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◆スターシステムからの脱却
では日本サッカー協会は何をすべきか。それはビジネスマインドを捨て、
スターシステムから脱却し、「日本人を感動させる勝利」のためだけに投資活動をすることだ。
例年の公益法人日本サッカー協会の収支は「代表関連事業」なるものに
年50億円前後が投資されている。先述したスターシステムなるもののために投資されていると推察できる。
この50億円の内訳はブラックボックス状態で、これでは公益法人としてあまりに謎の項目だ。
ひとまず、公益法人日本サッカー協会は「代表関連事業」の支出費目明細を公開すべきではないか。
国民の目に晒されれば、誰にもお金の動きがわかり、スターシステムも多少やりにくくなる。
そしてビジネスの代わりに、勝利のための育成や環境などに一層投資することができる。
これは日本代表がより勝利に近づくことを意味するのだ。
日本サッカー協会あくまで文化の発展を目的とする公益法人であるべきなのだ。
◆Jリーグクラブこそ商売道具になれ
先述の通り、私は日本サッカー協会のビジネスマインドを批判してきた。
しかし私はビジネスマインド自体を否定する人間ではない。
むしろサッカー界にはビジネスマインドが一番いま必要だと考えている。
ではそれが必要な場所は具体的にどこかと言うと、各Jリーグクラブである。