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【野球】プロ野球、国税庁通達により親会社が球団経営の赤字を広告宣伝費として経費計上できる仕組み 独立採算では明らかに不利 - 暇つぶし2ch569:名無しさん@恐縮です@転載は禁止
14/09/11 11:54:30.52 lrJdWMx90
3月から4月にかけて読売の読者が一気に20万人減
URLリンク(www.asyura2.com)  2014年06月02日 MEDIA KOKUSYO

2014年3月から4月にかけて、読売新聞のABC部数が一気に20万5651部減っていることが分かった。
日本ABC協会が定期的に公表している月ごとのABC部数(5月発表)により判明した。
また、朝日新聞は、8897部減った。これに対して、毎日新聞は3万3316部増えている。産経新聞も、8万6801部増えた。

読売と朝日の減部数は、4月1日から消費税が3%引き上げられ、8%になった影響である可能性が高い。
新聞業界では、昔から「押し紙」が問題になってきたが、読売に対しては、裁判所が、1部も「押し紙」は
存在しないという認定を行っている。従って読売の約20万部の減部数は、1カ月で20万人もの読者が
読売新聞に見切りをつけたことを物語っている。

5月21日付けの『新聞情報』に、興味深い記事が掲載された。タイトルは、「販売の構造改革へ軸足を移し
実配部数増にこだわっていく」「首都圏第4部連合朝日会」「小林局長が呼びかけ」。
勘のいい読者は、「実配部数増にこだわっていく」という箇所で、苦笑したに違いない。
周知のように、「実配部数」とは、実際に配達されている部数である。
あえて「実配部数」にこだわると宣言した背景には、これまで「実配部数」とは別の部数--すなわちABC部数
=偽装部数をベースに拡販競争を展開してきたことを意味しないだろうか。
その慣行を破って、これからは実配部数で他社と競争するというのだ。

ABC部数をかさあげして、紙面広告の収入を増やす従来のビジネスモデルがもやは通用しなくなってきたのである。
新聞没落は、秒読み段階に入った。

ちなみに新聞社の屋台骨である販売現場に商取引の汚点があるということは、警察や公正取引委員会が、
合法的に新聞社経営に介入できることを意味する。つまり「役所」に弱みを握られている証である。
新聞が「政府広報」として、世論誘導に貢献せざるをえないゆえんだ。
紙の新聞のジャーナリズム性が極端に低下した原因にほかならない。

■参考:「押し紙」と折込チラシ詐欺の専門サイト
URLリンク(tkuroyabu.net)


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