12/02/23 14:29:59.80 0
金スマとかの影響で
「本当にAKBに電通が付いてるなら最初から売れなかったのは不自然」とかいう話が出てるが
電通も最初はセガの時のチェキッ娘のように
不必要な労力は使わずドコモから金を搾り取り終わったら
「頑張ったけどダメでした」でAKBを終わらせるつもりだったんだろう
(デビュー直後のドコモによる大量のAKB紹介CMも
ゴリ押しというより電通がドコモから金を取る手段)
しかし2008年に独禁法事件でドコモが離れたあと
秋元がハッスルに見切りを付けていた京楽に取り入りAKBのスポンサーとして連れてきた
(ハッスルが資金難でゼロワンやインリンを切ったり
京楽が秋元と組んでイベントを始めたのも2008年春)
セガやドコモは電通に任せて金を出すだけだったが
京楽は経営にタッチするほど「金は出すけど口も出す」タイプだったので
頑張ってるポーズだけでは通用せず
結果(CD売り上げ)や目に見える形(テレビや雑誌ジャックなど)が求められた
そこから自社買いやメディアゴリ押しがエスカレートし始めたという流れじゃないか