【B787】バッテリー過充電の見方強まる、GSユアサのせいじゃないかもat NEWS
【B787】バッテリー過充電の見方強まる、GSユアサのせいじゃないかも - 暇つぶし2ch250: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 00:05:28.20 Idz1wSBP0
ネトウヨは韓国欠陥説に喜んですぐ食いつくが
どうせネトウヨのことだろうから事実は逆だろうと思って調べたら
案の定またしてもネトウヨのデマじゃねえか。

URLリンク(www.gs-yuasa.com)

ネトウヨはここ読めよ。英語はダメでも日本語ぐらいは読めるだろ。

「組電池内部にはLVP65電池に加えて,BMU とコンタクタとが備え付けられている.
BMUは常に電池電圧および組電池内部温度を監視し,異常
を検出した場合には,充電を停止するよう充電器に信号を出力する機能を備えている」

「これらの機能に加えて,航空機用電池に要求される高い
信頼性を実現するために下記に示すような機能を追加
した.
(1) 組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能
(2) 過充電などの異常モードに対する独立二重保護機能
(3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能」

つまりタレス製の充電器との通信がおかしくなっても、バッテリ本体のBMUに
(2)の2つと(3)の計3つの安全装置がついてるんだよ。

それで発火した時点でユアサがノーダメージのわけねえだろwwww

251: ターキッシュアンゴラ(兵庫県)
13/01/20 00:08:26.46 3XpjYnls0
>>246
電池側の保護回路って短時間しか機能しないのじゃないの。
ずーと過充電状態なら基盤焼き切れるよ。

252: 斑(石川県)
13/01/20 00:09:11.55 QJ24ahxl0
>>250
これで、ユアサがダメージ受けたら、
NASAの件も危ないな

253: キジ白(神奈川県)
13/01/20 00:10:10.23 HwTwiT6U0
TBSの報道特集では必死にバッテリーのせいにしてたなあ

254: アジアゴールデンキャット(東京都)
13/01/20 00:11:19.64 KPrJUqaZ0
>>250
調査してんだから、熱くならず待てばいいんじゃないの?

255: バーマン(山陽地方)
13/01/20 00:11:24.05 C9rzz0Q2O
前からそうだと思ってました

256: カナダオオヤマネコ(catv?)
13/01/20 00:12:18.20 yN8qLo1M0
君は1000%

257: ジョフロイネコ(神奈川県)
13/01/20 00:13:08.20 ruRNpEQ/0
B787じゃなくて787Bを持って来い

258: ベンガルヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 00:15:04.04 9cPqyEBD0
>>251
へぇ、そうなんだ。
「保護回路」って位だから、過充電になったら充電自体を停止するのかと思っていたよ。

259: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 00:16:23.70 Idz1wSBP0
>>251
バッテリ側にコンタクタ(ようはブレーカーだ)がついてるんだよ。
ブレーカーがきちんと作動すれば基盤は焼ききれない。

ブレーカーごと吹き飛んでショートするたとえば落雷みたいな大電流ならまだしも
通常の運用で過充電防止回路自体が過充電で焼ききれるわけがないだろw

260: 斑(石川県)
13/01/20 00:16:52.60 QJ24ahxl0
>>258
携帯の保護回路はその通りだな

261: イエネコ(東海地方)
13/01/20 00:17:44.20 OmrT+7to0
>>213
今後から保護回路も電池メーカーが担当しそうだな。

262: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 00:17:58.37 Idz1wSBP0
>>254
まあそうなんだけど、ネトウヨの情けないほどの「信じたいものしか信じない」という
釣られやすさに日本人として憤りを覚えただけだよ。

マジ底辺だわ。奴ら自己判断能力とか何もないんじゃね?

263: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 00:18:49.11 Idz1wSBP0
>>213
バッテリ自身にも保護回路がついてるよ。
今回はバッテリ側の保護回路も動かなかった。

264: マンチカン(三重県)
13/01/20 00:18:58.70 LDTkP+Fe0
全部、糞喰い朝鮮人の仕業だろ

265: サイベリアン(北海道)
13/01/20 00:19:41.17 F350PhRI0
>>251
素人だけど、その考えが一番説明が付くな
基盤の焼き切れって多方面にトラブル起こしてるもね

266: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 00:19:54.90 Idz1wSBP0
>>264
お前みたいな底辺のエセ日本人が生まれたのも朝鮮人の仕業だなwww

267: サイベリアン(北海道)
13/01/20 00:23:53.37 F350PhRI0
>>259
原因がその落雷だったりして

268: ぬこ(WiMAX)
13/01/20 00:24:04.47 4b3l/rFF0
つまり1000%の電流を流したってことか

269: 白(岐阜県)
13/01/20 00:26:00.51 s5Ry96370
つーか、いくら言い訳したところで燃えてる時点で話は終わりだろう
普通、何があっても燃えないようにするもんなんじゃないの?

270: 白黒(庭)
13/01/20 00:26:25.65 UFhHKI/dP
設計ミス多すぎだろ

271: ヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 00:28:15.20 y71tnhTF0
>>269
無茶言うねぇ

272: ぬこ(WiMAX)
13/01/20 00:28:50.70 4b3l/rFF0
月曜のGSユアサ株は天井知らずに吹き上げるん?

273: オセロット(WiMAX)
13/01/20 00:29:27.39 zvoLGGlL0
788作った方がいいのかもね

274: ターキッシュバン(長屋)
13/01/20 00:29:40.24 cp0XCPiu0
飛んでる飛行機の電源が少々過充電だからといって
遮断ブラックアウトってそれも危険じゃないの

275: ラガマフィン(やわらか銀行)
13/01/20 00:30:41.19 8jVfu4zC0
>>267
ボディがカーボンだから落雷しやすいとか?それならボディもダメージあるか

276: 斑(石川県)
13/01/20 00:31:22.98 QJ24ahxl0
宇宙じゃ、もっと深刻、NASAどうするのかな

277: バーミーズ(東海地方)
13/01/20 00:32:30.65 UJ18uEBvO
そういえば、デスブログで確か飛行機の話題があったみたいだ。

278: ジャガランディ(東京都)
13/01/20 00:34:19.22 7z9yBo8A0
なんかこのスレ、福島原発が爆発直後で、自称事情通がのさばってたときの雰囲気に似てる

279: シャム(茸)
13/01/20 00:34:51.88 5tCSllDO0
バッテリー単体にも保護回路付けとけよ

280: ベンガルヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 00:35:22.95 9cPqyEBD0
>>274
通常の電力供給は従来機と一緒でエンジンで発電したのでやっているから
それは問題ないだろ。

素人には大容量バッテリー積むのってAPU動かさなくていい位しか利点が思いつかんけど。

281: ターキッシュバン(長屋)
13/01/20 00:41:11.13 cp0XCPiu0
>>280
なら基本的に充電そのものをヤメれば良いのに
スマホでも充電しながら操作すると発熱ヤバイしね

282: ピューマ(やわらか銀行)
13/01/20 00:50:11.00 qbIpNfDF0
>>250
異常充電遮断機能が作動したとして行き場を失った電気はどこにいくのか
わかる人いる?

