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衝撃でセル内部変形 三菱自がPHEV不具合で調査経過報告
2013.4.10 18:35
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アウトランダーPHEVの電池不具合の原因調査で、途中経過を説明する三菱自動車の中尾龍吾常務取締役(左)=10日
3月下旬にプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」のリチウムイオン電池に異常が見つかった
問題で、三菱自動車は10日、調査の途中経過を明らかにし、検査工程で過度の衝撃がかかったことで、電池のセル内部に
変形が起こったことを確認したと発表した。ただ、電池がショートしたり溶けたりしたこととの因果関係は断定できておら
ず、4月末まで調査を続けて原因を究明する。
同社によると、従業員がセルを異物混入検査の機械に乗せるときに想定以上の大きな衝撃を加えたため、セルの正極に目
に見えない範囲の変形が認められたという。中尾龍吾常務取締役は「(セル内部の変形は)不具合の可能性のひとつである
と考えているが、ショートや溶損にどういう影響を起こしているのかを再現試験で確かめる」としている。
またリコール実施の可能性については、「現時点で議論するような段階ではない」(大道正夫常務執行役員)とした。
同社は原因が判明するまで、アウトランダーPHEVの生産と出荷を停止する措置を続けるほか、ユーザーに対しては家
庭などで充電をしないよう呼びかけている。
電池は、GSユアサ(京都市)などと共同で設立した電池部品会社「リチウムエナジージャパン」(滋賀県栗東市)製。
アウトランダーPHEVは1月に発売。3月末までに計画比2倍の約8000台を受注し、約4300台を納車した。
>異物混入検査の機械に乗せるときに想定以上の大きな衝撃を加えたため、セルの正極に目に見えない範囲の変形が認められたという。
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