【サッカー】J2が札幌・小野伸二特需で動員増 本拠2万超え、敵地・愛媛約30%増、北九州は通常の200~250%売り上げat MNEWSPLUS
【サッカー】J2が札幌・小野伸二特需で動員増 本拠2万超え、敵地・愛媛約30%増、北九州は通常の200~250%売り上げ - 暇つぶし2ch1:発狂くんφ ★@\(^o^)/
14/07/29 13:19:44.91 0.net
J2が小野特需 本拠も敵地も動員増

J2札幌MF小野伸二(34)が、J2の盛り上げに一役買っている。
知名度抜群の元日本代表の加入で、敵地でも札幌戦はドル箱カードになりつつある。
26日愛媛戦の観客数は平均の約30%増となる5017人を動員。
8月3日に対戦する北九州は小野を用いたPRを実施して28日現在、
1週間前としては、通常の200~250%を売り上げている。
各地に着々と小野効果が波及している。

今季初の2万超えを果たしたホーム大分戦での小野デビューから約1週間、
今度は相手クラブに小野人気が波及した。
26日に愛媛戦が行われたニンジニアスタジアムでは、試合前のウオーミングアップが始まると
「小野選手、小野選手!」とスタンド最前列にファンが集結。
持参のカメラや携帯電話で写真に収めようと、一瞬で行列ができた。
その後、試合開始が近づくとともに観客は増え、
最終的に愛媛の平均動員3900人を大きく上回る、5017人に達した。

これは序章でしかない。8月3日に対戦する北九州では、札幌側からデビュー戦のプレー画像を取り寄せて
「天才と呼ばれた男、小野伸二 本城で迎え撃つ」というフレーズとともに、
街頭PR用ポスターを製作し、配布。公式サイトでも大きく取り上げた。
28日時点でのチケットの売れ行きについてクラブでは
「1週間前としては、通常の2倍から2・5倍まで伸びている。小野選手が来ることによる効果はある」と話した。

9月19日に対戦する群馬は、2カ月先を見据えて、小野に絡めた集客プランを立てた。
「試合用のプレゼントにしたい」と、札幌側に、会場での小野グッズの販売許可を申請。
Jクラブ同士、協力しあうことがリーグの活性化につながるだけに、札幌側も既に快諾している。

元日本代表で海外でも活躍した小野には、サッカーを普段見に行かない人でも競技場に足を向けさせる知名度がある。
札幌でも、5日から発売した小野伸二Tシャツ付チケット1000枚が6日でスピード完売した。
グッズ付きチケットが1000枚以上売れたのはクラブ史上初だった。
そんなホームでの熱気は、アウェーにも確実に広がり始めている。
敵地は残り10会場。日本全国、小野が行く先々で観客を集める存在になりそうだ。【永野高輔】

[2014年7月29日12時15分 紙面から]

画像 8月3日に行われる北九州対札幌のポスター
URLリンク(cache2.nipc.jp)

7月26日愛媛VS札幌のポスター
URLリンク(www.ehimefc.com)

URLリンク(www.nikkansports.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch