【風評被害】 GSユアサ、51%減益 リチウムイオン電池が不振 ボーイングと三菱自の不具合でat NEWS
【風評被害】 GSユアサ、51%減益 リチウムイオン電池が不振 ボーイングと三菱自の不具合で - 暇つぶし2ch1: オシキャット(WiMAX)
13/05/09 21:59:23.72 70/9XVi00● BE:2395277074-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/o_yaranaio.gif
GSユアサ、51%減益 13年3月期

ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)が9日発表した2013年3月期の連結決算は、純利益が
前の期比51%減の57億円だった。車載用リチウムイオン電池が不振だった。京都市内で記者会見した
依田誠社長は、米ボーイングや三菱自動車向け電池で相次いだ不具合について「早期に解決し、業績の
足をさらに引っ張ることはない」と強調した。

前期の売上高は4%減の2745億円だった。リチウムイオン電池は三菱自の電気自動車(EV)向けが
伸びず、売上高が半減。合理化のため車載用の生産を滋賀県栗東市の主力工場に集約し、京都市と
滋賀県草津市の2工場を産業用に改修する。これらに伴う減損損失が約26億円発生し、利益を押し
下げた。年間配当は2円減の6円にする。

14年3月期の売上高は前期比28%増の3500億円、純利益は同73%増の100億円になる見通し。東南
アジアでの鉛蓄電池事業の拡大をにらみ、タイにある持ち分法適用会社への出資比率を引き上げ、
収益が上乗せされる。年間配当は2円増の8円にする。

リチウムイオン電池の売上高は2.6倍の280億円を計画。ホンダのハイブリッド車向けが好調で、ホンダと
共同出資する製造子会社は黒字に転換する。さらに来年にかけて欧州や国内メーカーからプラグイン
ハイブリッド車向けの新規受注を獲得し「栗東工場の早期フル操業を目指す」(依田社長)。

米ボーイング向けの売上高は数億円規模で、「トラブルの補償を求められるリスクは低い」(依田社長)
とみている。一方、三菱自のリコール費用などでは今期に補償を求められる可能性がある。

URLリンク(www.nikkei.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch