12/10/09 16:52:09.12 deG6O761P BE:4657921496-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/ahya_xmas_1.gif
・河津秋敏@kawazuakitoshi
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、
「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。
URLリンク(twitter.com)
※河津秋敏氏…Wikipedia
・『ファイナルファンタジー』、『ファイナルファンタジーII』の中核に携わったのち、当時の社長宮本雅史から新発売の
携帯ゲーム機ゲームボーイのソフト開発を任される。
『魔界塔士 Sa・Ga』を世に送り出し、スクウェア初のミリオンヒットを飛ばす。以降『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』を
除く全ての『サガ』シリーズの開発に関わり、『サガ』の生みの親として広く知られる。
2002年ゲームデザイナーズ・スタジオの代表に就任。前任天堂社長山内溥の私設ファンド「ファンドキュー」からの
資金提供を受けゲームキューブとゲームボーイアドバンスの連動ソフト『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』を
開発した。2004年6月よりスクウェア・エニックスの取締役に就任。引き続き第2開発事業部長を兼務していた。
元々は『FFIII』のリメイク企画に大々的に関わっていたが、2005年8月以降から、病気療養中の松野泰己に代わり、
エグゼクティブプロデューサーとして『ファイナルファンタジーXII』の製作統括の任にピンチヒッターとして当たっていた。
現在は『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』シリーズの製作指揮と『ファイナルファンタジーXII』の製作統括の
任から引き続いてイヴァリースアライアンス作品の製作統括を行っている。
2007年5月23日に取締役を退任、エグゼクティブ・プロデューサーとして、開発に専念する人事を発表した。(抜粋)