283: アメリカンショートヘア(WiMAX)
13/01/20 00:54:39.35 Ygy6cE2N0
充電システム根本的な欠陥とか設計上の見落としがありそう

284: カラカル(熊本県)
13/01/20 00:54:49.63 1Mj6IbYv0
>>257
神の作りし楽器か
ロータリーマニアしか解らんがw

285: スフィンクス(家)
13/01/20 00:58:38.64 kpcPUbVGI
配線不良で短絡とかしたんじゃないのかな。

286: パンパスネコ(愛媛県)
13/01/20 00:59:13.79 pJjCk7i10
>>1
×メーン
○メイン

287: ヨーロッパオオヤマネコ(家)
13/01/20 01:01:07.84 GrloTgUx0
最初っからバッテリーに過充電保護回路付けるのも良いと思うが、
過充電保護回路が付いてないバッテリーだって当然わかってるのに
過充電したダイナモは予定調和で韓国製と見た。

288: バリニーズ(WiMAX)
13/01/20 01:01:45.45 m7f7FsUk0
> (1)組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能
> (2) 過充電などの異常モードに対する独立二重保護機能
> (3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能

www.gs-yuasa.com/us/technic/vol7/pdf/007_01_014.pdf



(´・ω・`) ?

289: サイベリアン(北海道)
13/01/20 01:08:39.79 F350PhRI0
>>282
素人だけど、落雷時と同様に空中に射精するんじゃないの?

290: マーブルキャット(東京都)
13/01/20 01:09:52.19 dSd1G0zv0
過充電防止装置はついてなかったのかよ

291: アフリカゴールデンキャット(西日本)
13/01/20 01:10:36.22 4KGdHcR00
たぶん韓国が関係してそう

292: アンデスネコ(新潟・東北)
13/01/20 01:11:40.24 D2HSMIT2O
>>282
どこにもいかない
発電機のエンジンに対する抵抗が無くなるだけ

293: ユキヒョウ(千葉県)
13/01/20 01:11:52.36 E/OOB7ah0
電池モジュール内での過充電保護って、この場合具体的にどうすべきだっただろうか?
電流を対地に逃がす?それともスイッチで電池への導通を切る?

いずれも発電機側へ影響する可能性がある。エンジンに異常が起きる可能性があるくらいなら、
バッテリーから発煙する方がマシという考え方も有り得る。

まあ、要求仕様と設計を見比べてみないことには、バッテリーに問題が有るかどうかはわからん。

294: ヨーロッパオオヤマネコ(家)
13/01/20 01:12:45.77 GrloTgUx0
矛盾だって矛は楽だ。

295: ジャガー(千葉県)
13/01/20 01:17:22.78 4DB/aIiF0
エンジン冷す為にファン全開にしちゃうからだろうな。

296: カナダオオヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 01:18:33.14 AtM6VVzY0
>>63
まさかそれがソースとか言い出すんじゃないだろうな?

297: アメリカンカール(家)
13/01/20 02:04:37.02 irPvFHFY0
バッテリーは正常臭いね
要は充電のスイッチ切れなかっただけ
携帯でも充電し過ぎたらオワコン。

298: 白黒(関西地方)
13/01/20 02:16:33.48 ndVKsogl0
>>14
パーミルと言い間違えただけだろ

299: アジアゴールデンキャット(静岡県)
13/01/20 02:17:04.77 3zay8Q/q0
設計以上の電圧かけて入力したらそうなるわな

300: アビシニアン(宮城県)
13/01/20 02:17:11.04 6qykJkwZ0
>>293
バッテリーの過充電があったとすれば、最終的に誰かが電力供給回路を開放するべき(はず)
制御回路がスイッチを切るはずなのに切れなかった、何故か?
・部品の不具合
・バッテリー側の論理制御の問題
・機体側電力システム上の問題(電池側からオフにできない→上位回路に切断信号を出したが無視)
大体この3つに絞られると思うが

> バッテリーから発煙する方がマシという考え方も有り得る。
それはありえない

301: トラ(茨城県)
13/01/20 02:17:55.13 7hs+6x+K0
>>1
だから、俺が最初からいってたでしょ?
日本のせいじゃないって

302: ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県)
13/01/20 02:26:16.58 +JG9gu2y0
最近は飛行機もハイブリッドなのか。

303: ヨーロッパオオヤマネコ(家)
13/01/20 02:28:25.39 GrloTgUx0
つか、韓国なのか?確定?

俺は期待半分、予想半分、ネタ半分、冗談半分、願望全部で適当に書いてたんだけど。

304: ボルネオヤマネコ(西日本)
13/01/20 02:29:04.16 TBY5pLUK0
2ch見て記事書いてた中韓マスコミ(笑)

305: エキゾチックショートヘア(埼玉県)
13/01/20 02:29:08.15 bWx+AjIs0
ユアサタソ、信じていたよ

306: デボンレックス(奈良県)
13/01/20 02:30:23.67 siqHmczP0
■「価格抑えシェア増狙う」蓄電池寿命2倍に、エリーパワーが開発/神奈川
2013年1月16日(水)13時0分配信

  URLリンク(news.nifty.com)
今回量産を始めた新型リチウムイオン電池は、安全基準認証「TUV-Sマーク」を取得。過充電や過放電試験、くぎを貫通させる試験で発煙や発火しないなどの安全性が認められている。

URLリンク(eliiypower.co.jp)

307: デボンレックス(奈良県)
13/01/20 02:31:57.57 siqHmczP0
219:01/20(日) 02:10 bp94fPcUO [sage]AAS
URLリンク(www.47news.jp)

電池セル 4個使ってるんだ。
電池セルに防止機能無いから黒焦げw

308: ターキッシュアンゴラ(内モンゴル自治区)
13/01/20 02:35:22.96 ZtwLAi9+O
飛行機は電池で飛んでたのか

309: スナドリネコ(千葉県)
13/01/20 02:50:56.90 e4eeyLfi0
フライトレコーダ解析でわかるべよ

310: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 02:55:04.53 Idz1wSBP0
>>282
発電機のエンジンが空回りするだけ。
オーバーヒートしてエンジンが焼けるかも知れないけど
充電とは関係ない。

311: アメリカンカール(家)
13/01/20 02:55:47.89 irPvFHFY0
古河なんとかってほうは全然聞かなくなってしまったがなぜ死んでしまったの?

312: アビシニアン(宮城県)
13/01/20 02:57:45.95 6qykJkwZ0
電池案件ではフライトレコーダーよりも、機体のシステムごとに取ってるログの解析が主だろうな
異常発生後、機体が急降下し始めた原因の方を、フライトレコーダーで調査するんだろう

313: アビシニアン(宮城県)
13/01/20 03:00:54.03 6qykJkwZ0
>>310
発電負荷が0になってエンジンが焼けるようなら、巡航中の787は全部堕ちてるな

314: 猫又(やわらか銀行)
13/01/20 03:01:08.28 tyytSF1k0
ユアサでダメならどこもダメ

315: スナドリネコ(千葉県)
13/01/20 03:06:03.08 e4eeyLfi0
これ見るとバッテリーに入ってくる端子?白いコードがついてるやつ
が焦げてるから予定以上の電流が入ってきて外側からあったまってった気がするんだけどな
URLリンク(photo.sankei.jp.msn.com)

316: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 03:25:02.62 Idz1wSBP0
>>313
まったくだよな。
つまり、バッテリの過充電防止装置がうごかなかったってことだ。

317: オシキャット(新疆ウイグル自治区)
13/01/20 03:25:24.99 ZSK6Cxmx0
>>300
>・バッテリー側の論理制御の問題
>・機体側電力システム上の問題(電池側からオフにできない→上位回路に切断信号を出したが無視)

GSユアサは蓄電池箱に対して外部から停電信号が入っていないかを疑ってそうだね
停電使用中に蓄電池を回路から切り離したら負荷が落ちるから
停電中は充電保護の切り離しが効かないようにシーケンスを組んでいるだろうし

318: 白黒(西日本)
13/01/20 04:15:59.83 7CIJlaBLP
>>317
つまり、タレスの設計ミスか
電池単体で温度センサーなりで充電電流をカットする機構に、停電時は電力確保のために、過放電で発熱しても切れない回路が電池内に備わってる、ということ?

319: 白(東京都)
13/01/20 04:21:18.06 1mQ9Mapz0
あんだけオスプレイで騒いでいた沖縄土民はどうした。

B787にも反対しろよ。那覇空港には着陸させねーとかやってみろよ沖縄土人。

320: アジアゴールデンキャット(静岡県)
13/01/20 04:21:42.48 3zay8Q/q0
防止機能なんて気休め
雷サージと同じだよ

321: メインクーン(徳島県)
13/01/20 04:32:40.60 ns8/hKZd0
>>320
サージ電圧逃げるようにしとけよ

322: コドコド(広島県)
13/01/20 04:37:45.46 5KjoLFOK0
充電回路混みでもない単品購入の商品に保護充電回路付けろだの何間抜けなこと言ってんのw
量販店で売ってるニッカド電池に付けとけって言ってるのと同じだろw

323: アンデスネコ(鹿児島県)
13/01/20 04:42:52.84 7/CgjvCR0
gds

324: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 04:44:40.28 Idz1wSBP0
>>322
ざんねん。
LVP65-8自体は安全装置つきの製品。

つうかいまどき中華18650にすら保護装置ついてるぞw

325: ラガマフィン(大阪府)
13/01/20 04:51:59.15 di16kdA60
安全率10倍確保するのか

326: ジョフロイネコ(東京都)
13/01/20 05:06:58.66 1qJ+NPce0
安全対策しても想定以上の負荷がかかったってことなのかな

327: オシキャット(新疆ウイグル自治区)
13/01/20 05:09:07.99 ZSK6Cxmx0
>>318
>電池単体で温度センサーなりで充電電流をカットする機構に、停電時は電力確保のために、過放電で発熱しても切れない回路が電池内に備わってる、ということ?
そういうこと。シーケンサなりリレーなりで条件を作って停電時にコンタクタが動作しないようにしてるはず
停電時は充電器が止まっている筈だし、過電流は負荷側のブレーカーで遮断するから電池側で何かするものじゃない
ちなみに過放電はバッテリの電圧が低下しすぎている状態のこと(再充電が困難になる

328: ターキッシュアンゴラ(愛知県)
13/01/20 05:13:05.00 2wI5+ASh0
タレスとGSユアサ製品が使われてるソースはこれだけども韓国製品のソースにはならないな
URLリンク(www.thalesgroup.com)

329: ジョフロイネコ(東京都)
13/01/20 05:17:32.99 1qJ+NPce0
韓国にやらせるわけがない
携帯や液晶とは違う

330: マーゲイ(宮城県)
13/01/20 05:20:41.65 FX/WuEva0
>>288
押さえておかないといけないのは、これは「社内文書」でしかないということ
早い話が、幾らでも話を盛ったところで文句を云われるようなものではない

> (1)組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能
「いかなる」とは無限の可能性について言ってるものではない
何パターンかの不具合発生シナリオに基づいたセルフチェックをします

> (2) 過充電などの異常モードに対する独立二重保護機能
制御回路を二重化しました、以上

> (3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能
コンタクタ=電磁開閉器 何のことはない、制御回路からの遮断信号が
あれば回路を開放(OFF)する機能があります

この(1)から(3)が、電池側で完全に自律的に動作するのか、機体側の制御
下で他律的に動作(勝手に回路切るんじゃねえ、ゴラァ!)するのかによって
原因というか責任分岐点が違うんじゃないかな

331: リビアヤマネコ(庭)
13/01/20 05:32:24.87 6yk6lNCeP
性能を求めても安全性は最低限って考えは海外じゃ一般的だからな。
日本が用心しすぎな気もするけど使う側は安全な方がいいよ

332: トラ(愛知県)
13/01/20 06:09:25.16 ry7lp4Hm0
レギュレータートラブルの過充電か
車でやったときはヘッドライトがやたら明るくなって
電解液噴きまくってたわ。

333: ヨーロッパヤマネコ(岐阜県)
13/01/20 06:48:33.22 HxLvW4hZ0
そりや、千パーセント過ぎると爆発するわ

334: シャルトリュー(青森県)
13/01/20 07:00:56.68 X8BJtrlO0
寿命縮むから50~60%までしか充電しないようにしてる

335: ジャングルキャット(家)
13/01/20 07:09:08.84 xmEOmVpG0
フランスはコメント変えたのか」

336:!kab-(やわらか銀行)
13/01/20 07:12:26.33 TqTmdLqT0 BE:163267968-2BP(7011)
sssp://img.2ch.net/ico/aroeri-na16.gif
よっしゃ。
バッテリー叩いてたスレで回路を疑った俺の勝ち。

337: イエネコ(関東・甲信越)
13/01/20 07:13:08.92 Q3RqrZBn0
窓ガラスが壊れるんだから日本関係ないわ
設計の問題だろ

338: サーバル(東京都)
13/01/20 07:16:36.34 QqHLLzAd0
>1週間でバッテリーが解析できる第三者機関がないか模索
どっかの国が技術目的で来そうだな

339: ソマリ(やわらか銀行)
13/01/20 07:17:04.99 jan52Lui0
で、リコールは?

