がメイン収入の会社だぞ
次世代エンジン作ってるだけえらいけど
サイレントヒル捨てたのは意味わからん
97: キン肉バスター(富山県)
13/12/14 19:21:19.29 Irll+2mf0
>>3
全ての業界がそうなんであって
98: キン肉バスター(富山県)
13/12/14 19:22:15.86 Irll+2mf0
未来もぱくり元があればいいよねー
99: リバースパワースラム(兵庫県)
13/12/14 19:22:23.86 syV4CJ4r0
NINTENDO
100: キャプチュード(山口県)
13/12/14 19:23:01.17 q01gBE0v0
>>97
アホ、東芝、日立、富士重工などの重電が潰れたら日本終了するぞ
101: グロリア(WiMAX)
13/12/14 19:25:35.37 aLUJmnts0
単純に、ゲームが儲からなくなったからだろ。儲かれば優秀な人材は入ってくるもんだ。
102: ミッドナイトエクスプレス(西日本)
13/12/14 19:25:49.73 xsGkLct50
つながりやすさ№1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
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103: チキンウィングフェースロック(東京都)
13/12/14 19:26:15.86 crW+MzMA0
>>32
Go!Go!Go!モーガン ナイジャー・モーガン
鋭くレフト前 シャープにライト前 コンパクトにセンター前 巧打見せつけろ
築き上げたそのキャリアで チャカラカンセエ チョライデホ 規格外のその巨体で 会心の一撃飛ばせ
104: キン肉バスター(WiMAX)
13/12/14 19:26:50.35 nH8neypy0
ゲームがしょぼい時代はお金にならない=ゲーム好きが作るだけ
ゲームでお金が儲かる時代=金欲しい奴がやってくる
これだけの事でしょ。
105: 河津掛け(東日本)
13/12/14 19:26:56.40 hndPAOmH0
要は才能に有無じゃね?
高学歴でも才能無ければ駄目、低学歴でも才能有れば良い
106: 張り手(大阪府)
13/12/14 19:29:18.94 G0RJ70F6P
スクエアは、鳥山求を重宝してる理由がわからない
あんなのFFブランド完全に潰しているだけじゃん
107: かかと落とし(愛知県)
13/12/14 19:29:40.65 Mc4c6ynJ0
別に高学歴エリートばっかじゃねえだろ?
そんなの任天堂とスクエニくらいじゃねえの?
ほとんどのゲーム屋は今でも学歴不問だろ。
108: ニールキック(岩手県)
13/12/14 19:29:56.42 Db50+T3e0
人材の採用システムが画一化しているのも原因だと思う
たぶん、宮崎駿やモンキーパンチをSPI試験などで選ぼうとするとその才能を見逃すと思う
109: 膝十字固め(東京都)
13/12/14 19:30:01.23 6l7v/VtG0
>>96
そうそのエンジン作って発表出来るってだけでも今の日本のメーカーでは凄いんじゃね?
110: 張り手(兵庫県)
13/12/14 19:31:08.68 x/O3npuqP
高学歴のできるやつなんてもっと別のジャンルに行くよね
ゲーム会社とか就職のうまいやつばかりだろ
それにクリエーター思考のやつも出世競争で潰されて消えるだけだよな
111: バズソーキック(茨城県)
13/12/14 19:36:47.47 XSSAkWzD0
そんでもって分析力だけはあるから、ヒット作の真似事しかできない
112: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)
13/12/14 19:37:53.81 UuA9RQyK0
キモオタしかいないからだろ。
ヤンキーやヤクザはかっこいいけどオタクはダサい。
ダサイや奴らにはセンスはない。
くにおくんとかヤンキーゲームは昔はあったのに今はない。
アメリカではギャングゲームや人殺しゲームがある。
高学歴にも面白いゲームは作れるけど全部似たようなものになっちゃう。
昔のほうがはるかに個性的。
113: クロスヒールホールド(兵庫県)
13/12/14 19:39:23.25 YJ4/6n1q0
データ集めて「ヒット作を作るマニュアル」だけ作って終わりだろうな
114: 河津掛け(東日本)
13/12/14 19:40:06.35 hndPAOmH0
>>112
まぁ、昔と違ってジャンル毎に土台ができちゃってるしなぁg
115: ストレッチプラム(内モンゴル自治区)
13/12/14 19:41:40.23 aKvxM2G90
経営陣は「なんでこれが売れたんかさっぱり分からん。ガハハ!」とか言ってた時代の方が良かった
今は中途半端に知識があって何にでも首を突っ込んで口を出すから駄目
116: チキンウィングフェースロック(東京都)
13/12/14 19:41:59.79 crW+MzMA0
>>67
強気の勝負で 勝利を掴め 一球入魂 それゆけ○○
南の夜空に赤く 輝くいちばん星 広島に優勝を運ぶ 石原慶幸
その一打で たたみ掛けろ それ今叩け力入れ ボールを飛ばせ
117: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)
13/12/14 19:43:41.59 UuA9RQyK0
高学歴ってのは要はお役所や官僚連中みたいなやつら。
つまらん、ちっぽけってのが大半。
118: ダイビングヘッドバット(宮城県)
13/12/14 19:44:26.77 32y9p3ZI0
原点に立ち返るためにファミコン買ったぜ
液晶テレビだと良く映る
119: ジャンピングDDT(長屋)
13/12/14 19:45:16.90 8CnyjwaGI
作りたいもの作ってるからじゃね?
全然ユーザー目線がないし、あっても勘違いしてる。
お前自分の商品で遊んでんの?って言いたくなる。
120: 張り手(兵庫県)
13/12/14 19:45:57.01 xRZ51xFfP
>>112
DQN御用達の龍が如くがあるだろ
121: 河津落とし(やわらか銀行)
13/12/14 19:46:14.67 4PqCjn230
親が高卒とか
122: ボマイェ(埼玉県)
13/12/14 19:46:59.50 ohK7nibB0
>>112
海外でそういうのを作ってるのはナードだろw
単にヤンキーゲームはかっこ悪くて流行らないだけ
そういうのをやってたやつらはソシャゲに移行してる
123: ジャンピングDDT(長屋)
13/12/14 19:49:48.17 8CnyjwaGI
>>120
あれの名越さんの、にわかヤンキー臭がはんぱないよなwww
124: ラ ケブラーダ(千葉県)
13/12/14 19:50:47.62 6/Lzy93Z0
クリエイティブ系で成功してる人ってそんなに高学歴のイメージないもんね確かに
125: ミドルキック(岡山県)
13/12/14 19:50:55.49 KYZyId910
ゴーサイン出してるおっさん側の責任が大半だろ
126: 張り手(WiMAX)
13/12/14 19:51:17.83 TyA9/uEUP
確かにね
低偏差値は感情だけで生きててバカだけど
インテリ連中は情操的にどっかおかしいバカw
127: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 19:52:39.67 BRDBavpL0
宮本茂も工業高校卒の低学歴だしな
128: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 19:54:44.50 BRDBavpL0
>>118
HDMI出力でFCGBSFCMDPCE対応のレトロン5を買え
129: チキンウィングフェースロック(東京都)
13/12/14 19:56:25.05 crW+MzMA0
>>107
心奮わす 君の情熱 掴めその手に 輝く星を
明日に向かって走れ グランド狭しと 若武者慶三 いざ突き進め
フィールドセンスを見せつける 男背番号24 弾丸アーチをスタンドへ それぶち込め由伸
130: フォーク攻撃(空)
13/12/14 19:58:01.80 mFeTzj130
ヒント:役員プレゼン
131: マシンガンチョップ(福岡県)
13/12/14 19:58:01.81 oTm/HWey0
リメイクにリメイクで未だに新製品がドラクエ初代というのはさすがにまずいと思う
132: ハイキック(東京都)
13/12/14 19:59:36.41 R0UTxZtT0
高学歴云々より、上場企業が目標となる利益を出し続ける為に、
無難な企画の下に作られた無難なゲームを無難な連中による制作のよって作られる感じ
ようは会社が冒険しようとしないし、失敗を恐れて画期的な事をやりたがらない。
つっても上記のような体制は、創造性売りにする業態にあってはならん物で、
手挙げれば作らせてもらえるんだろうが、今の人材に本当に野心的な奴が会社に居ないんだろう。
133: ハイキック(東京都)
13/12/14 20:02:28.51 R0UTxZtT0
漫画家みりゃわかるけど高学歴売りにしてる漫画家なんていないからね
ほとんどは専門卒とか高卒とか低学歴ばっかだ。
134: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 20:08:33.34 lO8yMGyu0
欧米に戦争負けた事位は知ってるだろ、それから日本が半支配下に置かれている事も
そしてその支配の片棒を担がせる為にいるのが、現代教育のエリート
ようするに、優秀な人間を作る為の制度じゃない
しかも、遊びをしたという経験則も圧倒的に足りない
娯楽・おもちゃ・ゲーム業界は、軍事産業が無い日本において産業の基盤、そしてハイテク・エレクトロニクスはゲーム産業
135: ストマッククロー(千葉県)
13/12/14 20:11:08.10 D3f7pf+90
逆でしょ。欧米では大卒院卒ドクターがゲーム作ってるんだぜ?
かたや日本はゲー専卒。
相手になるわけがない。
136: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 20:13:55.44 lO8yMGyu0
無駄といわれる『遊び』 と 『勉強・練習・実験』 の違い
これが本当は何なのか、ってのを理解してるなら
産業のイノベーションにおいて、本当に重要なのが遊びによる経験則だという事が理解できる筈、だから欧米のエリート教育は遊ばせる
137: クロスヒールホールド(東日本)
13/12/14 20:14:58.53 ITAQhtqy0
>>132
それは企業だけの責任とは言えないと思う
日本のユーザーはかなり保守的でブランド志向だから
新作より続編を無名会社より有名会社の作品を選んじゃうしね
一昨日発売された信長の野望とかその典型じゃないかな
138: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)
13/12/14 20:18:52.54 RkaBmzZi0
>>137
ユーザーや消費者がダメにしていってるケースはゲームに限らないわな。
邦楽も映画もテレビドラマも、一部のキチガイファンとかオタクが台無しにしまくってる。
でもそういうメクラのほうが数が多いんだから、そもそも日本市場で勝負したらダメなんよ。海外ユーザー向けに作らんとさ。
139: ハイキック(神奈川県)
13/12/14 20:19:30.34 Ukwm8OAb0
作る奴に権限持たせずに、売れると思う企画=続編、萌え、エロばかりを作らせる経営者の問題だろ。つまらなくしてるのはその経営体質
140: キン肉バスター(関東・甲信越)
13/12/14 20:20:12.62 cc1uiByLO
高学歴の人たちがゲームメーカーに入社したことじゃなくて
面白いものを造れない人を「エリート」と呼んでいることが問題なんだと思う
愚図はちゃんと愚図と呼べ
141: チキンウィングフェースロック(東京都)
13/12/14 20:20:42.78 crW+MzMA0
恵まれた力 輝いた日から 内海 哲也 さぁ走り出せ
ねじって落とせ! 食い込め直球! 退くな負けるな 岸孝之
誰しものこの夢のため 闘え大和 お前の使命
142: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)
13/12/14 20:22:10.34 RkaBmzZi0
>>139
ゲーム好きでもない上に、業界動向やユーザー嗜好の移り変わりにも暗い、
ただ数字だけを見るのが得意な無能経営者が多すぎるのは確かかも。
北米なんてゲーム業界や業界の未来についてもスゴく深く語るし、
ゲーム自体についても、ゲーム大好きが分かるくらい熱意と拘りを持ってPRしまくってるしな。
カプンコとかグズエニとかコエダメとかの社長はどうなんだろうなあwww
143: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 20:22:36.23 lO8yMGyu0
>>137
欧米株主の支持を背景に
欧米支配下の銀行や金融部門からの回し者として、高学歴重役が意図的にやってるだけ
リメイク商なら安易に儲かるのは事実
「買う」、「買わない」っていうんじゃなくて、新開発のゲームがつまらないかどうかの話なんだから
144: ニールキック(岩手県)
13/12/14 20:25:08.70 Db50+T3e0
ゲームって絵画に似ていると思う。
企業に雇われた人が、歴史に残る絵画を書けと言われても書けないよ。
無職に近い芸術家が試行錯誤で書いた作品が歴史に残る。
145: ダイビングヘッドバット(宮城県)
13/12/14 20:31:06.23 32y9p3ZI0
>>128
互換機だと動かないのがあるらしいじゃないですか?
146: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 20:31:09.42 lO8yMGyu0
『日本の高学歴なんて、操り人形として優秀で洗脳されて金と名誉があるだけだけど、支配者側だから従っとけば得』
これが本音で、みんなわかってる事だろ
そもそも、高学歴者を物作りの現場に入れちゃいけない
物作りは、全て人類の生活向上や文明そのものに直接関わるもの
『底辺がやる、薄汚い仕事』って事にして、本当は優秀な人間だけで固めるべき
147: クロイツラス(愛知県)
13/12/14 20:31:41.38 DQtKGSEZ0
凋落って、日本企業の利益見たら別に凋落してねえだろ。
売り上げ本数とか表面的な数字しか見れない馬鹿増えすぎ。
アホみたいに制作費と広告費つかったチキンレース欧米企業の経営が本当に正しいとか思ってんのかね?
ああいう経営のありかたはどこかで破綻をきたすぞ。
ソフト技術の差なんてハードの性能アップでいずれ無くなる。
何だかんだで最後に生き残るのは日本企業みたいな堅実経営のほうだぜ。
148: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 20:32:35.72 BRDBavpL0
勉強ばっかやって遊んでこなかった奴らがゲーム作ってもな
149: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 20:37:09.00 lO8yMGyu0
>>147
企業が生き残るってもたいした意味なんて無い
ゲームという娯楽から、ハイテクやエレクトロニクス産業にイノベーションを持ち込めるかどうかが重要
そもそも、高学歴でそういう研究開発が出来る奴は欧米支配下の大学研究室などに派遣済み
150: ローリングソバット(京都府)
13/12/14 20:38:29.95 jJ8nzG4D0
>>17
鳥取県国Jカスくっさw
151: ブラディサンデー(山形県)
13/12/14 20:38:33.78 YbQ9yO/s0
>>147
ソニーの債務超過が堅実なのか・・・
152: ウエスタンラリアット(関東地方)
13/12/14 20:48:38.33 tH35E+tIO
具体性の欠片もない記事だな。
こういう観念論こそがり勉臭いだろうに
153: 頭突き(中国・四国)
13/12/14 20:49:56.32 4O2umQkdO
個人的な考察だがクリエイター輩出一般的な大学として優秀なのが和光大学だったりする
ここでのクリエイターってのはゲームだけじゃなく 絵や音楽その他も含めた商業芸術ね
なぜか知らんが調べたら和光大学かって人が地味に多い
もちろん絶対的多数は芸大音大だけどな
154: チキンウィングフェースロック(東京都)
13/12/14 20:50:57.98 crW+MzMA0
>>104
ねじって落とせ! 食い込め直球! 退くな負けるな 岸孝之
強肩強打のスゴイ奴 勝利呼び込むサイン 高城俊人
右に左に捌け コースを絞って 狙い澄まし 内川打て
155: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 20:52:32.99 lO8yMGyu0
欧米の支配勢力が事実上の支配をしていて、それが軍事開発を経由して開発産業にも及んでいる以上
大手の開発産業による、人類の生活向上や文明の発展は望めない
何故なら、彼らの目的が支配構造の強化であるから
環境は刻一刻と変化していくから、生活向上の開発は何らかの方法で行わなければならない
現状でそれを担っていたのが『おもちゃ・ゲーム業界』による「遊び」の開発
というわけで、高学歴のゲームはつまらんわw
156: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)
13/12/14 20:54:18.68 bctMbKba0
THQみたいに潰れてよかったら、面白いゲーム作れるかもな。
日本のゲーム会社も古い会社ばかりで、チェレンジしないのがつまらなくなった原因。
ガンホーとか新しい会社のほうが面白いゲーム作ってるし
157: ウエスタンラリアット(福井県)
13/12/14 20:55:57.77 865XpWUL0
ゲーム会社にはいる高学歴なんて
ただの落ちこぼれだからな
158: アトミックドロップ(東京都)
13/12/14 20:56:46.98 oGJ6k4dd0
また重回帰分析やって帰宅かよ…みたいな感じかね
159: ニーリフト(東京都)
13/12/14 20:57:43.82 b8mmAnHu0
高学歴だから取り敢えず入れとけって人事が見る目ない
高学歴でもクリエイティブにも向かない人間もいる
160: ハーフネルソンスープレックス(静岡県)
13/12/14 20:58:00.69 aQTgQxAs0
CODとかシムシティ、GTAやBF4を見るに海外のゲームのほうが崩壊早そうだけどな
161: ジャンピングカラテキック(静岡県)
13/12/14 20:59:06.91 BRDBavpL0
海外は同じスタジオで同じシリーズ延々作り続けてるからな
今のところ順当に進化してて面白いからいいけど
162: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 20:59:20.38 lO8yMGyu0
>>157
給与も高いし、高学歴エリート垂涎の金融経由で来てるだろ
ようするに、欧米の為に日本の産業を潰す為には優秀な奴ってことだけどなw
まぁ、ゲーム産業の金目当てではあるが
ガチで優秀な欧米の奴らがゲーム開発始めてるから、もう、日本にこだわる意味もあんまり無いけど
163: 閃光妖術(香川県)
13/12/14 20:59:26.47 BINXg3RN0
高学歴に限らず自分で何か作ろうとしないヤツは総じて駄目やわ
164: 張り手(SB-iPhone)
13/12/14 21:01:21.51 2yzq+O45P
意味不明な統計学取り入れたりな
165: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:01:25.75 lO8yMGyu0
>>163
むしろ、作ろうとしてるから迷惑なんだよw
才能あるなら、大学の研究室とかに行って軍事開発者とかになってるっての
166: パロスペシャル(内モンゴル自治区)
13/12/14 21:02:08.12 uuNvyevmO
高学歴は学校のお勉強ができる
こういう奴らは試験に出そうな知識をきれいに整理してノートにまとめるのがうまい
が、ゲームがきれいにまとめられてはツマらない、いい意味での不規則性・あっと驚く隠し玉的な要素がないとおもしろいゲームにならないんだろうなたぶん
167: スターダストプレス(大阪府)
13/12/14 21:02:22.64 70Tm8wGfP
最近基本無料、課金ありの下らんゲームが量産されてるのは何なんだ
見るからに「○○のパクリだろ」「またこのパターンか」と分かるものばかりで萎える
俺は斬新で面白いネトゲがしたいんだよ
168: チキンウィングフェースロック(東京都)
13/12/14 21:04:06.80 crW+MzMA0
>>118
ラーラーラーラーラララー 上本達之 ライトフェンスを直撃だ
烈しく叩けストレート 巧く捌け変化球 如何なる球も的確に 仕留めてみせろ一振りで
オオオー・・・慎吾
169: サソリ固め(福岡県)
13/12/14 21:04:42.55 27gjIVb00
金がかかりすぎて遊びを入れようとしても上から許可が出ない
170: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:07:00.68 lO8yMGyu0
>>169
その、上ってのも金融系出身の高学歴だろw
171: 閃光妖術(香川県)
13/12/14 21:08:41.37 BINXg3RN0
>>165
そうか?なんでもええから中身知ろうとかどうやって動いてるんやろうって
自分で本買って作るんはええんとちゃうか?
