14/12/23 14:28:03.33 0
「気が付いたら会社も辞めちゃっていました」―。
女性が意気揚々とこう話すテレビCMが、今年の秋頃から流れている。彼女は「バイリンガール」こと、
吉田ちかさん。昨年、外資系コンサル会社を辞めた彼女は、動画配信サイト「ユーチューブ」上で活躍する「ユーチューバー」だ。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
吉田さんが映るのは、ユーチューブのCM。ユーチューブを運営するグーグルが、吉田さんなど複数の
人気ユーチューバーを起用し、「好きなことで生きていく」をキャッチフレーズに大々的なプロモーションを
行った。その主役のほとんどが、ユーチューブに動画を公開し、その広告収入で生計を立てるプロのユーチューバーたち。
今、世界中でこうしたユーチューバーが続出しており、若者を中心に人気を集めている。一体彼らは何者なのか。
何が若者たちの心を掴んでいるのか。そして、本当に会社を辞めても生活できているのか。急増するユーチューバーの
実態を探った。
飽きない「英会話レッスン」で人気
吉田さんは、「バイリンガール英会話」というタイトルが付いた彼女専門の「チャンネル」、いわゆる番組を
ユーチューブ上に持っている。日本語と英語を織り交ぜながら、旬な話題などについて解説する人気チャンネルだ。
これまで投稿した累計動画数は300本を超え、チャンネルの登録者は32万人以上になった。
「ダメよ~ダメダメは英語で?」「悔し~い!!!は英語で??」「超リアルな恋愛英会話・別れの言葉」…。
チャンネルの動画一覧を見ると、思わずクリックしてみたくなるようなタイトルの動画がずらりと並ぶ。
「勉強している感覚ではなくて、楽しく自然に英語に触れられるコンテンツを心掛けています」。吉田さんはこう話す。
バイリンガール英会話のほとんどは、彼女の自宅で撮影されている。撮影に使用するカメラも本格的な機材ではなく、
普通の一眼レフビデオカメラだ。撮影してから素材をパソコンに取り込み、キャプションや音楽をつけるなどの編集
作業を全て一人で行う。
▼流行語大賞にもなった「ダメよ~ダメダメ」は英語でなんと言うか解説する吉田さん。55万回以上の再生回数を誇る
人気動画だ。英会話だけでなく衣装やメイクにもこだわる
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
「会社辞めました」、動画で暮らす人気ユーチューバーの実態
2014年12月22日(月)
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)