【サッカー】堀江貴文アドバイザー「Jリーグは魅力的な投資対象」 都心に専用スタジアムや大都市のクラブを発展させる必要at MNEWSPLUS
【サッカー】堀江貴文アドバイザー「Jリーグは魅力的な投資対象」 都心に専用スタジアムや大都市のクラブを発展させる必要 - 暇つぶし2ch1:Egg ★@\(^o^)/
15/10/01 10:03:51.48 *.net
Jリーグは7月、実業家で元ライブドア社長の堀江貴文氏(42)ら5人と、同リーグ初のアドバイザー契約を結んだ。
かつて時代の寵児(ちょうじ)と呼ばれた堀江氏には、豊富なアイデアと、高い情報発信力が期待される。
「Jリーグは10年後にはプレミアリーグの地位を奪い取ることが可能」と掲げる堀江氏がアドバイザー契約後、
初めて新聞媒体のインタビューでJリーグの課題と未来を語った。(取材・構成、斎藤 成俊)
Jリーグを取り巻く環境は厳しい。サッカービジネスが巨大化する欧米、国を挙げ強化に取り組む中国、オイルマネーで潤う中東、
経済成長とともにサッカー熱が高まる東南アジアなど、サッカー界は急速なグローバル化が進んでいる。
人口減少、経済停滞の影響を受けるJリーグが成長する策はあるのか。
堀江氏は「スタジアムに“結界”がある」と指摘。東京都心にサッカー専用スタジアムの必要性を説いた。
「日本のスタジアムは、アクセスが悪い。公園の中にポツンとある場合や、最寄り駅から遠いことが多い。
サッカーを見たことのない人が簡単に行ける環境ではない。プロ野球を考えれば東京ドームはアクセスが良い。
サッカーも、都心にスタジアムをつくることが重要。そして、周辺に商業施設をつくる。これで人の流れが生まれ、
サッカーに関心の薄い買い物客も、ふらっとスタジアムに入る環境ができる。
また、日本は(客席とピッチの間にトラックがある)陸上競技場をホームにするクラブが多い。
臨場感などを考えれば専用スタジアムが必要。それに陸上競技場って名称はエンターテインメントではなく、教育的な感じもする」
★器と同時に重要なのが大きなクラブの存在だ。
「集客につながるスター選手や強いクラブが生まれるためには、大都市のクラブを発展させる必要がある。
Jリーグの弱点は東京23区内に大きなクラブがないこと。客も集まり、資金もかけられる東京にクラブがない。
これはプロ野球へのアンチテーゼだったのかもしれない。
その分、人口20、30万人ぐらいの都市でも成功する松本や鳥栖の例はできたけど、予算150~200億円ぐらいのクラブが東京に2つは欲しい」
都心に専用スタジアムやビッグクラブをつくるにはJリーグへの「投資」が、ひとつのカギになる。
「いまのJクラブのオーナーで『もうかる』と考えてる人はおそらくいない。MLS(米国メジャーリーグサッカー)のオーナーたちは、
エンターテインメントビジネスとしてもうかると投資をしている。だから、もうかるビジネスだと気づかせれば投資は自然に集まる」
スポーツ報知 10月1日(木)7時33分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


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