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近年、テレビ業界で「以前ほどの数字(視聴率)が取れなくなった」と言われているダウンタウン。
『100秒博士アカデミー』(TBS系)、『大日本アカン警察』(フジテレビ系)といったレギュラー番組は視聴率低迷で終了。
長寿番組『ダウンタウンDX』や『ガキの使いやあらへんで!!』(ともに日本テレビ系)も以前ほど視聴率を稼げなくなり、
『教訓のススメ』(フジテレビ系)は4月から金曜20時にリニューアルして以降、視聴率2ケタは2回だけとなっている。
だが、4月から始まった『水曜日のダウンタウン』(TBS系、水曜22時~)がここにきて、好調な結果を残している。TBS関係者が話す。
「番組開始直後は視聴率7%台が続いていましたが、5月21日に初めて2ケタに乗りました。
その後、波に乗れない時期が続いたのですが、8月27日に10.8%を記録すると、9月3日には12.7%と番組史上最高の数字を叩き出し、
9月10日も11%となり、3週連続で2ケタに。裏番組のドラマ『若者たち2014』(フジテレビ系)が芳しくない影響もあるとはいえ、
同時間帯トップの常連『報道ステーション』(テレビ朝日系)に勝った日もありますから、勢いは本物だと見ていいでしょう」
TBSでは、2005年の『リンカーン』以来、切れ目なくダウンタウンのレギュラー番組が放送されているが、
『リンカーン』の終了後に始まった『100秒博士アカデミー』は開始から半年で終了している。
「『水曜日の~』で数字が出なければ、ダウンタウン枠はなくなるだろう」(同前)という声もあったなかで、結果を残し始めている。
ほかのダウンタウンの番組と比べて、好調な理由はどこにあるのだろうか。
「番組では、有名人が独自の目線で、ある説を唱え、VTRで検証しています。たとえば、『テレビのヴォリューム100 不要説』
『二宮という人のあだ名 100%ニノ説』『PL学園野球部 この世の地獄説』『芸人が今までで“一番面白かった瞬間”は誰が見ても面白い説』などです。
『数珠つなぎ6人で誰の電話番号にでも辿り着ける説』では、実際に6人未満で、松本人志の電話番号に辿りついていました。
これまでダウンタウンのバラエティ番組といえば、『ごっつええ感じ』や『ガキの使いやあらへんで』に代表されるように、
松本みずからが企画構成に加わり、名実ともに“ダウンタウンの番組”という色彩が濃かった。
しかし、この番組は、スタッフのアイデアやVTRが勝負であり、その質がかなり高い。
局内でエース級の担当プロデューサーを始め、業界内で話題になった『クイズ☆タレント名鑑』のスタッフが中心となり制作している。
『勝俣州和 ファン0人説』『勝俣州和の名前 漢字で書ける一般人0人説』のような“らしさ”を存分に感じさせる検証VTRが人気の要因となっているようです」(テレビ局関係者)
9月10日を最後に、アジア大会やスペシャル番組のため、放送休止が続いていたが、10月15日が約1か月ぶりの放送となった。
「番組にとって、視聴習慣はかなり重要です。せっかく2ケタを記録していたなかで、1か月の休止は正直痛かった。
しかし、10月8日、ダウンタウンがメインの『リンカーン』特番は視聴率12.4%を叩き出し、『報ステ』超えを果たしました。
良い流れが続いています。制作力の高さからいって、これからも高視聴率が続くのではないでしょうか」(同前)
2014年10月17日 16時0分
URLリンク(news.livedoor.com)