340: 白黒(愛知県)
13/01/20 07:21:19.08 Tmf9Xn1uP
溶けるくらいだから充電量管理されてないだろ。
全く間抜けだな、ボーイング。

341: カラカル(大阪府)
13/01/20 07:29:32.61 lWkWy6E30
腕時計でも過充電防止働くのに

342: アビシニアン(WiMAX)
13/01/20 07:30:22.23 J1T3VgRm0
車用バッテリーの内部部品を使ってたとかいうオチじゃねーの?
飛行機でも使えると思って選定コストケチったんだろ

343: ラ・パーマ(東日本)
13/01/20 07:35:29.89 C7JD19Nn0
>>18
1000%充電したってことか

344: バーマン(山陽地方)
13/01/20 07:41:18.07 C9rzz0Q2O
やはり仕事すると駄目だな
世間から叩かれまくる
やはり家にいよう

345: オシキャット(静岡県)
13/01/20 07:41:39.70 GY+vjbrm0
カルロストシキさんだけじゃなかったんだな

346: ラ・パーマ(徳島県)
13/01/20 07:42:42.14 uY5NU6VU0
充電の制御側の方の問題だろ

347: ラ・パーマ(東日本)
13/01/20 07:44:04.07 C7JD19Nn0
安いパーツかき集めて素人が作った自作パソコンみたいなことになってるなこの飛行機

348: ターキッシュアンゴラ(西日本)
13/01/20 07:45:20.66 3pMknVYa0
過充電みたいな初歩的なミスてありえるのか
なにかの陰毛じゃないって言い切れるの?

349: チーター(チベット自治区)
13/01/20 07:46:23.08 Qh7QT9UX0
陰毛じゃないだろ

350: ウンピョウ(catv?)
13/01/20 07:49:20.17 mHTnd/wW0
>>349
冷静な返しでワラタw

351: ライオン(三重県)
13/01/20 08:02:56.03 MZ32xXw+0
何?ユアサの株かっとけばいい?

352: ターキッシュバン(関東地方)
13/01/20 08:17:31.26 6e66nDzfO
>>344←ラフードさんコイツです

353: アメリカンショートヘア(チベット自治区)
13/01/20 08:25:14.40 GO2UTwUI0
稲盛会長が再建したJALの787は大丈夫か???

テレビ番組でシャープの経営再建をお断りした稲盛名誉会長のおちゃめなシーン

年齢を理由のお断りしますが、小谷真生子キャスターに手を出しておちょくります
稲盛さんって、こんな人だったんですか?
URLリンク(www.youtube.com)

354: ターキッシュアンゴラ(埼玉県)
13/01/20 08:25:55.24 GWb5g19o0
韓国製説で盛り上がってるのはネトウヨか?
航空機に韓国製なんて使うわけ無い、バッテリーなんて重要な部品なら尚更
あっても乗客が映画観るモニターとか、飛ぶのに関係のないところだろ

355: 白黒(新潟県)
13/01/20 08:29:06.64 xCNUlXAb0
>>354
URLリンク(www.flightglobal.com)

356: パンパスネコ(関東・甲信越)
13/01/20 08:32:48.56 M4TrIO3UO
三洋電気もLGやソニー三菱はじめ世界中のPCや携帯電話で充電池爆発させ
結果倒産に追い込まれたからな。
日本メーカのソーラシステムも火災事故ばかり起こしているし。
もう日系ブランドの電池は国際会議で使用禁止にしたほうが良いのだろうか

357: サイベリアン(富山県)
13/01/20 08:33:41.09 F7jJm4FR0
>>11 何も知らないね、もうちょっと勉強してから何か言おうよ

358: サイベリアン(富山県)
13/01/20 08:34:32.11 F7jJm4FR0
>>15 バッテリーには付かない
付いていたとしても電子回路になる

359: サイベリアン(富山県)
13/01/20 08:35:28.73 F7jJm4FR0
>>17 ちなみにこれは釣りなので信用してキャップを探さないようにね

360: ジョフロイネコ(福岡県)
13/01/20 08:36:48.95 i4w5qBWS0
最終的にバッテリーの責任だな
バッテリーを作った会社の責任
何千億円も訴訟が舞い込むで

361: ピューマ(東京都)
13/01/20 08:38:07.40 +Sa5e1dD0
バッテリーと一括りに言ってるが、セルの問題ではないだろうこれ

362: チーター(チベット自治区)
13/01/20 08:41:38.46 Qh7QT9UX0
セルはバッテリーシステムの一つの部品だと理解してない奴多すぎw

363: パンパスネコ(関東・甲信越)
13/01/20 08:45:30.27 M4TrIO3UO
ブレーキペダル踏んで急発信するトヨタ車が事故起こしても
ペダル踏んだ操縦士が裁かれるのだろうか?
トヨタではないのか?
電池爆弾もLGや三菱ではなく三洋が捌かれた筈
日系企業全体が連帯制裁される問題になりかねない

364: ジョフロイネコ(福岡県)
13/01/20 08:48:36.14 i4w5qBWS0
機体設計者はバッテリーのスペックを元に消費電力設計してるだろうし
そのスペック通りの電流流すと発熱、発火、無理が来た
バッテリー製造側がバラつきの大きなバッテリー製造してた
ちゃんと動作してる機体もあるわけで設計ミスじゃなかろう
施工不良なら最初からピクリとも動かない

365: チーター(チベット自治区)
13/01/20 08:53:23.50 Qh7QT9UX0
>>364
ちゃんと組み立ててればねw

URLリンク(www.nikkei.com)
> 一方、8日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると、日航機の出火を受けてユナイテッド航空が787を緊急点検したところ、
>1機でバッテリーにつながる電線の取り付け方が間違っているのが見つかった。日航機で出火したのと同様、補助動力装置のバッテリーという。

366: スナネコ(岐阜県)
13/01/20 09:16:46.63 b9QRYh7u0
>バッテリーへの過充電が原因との見方強まった
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
スレリンク(hobby板)
ライトマニア、一斉に「知ってた」の反応

367: しぃ(静岡県)
13/01/20 09:24:37.42 emWuBwrG0
Boeingがいかにグダグダな企業かわかった

368: 白黒(新潟県)
13/01/20 09:29:37.87 xCNUlXAb0
JALの火災が忘れられてるな
こっちは過充電防止が付いてるから言い訳できないぞ

369: ヒョウ(大阪府)
13/01/20 09:34:17.33 YyxFYK5j0
その装置が半頭性だろ
半頭製ほかにも使ってるよ
やめとけばいいのに

370: 白黒(新潟県)
13/01/20 09:38:04.74 xCNUlXAb0
>>369
そのメーカーは?

