13/06/16 18:18:58.10 k4G0Cp5W0 BE:1082343492-PLT(12001) ポイント特典
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数多くの人が利用する、日本最大級のグルメ口コミサイトといえば『食べログ』だ。実際に店を利用した客の素直な評価が見られるので飲食店探しにとても役立つサイトだが、
元料理人のAさんによると、食べログのシステムはあまりに店側に不利すぎるという。
・食べログは料理人側から見たら問題アリ?
最近も人気料理人の川越達也シェフが食べログユーザーの書き込みに対して「年収300~400万円の人は評価できない」と言い炎上状態になったが、
料理人側からすると『食べログ』のどこに問題があるのだろうか? 実際に詳しく聞いてみることにした。
――『食べログ』のどこに不満があるのですか?
「とにかく店側に不利すぎ! チェーン店ならともかく、個人でやってる店ってひとつでも美味しくないとか接客が悪いとか書かれると、それだけですごくマイナスになるんです。
客からしたら複数あるなかのたったひとつのレビューかもしれませんが、店からするとそのマイナス評価は、店の軒先に『この店に行くな!』って書かれているのと同じか
それ以上に嫌な気分になるんですよ」。
――店側も客のコメントに返信できますがそれだけだと不満?
「不満ですよ。そもそもどういった客が書いたのかも分からないし、もう謝るしかない。幽霊に謝罪してるような感覚です。いつも思うんですけど、店が評価されるなら客も
店側に評価されて当たり前なんじゃないですかね? ユーザーが店を評価するときは『食べログ』の名前を店側に伝えるシステムにしてほしい。
だってすごい横柄だったり信じられないほど非常識な客が自分を棚に上げて店を一人前に評価されたら、たまったもんじゃないです。自衛策として客の評価をするしかないでしょ?
店側からものすごいマイナス評価のユーザーだったら他の人がみて察してくれると思いますし」。