東芝の新テレビ戦略 狙いは「4K」よりも「大画面」 これで勝つるat NEWS
東芝の新テレビ戦略 狙いは「4K」よりも「大画面」 これで勝つる - 暇つぶし2ch1: カラカル(WiMAX)
13/01/16 22:59:21.80 6jQbMSqL0● BE:3256848858-PLT(12111) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kuma-32.gif
東芝の新テレビ戦略:狙いは「4K」よりも「大画面」

東芝は米国で開催されたイベント「2013 Internatinal CES」において、これまで発表していた84型4K液晶
テレビに加え、65型および58型の4K液晶テレビを新たに発表した。

2013年度第1四半期(2013年4?6月)までに発売する予定だ。

現時点では価格を明らかにしていないが、65型および58型の4K液晶テレビは1インチ1万円の価格設定と
なることに言及。4Kテレビの低価格化に拍車がかかることを示した。

だが、東芝にとってこの戦略は4Kテレビの普及促進というよりも、東芝による大画面テレビ市場への本格
展開という側面の方が強い。

現在、東芝の国内市場における薄型テレビ市場でのシェアは約20%。しかし、51型以上という大画面領域に
おいては、10%のシェアを切っている。

その一方で、51型以上という大画面テレビ市場は急速に拡大しており、この領域での販売台数は2012年
下期に2011年上期比で3倍という規模に達しているのだ。

つまり、東芝が今後シェアを拡大するには、大画面テレビ市場でも存在感を発揮する必要があるといえる。

東芝 デジタルプロダクツ&サービス社 TV商品統括部の本村裕史氏は「大画面戦略には4Kが不可欠だ」とする。

「大画面になり高精細になるほど、感動指数はあがっていく。しかし、55型を超えたあたりから、フルHDでも
大画面であるがゆえの画素の粗さが目立ち始める。画素の粗さが目立つこのクラスでも、4Kとすることで
高精細化を図ることができ、感動指数を維持することができるようになる」

URLリンク(japan.cnet.com)

つづく


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch