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アニメソング(アニソン)の人気が若者を中心に高まっている。
ライブなどの観客は年々増加し、イベントのチケットは発売後、短期間で完売となる人気ぶりだ。
ファンが思い思いのパフォーマンスを繰り広げる「オタ芸」や「掛け声」など独自の文化も育っている。
「素晴らしい歌をありがとう!」「世界一かわいいよ!」
8月29~31日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「アニメロサマーライブ(アニサマ)」。
ステージ上のアニソン歌手の一挙手一投足に若者たちがペンライトを振り、野太い声援を送った。
会場の外では、「チケット買います」と書いた紙を掲げる人たちがあちこちで見られた。
良い席はネットオークションで値段が数万円に跳ね上がることも。
会場内にいた東京都中野区の男性会社員(24)は「アニサマはアニソン界の『紅白』。
毎年来てますし、来年も“参戦”します」と笑顔で語った。
■アニサマ動員8万人
平成17年にスタートし、今年で10年目のアニサマは年々、観客が増加。
20年に開催期間を2日に、昨年からは3日に拡大した。
チケットは短期間で売り切れ、今年は過去最多となる8万1千人の動員を記録した。
ここ数年は女性ファンの増加も目立つ。立ち上げから関わっている太田豊紀エグゼクティブプロデューサーは
「(この10年で)アニソンを好む人が着実に増えてきており、アニサマもイベントとして定着してきた」と、
手応えを語った。
一方、今月22日には、アニマックスが主催する「アニマックスミュージックス」が横浜アリーナで開かれる。
21年に始まったこのイベントでは、過去の名作アニメの主題歌を現代のアニソン歌手が歌うなどのコラボ企画が充実。
客数は開始年の1600人から、昨年は2万4千人に増えた。
薗田好豊プロデューサーは「アニメの質は年々向上し、大人が鑑賞しても面白い作品が増えたことで、
アニソンに昔より親しみやすくなっている」と語る。
両イベントの魅力は、所属事務所やレーベルの壁を超え、旬のアニソン歌手が一堂に会することだ。
アーティスト同士の共演や新曲の披露もあり、楽しみにしているファンは多い。
■聞いていて飽きない
スカパーJSATが5月に行った音楽意識調査によると、アニソン人気は10、20代で高く、
特に10代の場合、全体の35・2%が「最も好き」と回答し、ポップス(37・6%)に肉薄。
他の各年代ではポップスが大差を付けて一番人気なだけに、10代の「アニソン好き」が際立つ。
(>>2以降に続く)
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