12/09/02 22:13:44.94 G60grM6x0 BE:362859146-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_tarn01.gif
■他国の忠告無視、鼻息荒い中国
高速鉄道をめぐる中国の姿勢には、謙虚さを微塵(みじん)も感じない。
浙江省温州市で2011年7月23日夜に発生した高速鉄道列車の追突・脱線事故では、車両
4両が脱線後に高さ約20メートルの高架から落下。40人が死亡、約200人が負傷した。
これだけの事故にもかかわらず、当局側は翌日には事故車両をすべて撤去、一部は土に埋めた。
半日後には営業運転を再開した。中国政府は同年12月、「列車制御システムの設計不備に加え、
落雷後の緊急措置が不適切だった」とする原因調査結果を発表。「人災」を認定し、前鉄道相ら
関係者54人を処分し、早期の幕引きをはかった。
事故は、世界各国からかき集めた技術で建設を急ぎ、基礎からの開発をおろそかにしてきた
「寄せ木細工」のツケが原因だった。
長いので以下略、ソース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
※「寄せ木細工」…箱根駅伝のトロフィーにも使われ、200年の歴史を誇る日本の伝統工芸。「寄せ集めのテキトーな作り」という意味はもちろん無い。