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なぜ日本は韓国に勝てないのか - 暇つぶし2ch1: アビシニアン(長野県)
13/01/27 21:09:31.25 3av0E5nP0 BE:3629818188-PLT(12001) ポイント特典
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韓国ソウル市。サムスン電子の本社で、創立記念日の11月1日に毎年行われる記念式典が昨年も盛大に催された。
数日前に発表された2012年7~9月期連結決算は過去最高の営業利益を計上。
それにもかかわらず、式典であいさつした同社幹部は厳しい表情で「サムスンの危機」を訴えた。「油断すれば一瞬で没落してしまう」。

 業績は絶好調だが、スマートフォン(高機能携帯電話)をめぐって米アップルとの特許係争が泥沼化。
その上、中国企業が低価格スマホで攻勢を強めるなど、経営を取り巻く環境は決して順風満帆ではない。
なかでもサムスンの弱点は「技術開発のノウハウの少なさ」(関係者)という指摘は多い。

 サムスンはライバル企業の研究者を引き抜き、技術を吸収することで成長を遂げてきた。
日本の数多くの研究者も高額でヘッドハンティングしてきたが、「収益に結びつく技術だけを求め、
長期的な開発や研究者の育成を怠ってきた」(証券アナリスト)。
その“負い目”をサムスン自身も実感しているからか、パナソニックやシャープなど日本企業の技術力に対して畏敬の念を示す幹部は少なくない。
 「日本企業には足を向けては眠れない」。豪腕で知られる李健煕(イゴンヒ)サムスン会長は口癖のようにこう話す。
関係者によると、サムスンが半導体事業に本格参入した1970年代、日本のある大手メーカーから技術指導を受けた恩義があるという。
日本は技術で“教師”だが、皮肉にも業績面では立場が逆転している。

 日本企業は海外のライバルがうらやむ先端技術を持ちながら、なぜ企業間競争で勝てないのか。
最大の元凶は「商品化へのスピード感のなさ」だ。
米ラスベガスで1月上旬に開催された世界最大規模の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、
サムスンは画面が曲がるスマホの試作機を発表。
韓国LG電子は画面がカーブした有機EL(エレクトロルミネッセンス)テレビを公開し、「日本企業の一歩先をいく技術」(関係者)と称賛された。

続き→“日の丸家電”なぜ先端技術があるのに勝てないのか あのサムスンも畏敬の念
URLリンク(newsbiz.yahoo.co.jp)


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