13/07/03 21:55:53.45 9T6EsvgSP BE:5270792099-PLT(13073) ポイント特典
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勧誘目的の電話は、迷惑行為なのか。新聞の投書欄にて、論争が展開された。発端は、2013年6月8日の
東京新聞に掲載された主婦の意見だ。体調が悪い時や忙しい時に、勧誘の電話がかかってくると腹が立つという。
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「相手が今何をしているのかも分からないのに、勝手に電話をしてくる。こんな失礼な行為が許されるはずはない。
情報を取捨選択する権利をわれわれは持っている」として、電話での勧誘をやめるように業者に促した。
これに対し、コールセンターに勤務する主婦からの反論が17日に掲載された。「お客さんからの電話を
待っているだけでは商売にならず、電話をかけて契約が取れるのも事実」という。
(略)
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「現実にはこの種の仕事に就いている人も多くいます。電話をかけるなと言われれば、失業です。
少なからず日本経済にも影響が出ると思います」。「あなたのお子さん、お孫さんも、
将来就職すれば、営業の電話をかけることもあるでしょう」と理解を求めた。
24日には、上記の見解への異論が別の主婦から提起された。知らない会社から電話が
かかってくるが、本人の同意なしに個人情報を取得して電話をかけてくることは問題だと主張。
そうした勧誘は、迷惑行為と判断されて当然だという。
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