371: ヒョウ(大阪府)
13/01/20 09:42:15.89 YyxFYK5j0
【ソウル7日聯合ニュース】韓国航空宇宙産業(KAI)は7日、米
ボーイングと次世代中型旅客機「787(ドリームライナー)」787
-9型の翼小骨(ウイングリブ)納品契約を
結んだと明らかにした。一次協力企業(TIER1)としての契約で
、1年以上の製作準備期間を経て2012年から納品することになる。

 KAIは「今回の契約で、ボーイング787事業の一次協力企業に格上げされた
ボーイングが開発する先端航空機の共同開発パートナーとして参加できるよ
うになった」と評価している。

半頭基地外国が全力でGSのせいにしようとするのが目に見えているな
奴らの基地外なDNAは根絶しないといけないな

372: イエネコ(チベット自治区)
13/01/20 09:43:07.29 oyTAg5No0
>>97
ありますよ、ちょっと待ってくださいね。

373: シンガプーラ(埼玉県)
13/01/20 09:43:59.13 kc2BEhhi0
>>74
ハンドキャリーとしての携帯電話はおkだが、航空便としての積載はアウト。
IATAがダメって言ってるから。

374: ヒョウ(大阪府)
13/01/20 09:44:54.54 YyxFYK5j0
あほがひっしにGSたたいているけど
リチウムイオンの取り扱いには熟練がいるから
できないのにできるといった外垂が責任取るのが当然だよ

375: ヒョウ(大阪府)
13/01/20 09:47:42.03 YyxFYK5j0
これ解決しても燃料系のトラブルはどうなってんの

こっちも配線ミスだったりして

376: スペインオオヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 09:47:43.44 TUdlgDcu0
GSユアサ叩いてるのは空売っちゃった人なんだから察しろよ…

377: マーブルキャット(長野県)
13/01/20 09:48:04.44 cnuftwS/0
リチウムイオンバッテリーって普通過充電防止回路ってバッテリー側についてるもんじゃないの?

378: オセロット(チベット自治区)
13/01/20 09:49:03.03 1OvZ6U/T0
知ってた。
燃料漏れもバルブのせいじゃないだろ
飛行機のバルブがセンサー閉検知してるのに内通とか
デマンドオペとアナログオペが食い違ってるとしか思えない

379: ジョフロイネコ(福岡県)
13/01/20 09:58:17.35 i4w5qBWS0
おもしろいすり替えだな
燃料漏れが起こってるので配線ミスであってそれでいくとバッテリーも配線ミス

380: スミロドン(東京都)
13/01/20 09:58:25.19 1ZfXBt5h0
>>377
航空機はかなり特殊だから家電と一緒に考えるのは危険
とりあえずハッキリするまでは黙ってたほうがいい

381: 白黒(新潟県)
13/01/20 09:59:05.20 xCNUlXAb0
>>371
それ違うでしょ。
早くソース

382: オセロット(チベット自治区)
13/01/20 10:08:26.84 1OvZ6U/T0
>>379
配線ミスなら指示通り動かないから直ぐ分かる
電子制御といっても物理的動作はアナログ回路
充電&過充電防止の保護回路もアナログ制御だから
デジアナ/アナデジ辺り関連あるかもよ?
…とすり替えたんだよ(´・ω・`)

383: バーマン(山陽地方)
13/01/20 10:13:44.64 C9rzz0Q2O
バッテリーが無いと電装品が動かないと信じて止まない子羊達のいるスレはここですか?

384: バーマン(山陽地方)
13/01/20 10:19:26.15 C9rzz0Q2O
俺のもう一台のバイクはバッテリーレス
ウィンカーピコピコ
ライトピカピカ
ホーンプップッ
バッテリー無くても全て問題無し

385: ペルシャ(京都府)
13/01/20 10:21:52.67 ZRO5n1rc0
>>384
うわ キモ

386: ボンベイ(愛媛県)
13/01/20 10:23:37.97 pL8+T/Mt0
結局誰の責任なの?
アメリカ人?
朝鮮人?

387: アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越)
13/01/20 10:26:47.84 qYucb7wsO
バッテリーに過充電の安全装置が無かったのは問題だろうな
しかしそれは電池屋が考えることではなく、ボーイングの設計者が考えることだ

388: ヒョウ(家)
13/01/20 10:28:47.41 gz5O7qh40
>>380
死ね

389: 黒トラ(東京都)
13/01/20 10:29:43.76 fXOpU7DC0
やっぱり朝鮮人かw
ほんとコイツら、世界にとってマイナスの存在でしかないw

390: アメリカンカール(福岡県)
13/01/20 10:29:58.75 65lsQRYS0
>>386
おフランス人

391: ボンベイ(愛媛県)
13/01/20 10:38:07.18 pL8+T/Mt0
>>389
朝鮮人ごときがハイテク航空機のB787の設計に加われたと思ってんの?
世界の最新鋭技術の結集だぞ?
バッテリーに不具合が生じたとはいえ
高性能のリチウムイオンバッテリーを製造できるのは日本だけだ
朝鮮人が入り込む隙なんてないんだよカス

392: 白黒(新潟県)
13/01/20 10:45:03.16 xCNUlXAb0
>>373
送れるみたいだけど?
URLリンク(www.nca.aero)

393: アムールヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 10:51:46.99 jZmpcyZv0
充電回路発注先が韓国LGっていうソースが無いのにネトウヨ暴走しすぎ
キチガイネトウヨが許されるのは+だけだよね~

394: ヨーロッパオオヤマネコ(関東・東海)
13/01/20 10:53:44.32 mz7Z9lGXO
携帯のリチウムイオンもそうだけど、普通バッテリーって
過充電防止回路組み込まれてるもんじゃないの?
まさか昔ながらの鉛蓄電池使ってるわけでもあるまいに
やはりユアサバッテリーのせいじゃないか?

