【テレビ】ジャニタレ紅白の裏に視聴率より「受信料獲得戦略」at MNEWSPLUS
【テレビ】ジャニタレ紅白の裏に視聴率より「受信料獲得戦略」 - 暇つぶし2ch1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/
15/05/23 16:09:10.20 *.net
「あんな選考してたら、高齢者が見なくなっちゃうよ」
こんな嘆き声が芸能プロダクションから聞かれるようになったのが、近年のNHK紅白歌合戦だ。
演歌歌謡曲の出場歌手がグッと減り、ジャニーズを中心とした若手歌手、若手グループが出場者数を増やしている。
どんな批判を浴びようと、紅白歌合戦が視聴率40%を超えるお化け番組であることは間違いない。
演歌歌謡曲の歌手にとってはいまだ紅白出場が大目標なのに、近年ではより狭き門になっている。
それほどまでに若手の歌手、J-POPに特化しつつあるが、実はこれはNHKにとっても一つの戦略だという。
ある芸能プロ関係者は「大みそかの夜に、若い人が家でテレビを見ているなんてことはない。
高齢者がメーンで見ているのだから、今のように演歌歌謡曲が少なくなれば、視聴率もそうそう上がらないだろう--こんな話はよく耳にします。
確かに一理あるんですが、実はNHKにとっては視聴率も大事だけど、それ以上に大事なものがある。受信料です」。
NHKは放送法にのっとり受信料で番組を作っている。
「観覧応募もそうですが、デジタル審査員とか、ケータイ審査員とか、お茶の間でリモコン投票するとか、紅白も参加型になっているでしょ。
あれは受信料を払っている人だけが申し込めるんですよ。
でも、リモコンを操作して見ている高齢者はそうはいない。むしろそうやってでも、参加したいと思うのは若い人でしょ。
NHKは受信料を払ってない世帯の中で、若い人の割合は多いと見ている。若い世代で演歌を聞くなんて人はそういない。
だから、若い人向けの番組づくりをするんだよね」と同関係者は指摘する。
確かに、嵐が司会に抜てきされた5年前、観覧希望者が急増したという話もあった。
「知り合いのジャニーズファンは嵐が出ることになって、生で見たいからと、受信料を払い始めるようになったという。
そう考えれば、演歌歌謡曲の歌手よりもジャニーズ、AKBという歌手の層を厚くするのは当然だよね。
実際、ここ数年は紅白の時期になると受信料を払う人が増えるなんて話も聞く」(同関係者)
昨年の紅白は視聴率42・2%で一昨年の紅白を2ポイント以上も下回った。
それなのに、あるレコード会社関係者が「年明けすぐに、紅白スタッフが万歳三唱していたって話を聞いたんです。
彼らにとっては40%を上回ればよかったんですかね」と首をひねる。
NHK紅白スタッフの目標数値は視聴率だけではなかったのかもしれない。そう考えれば、その光景にも納得ができる。
URLリンク(news.livedoor.com)
2015年5月23日 16時0分


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch