13/09/26 04:00:56.15 jTmV9Fz50
国定教科書ではこう教えている
URLリンク(f17.aaacafe.ne.jp)
わが民族は日帝の過酷な植民地差別教育政策によって教育の機会を失ったために
未識字者が増加した。未識字者の増加は民族の力量を弱めることで、まさに日帝が
目標にしていた韓国人の愚民化を意味するものだった。これに対してわが民族は、
3・1運動を契機に未識字者解消が急務であることを自覚し、これを実践に移した。
当時公立普通学校は収容能力がかなり制限されていただけでなく、学費が高く、
わが労働者や農民、そして都市貧民には教育の機会が与乏られていなかった。
そうして1920年代には各地に夜学が設立されたが、これらの夜学は民族主義の
色彩が強く、教える教科目も朝鮮語中心であった。そしてどの夜学でも朝鮮語で
授業を行い、朝鮮文を最も重要視することで公立学校とは対照的であった。さらに
この夜学は未就学児童だけでなく成人男女まで受け入れ民族教育機関として重要な
役割を果たした。
そのために日帝は民族主義色彩が強い夜学を弾圧し閉鎖させ、いわゆる「一面一校
主義」施策を強行し公立普通学校を増設したが、これに入れた韓国児童は学齢児童の
5分の1にすぎなかった。それでわが民族はハングル普及を通して未識字者解消運動を
言論社を中心に展開した。先頭に立って文字普及運動を展開した新聞社は『朝鮮日報』
であった。「知は力なり、学ぶ者のみ生き残る」という標語を掲げ、休暇中に帰郷する
中等以上の男女学生を動員し、全国各地で未識字者解消に力を注いだ。
この教科書は朝鮮民族が作った教科書だ!