395: デボンレックス(家)
13/01/20 10:55:13.39 Q+ja+Y280
韓国悪いニュースの時
韓国絡んでくるなよ 鬱陶しい

日本悪いニュースの時
韓国が悪いニダ ソースはないけど委託されたに決まってるニダ

396: ボブキャット(北海道)
13/01/20 11:01:11.31 jbth/ePx0
マツダ787Bかと思った

397: ユキヒョウ(東京都)
13/01/20 11:03:41.38 kMuv6EYs0
航空機にリチウムイオン電池は無いわ
地震国に原発も無いわ

398: スミロドン(東京都)
13/01/20 11:03:50.64 1ZfXBt5h0
>>394
携帯とか家電のそれらはバッテリーパックとしてパッケージングされてるから回路も一纏めにされてるだけだよ

399: ソマリ(西日本)
13/01/20 11:04:47.27 VE4L1e3v0
1000ppmか

400: シャルトリュー(新疆ウイグル自治区)
13/01/20 11:06:17.75 /PFwET/l0
アップルのハマグリ3GS回収しろやゴルァ

401: ハバナブラウン(静岡県)
13/01/20 11:18:10.77 k+E9noNG0
ちょーせんとかシナとか自力で近代化できなかった奴らがしゃしゃり出てくんなって話

402: セルカークレックス(愛知県)
13/01/20 11:26:37.04 buaRCsT40
>>26

>バッテリーの過充電なんてありふれた問題だろ

鉛蓄電池でも使いやがっててください

403: アメリカンボブテイル(宮崎県)
13/01/20 11:30:07.17 sHmn1sxg0
写真見たけどフォークリフトに積んであるような普通のバッテリーだったな
飛行機は急上昇したり急旋回したりするからあんなのじゃ液漏れしそう

404: トンキニーズ(三重県)
13/01/20 11:30:25.08 v+w4IAyb0
>>356
三洋電気なんて会社ないし
三洋電機は倒産してないし
どこのパラレルワールドから来たの?

405: ベンガルヤマネコ(新疆ウイグル自治区)
13/01/20 11:33:42.72 W8w0ckpu0
>>121
懐かしいな

406: サイベリアン(北海道)
13/01/20 12:03:27.17 F350PhRI0
気圧下がって液が沸騰したって素人の俺が考えた

407: カラカル(大阪府)
13/01/20 12:05:22.41 lWkWy6E30
>>366
アナルの話しかしてねぇ

408: バーミーズ(東京都)
13/01/20 12:10:25.43 cYCeKosW0
ボーイングにブーイングだと!?

409: ボンベイ(神奈川県)
13/01/20 12:10:32.95 AkGup5Ym0
>>387

>288 の見ると検知できるけど、充電をやめるのは充電器側で信号のみ通知するらしい

通知したけど無視された ってのもあるかも?

410: バーミーズ(東京都)
13/01/20 12:12:27.54 cYCeKosW0
しかし、何故か官庁はボーイング787やボーイング747をボーイング「式」787とかボーイング「式」747と、
式をいれるよね。

411: スナネコ(岐阜県)
13/01/20 12:12:29.35 b9QRYh7u0
>394
家庭用機器だと、過充電防止回路ってのは充電器側に搭載されてて
電池側にはせいぜい過充電などで加熱すると中の液体が沸騰して破裂するのを
防止するためにガスを逃がす弁機構とか、焼き切れて自己破壊することで
通電を停めるヒューズが内蔵されているだけだな、ヒューズが焼き切れない
ギリギリの温度で無理矢理充電続けると普通に壊れるよ
URLリンク(www.youtube.com)

412: スナネコ(新潟県)
13/01/20 12:24:02.36 Xspn81nH0
>>409
そこでバッテリー側の異常充電遮断が働くはずなのにね?

413: エキゾチックショートヘア(埼玉県)
13/01/20 12:27:15.06 hmyS2tHM0
>>404
>三洋電機は倒産してないし
?

414: パンパスネコ(関東・甲信越)
13/01/20 12:27:48.51 M4TrIO3UO
>>404
そういう細かい屁理屈いいなさんな
意味が解ればよいだろう?
正式表記なんか現存する社名ですらうろ覚えの例なんていくらでもあるだろうし
まして今は亡くなられてるとこなんだし。
日経読んでるような金持ちからしたら馬鹿にしたくなるんだろうがな。

415: 白黒(広島県)
13/01/20 12:28:12.37 cTz9PEFBP
木曜に底でGSユアサ買ったけど、
週末跨ぎは嫌だから金曜日にちょい益で売っちゃったよ。

416: トンキニーズ(三重県)
13/01/20 12:53:31.84 v+w4IAyb0
>>414
三洋が充電池回収事件起こしたのはドコモの三菱D用だけだったと思うけど?
LGで三洋製電池が爆発なんて起こしてたっけ?
太陽電池の火災って頻発してたっけ?
京セラのだったら施工不良じゃなかったっけ?
トヨタでブレーキペダル踏んで急発進って踏み間違いって結果出てなかったっけ?

パラレルワールドから来たんじゃなかったら
あんたどこの国から来た人なの?

417: ぬこ(東京都)
13/01/20 13:02:54.77 0CF8r1CZ0
俺が組んだミニソーラーシステムはリチウムバッテリーじゃないけど
コントローラー介して繋げてるわ。計画停電対策で20Wだけど
長期停電考えて100Wあればいいが、停電しないとソーラーパネルがムダになるし
痛し痒しだわ

418: ヒョウ(大阪府)
13/01/20 13:13:49.25 YyxFYK5j0
>>417
うちは毎日扇風機回したりして使ってるけど

419: サビイロネコ(東京都)
13/01/20 13:14:32.89 6FIQbzI30
>>143
監視しても、制御が効かなきゃ意味が無い

420: スミロドン(埼玉県)
13/01/20 13:21:09.43 RWnhJy5V0
百パーセントを超えることはないから、「安全を千パーセント確認するまで飛行させることはない」は絶対に飛行させることはないと言う意味なんだろうね。

421: デボンレックス(奈良県)
13/01/20 13:33:20.60 siqHmczP0
【悲報】 ボーイング787のバッテリーは 日 本 製
スレリンク(news板)

1:茶トラ(埼玉県) :2013/01/17(木) 20:44:34.40 ID:3EyeiahxP
URLリンク(img.2ch.net)
バッテリーは7日、アメリカ東部ボストンの空港に駐機していた日本航空の同型機で出火したのと同じメーカーが製造したリチウムイオン電池で、機内で焦げ臭いにおいがしたと乗客や乗員が話していることから、
国土交通省は、バッテリーの温度が異常に高まるなど、何からの不具合があった可能性があるとみて詳しく調べることにしています。
ボーイング787型機のバッテリーは、京都市にある電池メーカー「ジーエス・ユアサコーポレーション」が製造し、供給しています。

会社によりますと、リチウムイオン電池は、従来使われていた電池よりエネルギー効率が高く、より小型で、軽量化を図ることができるのが特徴で、787型機で初めて採用されたということです。
今回のトラブルについて、会社は、「バッテリーの安全対策には万全を尽くしている。
要請があれば、調査に、全面的に協力したい」と話しています。 

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

422: デボンレックス(奈良県)
13/01/20 13:35:07.88 siqHmczP0
390:山師さん@トレード中 :2013/01/20(日) 09:34:07.65 ID:lfD+d0010 [sage]
「組電池内部にはLVP65電池に加えて,BMU とコンタクタとが備え付けられている.
BMUは常に電池電圧および組電池内部温度を監視し,異常
を検出した場合には,充電を停止するよう充電器に信号を出力する機能を備えている」

