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「裏マーケティングのすべて」 晋遊舎ムック 880円
ケース1 日本最大の広告代理店が直接仕掛けるアイドルグループの営業戦略
電通が自ら仕掛けて売りこんだアイドル
~クールジャパン戦略 プロジェクトに参加することで、国家予算を用いた海外戦略が可能になる~
芝氏が持ちかけた「アイドルを売り出して儲けないか」という話に窪田氏が乗り
~中略~
芸能界でのし上がるべき名前と人脈をもつ人物として
白羽の矢を立てられたのが秋元康氏であった
だかその頃の秋元氏は~中略~セガ云々の話、ライブドアの件でフジ出禁の話等々~の失敗続き
ところが2005年7月頃、AKBのプロジェクトに重要な出来事が生じている。
この時期秋元康氏が、かつてともにドリームキャストのキャンペーンを手掛けた
電通営業部の社員を引きこんだのだ。
これにより~中略~オフィス48の会社概要に
テレビCMの7割を支配すると言われる電通の名が登場するようになった。
ここから電通がいかにその影響力を使ってメディア利用していったかが綴られている
やはり一番大きな山はクールジャパン資金か?