14/11/04 20:15:09.88 0
(>>1の続き)
【堀江論3】ソーシャルメディアをもっと活用すべき!
僕はコアなファンだけでなく、年に1、2回スタジアムに来るようなライトな層を取り込む努力をすべきだと思うんですよ。
ライトな層にアピールするためのツールになるのがソーシャルメディア。
面白いコンテンツがあれば勝手に拡散してくれるし、サッカーやJリーグに興味がない人にも見てもらえる。
だけど、Jリーグのクラブを見ていると、ソーシャルメディアをまだまだ活用できていないと感じます。
あるクラブの携帯サイトを見ると、スマホがネイティブじゃなかったり、
オフィシャルのフェイスブックを持っていないところもあったり。
これからはPCよりスマホをメーンにしなきゃダメだと思います。
【堀江論4】オンラインでチケットを買えるように!
Jリーグは今でも紙のチケットが主流ですよね。
Jリーグの試合に行こうとしたら、コンビニとかでチケットを買って、わざわざ発券してもらわなきゃいけない。
これってすごく古いシステムですよ。飛行機だって今は発券しなくてもカード1枚あればオッケーだし、
映画館だってネットから席の予約までできちゃう。
あとアフィリエイトはやらないんですか? Jリーグのチケットを、そのサイト経由で買ったらお金がもらえるような仕組み。
アマゾンとか楽天がやっているやつです。有名ブロガーにJリーグを関連のブログを書いてもらって、
チケットの販売リンクを張ってもらう。お互いにメリットがあると思いませんか?
Jリーグは「一番リーグ」にした方がいい
僕がやっているユーチューブ番組『ホリエモンチャンネル』でも言ったんですけど、
Jリーグは日本国内のことばかり見過ぎなんですよ。
1993年にJリーグが開幕した時点で、Jリーグとイングランドのプレミアリーグの規模は、あんまり変わらないぐらいだったんです。
当時は日本の方が経済力もあった。だけど、20年の間にプレミアは放映権を売りまくって市場規模を拡大しました。
もしも、あのときJリーグがアジアにコンテンツを売り込んでいたら、
今はタイとかインドではJリーグが一番人気になっていたと思いますよ。だけど、Jリーグはそういうことを全くしなかった。
遅過ぎるぐらいですけど、Jリーグはアジアにもっと活路を見いだすべき。
アジアでこれだけのサッカーリーグを持つ国は日本だけなんですから。
中国や東南アジアの富豪にどんどんJのチームを買わせればいい。
彼らがJに参入すれば、有名選手も呼べるし、魅力的なコンテンツになるし、自国で放映権を売ろうとするはず。
東南アジアには何億人も住んでいるんだから、それだけで一大マーケット。
国内だけじゃなくて、外にコンテンツを売っていかないといけません。
あと、個人的にはJを「一番リーグ(ICHIIBAN LEAGUE)」にすればいいと思っている。
プレミアリーグは最上のリーグ。日本だったら一番のリーグ。分かりやすいでしょ?
(おわり)