「これらの機能に加えて,航空機用電池に要求される高い
信頼性を実現するために下記に示すような機能を追加
した.
(1) 組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能
(2) 過充電などの異常モードに対する独立二重保護機能
(3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能」

URLリンク(www.gs-yuasa.com)


つまりタレス製の充電器との通信がおかしくなっても、バッテリ本体のBMUに
(2)の2つと(3)の計3つの安全装置がついている

GSユアサwww

391:山師さん@トレード中 :2013/01/20(日) 09:58:05.10 ID:GTK/zjcl0 [sage]
見事に自爆してんな
余計なことをw

423: ボルネオヤマネコ(新疆ウイグル自治区)
13/01/20 13:39:46.81 h+is83zc0
>>392
業者によったかと
少し前にSIMフリーな海外携帯を修理するので香港に送ったが、
安いところは大体ダメだったなあ

424: マヌルネコ(WiMAX)
13/01/20 13:43:11.35 4ua8rCcJ0
>>422
休み明けに100くらい買っとくか

425: スミロドン(埼玉県)
13/01/20 14:15:16.74 RWnhJy5V0
> (1) 組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能
たまたま想定されていない故障パターンが存在したら検出出来ない。
> (3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能」
これって完全カットする機能ではなく押さえる機能なら、充電器から長時間充電されると過充電になる。
充電器かBUMが不調だったのなら、あまり意味ない機能になりかねないなぁ。

426: 白(新潟県)
13/01/20 14:17:34.94 sbuur/4W0
ユアサに都合がいいように考えるのねw

427: 黒(栃木県)
13/01/20 14:19:54.27 BxmxDSnq0
例え過充電になっても燃える方が悪い、って言われるに決まってるだろwwwww
アメリカとフランスが自国の間違いを認める訳がない

428: マレーヤマネコ(チベット自治区)
13/01/20 14:26:51.43 h9rGr9GR0
物理的なヒューズも一緒に燃えちゃったの?

429: 白黒(西日本)
13/01/20 14:29:46.71 fZjTO544P
これ韓国メーカーの仕込みだったらどうなる?

430: リビアヤマネコ(東京都)
13/01/20 14:52:46.48 3lgw/HDLP
>>428
一軒家のブレーカじゃあるまいし、ヒューズって

431: ノルウェージャンフォレストキャット (福井県)
13/01/20 14:58:57.91 6dexZjE30
>>104
10秒考えた

432: マーゲイ(空)
13/01/20 15:08:09.36 0/zFgt1e0
>>298
パーミルとかww

433: リビアヤマネコ(家)
13/01/20 15:39:38.86 D0u72nlr0
>>422
すげーな、これらの自己保護がすべて働かない、
なんて…神業だな

保護とか遮断の方法って、自爆することなのか?

434: サビイロネコ(東京都)
13/01/20 15:56:59.56 4GBLhV3G0
過充電防止の保護回路組み込んでないとかアホだろ

ウチのエネループだってそれぐらい組み込んでるぞ

435: スナネコ(WiMAX)
13/01/20 15:58:29.64 Idz1wSBP0
>>411
携帯電話のリポばらすとわかるけど
銀色のセルのふちの圧着したのりしろ付近に管理チップが
組み込まれててこれが最後の安全装置になってる。

携帯電話本体側の充電コントロールがおかしくなっても
電池側で自身を守るようになってる。

動画で爆発してるのはそのチップすらはがして
端子をむき出しにした生のリポセル。
過充電で爆発するのごくは当然。

普通に考えれば最低でも過充電防止機能はは
・セルについてる管理チップ(セル単体の過充電防止・充電量管理)
・バッテリケース内の管理ボード(組電池各個の過充電防止・充電総量管理)
・タレスの充電コントローラ(ユアサ電池に対する過充電防止・充電総量管理)
の3つはあったはずだよ。

これだけやっても発煙するんだからリポってのは相当に難易度高いのかもしれないけど。

436: ヨーロッパヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 16:06:09.41 tQ+9PGFX0
これだけ防止機能が付いててアレってのは電池内部の絶縁層が破れてとかそういう不具合なんじゃないの?
ソニーの電池不具合とかと同じで。

437: ヤマネコ(チベット自治区)
13/01/20 17:21:04.52 1ncrx2Ds0
>>419
切断制御もされるわ、このニワカチンカスが。

438: しぃ(チベット自治区)
13/01/20 17:58:44.32 dHW3cXml0
たぶん高周波

439: 白(神奈川県)
13/01/20 18:45:36.94 ebRXj3/70
過充電にならないように、爆破弁使ったの?

440: クロアシネコ(千葉県)
13/01/20 18:57:16.82 xbh+MpOt0
直りました~って言われても乗りたくはないな
オイル漏れとガラス割れと燃料漏れもやばいし

441: オセロット(チベット自治区)
13/01/20 19:01:46.71 1OvZ6U/T0
飛行中の発電ノイズとか負荷変動で燃えるかね
機体やソフトの問題ならコンタクタが切れなかったのはおかしい

442: パンパスネコ(東京都)
13/01/20 19:04:18.49 ZEJZL0VB0
>>440
これだけ不具合があると、787の設計が問題なんじゃないかと疑いたくなるよな

443: ベンガルヤマネコ(神奈川県)
13/01/20 19:17:10.94 9cPqyEBD0
>>440
737も方向舵の油圧制御用部品の不具合で3機程落ちているし(原因が分かるまで何年も掛かった)
暫く787に乗らんのが吉かもね。

444: カラカル(山梨県)
13/01/20 19:18:17.95 kqmr5sSB0
なんでここにきて急に連続なんだろな
もう就航2年くらいたってるのに

445: しぃ(チベット自治区)
13/01/20 19:23:24.73 dHW3cXml0
wiki見たら、787って最初から問題だらけだったんだな。

446: イリオモテヤマネコ(東日本)
13/01/20 19:56:40.33 VFVVIJM+0
接続方法に問題があるみたいなことをFAAが言ってたのか
車なら赤を赤、黒を黒なんだけどB787は白いコードがどうのこうの

447: バリニーズ(WiMAX)
13/01/20 19:56:55.07 WCBJHxdS0
電気系統がフランス製っていうのが危ないと思ってたが

448: ユキヒョウ(宮城県)
13/01/20 20:39:34.72 BmUCjh1t0
欧州ものづくり

あたり
マネジメント イギリス
デザイン   スウェーデン
プロダクト  ドイツ

はずれ
マネジメント フランス
デザイン   イギリス
プロダクト  イタリア

449: ジャガー(北海道)
13/01/20 22:05:31.89 moub9KYx0
そもそも

787の納期が遅れまくったのって配電盤の炎上事故が原因だろ
日本憎しって気持ちはわからんでもないけど、4年も前に原因出てンのに今更日本のせいにはできんだろ実際

450: ジャガー(広島県)
13/01/21 02:11:54.18 BGd/iJIK0
電池が悪いのか、充放電制御システムが悪いのか?
電池の性能と信頼性を生かすも殺すも充放電制御次第と噂に聞いたことがある。

