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15/01/21 14:09:49.80 0
プロ野球人気の低下が叫ばれて久しいが、観客動員数は下がるどころかこの10年、増加傾向にある。
これは、2005年から観客動員数が実数発表されたことによる、ある種の反動もある。

日本野球機構(NPB)がWebサイトで公開している観客動員数推移を見ると、
セ・リーグは実数発表前の2004年が1377万人であったのに対して2005年が1167万2571人、
パ・リーグは2004年が1068万4000人であったのに対して2005年は825万9281人まで減少していた。

現在のセ・リーグは1261万6873人、パ・リーグが1024万2478人とそれぞれ100万人近く数字を戻しているが、
これは「ファンに球場へ足を運んでもらう取り組み」が実を結びつつある様子が伺えるといっても良いだろう。

実数発表が始まった経緯について当時を覚えている人は少ないかもしれないが、
オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの合併とそれに関連した東北楽天ゴールデンイーグルスの誕生など、
一連の球界再編騒動の中で実現したもの。つまり、先に挙げた観客動員数の減少は、
プロ野球の球団経営が上手く立ち行かない状態にあったことを示す数字の一つとも言える。

ただ、動員数は増えているものの、当時から現在に至るまで多くの球団が赤字経営を強いられている状況はあまり変わっていない。
1年単位で見れば、2013年に日本一に輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスなどの例もあるが、
恒常的に黒字経営が続く球団は圧倒的なファン数を抱える読売ジャイアンツと阪神タイガース、そして"身の丈経営"を心がける広島東洋カープだけとも言われている。

黒字の球団はいずれもセ・リーグ。かつては放映権料収入によって黒字を確保していたとされるが、地上波のテレビ放映が減った現在でも黒字を維持している。
一方で残る中日ドラゴンズや東京ヤクルトスワローズ、そして横浜DeNAベイスターズは赤字状態であることに変わりはない。

プロ野球球団の赤字は、親会社などの広告宣伝費として計上できるため、できてしまう。
実際に、企業の広告塔になってしまうことを避けるとされているNHKでさえ、プロ野球の試合結果などを放映する際に
「東北楽天」や「横浜DeNA」「福岡ソフトバンク」などと紹介していることから、その宣伝効果は絶大であることがわかる。

ただ、ど



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