14/10/15 10:03:40.21 4w1NuhzG0
>>2
【野球】かつては国民的スポーツだったプロ野球 観客増も野球人気の下落が叫ばれ地上波テレビでの放送激減
スレリンク(mnewsplus板)
423 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:20:12.27 ID:+KzLG11I0
そして、実際にチケットを買っている客はいるのか?という問題が。
◆チケットは読売本社が全て買い上げ、放映権は放送してもしなくても
全試合分を日本テレビが一括で買い上げる巨人戦、実質読売が経営?
>読売グループが業界紙に公表している巨人の年商は、毎年概ね240億円。
>似たような観客動員数の阪神の推定年商のほぼ倍になるのは、チケットと放映権の一括
>買い取りがあってなおかつその単価が高いからということになるのだろう。
425 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:20:55.97 ID:+KzLG11I0
プロ野球は本来ファンに売って利益をあげなければいけないチケットが
「発行された分を読売グループが全部買いつけ」
した後に、読売が自分の持ち物として新聞の販促品としてタダでばらまいたり、
読売観光のツアー客に旅費の付属品として配給したりしているわけで、これは
ちゃんとした「売上」ではないだろうと言われてるわけだ。