451: アビシニアン(新潟県)
13/01/21 06:45:58.18 gAVfqE/q0
>>449
お前はここでもアホ晒してるのかw

ボストン空港で発火したB787、電池に過剰な電圧かからず=米運輸安全委員会
URLリンク(jp.reuters.com)

452: カラカル(チベット自治区)
13/01/21 06:51:17.89 H7cL/X6I0
>>451
異常電圧が無ければやっぱり過充電くさいな

453: ジャングルキャット(大阪府)
13/01/21 11:12:47.35 og8RUPbh0
2005年からやってたんだ・・・
www.gs-yuasa.com/jp/nr_pdf/20050623.htm

454: カラカル(チベット自治区)
13/01/21 11:15:50.66 H7cL/X6I0
>>453
しかも納入先はボーイングじゃなくてタレスね
ユアサのセルはタレスのパワーユニットの一部品

455: クロアシネコ(WiMAX)
13/01/21 11:16:40.59 Deo4cDEQ0
電池が燃えた時点で電池が悪いに決まってるw

リチウムイオンは危険性が高いんだからコントローラを
電池近辺につけるのは常識で、今回もそうやってただろう。

「GSユアサは電池を提供しただけ、タレスの充電器が!」とか
バカ言っちゃってるのはリチウムイオンを知らないネトウヨだけ。

456: ジャングルキャット(大阪府)
13/01/21 11:17:45.58 og8RUPbh0
>>455
何百億の賠償が
航空会社=>ボーイング=>タレス=>ユアサ
ってことになるのか・・・

457: ボルネオウンピョウ(秋田県)
13/01/21 11:18:40.99 l+nNZmFI0
>>31
この結果に期待。ソース出てこないかなぁ

458: バリニーズ(千葉県)
13/01/21 11:27:16.35 gmjr/sCD0
ユアサは上がってるな
タレスに納入したがそっちのシステム自体に組み込まれているから
バッテリーには問題ないんじゃね、という買いが多い模様
バッテリーの充電器にも調査入れてるからかな

459: マンクス(大阪府)
13/01/21 11:29:05.18 H0CPBMdy0
日本は完全にアメ公から欠陥品売りつけられたな。

原発とおんなじことやな。

460: バリニーズ(千葉県)
13/01/21 11:30:42.06 gmjr/sCD0
いや、今見たら下がってたわスマネ

461: スフィンクス(catv?)
13/01/21 11:31:03.35 +vvCgjji0
湯浅ですっ

462: サーバル(神奈川県)
13/01/21 11:36:31.60 lPGCKfHz0
まぁ初物はこんなもんだよ

463: ハバナブラウン(関西・北陸)
13/01/21 11:40:50.80 VOuyTEdwO
ボーイング側はトラブルを日本製ユアサに目を向けさせる作戦だけど普通に配線ミスだよ

464: サビイロネコ(愛知県)
13/01/21 11:45:00.80 /AO6VxXH0
今NNNが「過充電ではない」って言ってたけど

465: 白(西日本)
13/01/21 11:46:23.51 mBRO+YNKP
>>451
フライトレコーダーには正常値を記録しながら、実際には過充電をしてたってのが普通に解釈されるけど。
過充電していて検知システムも正常なら動作停めて警告出してるでしょ。
その記事で読み取れるのは「異常を検知する側に不具合があった」ということ。

466: マヌルネコ(関西・北陸)
13/01/21 11:46:36.11 vzDyJiEoO
そこまでしてユアサの情報が欲しかったのか
そんなに日本のバッテリー技術は凄いんかね?

467: パンパスネコ(埼玉県)
13/01/21 11:47:13.73 DBuXQoSz0
>>455
仕様書の想定スペックを超えてたら使用者責任
要求スペックを満たした製品送ってればユアサの勝ち

468: カラカル(チベット自治区)
13/01/21 11:52:18.89 PGTy5WKm0
充電システムと監視システムが完璧なんで、バッテリ本体の保護装置なんか無駄コストだから
省いてセル単品で安ーく納入しろ、みたいな契約だったんじゃねーのどうせ

469: 黒(やわらか銀行)
13/01/21 12:02:17.42 mugSCWhe0
>>82
マスコミが日本企業を叩かないと言うことは、朝鮮企業じゃないってことだな。

470: マヌルネコ(北海道)
13/01/21 12:09:19.63 VLkzlY3xO
アメ公が日本のせいにしたいんでしょ?

471: ヒマラヤン(埼玉県)
13/01/21 15:25:28.23 0/sYy0KK0
ロイター通信によると、APUに過充電確認されずだって。

ユアサにフラグたった?

472: ヒマラヤン(埼玉県)
13/01/21 15:30:13.59 0/sYy0KK0
ってか既に既出でしたね。スマソ。

473: ボブキャット(新疆ウイグル自治区)
13/01/21 16:12:06.17 B5u1ByLZ0
過充電が確認されなかったんじゃなくて
過電圧が記録されてなかっただけじゃないの?
正常な電圧でも充電し続けたら駄目だろうし。

474: ぬこ(dion軍)
13/01/21 16:13:44.59 ZOMGQJvj0
メタハイが最強ってことだな。

475: シャルトリュー(西日本)
13/01/21 16:27:02.75 tteeVcIZ0
これって一酸化炭素出たら操縦士こけて墜落のケース、操縦席の真下に燃えるもの置くなんて設計があほすぎる。燃料の近くに置けないが後部のトイレ付近に電源でいいでしょ?

476: アメリカンボブテイル(愛媛県)
13/01/21 16:44:50.07 Vv66tyzO0
バッテリーと一緒に何か基盤も溶けて居たみたいだったが、あの部分で過充電とか過放電とかしないようバッテリー保護するようになっていなかったのか?
それとも、その先にある充電装置側にその機能が?

なら請け負ったLGのせいか?

477: トンキニーズ(鳥取県)
13/01/21 16:46:36.03 rMBPf4wF0
ドロップタンクみたない構造にして
燃えたら空爆に使う

478: バリニーズ(東日本)
13/01/21 16:53:52.85 6tMkFxvN0
だなw
ギガントみたいに炎上部分を切り離していけばいいんだ

479: バーミーズ(山梨県)
13/01/21 17:06:55.75 yUgZf34b0
>>467
これ

480: デボンレックス(空)
13/01/21 17:09:49.15 22tYkaQD0
知っていた。

マスコミも意外なことにバッテリーが原因じゃないんじゃないかって早々に報道し始めていたしな。


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