【Jリーグ】親会社を持つクラブは、親会社が広告宣伝費(損金科目)として赤字補填できる「特殊」事情©2ch.net at MNEWSPLUS
【Jリーグ】親会社を持つクラブは、親会社が広告宣伝費(損金科目)として赤字補填できる「特殊」事情©2ch.net - 暇つぶし2ch1:浜野Gomez ★@転載は禁止 ©2ch.net
15/01/03 15:37:48.37 0
■Jクラブのほとんどに存在する「親会社」。

Jリーグのクラブは多くの場合、親会社(責任企業)が存在しています。
クラブ単体で赤字となれば、親会社が広告宣伝費としてその赤字を補填することが
習慣的に行なわれるという特殊な事情があるのです。
そうした状況下で、クラブライセンス制度の財務基準に妥当性があると言えるのでしょうか。

全文はこちらから
URLリンク(number.bunshun.jp)


<関連ソース>
引用:Jリーグ再建計画(2014/5/8発売) 著者:大東和美・村井満・秋元大輔
■108ページより抜粋

責任企業を持つクラブの中で、「広告費」名目の赤字補てん無しで
クラブライセンス制度をクリアできるクラブがJリーグに果たしてどれくらいあるだろうか?
(中略)バックに責任企業がいるクラブは、赤字が発生しても責任企業が
「広告費」の名目で穴埋めするため表面上は収支トントン、または黒字になっている。


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