【悲報】町の電器店を食い潰した「ヤマダ電機」 ネット対抗で価格設定の裁量権を店舗に譲るも赤字撃沈at NEWS
【悲報】町の電器店を食い潰した「ヤマダ電機」 ネット対抗で価格設定の裁量権を店舗に譲るも赤字撃沈 - 暇つぶし2ch1: テキサスクローバーホールド(芋)
13/12/02 19:29:27.45 FLo0MswZ0 BE:1205453063-PLT(12000) ポイント特典
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あの「ヤマダ電機」も赤字撃沈、ネット通販の「猛威」
拡大路線を進んできた家電量販店のヤマダ電機が、平成25年9月中間決算で最終赤字に陥った。
量販店で現物を見てネットで購入する人が増えており、店頭販売は減少の一途をたどっている。

 拡大路線を突き進んできた家電量販店最大手のヤマダ電機が、平成25年9月中間決算でついに最終赤字に陥った。
他店提示価格より安く販売する「安心価格保証」を掲げ、町の電気店を飲み込んできたヤマダだが、運営コストが低く
低価格を得意とするインターネット通販との激しい消耗戦により、「武器」の低価格が自身にダメージを与え続けた
結果だ。量販店で現物を見てネットで購入するというスタイルは消費者の間に浸透、
店頭販売は減少の一途をたどっており、家電量販店はビジネスモデルの転換を迫られている。

「ダブルバブル」が崩壊

 「想定を上回る低迷だった」。中間連結決算で41億円の最終赤字となったヤマダの岡本潤専務はこう無念さを
にじませた。中間期としては初の赤字計上。地上デジタル放送への移行や、「エコポイント制度」で発生
した薄型テレビの買い替え特需によるダブルの「バブル」崩壊の反動が、「2年たっても抜けない」と分析した。

しかし、ヤマダの赤字転落の真の要因はネット通販との競合との見方が多い。「低価格」と「安心価格保証」を武器に
業績を伸ばしてきたヤマダだが、その武器がネットにはね返され、自身に経営ダメージを与え続けているためだ。
実際、今年5月には価格比較サイト「価格.com」にデータ提供を始めたが、店舗に価格設定などの
裁量権を持たせた結果、「行きすぎた安売り」(岡本専務)が生じ、利益率を押し下げたとしている。
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