なんもしらんで与えられる事しかしてなかったやつは営業でええと思うわ
そっちのほうがうまいこといくやん
技術のヤツに迷惑やけど
172: ミドルキック(東京都)
13/12/14 21:08:49.18 w/yJglfk0
ゲームっていうのは文化的なモノだからな。
文化的なモノっていうのは、時間にゆとりがある生活をしてたモノ達の想像力で作るもの。
高学歴というか、時間を勉強などで自由に使えなかったモノ達には社会経験が足りなすぎて、想像力が欠けるだろうな
でも、言われたモノ事をキッチリする能力はあるから経営者向きではあるだろうよ
173: ダイビングフットスタンプ(東京都)
13/12/14 21:10:21.05 7hg1avSd0
>>85
結局のところスカイリムがやりたいだけでした
174: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:12:44.16 lO8yMGyu0
>>171
そもそも「高学歴」、って事は現在の支配体制を背後にステイタスを持ってるわけで
それは政治力な訳だろ、開発能力者ではなく、そっちの主張が通ってしまうんだよ
だから、チームに入って作ろうとするだけで迷惑なんよ
175: ウエスタンラリアット(和歌山県)
13/12/14 21:14:00.23 ew2Owp3b0
>>1
こんな化石めいたバカ言説久しぶりに見た
176: ランサルセ(東京都)
13/12/14 21:15:16.74 6B6DlkN30
レス見てるとニュー速って本当に低学歴ばっかりなんだな
177: 頭突き(埼玉県)
13/12/14 21:15:26.44 QDqU2Xmi0
漫画も面白いやつは最初から面白い
努力で埋まるのなんて画面栄えくらいで
根本の画力もストーリーも99%才能
178: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:15:57.32 lO8yMGyu0
>>175
感情を爆発させるんじゃなくて
論破しようとしたほうがいいんじゃねぇの
じゃなかったら反論できないと看做されるぞ
179: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県)
13/12/14 21:16:24.12 OagaMwEk0
>>17
任天堂が世界で名を馳せたのは高学歴()を雇う前の話
180: ドラゴンスリーパー(富山県)
13/12/14 21:17:58.39 bLtRRs9o0
日本人っていうのは
数が多くなればなるほど、
波風を立てないように、周りの意見ばかり気にして
つまらない作品になっていく
だから数が集まって創らないといけない大作とかはだんだん小さくまとまったつまらない作品になる
日本の漫画が面白いのは、少人数、その気になれば一人でも創れるから
181: ニールキック(チベット自治区)
13/12/14 21:18:05.69 xbBWlXW50
グリーもモバゲーも
おかしくなったの高学歴軍団が
幅きかせてからだもんな
福の神のようなゲームクリエイターはやめてしまったんだろ
182: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:18:57.84 lO8yMGyu0
>>176
当然だろ
優秀だった筈なのにたんなる外国の犬に成りたがる様な奴が、こんな便所に来てる時点で工作員認定されるわw
申し訳ないが、特定されても痛くないような底辺高学歴ばっかりになってる筈
183: 毒霧(チベット自治区)
13/12/14 21:19:03.05 yB6pk7Kc0
最近のゲームはかに貧乏人の射幸心を煽ってカネを搾り取るかってのが目的だからな
184: ダイビングフットスタンプ(東京都)
13/12/14 21:20:21.64 310Dle8d0
時々「高学歴は勉強はできるけど云々」という説を見かけるけど、
それは嘘だと思う
勉強ができる高学歴は基本的に全てのことが優れている
運動は関係ないかもしれないけど、低学歴にも体力ないやつは
いるから、「高学歴が運動できない」というわけじゃない
185: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)
13/12/14 21:20:26.18 JJpoC/dz0
>>50
任天堂批判をするとソニー信者扱いか
自民批判をすると民主信者扱いする無能と同レベルの屑の癖にw
186: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)
13/12/14 21:21:11.83 JJpoC/dz0
>>50
で、その任天堂ゲーとやらは高学歴が作ったとでも言う証拠があるのか?www
187: 閃光妖術(香川県)
13/12/14 21:22:34.29 BINXg3RN0
>>174
ああ、、、そーゆー事な、、
なんとなくわかったわ
188: ニールキック(大阪府)
13/12/14 21:22:45.05 G7E2NJ2u0
高学歴で保守的な考え方の奴がなんでゲーム業界なんか行くんだろうな。
189: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:23:09.81 lO8yMGyu0
>>183
あれはもはや「ゲーム」じゃないな、言葉の意味から外れてるだろ
”ステイタスを比べて勝っていたら悦に入る為のデータ”
高学歴の価値観そのものw
190: ダイビングフットスタンプ(東京都)
13/12/14 21:24:23.00 310Dle8d0
>>111
そういえば、最近シリーズ物の続編ばかりだな
191: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:26:43.10 lO8yMGyu0
>>184
百歩譲ってそれを認めたとしても
「優れてる」ってのと「役に立つ奴・楽しい奴」ってのは違うんだよw
高学歴は金貯めて遺伝子を残す事にだけ集中しろよ
薄汚い物作りは底辺の仕事だ
192: ストレッチプラム(関東・甲信越)
13/12/14 21:27:18.53 PF3O4t870
アニヲタのせいだろ
193: ランサルセ(東京都)
13/12/14 21:29:43.27 6B6DlkN30
>>182
レスもらっておいて申し訳ないが言ってることが全くわからん
194: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:30:42.58 lO8yMGyu0
>>192
アニオタがいなかったら、もう潰れてるよ
必要が無いものを大量消費してくれるんだから、最も必要な消費者としてもっとも優秀なレベルだろ
195: ウエスタンラリアット(和歌山県)
13/12/14 21:32:32.51 ew2Owp3b0
>>178
なんか見えない敵と戦い始めてない?w
196: リキラリアット(北海道)
13/12/14 21:35:47.75 wFs7XSsg0
ほとんどのゲームのBGMは一定以上のクォリティを保ってる
ゲームシステムは好みはあるかもしれないが、こりゃ酷いってのはあまりみない
映像技術も別に低くはない
酷いゲームは、シナリオが酷い
あと実写みたいなCGなのに見た目や服装・動きがアニメで合わない
技術は低くないが、センスがヲタ好みで客を選ぶ
プロのシナリオライターを雇って
アニメ趣味を消せるデザイナーに絵描いてもらったほうがいい
197: ウエスタンラリアット(和歌山県)
13/12/14 21:37:00.48 ew2Owp3b0
>>184
普通にただの学歴コンプだよねぇ
「学歴はないけど人間性豊かな自分」だと
根拠なく思い込みたいんだろう
198: スリーパーホールド(関西・北陸)
13/12/14 21:37:05.40 FBUz0pjeO
>>184
『全て』に優れていたら、オウムに入る奴なんぞおらん
199: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:37:45.72 lO8yMGyu0
>>195
そういう負け惜しみぐらいしかレスできる事がなくて、>>1の意見は論破できないだろ
それ事実だからw
うまい事論破しないと、盛り上がらんぞ
200: キングコングラリアット(やわらか銀行)
13/12/14 21:38:15.31 EbFg8qAW0
不況が長かったせいだろ
失敗=退職では冒険できんわ
201: ミッドナイトエクスプレス(西日本)
13/12/14 21:38:58.71 xsGkLct50
つながりやすさ№1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
つながりやすさ№1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
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202: トペ スイシーダ(愛知県)
13/12/14 21:39:48.08 gtrc8ycF0
最近欧米人の評価ばかり気にしてる欧米コンプの奴が多すぎてうんざりするな・・・。
娯楽なんて売るほうも買うほうも好きなもんやってりゃいいだろうに。
欧米での売り上げとか見てから評価決めるとか情けねえ・・・。
203: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:40:03.88 lO8yMGyu0
コンプレックス、の意味分かってないだろ
『学歴コンプの無い低学歴が存在しても、学歴コンプの無い高学歴は存在しない』んだよ
理解できてるかなぁw
204: スリーパーホールド(関西・北陸)
13/12/14 21:44:22.34 FBUz0pjeO
>>203
仕方ない、日本ではコンプレックス=劣等感として使われてるから
205: トペ スイシーダ(愛知県)
13/12/14 21:44:26.21 gtrc8ycF0
>>203
どうしよう、僕たち欧米人に劣ってるよ。
悔しいよう何とかしなきゃー。
コンプレックスそのものだろ、ばーかw
206: ニールキック(チベット自治区)
13/12/14 21:46:29.90 XjaEWcFf0
>>6
戦前の役立たずの民間人や家が焼かれても平気なのと一緒だな
207: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:47:37.12 lO8yMGyu0
>>204
使われて無いだろw
ちょっと調べただけで意味くらいでてるし
>>205
コンプレックスの意味を調べてみろってのw
劣等コンプレックスってのも、お前らが思ってる意味とは全然違うからw
208: ストレッチプラム(関東・甲信越)
13/12/14 21:48:34.45 epNTUpVSO
>>190
しかもそれもつまらないんだよな
現状では色々もう日本のゲーム業界は厳しい気がする
ガキンチョにアイデアもらった方がまだ面白くなりそう
D食とかアクアノートとかときメモあたりからヒット作の後追いばっかりだから正確には結構前からかもだけど
209: ストレッチプラム(関東・甲信越)
13/12/14 21:49:08.71 rWDRzOiw0
ゲームやるのは子供みたいな馬鹿だから
高学歴が作っても売れないのはそうだろう
210: アイアンクロー(禿)
13/12/14 21:49:53.76 xg4tyqo2i
美少年キャラがでだしたころからつまらない
高学歴はゲームをしてないだろ
ゲームしかできない奴が作るべき
211: スターダストプレス(庭)
13/12/14 21:50:20.20 2Xw4XXV8P
任天堂の事ですね
212: 張り手(三重県)
13/12/14 21:50:55.04 CjkIqP4A0
言葉の本当に意味にこだわるアスペっているよね
213: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:51:48.02 lO8yMGyu0
>>212
日本に来て悪さしようとする外国人は、だいたいそう言うわw
214: 32文ロケット砲(関東・甲信越)
13/12/14 21:53:18.64 j+tx24jKO
ガキコミュニティに一人は遊びを考える天才みたいのがいたよな
215: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)
13/12/14 21:53:54.23 DsJel0ic0
仕事で作ってるだけだから、給料が出ればそれでいいわけで
面白いとか面白くないとか作ってるやつは関係ないと思うわ
好きで作ってるわけじゃないからな。
216: 32文ロケット砲(西日本)
13/12/14 21:54:55.53 RAvH9u9S0
アメリカは映画の大学とか行ってた奴がハリウッドからゲームの世界まで暴れてるからな
そのジャンルに適した人材集めには失敗してるかも
217: 張り手(WiMAX)
13/12/14 21:56:06.47 6292/MxiP
昔はスーパーマリオでお城の旗をジャンプで越えるか
越えれないかとかの話題で半日つぶせたからな…
URLリンク(www.youtube.com)
思うに、ハードパワーがあがって、技術制限がなくなって
からゲームがつまらなくなってきたような気がする…
なんでも選択自由な自分の人生に戸惑い、
なにやっていいか、わからなくなるが如く。
218: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)
13/12/14 21:57:03.79 q3TUzRNB0
任天堂が顕著だよな
マリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオ
そりゃ売り上げで言えばそうなるんだろうけどよwww飽きるだろwwww
219: ハーフネルソンスープレックス(愛媛県)
13/12/14 21:59:28.87 h1lArslh0 BE:9264825-BRZ(10001)
sssp://img.2ch.net/ico/mona.gif
儲かった業種には必ず知識だけでプロセスのない高学歴童貞が集まり、
壊れる。
220: ときめきメモリアル(北海道)
13/12/14 21:59:41.39 HdFc3Y/k0
任豚ざまぁみろ
221: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 21:59:51.83 lO8yMGyu0
>>215
買う方は仕事でやってる訳じゃないから
つまらないゲームしか出さないメーカーが悪評で潰れ様がどうなろうが知ったこっちゃ無いんじゃねw
ゲーム売る仕事の人間は、面白いゲーム作ってもらわんと困るし、メーカー潰れるだけでも作業が増えて痛手
222: ショルダーアームブリーカー(埼玉県)
13/12/14 22:02:05.66 hr/iV/1J0
プロ野球やJリーグで、選手よりフロントが金貰ってるような状況だからな
ゲームもテレビ番組もアニメも
選手の給料200万、フロントの給料は1000万
こんなスポーツを誰が目指すんだよw
223: ドラゴンスープレックス(山口県)
13/12/14 22:02:31.75 4jtXi21/0
老害任豚ざまぁwwwwのスレかな?
224: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 22:08:48.34 lO8yMGyu0
>>222
スポーツは逆の意味で、開発力を削る為の愚民化政策の一環だからなw
本当に遊び心のある人間は、開発じゃなく娯楽行かせて、新技術開発による社会変革を防ごうとするという
大国のアメリカがスポーツ大国だから勘違いしてる人が多いが
アメリカもかつては植民地で、独立戦争で勝ったっていっても英国の支配権を縮小させただけなんだぜ
225: ファイヤーバードスプラッシュ(東日本)
13/12/14 22:09:08.36 cn6/e74tO
>>135
しかし、日本の大学院を出た奴らがゲームを作ったところで、きっと面白くないであろうことは容易に想像できるからなー
226: ストレッチプラム(新潟・東北)
13/12/14 22:10:53.18 +7m7WeNR0
楽して稼ぐことしか考えてないからだろ
最低限しか仕事しないで済むから高学歴なんじゃないか
227: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 22:13:05.46 lO8yMGyu0
>>226
会社側もコネとスタイタスが必要なら、個室をあたえて数字だけ弄らせて高い報酬だけやってりゃいいのにな
228: フロントネックロック(愛知県)
13/12/14 22:48:01.69 03oG2uHO0
高学歴のエリートは専攻分野で花咲いてると思うんだが、、、、、
ゲーム業界の高学歴って専門学校か?
大学にある情報工学科は何か違うような感じだし
229: 張り手(庭)
13/12/14 23:07:22.14 RkQTShXtP
つまらないもんはつまらないし面白いもんは面白い
今も昔もそれだけだろ
昔の方が面白かったってのば名作゙が記憶に残りやすいだけでこの先もずっと同じ事言ってるよ
230: 張り手(山口県)
13/12/14 23:17:24.04 ccamEyJJP
>>12
例えば鰤とかはどうなん?
231: かかと落とし(東京都)
13/12/14 23:30:18.30 S+vPGnbH0
単に作ってる本数の差だよ
今は一本一本に金も人手もかかる
昔はぽんぽんぽーんと出せた
たくさん出して、一部が伝説になってるだけ
232: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 23:33:27.11 lO8yMGyu0
>>231
ゲーム開発がどういうものか知らないなら、フリーゲーム作成ツールでも検索してろよw
233: ストレッチプラム(関東・甲信越)
13/12/14 23:35:10.26 CxG/5OLo0
スクエニが出来た時はみんな期待に溢れてたよ
234: トラースキック(西日本)
13/12/14 23:37:33.63 f1+RLFIZ0
こんな安っぽい釣りが横行するとは、流石はてな
235: ドラゴンスリーパー(神奈川県)
13/12/14 23:45:44.17 3eF+PYlT0
遊びを知らない奴が良いゲームは作れない
236: 張り手(茸)
13/12/14 23:49:45.21 /4eZcePvP
まあテレビや他のエンタメ業界みたいに高学歴の社員がマネジメントだけして、実際は下請けが作ってるんだろ。
237: ラ ケブラーダ(兵庫県)
13/12/14 23:51:11.61 Mgf9UI/G0
今まで高学歴がゲーム作ってきてたんだろうに
238: ファルコンアロー(静岡県)
13/12/14 23:52:40.37 lO8yMGyu0
>>237
高学歴でも、金融エリートとか就職エリートじゃなかったぞw
239: ミラノ作 どどんスズスロウン(長崎県【緊急地震:奈良県M3.7最大震度3】)
13/12/15 00:16:35.54 7TX8mDPI0
民放が馬鹿みたいにクイズ番組ばっかやってるのもそのせいか?
240: キングコングニードロップ(やわらか銀行)
13/12/15 00:23:13.95 AzvOeO+z0
ゲームが好きな奴が入社するんじゃなくて
有名企業が好きな奴が入社するからだろ
どうせ人事はゲームが好きなバカは採用できないとか言ってるんだろw
241: ハーフネルソンスープレックス(栃木県)
13/12/15 00:25:41.46 I5mW5n8g0
クリエイター()の意見
「遊び方はこうでなければならない」
「その攻略方法は想定外なので(気に食わない)出来ないように修正する」
「だってクリアされたら悔しいじゃないですか」
「『難しい』が面白いのであって簡単サクサクはユーザーにはウケない
242: ミラノ作 どどんスズスロウン(宮崎県)
13/12/15 00:28:42.19 qMojSQeL0
高学歴のやつは変にプライド高くて素直じゃないし、わからない所を聞こうともしないし間違いを認めたがらない
会議でも突拍子のないものを提案するのは恥かくからやらない
だから変に無難なものばかりになって衰退していく
243: 超竜ボム(茸)
13/12/15 00:31:20.30 2Dy6pL/cP
俺東大卒だけど漫画趣味で描いてる
想像力が足りなすぎてやばい
244: 超竜ボム(茸)
13/12/15 00:32:00.09 2Dy6pL/cP
>>242
こういう意見が典型的な無意味な高学歴叩き
245: 超竜ボム(WiMAX)
13/12/15 00:37:16.34 gOYGI7CiP
インテリの人を観察してると
学生時代、勉強ができるからって理由で一目置かれてたのが
どんな環境になっても当たり前と思ってるっぽいよね
人間関係が分からないんだなあっていつも思うw
246: ダイビングヘッドバット(東京都)
13/12/15 00:38:18.26 E+K7Q3Yp0
>>198
テロリストとしても優秀なんだよw
247: キャプチュード(富山県)
13/12/15 00:39:18.82 1DWsOX7m0
>>245
ぶっちゃけ環境がよかっただけというのに気づかないといつまでたってもだめだめだと思うわ。
社会人になった後は完全に個人の能力に左右されるからな。
高学歴の方が知識多くていいけど、覚えただけで使う能力が凡人以下だったら話にならん。
248: キャプチュード(富山県)
13/12/15 00:41:19.01 1DWsOX7m0
あんま勉強ばっかしてると参考例があるのが当たり前になって朝鮮人みたいにパクリしか生み出せなくなる。
>>244
残念ながら事実ですよ。
249: 16文キック(岡山県)
13/12/15 00:42:45.49 HhH5XeOo0
人事部なんて開発部になりそこなった出来損ないが選んでるからじゃね
250: タイガースープレックス(禿)
13/12/15 00:47:16.25 SZJKCS5N0
>>248
参考例で済むのはむしろ低学歴だろう
251: 河津落とし(福岡県)
13/12/15 00:54:36.74 YEAjzCum0
洋ゲーってたまにこれ作ってる連中頭おかしいんじゃねえの?って作品あるけど
そういう作品に限って糞面白いんだよな
252: スパイダージャーマン(東海地方)
13/12/15 00:56:38.13 7FuJmMFHO
ゲームやって憧れたゲームしかやってない知見の狭いエンターテイメントの中でゲーム作ってる奴で溢れかえってるから
253: フェイスクラッシャー(静岡県)
13/12/15 01:05:58.88 XEvOa6E60
エロゲ作った事無い奴が、楽しいゲームなんて作れる訳ねぇよ
254: 頭突き(北海道)
13/12/15 01:06:26.60 bTRqq4vV0
>>14
確かに数をこなすことで質が鍛えられるってのはあるかもな
255: ハイキック(チベット自治区)
13/12/15 01:07:38.88 FYNdpDWp0
( ´・ω・`)コンシューマゲームなんて10年近くやってないわ。開発業務者だけど。
256: トラースキック(新疆ウイグル自治区)
13/12/15 01:11:07.81 AWC2C7ic0
俺はゲーム大好きだからちょっと考えてみた
ゲームの面白さは昔も今も変わって無いと思う。衰退していっているのは、ゲームをする日本人が減ってきているからかもしれないし、ゲームをする人が何事にも批判的な人ばかりになってきたからかもしれない。
それに、最近では一つゲームを作るのに余りにもコストがかかるから、色々な人の意見が入り乱れてゲームに一貫性が無いのかもしれない。
とにかく高学歴エリートには遊び心が無いと決めつけるのは間違っていると思う。
257: フェイスクラッシャー(静岡県)
13/12/15 01:12:53.65 XEvOa6E60
>>256
今はゲーム作るのに、コストなんてたいしていらないよw
258: セントーン(関西・北陸)
13/12/15 01:15:30.08 RhQGZ1B7O
>>207
いや、一般の人はコンプレックス=劣等感て認識だと思うぞ
TVとかではそういう風に取れる使い方をしてるし、そのちょっと調べるという事をしない人も多いから
259: 膝靭帯固め(静岡県)
13/12/15 01:25:48.78 THaHSCgT0
高学歴よりもそれ以外のほうが多いんだから
高学歴が楽しいと思うゲームを作っても仕方ない
260: 逆落とし(兵庫県)
13/12/15 01:30:33.35 Py1U69Rz0
高学歴の方が説得力のあるゲーム作れるからじゃね?
内容の話じゃなくて企画としてな
類似のソフトが10万売れてるのでブランド力で売り上げは幾らです、みたいな
261: メンマ(熊本県)
13/12/15 01:36:07.19 IfmXEzPu0
最近のゲームはやる気すら起きない
グラばっか綺麗になって内容が無い
今までで一番ハマったゲームは?って聞かれても大半がPS2以前のもの答えるだろ
262: ネックハンギングツリー(関西地方)
13/12/15 01:54:46.32 z3LBjEhV0
因果が反対で
面白いゲームを作れるやつはゲームやりこんで勉強なんてやってない
263: スパイダージャーマン(関東・甲信越)
13/12/15 02:35:35.74 vUqvmJjf0
高学歴が原因か判らないけど映画やドラマと一緒で売れない事を恐れて安パイしか手を出さなくなったね。
昔のセガやデータイースト、スクエアのFF以外のタイトル、アトラスやらメーカーとプレイヤーのガチンコ対決がしたいよ。
264: ネックハンギングツリー(岩手県)
13/12/15 02:41:33.51 kMOiZm+b0
世の中には2種類ある
雇用が流動化しているのが好ましい産業と、そうでない産業
ガスや電力、医療はそうでない産業。執筆やゲーム、音楽産業は雇用が流動化しているのが好ましい産業。
日本のゲームメーカーは大きな間違いを犯している。
正社員を固定して雇っていること。
だって、どんな作曲家だって、作家だって、
ほとんどの場合は人生において、偉大な作品は2つ3つですぜ。
ゲームクリエイターだって同じだろう。
265: 超竜ボム(空)
13/12/15 02:43:59.77 VjIcqaOU0
底辺ニュー速民が話してる話題ってなんでこんなにつまらないの?????
266: ネックハンギングツリー(岩手県)
13/12/15 02:44:24.53 kMOiZm+b0
クリエイティブな仕事に大事なのは、「変化」
地方と都会の変化でもいい。
地方人が都会に出てきて変化を味わうだろう。
そこにネタやアイディアが生まれる。
一生懸命長く働いていた人がニートになるのもいい。そこに変化が生まれるから。
正社員で長く勤めている人に、いいゲームなんてつくれません。
267: かかと落とし(京都府)
13/12/15 02:44:50.41 YUD4TZeG0
高学歴エリートって範囲広すぎてて解説になってないぞ
268: フェイスロック(東日本)
13/12/15 02:45:29.13 YNN/BWbSO
内容の真偽は知らないが
記者の学歴コンプだけは充分すぎるほど伝わった
269: スパイダージャーマン(関東・甲信越)
13/12/15 02:52:27.20 vUqvmJjf0
>>264
バンナムが能力主義やってて売れなきゃ開発チーム解散、売れたら現実維持ってのをやってる。
有名なのだとエースコンバットやソウルエッジとかリッジレーサーのチームが槍玉に上がった。
それをやると最終的に残るのはジョジョみたいな売り逃げソフトしか出なくなるよ。
270: タイガードライバー(四国地方)
13/12/15 03:07:33.34 cpW5m8NM0
ポテンシャルはどの分野においても高学歴の方が深い
問題はセンスと探究心だね
売れるものを作る、面白いものを作る、新しいものを作る
そのためには何が必要か?何を調べればいいか?何を集めればいいか?
なーんて考えたりもしてないだろうし、志も全くないんじゃないかな?
271: 閃光妖術(埼玉県)
13/12/15 03:08:25.02 akAawv450
難しいのがいいとか、30年前のPCゲームじゃあるまいし
そういう事言ってる自称クリエイター笑()って、ファミコンあたりしか知らないんだろ
8ビットPC時代のゲームをやってみろってんだ
理不尽極まりなくて解けないものが多い
272: 閃光妖術(埼玉県)
13/12/15 03:09:56.19 akAawv450
高学歴なんて、覚えてるつもりなだけで応用の仕方を知らない
273: ドラゴンスクリュー(北海道)
13/12/15 03:13:11.83 C5Y8RYsy0
学歴関係ないだろこれ
TVゲームばっかやってきた奴らは想像力も創造力もない
274: 超竜ボム(WiMAX)
13/12/15 03:16:30.09 ZD9p4NHwP
>>217
なにこれ?旗越えてんじゃん?
できたっけ?こんなこと?
275: エルボードロップ(島根県)
13/12/15 03:20:02.56 9taPh/7m0
イノベーションが期待できなくとも
洋ゲーの模倣や追随はできたはずだ
でもすらしなかっただろう?
だからクリエイターの質ってのはさほど大きな問題じゃないはずだ
276: ニールキック(内モンゴル自治区)
13/12/15 03:54:44.88 eo4VwYIjO
守りに入ったら終わり
人事がアホすぎる人を見る目がない
学歴に頼って責任逃れしてるだけ
277: フェイスロック(dion軍)
13/12/15 04:04:13.66 9+5+buh40
昔の洋ゲーの現実離れした設定が面白かった。
クレイジータクシーなんか客乗せて線路やビルの上を爆走、ミニゲームで
タクシーでラージヒルからジャンプするとか発想が突拍子で面白かった。
278: オリンピック予選スラム(神奈川県)
13/12/15 05:07:50.23 2gpmGTbe0
アメリカのゲーム業界なんて、MITやハーバード出たような超高学歴が仕切ってるんだが
279: パイルドライバー(関東・甲信越)
13/12/15 05:12:48.42 2IR9ocZDO
>>276 同感。人事がアホすぎるのはどこの企業も一緒だが。諸悪の根源は人事。
280: フロントネックロック(チベット自治区)
13/12/15 05:30:30.66 iIhQlyBA0
どこの会社もそうだけど入るのが昔に比べたら難しくなりすぎている。
281: キチンシンク(関東・甲信越)
13/12/15 05:33:18.22 j8iGqTgIO
>>275
まずピカソの何処が凄いか?を説明出来なきゃダメだな
282: ランサルセ(長屋)
13/12/15 05:38:45.20 eYgb0VPI0
高学歴のやつが作ったゲームが嫌なら延々と無名企業のスマホゲーポチポチしてればいいんじゃないですかね
283: フルネルソンスープレックス(京都府)
13/12/15 05:43:46.35 lvCKqV7U0
まあ個人が学歴で左右されるなんておかしな話だもんな
284: ネックハンギングツリー(WiMAX)
13/12/15 05:45:16.01 xZZ3zala0
これはそのとおりだと思う
ゲームしてない奴に面白いゲームなんて作れるわけ無いじゃん
285: ジャンピングカラテキック(香川県)
13/12/15 05:50:56.08 7APmw8tU0
正社員だとどうしても学歴や書類上のスペック重視でガチガチなやつ
とっちゃうから、クリエイターみたいのは年俸制の契約社員がいいのかもね。
286: チェーン攻撃(西日本)
13/12/15 05:50:57.74 +UtAXSx00
ゲームにもわけのわからん規制が入ったりしてるのはこういう連中の影響か
287: ヒップアタック(北海道)
13/12/15 05:58:00.66 ebqvc8Mm0
攻略本やwikiのせいだろうな
288: ウエスタンラリアット(福岡県)
13/12/15 06:02:26.84 5YZ8O8nO0
>>30
T大とK大か。
289: セントーン(関東・甲信越)
13/12/15 06:07:14.21 RHirpaHwO
新しいゲーム(ジャンル)に挑戦しないで
昔ヒットしたゲームの続編に頼るからこんな状態になるんだよ
290: 男色ドライバー(香川県)
13/12/15 06:16:56.34 zT2Gt4cR0
iPadからの放電をつきとめたが、はてさて
291: フェイスクラッシャー(静岡県)
13/12/15 06:26:59.02 XEvOa6E60
>>285
マスコミみたいに制作会社別にして、高学歴エリートどもには利権とステイタスだけやっとけばいいんだよ
欧米のプロフェッショナルが情報操作を壊されないように選んだ手法もそういうものだし
292: キチンシンク(関東・甲信越)
13/12/15 06:34:01.10 j8iGqTgIO
99点で諦めたら100点になるって話をイイハナシダナー(;∇;)って感じる奴は低学歴
だがそれがいい
293: グロリア(東日本)
13/12/15 06:44:46.55 YmW7D6nr0
高学歴化の弊害より学歴関係なく面白いゲームを作る人間の発掘ができていないことの方がずっと問題だと思う
294: エルボードロップ(catv?)
13/12/15 06:47:53.06 k0UujPM60
果実が熟しすぎて腐ってしまっただけの話だ
何れ腐れ落ちるのは確実なのだが、落ちた先から新しい芽が生まれるかどうかは企画開発側とユーザー側のゲームに対する執着なのだろうが、少なくとも安定志向の企画開発とユーザーでは厳しい
295: 超竜ボム(庭)
13/12/15 06:50:06.47 hSco1bPuP
テレビがつまらなくなったのと同じ原因だ、という主張ですな。唯一の原因でないだけで、あたりですな。
296: ファイヤーバードスプラッシュ(静岡県)
13/12/15 06:54:19.34 YI/hKogG0
野村と和田だよ
297: バズソーキック(関西・東海)
13/12/15 06:55:15.47 yntLaH3IO
リスク取りたくないから高学歴になったわけだからな
リスク取って冒険するわけがない
298: ストマッククロー(福岡県)
13/12/15 07:04:36.91 LPeZr5+S0
業界の発展のためには
ミリオン売り上げるブランドより
百のクソゲー創る人間が必要って話だろ