【プロ野球】名古屋で不人気の中日戦、スポンサーもソッポで民放各局から悲鳴 中継数も減り、このままでは地上波中継消滅も十分有り得る★2at MNEWSPLUS
【プロ野球】名古屋で不人気の中日戦、スポンサーもソッポで民放各局から悲鳴 中継数も減り、このままでは地上波中継消滅も十分有り得る★2 - 暇つぶし2ch1:備長炭Z ★@\(^o^)/
15/03/24 10:47:25.02 *.net
「試合面白くない」CM企業もソッポ、落合GMドラゴンズ…さすがに星野さんも本音がポロリ
 待ちに待ったプロ野球開幕。各球団の本拠地では「今年こそ優勝」と大いに盛り上がる。
 ところがここ名古屋ではとんでもないことが起こっていた。なんと中日ドラゴンズのホームゲームの試合中継に「スポンサーがつかない!」と民放各社から悲鳴があがったのだ。
 ドラゴンズの試合は東海テレビ、CBCテレビ、テレビ愛知など地元放送局3社が中心となってそれぞれ年間15試合から10試合を中継する。
1試合を放送するには球団に支払う放映権料と中継費用を合わせて約1500万円から1000万円かかるといわれている。
これがスポンサー料となる。もちろん1社でなく複数の企業でスポンサーとなるのだから、1社の料金はそんなに高くはない。
 全国放送ができる巨人戦や阪神戦。パ・リーグでは大谷人気の日本ハム戦はなんとか売り手がつくという。だが、その他のカードはなかなか売れない。
「というより、ドラゴンズ自体に人気がないんですからどうしようもない」
 民放各社は今年の不人気をある程度予測していた。そこで例年よりも中継試合数をあらかじめ減らす作戦に出たが、それでもすべての試合を売り切るのは至難のわざだったという。
このままの状態が来年、また次の年と続けば、ドラゴンズの試合中継が“地上波”から消えてしまうことも「十分有り得る」と放送関係者は言い切った。
 いったい何が不人気の原因なのか。やっかいなのは「成績不振」がその理由ではないことだ。昨シーズン中日は28年ぶりの2年連続Bクラスに低迷した。
その成績が原因なら勝てば問題は解決する。ところがスポンサーを断ってきた企業のほとんどが『中日の試合は面白くないから』をその理由に挙げた。
「面白くない試合」-このフレーズがファンの間で聞かれるようになったのは、なにも昨シーズンからではない。実は落合博満GMが監督を務めた平成15年から聞こえていた言葉だった。あるドラゴンズファンはこう言った。
「落合さんが監督だったときの試合は実につまらなかった。ペナントレースに勝つために-とWBCに選手を出さなかったし、ホームランを打ってもガッツポーズもさせない。ファンサービスする陽気な選手は、トレードに出されたんですから」
 落合監督の“ガッツポーズ禁止令”はウソのような本当のお話。ある選手が試合でホームランを放ち、ガッツポーズをしながらベースを1周した。試合後、監督に呼ばれた。てっきり褒められると思っていたら-
「お前はなぜガッツポーズなんかするんだ。あんなものは相手をカッカさせ逆にやる気を起こさせるだけ。勝つためには必要ない。2度とするな!」としかられたという。
 ファンは続けた。「たしかに落合中日は勝ちました。でも試合は面白くなかった。だから監督をクビになったんでしょう。その人がGMになっても、ファンがワクワクするような魅力あるチームを作れるとは思えないんですよ」
 厳しい指摘はファンだけではなかった。昨年11月に地元名古屋のテレビに出演した楽天・星野仙一シニアアドバイザーが
「立派なスタジアムがガラガラに見える。何故なのか?(中日のOBとして)しっかり提言しないといけない。考えてみれば、これ(落合獲得)が失敗だった」と発言した。
 1986年オフ、星野監督自らが巨人との争奪戦の末、牛島和彦投手、上川誠二内野手ら4対1のトレードでロッテから三冠王・落合を獲得した。
「失敗」とは自分さえそのトレードをしていなければ後の「監督」も「GM」もなければ、いまの暗黒時代も来ていなかったという意味である。
>>2-5辺りに続く)
産経WEST 2015.3.23 15:00
URLリンク(www.sankei.com)
前スレ ★1:2015/03/24(火) 00:11:12.76
スレリンク(mnewsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch